06131
"イオン!"by Norio.NAKAYAMA is licensed under CC BY-NC-SA 2.0

消費税増税まで2週間を切りました。
各地で増税前のセールが行われていますが、何を買ったらいいだろうかと海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
増税前に何を買い溜めておけばいいかな?

●comment
ストロングゼロとか?

●comment
2%を節約するために早めに買っておいた方が良いものを考えるのが難しい。

●comment
↑車とか、近い将来に買う予定の高価なものになるのかな。

●comment
↑車は10月1日から自動車所得税が廃止される。
(その代わりに環境性能割が導入される)
なので燃費によっては増税は車体価格以上のインパクトにはならない。

●comment
前から欲しかったカメラにアップグレードした。
まあ8万6000円なんで凄く得したってことはないけど今後1か月の間に買うよりも今買った方がお得だしね。

●comment
↑俺が欲しいと思ってるカメラは10月まで販売されないから今買っても10%課税されてしまうんだよな。
まあいいけど。

●comment
↑自分は2006年製のキヤノンのデジタル一眼を2014年製のライカTyp701に変えた。
2019年モデルにアップグレードするまで10年くらい使い続ける事になるだろうな。

●comment
>今後1か月の間に買うよりも今買った方がお得だ。
来月になったらセールをしたりして。

●comment
↑まあ5年前のカメラだしそうはならないと思う。
もっと待っても良かったんだけど現時点でこれ以上の値引きがあるようにも思えなかったから。
発売時よりも1000ドル(※約10万円)以上安くなっているからある意味今の時点で53.3%オフだ。

●comment
↑カメラは欲しい時が買い時だしな。
値引きや増税前ってのは十分な理由になる。

●comment
↑2%の値上げがカートに入れさせたのは間違いないな。

●投稿主
実はでかい冷蔵庫が欲しい……450Lとか。
値段が10万を超えるし結婚式を控えてるからそこまでのお金は用意できないんだけど。
今買うためにローンを組むのも意味がないし、それだったら後で10万円に2000円足して買うかな。
でも冷蔵庫以外で増税前に最低何か1つは買っておきたいな。

●comment
↑今の冷蔵庫が小さいならその分電気代が節約できるんじゃ。

●投稿主
↑自分が使ってたのに加えて彼女(将来の奥さん)が1人暮らしで使ってたのもあるんだ。
なので今は小さい冷蔵庫が2台ある。
スペースをかなり占有されてるし、多分電気代もかさむと思う。

●comment
↑寒くなってきたらバルコニーやガレージに食品を置いておけるんじゃ?
スペース節約のためにエアコンの室外機の上に調味料を置こうと思ってる。

●投稿主
↑いや、最近2匹のハクビシンが電線の上を歩いてるのを見かけた。
やつらにやってくる口実を与えたくはないな。

●comment
痛まなくて備蓄するスペースがあるなら何でも買っていいんじゃないかな。
自分はそれに悩むのはやめた。

●comment
特に何も買わないな。
たったの2%だし。

●comment
そんなに値上げしないしね。
数百円の差でしかないなら無理して買い溜めする必要ないと思う。

●投稿主
↑数百円じゃないぞ。
消費税だからあらゆるものに2%が加算される。
政府の試算だと今回の増税により一般的な家庭で年間4万4000円の課税になるのだとか。

●comment
↑とはいえ月にしたら3600円。
外食1食分くらいだ。

●comment
駆け込み需要を当て込んで既に値上げしてるところもあるしな。
気にしないのが一番だ。

●comment
スーパーで売ってるような製品には影響ないんだっけ?

●comment
↑そう、その場で食べない飲食品は増税されない。

●comment
↑それは知らなかった。
ほとんどのスーパーはすぐに食べられるものを売ってるしフードコーナーがないかな?
コンビニはどうなるんだろう?

●comment
↑お酒のようにタッチスクリーンで選択するようになるとか?

●投稿主
中小のスーパーや小売業者は助成金を受け取ることができる。
(キャッシュレス決済をした場合)
でも定義が曖昧。
ちょっと調べた限りだと資本金が5億円以下の企業がそうらしい。
一番よく買い物をしている業務スーパーとオオゼキ(※東京と神奈川で展開しているスーパー)がそれに入るかどうかは知らない。
多分入らないと思う。

●comment
↑よくは知らないんだけど、ポイント云々と食品は増税されないってのは別の話なんじゃないかな?

●投稿主
↑何もかもが曖昧だ。
例えば味醂は?
食品だけどアルコールが主体だ。
味醂の消費税は幾らになるんだろうか?調理用ワインは?

●comment
↑味醂や調理用ワインはアルコールに分類されていて消費税は10%。

●投稿主
>よくは知らないんだけど、ポイント云々と食品は増税されないってのは別の話なんじゃないかな?
よく分からない……中小企業だけ食品は増税されないんだと思ってた。
大きなスーパーは10%に増税するのだとばかり。
間違ってたら教えてくれ。

●comment
↑飲食品はどこでも増税から除外される。
中小企業は販売管理の負担軽減のために数年間簡略化された納税申告ができるというだけ。
>大きなスーパーは10%に増税するのだとばかり。
政府が価格を決めるわけではないことに注意しておいてくれ。
消費税が増額するかどうかに関わらずスーパーは2%値上げすることができる。

●comment
小売価格とその商品に適用される消費税額は必ずしも結びつかないことに注意。
小売り業者はビジネス戦略に応じて来月の価格は自由に設定できる。
来月急に価格を上げるのを嫌ってここ数か月でゆっくり値上げしている小売業者もいる。
なので平均価格はわずかに上昇するだろうけど同じ製品の価格が9月30日と10月1日で必ず2%変わってくるわけではない。

●comment
↑ここ数年でどこも外税表記になってるしね。
なので10月1日に商品価格が値上がりすることはないと思う。
それでも(※消費税分)支払う金額は増えるけど。

●comment
値段の高いものはクレジットカードを使わないか?
その場合はクレジットカードのポイントが価格差を埋めるから心配する事ないのでは?

●comment
↑今のうちにクレジットカードで買い物をしておけばその分払う消費税が少なく済まないか?

●comment
でも10月1日からキャッシュレス決済したら5%のポイントバックがあるぞ。

●comment
買えるものなら何でも買って、自分達のような失敗をしないでくれ。
フランスに住んでた時に消費税が20%に上がる時に何も買わなかったんだ。
その結果、今は消費税が10%になる日本に住んでいる。
フランス政府は本当にひどすぎる。
という事で手遅れになる前に買えるものは何でも買うんだ。






今回は食品は8%据え置きのまま(その場で食べる場合は10%)という軽減税率が採用されているのでより混乱が増しているようです。
もっとも今回は2%の増税で10月からはキャッシュレス決済をした場合にポイント還元もあり、増税前に買った方が圧倒的にお得という事は少ないかも。
増税するから、という訳ではありませんがちょうど買い替えが必要だった室内用の服やモバイルルーターを買いました。




B07X13ZHD5
消費税増税に備えよう! キャッシュレス決済で得する完全攻略ガイド