06143
vxla from Chicago, US [CC BY 2.0], via Wikimedia Commons

アメリカで日本人と同室になったというアメリカ人がその日本人から色々ご馳走になり、お返しにアメリカ料理をご馳走したいんだけど何が良いだろうかと質問していました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
ルームメイトが日本人(アメリカに住んでる)なんだけど、彼が以前に食べた事がないであろうアメリカの美味しい料理はなんだろうか。
彼からは既にうどんやみそ汁を貰っているからお返しがしたいんだ。

●comment
日本には4年住んでた。
日本人があまり食べた事のないアメリカでは一般的な料理は2つある。
・メキシコ料理
・七面鳥料理
日本人の友達に作るのが好きだったな。

●comment
↑両方とも良いお勧めだな。
日本にもメキシカンレストランはあるけど少ししかないし、味は本国のレストランの味からほど遠いから。

●comment
↑日本に5年間住んでて一番美味しかったメキシカンレストランは伊豆半島の土肥温泉にあるラ・ポサーダだった。
ここはメキシコのオリンピック柔道チームの元コーチが経営してるホテル/旅館なんだ。
彼はここに20年以上住んでいて奥さんも本格的なメキシコ料理を覚えてる。
彼女の作るモーレ(※メキシコ料理で使うソース:wikipedia)は最高だ。
訪れる価値あるぞ。

●comment
七面鳥料理に1票。
彼をサンクスギビングかクリスマスに招待してはどうだろう。
日本ではクリスマスにケンタッキー・フライド・チキンを食べ、1か月前に予約が必要なんだとか。

●comment
本格的なアメリカ料理をご馳走しようと言われてメキシコ料理が出てきた時の気持ちを想像してみよう。
アメリカン中華料理も美味しいね。
本場の中華料理とは全然違うけど食べる価値がある。

●comment
低温調理したバーベキューも忘れちゃいけない。
プルドポーク(※細切りの豚肉を使ったアメリカ料理)やチキンサンドイッチも珍しい。
アメリカのバーベキューレストランで出てくるバーベキューピットで低温調理した肉料理は日本には全然ないぞ。
息子は今もブリトーとIn-N-Out(※アメリカのハンバーガーチェーン)が恋しいと言ってる。

●comment
アーティチョークを忘れちゃいけない。
日本には全然ないから。

●comment
イギリス人だけど外国人が食べて楽しいと思うアメリカ料理を挙げてみよう。
ポップタルト、ルートビア、メキシコ料理、ミートローフ、シリアル類(ラッキーチャームズ、フルーツループ等)、アメリカ式のベーコン。

ポップタルト
06133

ラッキーチャームズ
06134
image credit:luckycharms.com

フルーツループズ
06135
image credit:wikipedia.org

●comment
↑ルートビアは意見が分かれるところだな。
気を付けないといけない。

●comment
↑ルートビアの味って飲み慣れなきゃ美味しく感じないものであって、自分はそれを知らなかったという事なのか?

●comment
↑そう。
他の国だと飲めない人も多い。
かなりアメリカ的な物なんだ。

●comment
>アメリカ式のベーコン
豚バラ肉に関してはアメリカより日本の方が美味しいぞ。

●comment
↑その通り。
しかしベーコンは別だ。

●comment
日本に数年住んでたカナダ人だけどルートビアは止めといた方が良い。
七面鳥はアメリカほど広く流通してるわけじゃないけどイースターやクリスマス用に作ったターキーハムは日本人に大受けだった。
アメリカ料理ではないけど美味しいトルティーヤのレシピを見つけられるならこれも日本人の友達に人気の外人料理だったな。

●comment
日本人はアメリカ料理としてハンバーガーを挙げる人が多いというのは聞いた事があると思うけどアメリカ料理はまだまだたくさんある。
様々な文化が混ざり合った本当のアメリカ料理を探すんだ。
その日本人も本格的なケイジャン料理や南部の色んなバーベキューは食べた事がないはず。
北部や中東部のシチューや北東部の屋台料理も。
本物の南部料理は五臓六腑に染みわたる。
カリメックス(※カリフォルニアスタイルのメキシコ料理)もある。
スラッピージョーやピザでお茶を濁したらそういう料理が可哀そうだ。

スラッピージョー
06136

●comment
↑100%同意。
日本から来た家族を招いてバーベキューをしたことがあって、その時は初めて食べるものだとは言ってなかった。
食事の後で驚きだったし楽しい料理体験だったと言ってたよ。
それ以外だったらアメリカに来たらメキシコ料理を食べてる。

●comment
↑ステーキは日本でも人気だし、きっと気に入るだろうな。

●comment
>ケイジャン料理
ケイジャン人だがケイジャン料理はきちんと作り方を知らないうちは作らない方が良い。
大抵早く作りすぎて失敗するんだ。
一番良いのはケイジャン料理を出すレストランに行く事だけど、まずはそこに南/中央ルイジアナで修業をしたシェフがいるかどうか確認する事。

●comment
まず投稿主がアメリカのどこ出身かだな。
バージニアハムやウィスコンシン・チーズカード、アイダホポテト、バーモント州のメープルシロップ、ウェストバージニア州のランプ(※北米に自生する野生玉ねぎ)、ジョージア州の茹でピーナツ、ニュージャージー州の塩トフィー、南部のビスケットとグレイビー、黒目豆や豆とご飯の料理等々。

●投稿主
↑ウェストバージニア州出身。
でもウェストバージニア州と言えば地元料理が有名なんで彼も既に食べたことがあると思うんだ。

●comment
↑旅行をすることになるかもしれないけどチェサピークに行けば新鮮な蟹を食べられるし、お店によっては楽しい体験になるぞ。
※チェサピークはブルークラブ(チェサピークワタリガニ)が名物

●comment
投稿主は今までうどんやみそ汁を食べた事がなかったのか?
マジで?

●投稿主
↑ないよ!
ラーメンや寿司はあるけど味噌汁やうどんは初めてだった。
うどんは初めてだったけど自分にぴったりだったから週末に新品のレンジで作ってみようと思う。
(うちの寮はとある理由から常に台所の錠がかかってるんだ)

●comment
多分彼はカリフォルニアロールやディープフライスシロール(※巻き寿司を揚げたもの)を食べたがると思うぞ。
アメリカの寿司がどんなものかを確認するために。

ディープフライスシロール
06137
image credit:reddit.com

●comment
・巨大なバーベキュー
・でかいパンケーキが付いてくる夕食
・ロブスター

自分だったらこんな感じかな。
あるいは彼が見たことのあるアメリカ映画に登場するお店に連れていくとか?

●comment
↑ダイナーに行くのに1票。
特にワッフルハウスみたいに朝食特化型のダイナーが良いね。
これは日本にはないと思う。

●comment
まずはDr.ペッパーとAWのルートビアから始めよう。

●comment
デイリークイーン(※アメリカのアイスクリーム店)に連れていってブリザードを奢ろう。

06138
image credit:restaurantnews.com

●comment
前回日本人の友達が遊びに来た時に高級から庶民的まで色々面白いレストランに連れて行ったんだけど、一番嵌ってたのが真夜中に適当に入ったメキシカンレストランで頼んだカルネ・アサーダ(※メキシコ風ステーキ)だった。
お土産として持たせられるものではないけど地元に美味しいメキシカンレストランがあるなら一考してみては?

●comment
ピーナツバター!
ピーナツバターが一般的じゃない国もあるし日本で売ってるピーナツバターはアメリカのとは全然違う。

●comment
今年の夏に婚約者が私の故郷に来た時に驚いたり興味を示してたのはこんな感じ。
・ポップタルト
・スモア
・パイ(ベリーパイとか)
・アービーズ(※アメリカのファーストフードチェーン)
・ピザリアのピザ
・シナモントーストクランチシリアル(シリアル類全般)
彼はバニラコークにかなり嵌ってた。
あと彼はルートビアやルートビアフロートが大好きなんだけど日本人は初めて飲んだ時に薬の味がすると敬遠する人も多いね。

シナモントーストクランチシリアル
06140
image credit:target.com

●comment
南部のバーベキュー。
特に車で行くようなところ。
バーボンの蒸留所やワインヤードに行って試飲をするのも楽しいんじゃないかな。

●comment
地元にグーイー・バター・ケーキ(※ミズーリ州の銘菓)を作ってるところがあるならそこに連れていくとか。
日本にいた時にそれに近いものは見た事がなかった気がする。


●comment
本物のスモア。

●comment
びっくりさせたいならライスプティング。
それ以外で多くの日本人が食べた事がないであろうというものならメキシコ料理やサンクスギビングの七面鳥料理、クリスマスのローストハムとかかな。

ライスプティング
06141
image credit:wikipedia.org

●comment
日本人の同僚にお土産としてファッジを買っていくことが多いかな。
いつも受けが良いし日本では全然見かけない。

●comment
アメリカ料理ではないけどプーティーンを振舞ってはどうだろう。

●comment
トゥインキーのフライ。

●comment
チーズグリッツ(※粒状にしたトウモロコシとチーズで作る南部料理)
フライドチキンとワッフル
小豆とご飯とアンドゥイユソーセージ。

チーズグリッツ
06142




アメリカと言えばファーストフードやピザ、コーラというイメージが強いですが多民族国家であるアメリカには他にも様々な料理があります。
個人的には映画にたびたび登場するシロップをかけたフライドチキンを一度食べてみたい。





4877587063
アメリカ南部の家庭料理