06163
image credit:telegraph.co.uk

ラグビーワールドカップ予選で日本は世界トップクラスの強豪国であるアイルランドに歴史的な初勝利を収めました。
海外でもこの勝利に大いに盛り上がっていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●comment
ラグビー日本代表のプレイを見る以上に感動的なものはそうそうない。

●comment
本当に凄い試合だった。

●comment
良い試合だった!
自分はキーウィ(※ニュージーランド人)で日本を応援してた。
何故か日本人の友達と一緒に近所のアイリッシュパブで試合を見る事にしたんだ。
試合終了後はパブの中が静まり返ってたからいつもより控えめにお祝いをしたよ。
アイルランドファンも最後には拍手をしてた。
いい人達だったな。

●comment
アイルランドがオールブラックスを破るのを45年間見てこなかったうえにこんなことが起こるとはな。
日本はこれで最近のワールドカップで南アフリカとアイルランドを破ったことになる。
試合はラグビーを強くするのにもってこいなんだな。
ワールドカップで見たいと思っていた場面が幾つもあったよ。

●comment
今夜はパブでこの試合を2回見た。
歴史に残る名勝負だったな。

●comment
準々決勝が恐ろしいな。
アイルランドに負けて欲しくないし、これほどのパフォーマンスを見せた日本にも負けて欲しくない。
しかし本当に凄い試合だった。
日本がワールドカップのホームグラウンドでステップアップして、単なるまぐれ勝ちじゃないことを証明してみせたのが素晴らしい。
自分はキーウィで2011年のワールドカップでニュージーランドがオーストラリアを破った時にファンゾーン(※応援席)にいたこともあるんだけど、この試合は今までで最高のワールドカップの試合だと思う。

●comment
凄かったな。
日本対ロシア戦も見たけど日本にチャンスがあるようには見えなかった。
スコットランド、日本、サモアはどのチームも勝つチャンスがあるから分からなくなってきたな。
素晴らしい試合だったしますます予選が楽しみになってきた。

●comment
開始はアイルランドが好調で次第に調子を落としていくあたりがトゥイッケナムでのイングランド戦の二の舞だった。
※今年8月に行われた試合で57-15でイングランドが勝利した 
どちらも凄く暑くて湿度の高い条件での試合だった。
日本は勝利に相応しい戦いだったけどアイルランドファンとしてトーナメントの残りが非常に心配だ。

●comment
↑言い訳をするつもりはないけど日本に住むアイルランド人として言うなら気候は味方になってくれないだろうな。
今朝もちょっと歩いただけで汗が噴き出してきた。
65分当たりでコナー・マレーがラックをするためにジェームス・ライアンを手招きした時にライアンが嫌がっていたのを見てはっきりした。
彼があんな態度に出るのは普通じゃない。
普段だったら100分ずっと元気なタイプなのに。
今年は季節外れの暖かさだからきちんと準備してしかるべきだった。

●comment
↑ハーフタイムで選手がトンネルの中に入って行く時に今の気候はかなり日本にとって有利だと分かった。
湿度が高いと息もできない。

●comment
準々決勝で日本を見る事になりそうだ。

●comment
↑それがいい!

●南アフリカ
いま映画の続編の脚本を書いてるところなんだが、タイトルは何が良い?

●comment
↑『The Brighton Miracle』(※日本が南アフリカを破った試合)のフォーマットを踏襲するなら『The Shizouka:Really Good Performance and Deserved Win』にすべきだな。

●comment
日本代表でサンウルブズ(※ラグビーの国際大会「スーパーラグビー」に参加している日本チーム)に入っているのは何人いるんだろうか?

●comment
審判の判定や日本が崩壊したスクラムを避けていたのが楽しくなかったのは認める。
(特に今週頭に日本がアイルランドのスクラムを批判していただけに)
でも正直言って日本のディフェンスは素晴らしかった。
特にスタミナ面が凄かった。
ひたすら動き続けていたし、スピードと戦略はまさに勝利に相応しかった。
両チームともフェアな試合をしてた!

●comment
↑日本代表のディフェンスがあまりに良過ぎてアイルランドはほとんど攻撃の選択肢がなかった感じだったな。
でもアイルランドにも素晴らしいディフェンスをしてる場面もあった。
特に日本のトライを”ほぼ”インターセプトしかけた時とか。

●comment
日本がアイルランドに勝つのは本当に予想外だった。
凄く良い試合だったよ。

●comment
↑マジで凄かった。
勝利に相応しかったな。

●comment
日本は急速に大物食いに育ってきてるな。

●comment
↑いや、最初の大物食いから4年だからそんなに急速って訳でもないぞ。

●comment
↑去年はパリでフランス代表を平らげてる。
間違いなく大物食いだと思う。
スコットランドにだって勝てるかもしれないし、そうなったら南アフリカも含めてワールドカップでTier1(※世界トップ10の強豪国)の3チームを破る事になるぞ。

●comment
日本はシックス・ネイションズ(※ヨーロッパ6か国で行われるラグビーの国際試合)に出ても良いんじゃないだろうか。

●comment
↑日本はラグビーチャンピオンシップに参加してほしい。
日本がオーストラリア、ニュージーランド、南アフリカ、アルゼンチンと常時戦うのを見るのは凄く面白そうだ。

●comment
↑日本はここ数年で急成長してるしアジア圏のラグビーにとっても良い事だろうな。
通年行われる試合に参加するのにふさわしいと思う。
全然ありだと思うよ。

●comment
ワンシーズンごとのシックス・ネイションズではなく、4年に一度の北半球カップを行うべきなんだ。
凄い事になるぞ。

●comment
俺に言えることは『アイシールド21』だけ。

●comment
予選の試合のことを教えてくれ。
日本が決勝に進むにはサモアかスコットランドのどちらかに勝てばいいのか?
日本がサモアに勝って、スコットランドが日本に勝てば3勝1敗が3チームにったばあいはボーナスポイントと得失点差で決まるんだよな?

●comment
↑日本がサモアに5-0で勝てば、仮にスコットランドに4-1で敗れたとしても他チームの結果に関わらず決勝に進める。
このポイントを集計すると15ポイントになって、スコットランドはアイルランドの試合結果に関わらずどう頑張っても14ポイントにしかならない。

●comment
アイルランドファンとしては辛いけどラグビーファンとしては最高の試合だった。

●comment
↑良い奴だな。
こういう内容は辛いけど、でも試合は試合だしな。

●comment
怒るのは無理だ。
アイルランドのラグビーファンだけどより強いチームに負ける日だってある。
それが起こったんだ。
そこから何を学ぶかの方が大事だ。

●comment
日本がタックルを1つも失敗しなかったというのはある種狂気だな。

●comment
アイルランド人だけど正直日本が彼らの地で勝ったのは嬉しいよ。
相手が他のチームであってほしかったけど、自分達のチームだったとはね!

●comment
↑ラグビーもサッカーも日本人は素晴らしいよな。
選手もファンも。

●comment
>アイルランド人だけど正直日本が母国の地で勝ったのは嬉しいよ。
確かに日本が成功に向けて順調に進んでいるのを見るのは嬉しいね。

●comment
日本がアイルランドを破った時、自分がどこにいたかはずっと覚えてるだろうな。
凄く大事な事だ。
他の人がどう思ってるかはわからないけど日本代表のリーチ・マイケルは世界でもっとも過小評価されてるラグビー選手だと思う。
犯罪的なほど過小評価されすぎだ。
もし彼が日本代表に入ってなかったらTier1のどこかのチームでレギュラー選手になってただろう。
そしてみんなが彼の事を良い選手だと評価してたと思う。
才能があるし技術も力もある。
彼はその能力に見合った注目を浴びていない。
あと日本代表は何か特別だと思う。
見てて楽しい。
速力、ペース、行動、正確さ、才能、並外れた技術、意思、自分達の強みを生かす戦い方、常にそれを目指している事、常に攻撃し続ている部分は他のラグビーでは見られないものだと思う。
頻繁に消耗、不安定でお互いにクラッシュしあい、体当たりの多い時代において日本のラグビーに対するアプローチは爽快だし見てて嬉しくなる。
今日も日本の試合が見られて良かったよ。
日本は自分達は他のどのチームよりも強いことを示したと思う。

●comment
↑リーチ・マイケルはスーパーラグビーでチーフス(※ニュージーランド)に所属してたけど目立ったところはなかったな。
日本でプレイするようになって頭角を現し、日本代表の守護神になったんだと思う。
今回の試合でリーチは最初スターティングメンバーじゃなかった。
でもアマナキ・レレイ・マフィが負傷してリーチが参戦したのが日本にとって幸運だった。
そこからは押せ押せだったし。

●comment
正直日本代表のバックロー(※後列)は世界トップクラスだと思う。
どの選手もずば抜けてたけど特に姫野和樹が凄かった。
堀江翔太も素晴らしかったけど自分にとっては姫野和樹が一番だったな。
ボールキャリーが凄かったしブレイクダウンの時は危険な存在だった。

●comment
アイルランドは世界ランキング4位に下がり、日本は8位に上がった。

●comment
議論の余地なく日本は素晴らしかったな。

●comment
この続編は前作をリスペクトしてるしよく練られてたと思う。

●comment
怒るには凄い試合過ぎた。
日本はフェアプレイをしていたし勝利に相応しい。





2大会連続で強豪国を破り、海外からも熱い注目を浴びています。
予選リーグの残りはサモアとスコットランド、どうなるのか楽しみです。
追記:訳を一部修正しました。ご指摘感謝です。




B07X28995L
Number(ナンバー)986号「ラグビーワールドカップ直前特集 桜の出陣。」 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー))