06168
Jordy Meow [CC BY-SA 3.0], via Wikimedia Commons

まもなく冬が始まろうとしています。
冬に日本旅行をする予定だという人がお勧めの街を聞いていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
冬に3週間日本旅行をするんだけど、どの街に行くべきだろう?
弟と日本旅行をする予定。
夏か秋に行きたかったんだけど仕事や学業のスケジュールの都合がつかなくて。
1月9日から2月2日まで行ける事になったから冬という事になるね。
日本に行けることは楽しみなんだけど、旅程を組むのにトラブってる。
問題は色んな旅行サイトが温かい時期に行く事を想定していて、冬の時期の情報があまりない事。
まだ詳細は決めてないけどネットの旅行ガイドを見てこんな感じで考えてる。

・東京:近代日本の代表だし色々やれることがあるから4日間過ごそうと思ってる

・東京からの日帰り:自分は箱根の温泉と富士山を考えてるけど冬の間についての情報があまり見つかってない。
なのでお勧めがあれば大歓迎。

長野:多分長野と地獄谷の日本猿で1泊、松本城で1泊の2泊になると思う

仙台:冬のイルミネーションが良いと聞いた事があるから

札幌:かなり遠いのが問題だけど冬だったら絶対行くべきと聞いた事がある

大阪、京都、神戸:近いんで行く価値あると思う

広島まで行くかどうかは決めかねてる。
広島の冬はお勧めしないという言葉もあるから。
みんなはどう思う?
どこがお勧め?
細かい旅程じゃなくて、予定を立てられるように地名だけでもいいから。

●comment
北海道の冬は素晴らしいぞ。
ウィンタースポーツはしてない。
(2週間の日本旅行で東京で過ごしたのは5日)
旅費は2人分で6500ドル(※約69万円)だったと思う。
うちニューヨーク発着の飛行機代が2000ドル(※約21万円)。
高級料理込みね。
行ったところはこんな感じ。
仙台(美しい伝統的な温泉)+ウィスキー蒸留所があったけど自分達が行った時は閉まってた
函館(ラッキーピエロのハンバーガーを何度か食べて函館山にロープウェイで登って金森赤レンガ倉庫に行き、ペンションじょう蔵という素敵な宿に泊まった)
登別(第一滝本館)
札幌(サッポロビール園でジンギスカンの食べ飲み放題、テレビ塔、アサヒビール園、買い物)
札幌から日帰りで小樽に行ってラーメンをすすって海を見てきた。
凄く雰囲気あった。

最高にクールだったし一面雪でマジカルだった。
露店風呂は美しかったし北方の雰囲気ありまくりで海産物が最高に美味しかったよ。
近いうちにまた冬に行こうと思ってる。
北海道は外せない!

●comment
↑去年の冬に北海道に行ったけどこれを読んでまた行きたくなってきた!
本当に良いところだった!

●投稿主
>北海道の冬は素晴らしいぞ。
旅程を教えてくれてありがとう!
長い旅行だから旅程を組むのに圧倒されてて。
北海道についてはちょっと悩んでる。
ウィンタースポーツに馴染みがないなら(こっちだと雪は全然降らない)別の場所に行った方が良いという意見もあって。
北海道でスキーはした?

●comment
↑全然。
というかスキーは嫌いだから。
北海道の感じはちょっと説明しにくいんだよね。
寒い中で温まり、雪がきらめき、温泉が流れてる……また行きたくなってきた。
でもどこに行っても素晴らしい体験ができると思うよ。

●comment
北海道/札幌は素敵な場所なんだけど行くのにお金も時間もかかるのがね。
もし雪の日本を楽しみたいなら湯沢に行くと良いよ。
東京から列車で90分。
長野でも良い。
行くのは湯沢よりも大変だけど2日旅行するなら大丈夫だと思う。

●投稿主
↑別の場所の事は全然知らなかった。
札幌じゃなくて湯沢にしようかな。
ありがとう。

●comment
↑ちなみに湯沢に行く場合はまず東京から新幹線に乗ってスキーリゾート地のガーラ湯沢で降りて、そこから乗り換える。

●comment
水上をお勧めしに来た。
東京から1時間くらいで行ける小さな温泉街だよ。
景色が美しくて最高。
雪が舞い散る中で露天風呂に入る体験は凄いよ。
JR TOKYO Wide Pass(※訪日外国人向けのパス)の範囲内だから日帰りだけでも行く価値あると思う。

●comment
↑ありがとう。
東京からの日帰り温泉旅行先を探してたんだけど良さそうだね。
銀山温泉は遠すぎるから1泊しないと雪の体験は出来なさそうだし。

●comment
京都は2日で良いと思ってたんだけど大間違いだった。
京都は凄く美しいから絶対に1週間くらいいた方が良い。

●投稿主
↑冬でも?
3週間しかないうえに見たいところもたくさんあるし、京都で1週間過ごせるだけの余裕があるかどうか。
お勧めの場所はどこ?

●comment
冬は晴れが多いから富士山を見るベストシーズンだ。
札幌はゆきまつりが有名だから投稿主の日程だったら行く価値があると思うな。
列車よりは飛行機を使った方が良いけど仙台に行く予定ならそこを中継地にできるかも。
冬の時期の広島がお勧めできないというのはよく分からない。
春や秋の方が魅力的だとは思うけど冬だから駄目ってことはないよ!
冬の雰囲気を感じたいなら白川郷がお勧め。
茅葺屋根の農家がある町で、屋根に雪が積もると凄く魅力的な景色になる。
1月2月はライトアップもあるからおとぎ話のような雰囲気になるよ。
でも凄く人気なんで訪問者数に制限がかけられてる。
農家に1泊するのも村の外からのツアー(例えば高山からとか)も抽選になる。
ツアーのチケットは昨日から販売されたんだけどかなり人気があると思う。
サイトがダウンしちゃって買うのに1時間かかったから。
とはいえまだツアーは残ってるし、それだけ日数があるなら日にちの選択肢も多いと思うな。
もし日中でも夜のライトアップイベントでも白川郷に行くつもりなら、近くにある高山と金沢はどちらも行く価値があるよ。
高山は松本からバスで行けて、そこから白川郷、それから金沢に行ける。
人気の旅程は高山で1泊してから白川郷を訪れ、それから金沢に向かうというもの。
金沢は京都や大阪と特急で繋がってるから良いループになるよ!

●投稿主
↑お勧めありがとう。
白川郷とその近辺は絶対にチェックしてみる。
来年日本に行く予定だったりする?

●comment
↑12月から1月にかけていくよ。
ライトアップイベントに興味があるならこういうのもある。
予約するなら展望席にすること。

●投稿主
↑既に満席だった!
これは確かに人気だね。
販売前に知っておきたかった(笑)

●comment
↑1日遅かった!
これだけ人気なのは訪問者数に制限があるからだね。
でも日中はまだ行けるよ。
もし松本→高山→白川郷→金沢というルートで行くなら3つ星街道バスも良いよ。

●comment
濃飛バスは超人気で10分くらいで売り切れた。
それでもライトアップイベントが見たいなら加越能バス(高岡発)にまだ空きがあったと思う。

●投稿主
↑1月19日発で2席取った!
本当にありがとう!
こんなに前から予約を取るなんてなんか変な気分だ(笑)

●comment
日本に行って雪まつり系は見逃したくないかな。
この時期ならホテル代や旅行代もかなり安くなる。
自分の使うJRパスは東京から仙台、函館、札幌までカバーしてる。
(途中で休憩を入れて他の街も見て回る)
そこからは時間の節約のために200ドル(※約2万1000円)で大阪まで飛ぶ。
最高のラーメンも食べられるしね。
自分の知ってる限りだとこのルートは夏になると日本人も休暇で避暑のために北に向かうから高くなるんだとか。

●comment
まず最初に冬に3週間の旅行というのは凄く良さそうだという事!
今年の2月後半から3月にかけて家族で日本旅行をしてメインは北海道で大阪、京都、東京も少し行ったけど北海道は本当に良かったよ。

1.北海道は東京みたいににぎやかな街とは全然違う。
自然が素晴らしいしみんなのんびりしてる。
新鮮な空気を味わえるというのも北海道に行くべき理由の1つだね。
自然も凄く美しいよ。

2.都市間の移動(東京~札幌)は飛行機の方が良いという意見に同意。
最初は大阪に3泊してそれから新千歳空港に行ったけどフライト時間はたったの2時間だった。
大きくはないけど良い空港だったよ。
国内線到着ゲートの外で美味しい天丼を食べた。
凄く良い冬の気候だったね。
その後で函館から新幹線で東京に行って、5時間かかったけど乗り心地は凄く良かった。
ちょっと高いけどJRパスを持ってるなら問題ないと思う。

3.もし北海道に行くならそれぞれの距離が凄く遠いからちゃんと計画を練るように。
自分が札幌で泊ったホテルから旭山動物園までは車で3~4時間位。

4.両親と一緒だったからウィンタースポーツはしなかったけど、それでも北海道は凄く楽しかったよ。

5.富良野はワイナリーとチーズ工房に行って、森の中(ニングルテラス)が凄くゴージャスだった。
春にはラベンダー畑もあるよ。

6.小樽は古い運河街でヨーロッパ調の建物が多くてお店もたくさんある。
1日過ごしたよ。

札幌自体はネオン輝く都会だけど日本の南の方の街と比べたらのんびりしてるね。

●投稿主
↑お勧めありがとう。
家族旅行は凄く良さそうだね。
でも父親はもう73歳だから日本まで24時間の旅行はちょっと無理そうで。
北海道については弟とも話し合ってみる。
帰る前に2日くらい行く事になるかも。

●comment
東北がお勧め!
秋田は山に良い温泉地があるし田沢湖も良いよ。
トレッキング(スノートレッキング!)に興味があるなら山形県の羽黒山が良いし、お寺に泊まる事もできる。
確か通年開いてたはず。
新幹線でも行きやすくて東京からなら仙台乗り換え。

●comment
2018年の12月に長野に行ってきたけど良かったよ。
ラッキーなことに着いたら雪が降ってた。

●投稿主
↑そんなに遠くないし長野は絶対に行く予定。
何かお勧めの名所はある?

●comment
善光寺が凄く良かった。
特に雪景色が良かったね。
1998年の冬季オリンピックミュージアムもあるよ。
長野から少し南に下ったところにある松代も行く価値あるね。
あと長野駅の西口の階段を下りたら長野電鉄の路線がある。
ここで地獄谷野猿公苑のバス券と入場券が付いた特別券が買えた。
(と長野電鉄の2日券と3日券もあったと思うけど詳しくは知らない)
平尾山(野猿公苑がある場所)は景色も良いし平和観音もお勧め。
平尾山近くの温泉も良いよ。

●投稿主
↑参考になった!
長野は予定に入ってるから助かったよ。
ありがとう。





冬は緑こそ少なくなりますが日本は南北に伸びているので雪を思う存分楽しめます。
北日本では冬にしか楽しめないイベントもたくさん開催されます。



4861445078
癒やしの温泉紀行「究極のにごり湯」 (ヤエスメディアムック604)