00027
image credit:facebook.com

昨日発表されたノーベル化学賞はリチウムイオン電池の開発に多大な貢献をした旭化成の吉野彰名誉フェロー、ニューヨーク州立大のイギリス人科学者スタンリー・ウィッティンガム教授、テキサス大オースティン校教授のジョン・グッドイナフ教授の3名が受賞しました。
今の生活に欠かせないリチウムイオン電池の開発に大きな役割を果たした3名の受賞に対する海外の反応です。

引用元:reddit.comtwitter.com

スポンサードリンク



●comment
リチウムイオン電池がない世界を想像してみろ!
凄い違いだぞ。
彼らの業績が認知されて嬉しいよ。

●comment
↑次はTi-Ger電池の世界だな。
※Li-ion(ライオン)とかけたダジャレ

●comment
ジョニー・B・グッドイナフ。
チャック・ベリー初期のカントリーボーイについての歌だ。
※『ジョニー・B・グッド』ネタ

●comment
ユタ大に通ってた頃はランチの時にほぼ毎日グッドイナフ教授を目にしてた。
素晴しく聡明な人であること以外に、ボウタイ(蝶ネクタイ)のコレクションも素晴らしかった。

●comment
グッドイナフ教授は受賞するに十分(Good Enough)だと思う。

●comment
記事だとグッドイナフ教授は1922年生まれとなっている…ということは97歳なのか!

●comment
↑最高齢受賞者だ。

●comment
グラフェンバッテリーが実用化されるのが楽しみだ。
自作することもできるぞ。

●comment
グッドイナフ教授はそれ以降リチウムイオン電池よりも優れているとされるガラスバッテリー(※ガラス電解質を用いた固体電池)に取り組んでいる。
どうなるのか楽しみだ。

●comment
ノーベル委員会が彼らの業績にしっかり(Good Enough)気付いてくれて良かった。

●comment
この研究って50年くらい前じゃなかった?

●comment
医療/生物関係の受賞じゃなくてよかった。
ここ4年くらいの化学賞はずっと医療系ばかりだったから。

●comment
リチウムイオン電池は過小評価されすぎてる。
みんな電気自動車が主流になるにはバッテリーの更なる奇跡的なブレークスルーが必要だと思ってるけど、260マイル(※訳418km)走るテスラは自分が乗ってる360マイル(※579km)走るスバル車とほぼ同じ重量だぞ。
もし未だに昔と同じような鉛電池を使っていたらその4倍くらいの重量になってた。

●comment
↑文句を言ってるのは車載バッテリーだけじゃなくて他のほぼすべての用途に対してなんだよな。
携帯のバッテリーに文句を言ってる人も多いけど、そういう携帯に積まれているCPUは2005年の最速マルチコアCPUとほぼ同性能だ。
リチウムイオン電池は文字通りポケットの中の情報化時代を10年間支えてきている。

●comment
↑言いたいことはわかる。
でもそれはバッテリーだけじゃなくてチップの製造プロセスも進歩してるからだな。
2005年のものと比べて100倍くらい省電力になってる。

●comment
ドローンもそうだよな。
ドローンがここまで人気で一般的になったのはリチウムイオン電池の多量な電力供給があってこそだ。

●comment
↑電動スケボー、電気スクーターなんかもだ。
大容量の電力供給と性能が新たな用途を開いてくれた。
電気ジェットエンジンには更なる改良が必要だけど。

●comment
受賞者3名は900万クローネ(91万ドル)を分け合うことになる。
数兆ドルの市場を作り上げた人達に与えるものがその程度でいいのだろうか?

●comment
↑彼らが自分たちの研究の生み出した利益を十分に受け取っているとは思えないな。

●comment
↑それでもノーベル賞受賞の名誉は数百万ドルの価値になると思うぞ。

●comment
↑ノーベル賞の賞金は主に寄付から賄われてる。
120年の間で2回の世界大戦、世界恐慌、その他諸々の大変動を乗り越えてきたのは素晴らしいことだと思うな。

●comment
みんなジョン・Bが受賞に十分(Good Enough)だと思ってるみたいだけど彼はそこに落ち着いてなんかいない。
彼は今やジョン・B・ノーベルローリエイト(※ノーベル賞受賞者)だ。

●comment
長らく待望されていた受賞おめでとう!

●comment
これは切望されていた受賞だね。
化学分野にとって最良の日になったと思う。
三人の研究者に謝辞を贈ります。

●comment
おめでとう、スタンリー・ウィッティンガムさん、ジョン・グッドイナフさん、吉野彰さん!

●comment
なんでノーベル賞委員会はこれほど受賞にふさわしい業績にこんなに時間がかかっていたんだ?

●comment
↑2019年になるまでリチウムイオン電池が十分(Good Enough)だと確信できなかったからかな?

●comment
軽量且つ充電可能な高電力バッテリーが私達のモバイルライフを実現させてくれた。
それに太陽光発電や風力発電で作った電力を貯めることもできる。

●comment
おめでとう!
ようやく認知してもらえたみたいで嬉しいよ。

●comment
自分にも理解できる研究がようやく来た。
それに人類にも大きな利益になってる。

●comment
化学賞にふさわしい化学研究だ!

●comment
リチウムイオン電池の開発は携帯産業に革命をもたらした!

●comment
ようやく博士の名誉が報われたね。

●comment
リチウムイオン電池の開発に謝辞を贈ります。

●comment
3名の受賞者におめでとうを。
スタンリー教授は大学を卒業してエクソン基礎研究所に勤めた時の最初の上司だった。
皮肉なことにエクソンはリチウムイオン電池の開発に研究資金を提供してたんだ。

●comment
グッド!

●comment
↑イナフ!

●comment
リチウムイオン電池の業績が認知されるのにかなりかかったな。

●comment
相応しい受賞だと思う。

●comment
Li-Ion(※リチウムイオン電池)の開発者はボブ・リチウムとジャン・イオンなんだと思ってた。

●comment
間違いなく受賞にふさわしいよね。

●comment
何年もの間に人類社会に対して大きな進歩と大きな変化をもたらしてくれたリチウムイオン電池がようやく受賞された。
この業界の一員として誇らしいし3名の教授が受賞して嬉しいよ。

●comment
世界にはリチウムイオン電池が必要だ。
おめでとうございます!

●comment
無線時代の現代を生み出したグッドイナフ、スタンリー、吉野3名について人類はいつも感謝している。
この惑星でもっとも受賞にふさわしい人々に賞を与えてくれて感謝してるよ。

●comment
受賞おめでとうございます。
この科学的発見は1970年代に起こったことを考えると、受賞に時間がかかりすぎだと思わなくてはいけないだろうな。
影響が良いものであるなら科学の商業化を加速するためにももっと後押しが必要だ。

●comment
電気化学がノーベル賞を受賞した!

●comment
この化学者達に多大なる感謝を。
彼らの研究が世界に新たな技術革命をもたらし、その後新たなビジネス機会と雇用を生んでくれた。
本当にありがとう。

●comment
ノーベル賞授与のニュースを聞けて嬉しい。
彼らの発明が今日の生活への道を切り開いてくれた。

●comment
彼らは何か新しいことを成し遂げたいと考えている若者達にとっての象徴だ。

●comment
リチウムイオン電池はみんなが必要としてる。
安価、簡単に充電可能、長寿命、コンパクト、加熱しすぎない。
素晴しい成果だ。

●comment
おめでとうございます。
この業績が持続可能エネルギーの革命です。

●comment
バッテリー研究業界にとって素晴らしいニュースだ。





今の社会を支えていると言って過言ではない研究をした3名です。
リチウムイオン電池は災害時にもなくてはならない存在です。
おめでとうございます!





B019GNUT0C
Anker PowerCore 10000 (10000mAh 最小最軽量 大容量 モバイルバッテリー)【PSE認証済/PowerIQ搭載】 iPhone&Android対応 *2019年10月時点 (ブラック)