06175
image credit:tenki.jp

現在巨大な台風19号(ハギビス)が日本に近づいています。
このまま進むと12日から13日にかけて東海と関東に接近すると見られています。
台風19号に対する海外の反応です。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
今回の台風は巨大で最新の天気予報によると土曜の夜に東京を襲うらしい。
最新の情報が上がり次第更新していくつもりだ。
鉄道は運休するだろうし停電や浸水もあるかもしれない。
対策を取っておいてくれ。

鉄道:
鉄道は土曜の午前9時から運休する所があって、11時から運休する路線もある。
その後前線運休になるかもしれない。
JR東海は土曜朝からの東京名古屋間の新幹線を運休すると発表した。

飛行機:
多くの航空会社が土曜日曜の運休を発表している。
ANAとJALは土曜の成田と羽田の便を運休する。
ここで聞くのではなく航空会社に問い合わせてほしい。

スーパーマーケット:
既に棚が空のスーパーが出始めているし土曜までその状態が続くと思う。
ひょっとしたら月曜までもあり得る。
土曜は閉店となるチェーン店もある。
手遅れになる前に買っておこう!

雨:
東京の週末の降水量は5か月分の降水量に匹敵する750mmに達すると言われている。

洪水:
最悪のシナリオは水位が10m上がるというもの(台風+満月の高潮)
水辺近くの開けた場所に住んでいる人は洪水に気を付けておいた方が良いかも。
東京の江戸川水域の90%、葛飾区、足立区が危ないと言われている。

旅行者向け:
・金曜、月曜、火曜以降のフライトはたぶん大丈夫
・土曜も15時までは大丈夫かも。午後と夕方のフライトは少なくとも問題が出るし、運休になるかもしれない。

台風が来る前の注意事項:
・電源、照明等の準備をして充電しておこう。真っ先に落ちるのが電力だと思うから
・冷蔵庫が使えなくても数日持つ水と食料を用意する。インフラが混乱しお店に在庫がなくなる可能性もある
・断水する場合に備えて体の洗浄やトイレの水を流せるように風呂桶に水を張っておこう(都市部では起こらないと思うけど)
・バルコニーにある飛びそうなものを片付けておこう
・もし台風が暴力的になってきたら窓から遠ざかる事

他のアドバイスがあればどんどん書いていってくれ。

●comment
災害時のフリーWi-Fiネットワークがある。
AP名は00000JAPAN

●comment
明日の長崎発羽田行(JAL)と羽田発シドニー行(カンタス)は運休になった。
長崎で飲みに行く人いないか?

●comment
JR東海の英語版ツイッターアカウントはチェックしてる。
JR東日本について誰か知らないか?
上越新幹線の最新の運行状況についてチェックしたいんだ。

●comment
ちょうど台風が来る時に渋谷にいる事になりそう。
このエリアは洪水に気を付けた方が良い?
あと風についても心配。
ハリケーンは前に体験があるんだけど都市部での体験は初めてになるから。
嵐と言ってもそれぞれ違うのはわかってるけどどういう事に気を付けていればいいかわかれば凄く助けになる。

●comment
↑東京の排水システムは凄く優秀だから洪水の心配はないと思う。
飛来物は間違いなく懸念になるから屋内に避難しておいた方が良いね。

●comment
現在夫婦で東京中心部にいる。
明日は富士山を見にバスで行く予定(河口湖周辺)。
河口湖当たりの明日の天気は悪いかな?

●comment
おそらく曇りか雨になると思うから行くかどうかは自分次第かな。
富士山を見るのに素晴らしい天気にはならないと思う。

●comment
既にお天気レポーターが”ご覧ください、凄い雨と風です!”という画像を想像して苛ついている。

●comment
停電ってどの位起こりやすいものなのかな?

●投稿主
↑都心部はそうそう起こらないと思うけど、郊外は起こりやすいと思う。
先月千葉県は100万世帯近くが停電になって、1週間以上続いたところもあった。

●comment
車を避難させられる駐車場を見つけないと。

●comment
↑ショッピングモールに多層階の駐車場があるぞ。

●comment
↑近くに地下駐車場があって飛来物からは守れそうなんだけど洪水が心配だ。

●comment
↑屋上の駐車場にコンパーチブルを駐車しておいて、台風が去った後に行ってみたら酷い事になっていたという人の話を聞いた事がある。

●comment
金曜の午後に成田に着く。
鉄道が止まってるってことはあるかな?
実際に台風が上陸するのはいつ?

●comment
↑今のところ一番ひどくなるのは土曜の0時から日曜6時の間と言われている。
鉄道はそれまでは動いてるだろうけど酷い遅延はあるだろうな。

●comment
みんなご安全に!
台風はグアムを通過したところだけど非常に珍しいフォーメーションになってるから自分だったら軽視しないな。

●comment
Windy.comの映像が見やすい。



●comment
東京圏でで被害を出すのは風で飛ばされた足場が多い。
近くに足場がある場合が吹き飛ぶ足場に気を付けるように。
直管も被害が出ることがある。
洪水も危険だけどこれは台風の”尾”がどこにいくかによる。
もし川沿いや海側にいるなら最寄りの”洪水時の”避難場所をチェックしておくように。
公共施設と言えども災害時に避難場所になっていないところもあるので。
夜に暗闇の中で避難するのはお勧めではないし。
それから雨による地滑りも危険だ。
木々や地面がむき出しの丘の上や下に住んでいる人は豪雨の予報が出たら避難した方が良いね。
東海地方や関西地方に住んでいる人は早めに避難するか家を出る準備をしておいた方が良いよ。

●comment
↑うちの建物リフォーム中で足場を組んでるんだけど。
家の窓やバルコニーを塞いでおいた方が良いかな?

●comment
↑むしろ気を付けるべきはその足場が降ってくる周囲だと思う。
車を持ってるなら注意した方が良いね。

●comment
土曜の17時半に羽田からホノルルに飛ぶ予定。
どうなるんだ?

●comment
↑台風上陸のタイミングによると思う。
航空会社に連絡を取り続けるのが良いだろうね。

●comment
土曜に横浜のオクトーバーフェストに行こうと思ってたのに……

●comment
↑行く代わりにクラフトビールを買っておこう。
もちろん飲む量はほどほどに。

●comment
↑オクトーバーディナーになるかな?

●comment
今週末の鈴鹿のF1を見るために4月にチケットを買っていたんだが。
なんてタイミングだ……

●comment
追加するなら今回の台風の強さはファクサイ(令和元年台風15号)と同じくらいだけど直径が少なくとも倍はあるから15号と進路は似てるけど千葉、名古屋、大阪も強風圏に入っている。

●comment
自転車やバイクを屋外に駐車してる人は屋内に入れておくんだ。
それが無理ならどこかに縛り付けておくように。
風が強くなったら確認のために外に出ないように。
飛来物で怪我をするぞ。
ホテル情報:
もし交通機関が運休になって他の都道府県に移動ができなくなった場合は次の宿泊先をキャンセルできる。
電話して事情を話せばキャンセル料は取られないと思う。
あと新幹線の運休でホテルが満室になる可能性もあるから気を付けるように。

●comment
イトーヨーカドーは土曜日閉店になったから買い物したい場合は今日の内に行っておいた方が良いぞ。
ヨークマートについては知らない。

●comment
JR東日本から計画運休を行うけど安全のために基本的に土曜と日曜は全線運休を仮定しているとアナウンスがあった。

●comment
バルコニーに行くガラス戸に何かしておいた方が良いかな?
こういう時にどういう準備をしたらいいのかよく分かってなくて。

●comment
↑同じくそれが心配。
壊れた時に被害を最小にするためにテープをクロスに貼っておくと良いと聞いた。
でもそもそも割れるのを防ぎたい。

●comment
↑母国だと窓に板を打ち付けているけど日本だと見た事がないな。
とりあえずテープは買っておいた。

●comment
調べた限りだと東京中心部のスーパーやレストランは12日に休業をアナウンスしてるところが多い。
ローソン、セブンイレブン、ファミマのサイトでは休業するというアナウンスはないけど。





かなり大きな規模なので上陸が予想されている東海、関東だけでなく本州全土、四国、九州が大雨の予報となっているので注意が必要です。
最新の天気予報をチェックし、安全に気を付けてください。




B07W7RRNPK
警視庁災害対策課ツイッター 防災ヒント110