06181
image credit:cbc.ca

ラグビーワールドカップのカナダ代表は台風で試合がキャンセルになったこともあり惜しくも予選敗退となってしまいましたが、台風で被害に遭った釜石市で清掃ボランティアを行いその様子は国内外のメディアでも大きく取り上げられました。
カナダ代表チームのボランティア活動に対するカナダの反応です。

引用元:cbc.ca

スポンサードリンク



●comment
このカナダ人達が誇らしい!
我々の心の金メダルを勝ち取ったよ!

●comment
カナダ代表の良いところが見られて良かった。

●comment
この記事を取り上げてくれてありがとう!
確か”北の鉄人”と書かれたシャツを着てる人は在日カナダ商工会議所と一緒に週末に行われるはずだった釜石支援イベントがキャンセルになったからボランティアに参加したのだったはず。
このシャツは釜石を支援するためにデザインされたもので、興味があるならこちらをチェックしてみてくれ。
https://www.cccj.or.jp/events/cccj-official-kamaishi-rugby-t-shirt(在日カナダ商工会議所の公式サイト)
※このシャツは上記の在日カナダ商工会議所のサイトで予約購入することができます(残り100枚弱との事)

●comment
この男達は本当の一流とはなんなのかを見せてくれた!
ありがとう!

●comment
カナダ代表はトーナメントで苦戦したけどそれでも一流という意味では勝者だ。

●comment
ラグビーは紳士が野蛮にふるまうゲームだと言われている。
しかし紳士は常に紳士だ。

●comment
カナダにとって素晴らしいPRになったと思う。
我々カナダ人がやれることを示してくれてありがとう。

●comment
(※日本に住む)カナダ人としてありがとうを言いたい!
自分達も避難しなくちゃいけなかったけど、幸いにも日本全国を襲った被害からは免れる事が出来た。
場所によっては1時間に9cmの降雨量だったところもあるのだとか。
妻がカナダ代表のボランティアの記事を見つけてくれて、それをずっと追いかけてた。
これはスポーツ界を越えた貢献だったと思う。
被災者に希望を与え、他の人達の指針となる道を示してくれた。

●comment
↑日本に30年近く住んでいて今までに浸水は2回経験したことがある。
今回は幸運にも災害対策チームが派遣されたし最近設置した排水ポンプが役に立ってくれた。
ただ数キロメートル北は災害対策チームが派遣されなかったために多くの友達がかなりの被害に遭ってしまった。
自分も参加している地元の緊急ボランティアチームでその地域の手助けに行ったよ。
知人がこのニュースを知っていてありがとうと言ってくれたので凄く誇らしかった!
知らない人に言っておくと昨日(10月14日)は日本の体育の日という祝日で、例年だと日本中で子供達の運動会や自治体の運動イベントが開かれるんだけど今年はそのほとんどがキャンセルされてしまった。
カナダ代表は子供達と一緒にカナダ-ナミビア戦と同じようにキャンセルになってしまった運動エリアの清掃も手伝ってくれた。
カナダ代表選手にはトロフィーがふさわしいと思う!

●comment
我らのビッグボーイズが海外で良い事をしてくれて嬉しい。

●comment
カナダ人として誇らしくなったよ。

●comment
ワールドカップでは成績を残せなかったけど自分達の力で少しでも報いることができたな。

●comment
これは素晴らしいクロストレーニングだな。

●comment
これがカナダ人のやり方だ。

●comment
このニュースはもっと多くの人に知ってもらいたい。
対戦相手だったナミビア代表も隣の街で同じことをしてたんだ。

●comment
カナダの政治家とその支持者は大会では成績を残せなったけど台風後の清掃を手伝ったカナダ代表の記事を読むべきだ。
自分が幸運であったことを知り、助けを求めている人に手を差しのべる、これが真のカナダ人だ!

●comment
これを進めたリーダーシップが良いね。

●comment
これが一流。
そしてそれは日本でも変わらない。

●comment
みんなありがとう!

●comment
大男達のするラグビーを見るのが好きだ。
戦争よりも全然良いね。
あとトンガが国だという事も知った。
トンガ代表好きだから。
アメリカに勝ったからね。

●comment
カナダはラグビーの代表チームを誇りに思う!

●comment
ありがとう。

●comment
良いニュースを聞けて良かった!

●comment
何が本当のカナダなのかを知る事だ。
その価値こそがカナダを作っている。
それはお互いに助け合う事だ
ありがとう、代表チーム。
何をすべきか、何が大事なのかを見せてくれてありがとう。

●comment
良いね。
素晴らしい行いをしてくれた。
”ラグビーは紳士の行う野蛮なスポーツ”という言葉もある。

●comment
この行動は真のスポーツマンシップを表してる。
カナダを代表してくれてありがとう。
みんな頑張って!

●comment
選手も主催国も一流だ。

●comment
みんなありがとう。
ワールドカップはまたあるよ。
清掃を手伝ってくれた事を誇りに思う!

●comment
支援の手を差しのべ、世界の舞台でカナダを代表して素晴らしい行いをしてくれて嬉しい。

●comment
台風の時期に国際的なスポーツイベントをするのは簡単な事じゃない。
日本の組織委に感謝と称賛を贈る。

●comment
↑これが台風じゃなくて地震や津波、あるいは怪獣の襲来だったら!

●comment
日曜にはF1も開催されたんだ。

●comment
ラグビーの大男達が良い事をしてくれた。
いかつい見た目の大男達は最高の人間だからね。
サッカーのワールドカップロシア大会では日本代表チームがスタジアムの清掃を手伝っていた。
小さな事だけど大事な事だ。

●comment
みんなありがとう!
よくやってくれた。

●comment
ブラボー!
カナダ人として誇らしくなったよ。
感謝祭おめでとう!

●comment
東京のカナダ大使館は代表チームの思いやりに感謝の意を示すためにも感謝祭のディナーに招待するべきだと思う。

●comment
”ラグビーは紳士が行う野蛮なスポーツ”という言葉がある。
そしてこれがカナダ人の捉え方。

●comment
真の一流だ。
グッジョブ!

●comment
ありがとう!
まさに本当の騎士だ。
(ファンとして)代表チームのユニフォームを着ているのが誇らしいよ(笑)

●comment
これが真のカナディアンスタイル。

●comment
この清掃で”軽く汗を流した”あとでゴジラを退治したんだな。
みんなありがとう!

●comment
良い人達だ
誇らしいね。

●comment
大変な状況の中に入っていってくれて良かった。

●comment
頑張れ!
既にカナダ人の中では勝者だよ!

●comment
ラグビーではメダルを獲れなかったかもしれないけど、日本の人達に優しさは見せられたと思う。
ありがとう!

●comment
↑金メダルを獲るより良い事だと思う!




カナダとナミビア代表チームのボランティアは海外のメディアでも取り上げられ、カナダのトルドー首相もツイッターで言及しています。







B018U3JJHS
カナダ国旗 L メープルリーフフラッグ 応援サイズ:50×75cm 高級テトロン製 日本製