06187
image credit:rugbyworldcup.com

ラグビーワールドカップ決勝トーナメントで日本は南アフリカと戦い、残念ながら3-26で破れてしまいましたが、今回のワールドカップではアイルランドとスコットランドという強豪国に勝利し、史上初の決勝トーナメント進出を果たしました。
日本対南アフリカ戦に対する海外の反応です。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●comment
日本は最高のチームだった。
素早く、フットワークがあってボールのハンドリングも上手いし、走りやパス回しも良かった。
バーバリアンズ(※一流選手を集めて作ったラグビーのチーム:wikipedia)のようだったな。
対格差で勝負に来たチームにモールで来られて破れてしまったのが残念だ。
あれはウィル・カーリング時代のイングランドのチームのようで、上手くいってはいたけど退屈だった。
数年前は色んな記事で日本チームは近代ラグビーチームの標準と比べて体格に恵まれてないから強豪視してなかったのを覚えてる。
でもアイルランドやスコットランドなどに対してパフォーマンスを見せてくれた。
体格やパワー偏重でラグビー界に広く広まっている”大きい事は良い事だ”という考えが間違いだという事を示してくれた。
日本のやり方を他の国も取り入れてくれたらラグビーユニオンはもっともっと世界的に人気になると思う。
日本はラグビーが色んな体格の選手で行われていた古き良き時代のラグビーを思い出させてくれる。

●comment
日本は残念だった。
前半は行けると思ったんだけどな。

●comment
↑正直言うと前半はスプリングボクス(※南アフリカ代表)よりも良い動きしてたと思う。

●comment
↑前半の日本の攻撃は凄く良かった。
こっちのディフェンスがその攻撃を上回ってはいたけど。

●comment
前半は日本の方が押してた。
後半は南アフリカがゲームを支配してたな。

●comment
日本が敗退してしまって残念だ。
南アフリカのディフェンスが日本の機動力を完全に封じてたから力を出し切れてなかった。
でも日本は本当によくやったと思う。
主催国として素晴らしいし、素早く楽しいプレイスタイルでTier1のチームを撃破し、自分達がTier1と戦えることを世界に証明してみせた。
日本は今回のトーナメントを誇りに思えると思う。
そして日本でラグビーがもっと人気になってこの流れをそのままに一流のラグビー国になってほしいな。
素晴らしいものを見させてもらった。

●comment
(※南アフリカ代表選手の)ファフ・デクラークは化け物か。

●comment
スプリングボクスの勝利が自分にとって心苦しいものになってしまった。
勝てるとは思ってなかった。
素晴らしい主催国だったから南アフリカが日本に勝って辛かったよ。
試合終了時には涙が出てきた。

●comment
後半は残念だったけど日本は代表チームを誇れると思う。
予選リーグでスコットランドとアイルランドに勝利し、決勝トーナメントで南アフリカと戦ったんだ。
ラグビーは新たな強豪チームを必要としているし、このまま更に向上していってほしいな。

●comment
南アフリカは上手かった。
アイルランドやスコットランドがいかに見当外れの事をしていたかを見せていた。
南アフリカは決勝まで進むだろうな。
日本もよく頑張った。

●comment
自分にとって日本代表のハイライトは南アフリカ相手に前半を5-3で押さえていた事。
スプリングボクス相手にこれは凄い!
あとは日本でラグビープロリーグの発足を期待してる!

●comment
日本が負けてしまって残念過ぎる。

●comment
これで決勝トーナメントは世界ランク1位、2位、3位、4位か。
流れは続く、だな。

●comment
↑少なくともこのランキングは理に適っているという事だ。

●comment
おめでとう、南アフリカ。
そして日本の美しいラグビーにも感謝。

●comment
日本はもっと強豪との試合経験が必要だ。
南半球チャンピオンシップかシックスネイションズへ参加してもらおう。

●comment
↑日本対オーストラリアの試合をもっと見られたら凄いだろうな。

●comment
日本はTier1になった。
おめでとう、君たちは凄い。

●comment
↑日本をすぐにチャンピオンシップに参加させないとSANZAAR(※ラグビーユニオンでスーパーラグビーとラグビー選手権大会を運営する団体)は切腹ものだな。

●comment
日本のファンみんなに素晴らしい試合だったとお礼を言いたい。
喜びだったし、できれば日本とはトーナメントのもっと後で戦いたかった。
これからもっと日本のラグビーが成長して、4年後にまた別の試合をすることを願ってるよ。

●comment
日本は残念だった。
チームの心意気や試合に対する情熱が好きだったな。
日本にとって素晴らしい成長になる試合だったのは間違いないと思う。
次のワールドカップが楽しみだ。

●comment
2023年の日本が楽しみだね。
素晴らしい主催国だったし思い出に残るワールドカップだ。
#ThankYouJapan

●comment
ありがとう、日本。

●comment
南アフリカは日本を水際に寄せないプロフェッショナルなパフォーマンスを見せたな。
日本も頑張ってたけど南アフリカが何もさせなかった。
日本は現時点で出せる事をやっていたしまだまだ上達すると思う。
ラグビーワールドカップがこれに気づいてTier2を上達させる方法を考え出してくれるといいんだけど。

●comment
南アフリカは今回の試合に向けて最高の状態で臨めたし30分以降はそれが如実に表れてたな。
体格に恵まれ強力で才能に溢れた選手たち、そして2週間近い休息。
日本は予選リーグで毎週全選手がプレーしていたし休息の最低限だった。
とはいえ、それが試合結果に強く結びついているとは考えないでほしい。
少なくとも今年日本代表が達成したことについて誇れると思う。

●comment
日本の求めたスコアラインではなかっただろうけど日本代表にとって今回のラグビーワールドカップは大成功だったと思う。

●comment
日本へは共感と感謝を。
南アフリカへは称賛を。

●comment
日本は素晴らしかったと思う。
今回のワールドカップは多くの事を達成したし、今後もTier1との試合の中で成長していってほしい。
日本代表にはその能力があると思う。

●comment
リーチは次のリッチー・マコウ(※元ニュージーランド代表選手)やセルジオ・パリセ(※元イタリア代表選手)となれる存在になりつつあるな。
本当に凄い選手だ。

●comment
典型的な”フォワードが勝負を決める”試合だったな。
日本はディフェンスラインを崩したり速いパス回しが出来なかったから得意の広く展開する試合にしようとしたけど南アフリカのディフェンスはしっかりしていたし高速だった。
これが準々決勝だったのが残念だ。
他のチームだったらここまで上手く日本代表を抑え込めていたかどうか。
日本代表とニュージーランド代表の試合を早く見てみたいな。
きっと素晴らしいオープンゲームになると思うぞ。

●comment
↑前半は日本が優勢だった。
コートを支配していたしポゼッションも取っていたけどそれを得点に結びつけられなかった。
南アフリカはその勢いを上手くコントロールしてゆっくりとだけど効果的に日本を崩してた。
でも日本は今回のワールドカップで日本のやり方を示したと思う。

●comment
リーチ・マイケルは本当のヒーローだ。

●comment
Arigato gozaimasu Nippon.
最後までハートで試合をしていた。
体力勝負があまりに南アフリカ有利だった。
これに気落ちしないでランキングに相応しい位ラグビーが発展していくことを願ってる。

●comment
勝てて良かったけど日本は残念だった。
スパルタ人のような戦いっぷりだった。

●comment
日本代表は手を高く掲げるべきだ。
彼らは日本の誇りになったし世界的なイベントで活躍した。
南アフリカ、ケープタウンのバーでサポーターに囲まれて観戦してたけど前半が終わるまで日本がボールを持つたびにみんな息を呑んでた。
南アフリカはもっと頑張らないと。
じゃないとニュージーランド(もしくはイングランド)が喜ぶぞ。

●comment
日本は頑張ってた。
もしこっちのハンドリングを修正できてなかったら勝てなかったかもしれない。

●comment
日本代表は日本の誇りだ。
毎週楽しく見させてもらったし素晴らしかった。

●comment
日本はよくやっていた。
今日の南アフリカの体力に最後まで立ち向かえるチームはそんなにないだろう。
決勝はニュージーランド対南アフリカになるんじゃないかな。

●comment
日本代表は今回のトーナメントでもっとも楽しいチームであり続けたし、日本はラグビーワールドカップ主催国として間違いなく最高だったから今回の試合結果を恥じる必要はないと思う。
ディフェンスにもっと取り組んだら強豪国と匹敵するチームになるだろうな。







残念ながら破れてしまいましたが、世界中のラグビーファンに強烈な印象を残すことには成功しました。
ラグビーワールドカップはまだまだ終わりません。
今後の日本ラグビーの行く末が楽しみです。





B07YTDFFD7
ラグビーW杯 中間決算&決勝トーナメント展望 [特別付録:8強記念ポスター 福岡堅樹/姫野和樹]