06195
okoppe [CC BY-SA 2.1 jp], via Wikimedia Commons

日本は鉄道網が発達しているので特に大都市圏の旅行は鉄道を使う事が多くなります。
しかし徒歩で回る時間も作るべきだと海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク

●投稿主
散策する時間を取ろう。
1か月間日本にいて、帰ってきて2週間になる。
日本が懐かしい。
この掲示板では色んな人の旅程を見てきたけど、日本は見所がたくさんあるしみんなスケジュールを詰めていた。
でも少しペースダウンをして足で散策してみた方が良いと思う。
日本の公共交通機関は素晴らしいし乗りたくなると思う。
でも目的地までの距離が2マイル(※約3.2km)以下であるなら歩いた方が良い。
色んな隠れた名所や日常風景が見られるから。
自分達は老人がクリケットをしてる、子供達が虫取り網で蝶を捕まえようとしてるところを見たし、それぞれのセクションがネオンサインになってる古いスーパーや、古いハイキングルート、あらゆる種類の自販機が置かれている場所、グーグルマップには載っていないお店なんかを見てきたし、ビール祭り会場にも遭遇した。
名所は確かに素晴らしいと思う。
でも素晴らしい思い出になるのは予想もつかない出会いだと思う。

●comment
3週間の旅行の2日目だけど100%同意する。
まだバス/タクシー/鉄道は使ってない。
日本の良いところの1つは歩き回ったら食べる場所を見つけられる所だね。

●comment
彼女と行った日本旅行では交通機関を使っていけるところでも歩いて行ったんだけど、色んなものに遭遇したよ。
そういうのが東京の凄く良いところだと思う。

素晴らしいアドバイスだ!
旅行中に六本木から新宿まで歩いたことがあるけど旅行で特に良い思い出になった!
凄く美味しいイタリアンレストランとかイタリア系スーパーを見つけたし、クールなデザインのお店がたくさんあったし、線路の向こう側(思い出横丁の反対側)にある外国人は自分達しかいなかった最高の焼鳥屋にも行った。
せせり(首の肉)が凄く美味かった。

●comment
宿まで歩いて戻る最中にキャラの等身大の像があるバンダイナムコのビルを発見したのが良い思い出になってる。
悟空の像を見た時ははしゃいじゃったよ。
それから宿に戻る時に必ずそこに行って悟空と一緒に自撮りしてた。
地下鉄で戻ってたら絶対に見つけられなかった場所だね。

●comment
正直言って日本旅行で好きなのは散策する事。
凄く美しい通りの眺めに驚かされる。

来年の5月に1か月間日本に行く予定。
幾つか予定はあるけどそれ以外は散策しようと思ってる。
とにかく歩き回ってみたい。

●comment
これは完全に同意。
1か月間日本にいて1日6時間くらい歩いてたけど色んなものが見られて素晴らしかった。
原宿周辺とか京都全域とかね。
とにかく素晴らしくて人生観が変わったよ。
おかげで痩せた。

●comment
確かに日本で散策するのは素晴らしいね。

どこに旅行した
犯罪は多くない?
アメリカだったら大都市を夜歩く時は気を付けなくちゃいけないよ。
でも楽しめたようで何より。
夫婦で日本旅行に行く時間が取れるようになるのが楽しみだ。

●comment
↑自分はバーモント州に住んでるけど日本は世界で最も安全な国だよ。
8歳の子供達が自分達だけで学校に通う光景を見るのも珍しい事じゃない。

これは同意する。
歩くだけで素晴らしい場所を見つけられるからね。
ホテルのすぐ近くに凄く美味しいパン屋があったんだけどグーグルマップには載ってなかった。

その通り!
東京に行った時にジブリ美術館までの行き方がよく分からなかったから5歳の子供と一緒に1.5マイル(※約2.4km)歩いていく事にしたんだけど、それが凄く良い思い出になった。
素晴らしく写真映えのする桜の木の下をたくさん歩いて、お喋りをして楽しい時間を過ごしたよ。
あの散歩の事は絶対に忘れないと思う。

●comment
心の底から同意する。
1か月も日本に滞在するような贅沢はできないかもしれないけど、そういう”計画を立てない”散策はいつだって旅行のハイライトになってる。
日本には今まで5回行って、完全に予定を入れずに散歩をしたのは3回目からなんだけどもっと早くやっておけばよかった。
素晴らしい横丁、小さなお店、小さな公園、ビルに挟まれた神社、都市の喧騒から解放された静かな場所は本当に特別な感じがした。
日本/東京は高いしみんながみんな何度も行けるわけじゃないという意見もわかるけど、正直言うとそういう小さな場所に行った後だと観光地では本当の日本は感じられないと思う。
1日か2日はそういう名所観光にあてた方が良いと思うけどね。
ひとそれぞれだけど、もし1週間で大阪、京都、東京を回るような”分刻み”の旅行者だったら、散策しない限り絶対に見逃してる場所があると言えるだろうな。

●comment
これは素晴らしいアドバイスだと思う。
最近大阪でそういう旅行をしたよ。
大阪で列車に乗ったのは2回だけ(新大阪駅は空港からだと流石に遠いから)で京都では全然乗らなかった。
宿から嵐山までも歩いたくらいだ。
片道2時間かかったけど凄く色んなものが見られたし観光地から離れた場所で凄く美味しいものも食べられた。
観光するたびに食べまくってたのに旅行で3ポンド(※約1.3kg)痩せたしね。

●comment
↑京都は特に散策に向いてると思う。
大阪で宿を取って京都駅から金閣寺まで歩いたよ。
本来だと2時間で行けるんだけど色々見て回ったら4時間になった。
ちょうど読経をしてる最中の寺院があって中に案内してもらったし、サムライ学校(これは明らかに観光客向け)を見たり色々クールなお店を見て回った。
戦後のアメリカ軍のグッズや古いベースボールカードを売ってるお店なんてのもあったよ。
次に行く時は自転車を借りる事に決めてる。
これなら更に広い場所をカバーしつつ自由に行動できるからね。

●comment
↑自分も同じことをしたよ!
凄く良かった。
伏見稲荷から買える時に高齢の女性が経営してる小さなレストランに入ったんだけど、まるで彼女の家で手作りのご飯を食べるようだった。
祇園周辺はまるでテーマパークにいるみたいだったからあまり時間をかけなかったな。

●comment
↑京都では小さなインド料理屋に行ったよ。
自分が育ったところはインド移民がたくさんいたからインド人のアクセントには慣れてるんだけど、インド人がそういうアクセントを感じさせずに日本語を話してるのはなんだか奇妙な感じだったな。
凄く良いお店で料理も美味しかった。

●comment
↑東京で南アジア系の場所に遭遇したことがある(西葛西駅周辺)。
南アジア出身の母親の味でハードルが高くなってるからそこのレストランには入らなかったんだけど、行かなかったことを後悔してる。
インド系のスパイスを使ったラーメン屋があったんだ。
凄く面白そうだったしきっとハイブリッドな美味しさだったと思う。

●comment
休暇で1か月間日本に行った。
旅程は立ててたけど最終的に簡素なものにしたな。
最初は凄く詰め込んでたんだけど4~5日後に疲れてきちゃって、全部はやれなくなってしまった。
忙しい感じがして、休暇はそういう風に感じるべきじゃないと思った。
行ったのが花見のシーズンで、行きたい場所の1つに目黒川があったから列車で行く事にしたんだけど2駅前で降りて歩いていく事にした。
閑静な場所を歩いていったのは好きな思い出の1つになったね。
散策をするために予定を減らしたんだけど、それで凄く楽しめるようになった。
最寄り駅の適当のプラットフォームから列車に乗って適当な駅で降りて適当な出口から出て散策する、なんてことも何日かしたよ。
観光地じゃない場所で色々クールなものをたくさん見られた。
もう1週間時間があればひたすら歩き回ってたと思う。

●comment
妻と一緒に渋谷にいる時にグーグルマップでレストランを探したら恵比寿に案内された。
(その時はそこが恵比寿だとは知らなかった)
歩いていかなかったら見つけられなかったようなクールな場所を色々知れたよ。
元々恵比寿は目的地に入ってなかったんだけど凄く良い場所だった。

●comment
予想もつかない場所に自販機があるのがクールだよね。
彼女と一緒の日本旅行で凄く温かな思い出になってる。

あとグーグルマップでレストランを探す時はズームすると良いよ。
”この近所で探す”ボタンじゃなくてズームした方が色んな場所を見つけられる。

●comment
同意するけど良い靴とインソールを用意することも勧める。
数年前に7日間の日本旅行で歩きまくったけど4日目位から足が痛くて死にそうだった。

↑これ以上ない位同意。
良いハイキングシューズが鍵だね。
個人的には良いハイキングソックスもポイントだと思う。
自分は変なタイプの偏平足なんで半マイル(※約800m)も歩くと足に水膨れができちゃって。
彼女が勧めてくれたハイキングソックスが奇跡的な効果をもたらしてくれた。
彼女はREI(※アメリカのアウトドアショップ)のハイキングソックスを買ってるんだけど大事なのはクッション部分。
ウールで内部が柔らかなループ状に編まれてるもの。
(スマートウールというブランド名)
ハイキングソックスに対するこだわりを笑うかもしれないけどこの靴下に出会ってから熱心なハイカーになって都市の内外問わず世界中でハイキングをするようになった。
週末はいつも5マイル(約8km)のハイキングをしてるけど水膨れ知らずだ。

●comment
毎日8~15マイル(※約8~24km)歩いてたけど京都で行ったフットマッサージが凄く良かった。
行った甲斐がありまくりだった。

↑日本旅行をしてる時にそれを思いつかなかったのが信じられない。
次に日本旅行をする時は予定に入れておかないと。

なまじ鉄道で色んな場所に行けるだけに鉄道を使わないで行く場所は見過ごされがちになってしまいますが、徒歩だとそういう場所を見つける事が出来ます。
予想もできない出会いだからこそ強い思い出になるようです。