06196
江戸村のとくぞう [CC BY-SA 4.0], via Wikimedia Commons

東京は1000万人を超える人口を抱えるだけに様々な趣味活動も活発です。
最近東京にやってきて新しい趣味を始めたいという海外の人がどんな趣味ができるのか聞いていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
最近東京に引っ越してきて気が付いたことがある。
退屈していて何の趣味も持っていないという事に。
なので人と知り合うために何か趣味を始めたいと思ってる。(人と知り合うのに少し難儀してるから)。
最近ジョギングを始めたけどこれは1人で行うものだし。
どんなものがあるのかmeetup(※趣味で繋がるためのSNS)をやってみたけど個人としてのアドバイスが欲しくて。
複数の人で楽しめるものって何があるんだろう?
そういうのはどこで見つかるのかな。

●comment
まずは何が好きなんだ?
どんなことに興味が出てきている?
東京に住んでいるならどんな同好会も見つかるぞ。
何でもいいというならリンディ・ホップ(スイングダンス)をお勧めする。

●投稿主
↑なんで聞いたかと言うと、今までは比較的ソロで行う事が好きだったから。
(美術鑑賞、読書、ハイキング)
ちょっとそこから踏み出して自分の気に入りそうなことを見つけたくて。
で、そういうグループを知ってる人がいないかな、と。
ダンスはやってみようと思ってたからありがとう。

●comment
↑ハイキングもグループで出来るぞ。
meetupにも最低1つはハイキングのグループがあると思う。

●comment
何か書き物をすることで自分を高めたいならNaNoWriMo(National Novel Writing Month)が11月から始まる。
11月に入ったら日本の色んな場所で集って執筆する人達が出てくるし、11月以降もつるむようになる。
親友はその方法で見つけたよ。


●comment
バドミントンとか?

●comment
パーティータイプの人間じゃないならダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)のグループを見つけるのは長い間付き合えるものを人生に加えるいい方法だね。
興味を持っていて比較的秋葉原に近い場所に住んでるならボルダリングも良いよ。
秋葉原にはボルダリングの大きなジムがあってメンバー30人くらいのLINEグループもやってる。
あとハイキングが好きという事だけどmeetupにはハイキングのようなアウトドア系の趣味のグループもあったと思う。

●投稿主
↑全然パーティータイプじゃないよ!
何人かでつるんで馬鹿話をしたいだけというタイプ。
D&Dもやってみたいと思うんだけど、今までやった事がないしどうやったらいいのか心配なんだ。
ボルダリングはやった事がないけどやってみたい!
母国の地元でも凄く人気だったんだけどやった事がないんだ。
チェックしてみる!

●comment
↑D&Dは試験をパスしなくちゃいけないような秘密の組織じゃないよ。
信じる心を育てるゲームで、どんなことでもできる。
もしやり方を知らないなら「自分は何をしたらいいのか分からないからこの無敵のバーバリアンの後ろに隠れている」と言えばいいんだ。
そしてロールプレイをしたら楽しめるようになる。
最も重要なのはみんなの前でロールプレイできるようなキャラを作り上げる事。
シャイな人ならシャイなハーフリング(wikipedia)や頑固なドワーフを選んで進行は他の人に任せたらいい。
もしそのグループが自分に合っていないならDM(※ダンジョンマスター)に頼んで自分のキャラを殺してもらい、そのグループから出ればいいんだ。
唯一の欠点はメンバーが99.9%外国人なのでもし日本人の友達を探したいなら別の趣味の方がいいってことくらいかな。

●comment
D&Dは新人お断りを掲げてるところじゃない限り大丈夫だよ。
心配だったら事前にDMに聞いてみると良いよ。
基本的にどんな人もフレンドリーでゲームスピードを合わせてくれると思う。
ボルダリングジムは東京中にあるけど秋葉原でお勧めなのはB-Pumpかな。
何でお勧めかと言うと規模が他のジムの数倍あって初心者向けのルートも他のジムより多いから。
それに料金も他のジムとそんなに変わらない。
初回登録料が2000円で平日1日券も2000円。
靴をレンタルするなら300足位在庫があるし、初回は靴とチョークボックスは無料。
残念ながら日本は初回登録料を取るのが一般的だからどこに行ってもほぼ初回登録料がかかる。
友達に勧めようにも初めてで4000円かかっちゃうから嫌なんだけどね。

●comment
(※文京区にある)スポドリ!は初回登録料含めて2500円位だったはず。
(※新宿にある)ベータクライミングジムは初回登録料がかからなかったと思う。
ボルコムは新しい人を連れてきたら500円引きになるから安くつくし、自分が初めて行った時は平日の閉店2時間前という事で初回登録料は無料だった。
(午前9時前に来てもそうらしい)
B-Pumpは外国人が多いから友達は作りやすいけどね。

●comment
↑初回登録料がかからないところがあると知れて良かった。
ジムは5か所くらい行ったけどどこも初回登録料がかかったから。

●comment
日本にD&Dのグループがあるんだ?
もう何年もプレイしてないけど興味が湧いてきた。

●comment
↑たくさんあるぞ。
一番大変なのはプレイする場所を確保することで、気の向くままにD&Dをプレイするためなら鉄道で1時間かけて通う人もいるくらいだ。

●comment
アルティメットフリスビー(wikipedia)は東京で盛んだしみんなフレンドリーだ。

●comment
↑マジで?
紹介してもらえる?

●comment
↑いや、長い事アルティメットフリスビーに関わってる友達がいるだけなんだ。
ググってみてくれ。
見つからなかったら友達に会ってどんな感じか聞いてみるよ。

●comment
凄く良い編み物の同好会があるよ。

●comment
日本での友達はほぼ全員ジムで作った。
ボディビルディングのコミュニティはそんなに大きくないからほぼ全員知り合いみたいなもんだ。
あとはバイクだね。
自動車学校に通うと1か月くらい同じ人達と顔を合わせる事になるから友達が作りやすい。

●comment
写真だな。
東京は写真映えする場所がたくさんあるから写真を撮るのに完璧な場所だ。
1人で撮っても良いしグループで撮っても良い。

●comment
↑これを言いに来た。
ストリート撮影で友達がたくさんできた。
別に900万ドルするようなカメラは必要ない。
良い目と良い友達がいればいいだけ。

●comment
ウォーハンマー40K(※イギリスのゲーム制作会社ゲームズワークショップが作ったミニチュアゲーム)。
Tokyo Tacticalのような大きなイベントが数か月ごとに開催されてるし原宿に素晴らしい専門店がある。
この趣味を始めるなら今がぴったりだ。
そのお店に行って店員と話したら始めるために必要な事は全部教えてくれるしLIENグループには100人以上の英語話者が参加していて、常時プレイしてるよ。
凄く初心者向きだしいろんな職業の人と出会える。

●comment
ブラジリアン柔術はそういった類の事が好きならぴったりだ。
ほとんどのジムはフレンドリーで国際的なジムもあるしみんな新しく来た人と友達になろうと手ぐすね引いて待ってるぞ。

●comment
ロッククライミングだな。

●comment
スポーツが好きなら相撲がお勧め。
トップランクの力士の取り組みを肉眼で見ると凄いぞ。
何ラウンドもあるボクシングの試合を1~3秒に濃縮したみたいだ。
英語のファン層も素晴らしいよ。
国技館で作った外国人と日本人の友達が一番多い。

●comment
フレンドリーなファン層があるスポーツと言えば野球もだね。
スポーツは出来ないけど応援するのは好きだ。

●comment
剣道が大好きだ。
幼稚園で英語の先生をしてる時に剣道の日があって凄かった。
仕事でフラストレーションが溜まることが多いんだけど剣道をするとすっきりするし自信が湧いてくる。
何か良い趣味が見つかると良いね!

●comment
↑外国人でも入れる剣道の道場を知らないかな。
前にやった事があってまた始めたいと思ってる。

●comment
↑英語を話せる剣道の先生を知ってるよ。
しかも凄く若い!
彼は幼稚園に剣道を教えに来ていて、コロラド州デンバーに戻って稽古をするまで級を取ったことはないから彼の道場がどこにあるかは知らないんだ。
当時(2017年)は栃木県の下野市で働いてた。

●comment
着付けの教室に通ってるよ。
教室で着物に興味がある人に会えるし、みんな着物を着て外国人と話すのを楽しんでるよ。

●comment
東京にいた時は2つの趣味を持ってた。
1つはアイスホッケーでたくさん友達ができた(外国人も日本人も)
スポーツが好きならやってみてはどうかな。
もう1つはゲーム。
ストリートファイターが好きで地元のゲーセンで何人か友達ができたよ。

●comment
meetupでスポーツグループを探してみては。
シャイだったらただ会って飲むよりも気まずさが少ないよ。

●投稿主
↑それを考えてた!
テニスとかスポーツ全般をやってみたいんだけど運動音痴だから躊躇しちゃって。

●comment
↑ドッチボールの同好会に入るんだ!
みんな運動は全然だぞ。

●comment
日本は通年ダイビングができる(自分の場合上に氷があろうと通年ダイビングしてるんだけど)。
名スポットがたくさんあるし良いコミュニティだよ。
ボードゲームも良いね。
自分の趣味は上で挙がってるものに含まれてる。
問題は全部やろうと思ったら時間が足りない事。

●comment
↑伊豆でやったダイビングは全部水の透明度が上がる冬だったな。
大気の方が10℃低いから入るのはいいけど出るのに勇気がいる。







東京はどんな趣味であっても同好の士が見つかると言われているほど多彩です。
最近はアプリで見つけることも可能ですが、なんだかんだで家(もしくは職場)と近いとところが続けやすい気が。
社会人になって友達を作るなら何らかの趣味のサークルに参加するのが一番かも。