06219
image credit:imgur.com

食事は旅行でも重要な要素です。
日本旅行でどんな食事が思い出に残ったのか海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
日本で最も思い出に残った食事は何?
婚約者と一緒に2020年10月の新婚旅行は日本に行こうと計画してるところで、まだまだ先だけど楽しみ!
特に楽しみなのが食べ物!
もしその食べ物のためだけに日本に戻るとしたら、それは何?
是非とも聞かせて欲しい!

●comment
浅草ビューホテルの2ブロック先にある小さな居酒屋。
2階建てで旅行通して最も美味しい食べ物が出てきた。
柑橘系のドレッシングがかかったたっぷりしたグリーンサラダも美味しかったけど特に良かったのがうずらの卵を串に刺した天ぷら。
1本に3個のうずら卵が刺さっててこの世のものとは思えない美味しさだった。
しかも1本100円。
そのお店はそういう一品料理がたくさんある。
凄く良かった。

●comment
広島のはぜやというお店で食べたお好み焼き。

●comment
↑これは同意!
広島のお好み焼きは最高!

●comment
比較するのもおこがましいけど神戸で食べた神戸ビーフは別世界の食べ物のようだったな。
食べ物もおいしかったけどお店も落ち着いていたし、鉄板焼きスタイルだからシェフが目の前で焼いてくれる。
シェフは60歳を超えていて、去年行った時は93歳になる彼の母親がまだ働いてた!
食事の後でガーリックライスを勧めてきたんだけど、彼女があまりにチャーミングだったから断れなかった。

●投稿主
↑神戸には半日行く予定。
これはメモっておかないと。
神戸ビーフは絶対食べたいものに入ってるよ。

●comment
東京駅にある六厘舎のつけ麺。
6週間のバックパック旅行の後で日本で食べた最後の食事だった。
ラーメンは旅行中に20杯くらい食べたけどここのが一番だったな。
旅行の最後に食べるものとして完璧だった。
12月にまた日本に行く予定だけどその時は真っ先にこのつけ麺を食べる。

●comment
↑2度の旅行で両方とも最初の食事は六厘舎のつけ麺だったけど未だに会話に登ってるよ。
美味過ぎた。
イギリスにもまともなつけ麺のお店があれば良いのに。

●comment
富士山に登って寒さに凍えて空腹の中で食べたカップラーメンだな。

●comment
初めての日本旅行だったからあまりよく知らなかったし調べるのも上手くなかった。
友達と一緒に大阪城と大阪城公園の隣にある金融街に泊まってた。
日本での2日目(大阪での1日目)の夜は寝付けなかったからみんなで散歩に出たんだ。
不気味な高架下をくぐって素敵な近隣を歩いていった。
そしたらクリスマスみたいにライトアップされた24時間営業のスーパーがあった。
そこに入って色々買い物をした。
楽しくなってきた所で通りの向こうの暗がりに街灯の下に提灯とメニュースタンドがあるお店があるのに気付いた。
興味が惹かれてそこに行ってみる事にした。
知っての通り自分達が止まっていたのは大阪の金融街の近くで外国人観光客はほとんど見かけない場所だ(素晴らしい)。
そしてやっぱりそのお店のメニューは写真もなければ英語のメニューもなかった。
メニューを眺めていたらお店から女将さんが頭を出してきて中に入るかどうか聞いてきた。
(あるいは何か質問があるのかと聞いてきたのかも)
なんとか”メニューを見てるだけです”と伝えようとしたんだけど分からなかったようでお店の中に引っ込んでしまった。
次にグリルにいた主人が何事かとやってきたけど、やっぱりわからなくて主人は長く”えーーーーーーーと”と言った。
それが笑えてしまい、謝って反省した。
お店は煙く、薄暗く、日本人しかいなかった。
これは素晴らしい文化体験になりそうだと思ったから次の夜にみんなで行ってみる事にしたんだ。
メニューを頼むのに30分くらいかかったよ。
こうして焼き鳥居酒屋を知った。
これが初めての体験で、こういうお店がある事すら知らなかった。
素晴らしかったよ。
あとでグーグルマップで探したら★3つとそんなに評価が高いわけじゃなかった。
雰囲気とか見つけた興奮に酔ってただけかもしれないけど、素晴らしい体験だった。
焼くのを待っているつくねが箱にぎっしり入っていて、お客は煙草を吸い、笑い、飲んでいた。
うっかりハツを頼んじゃったよ。(歯ごたえがあった)
大阪最後の夜、友達はみんなベッドに入っていたから自分だけその小さな居酒屋に再び行く事にした。
カウンターに座って日本語知識を総動員してメニューに取り組み、気ままに注文する事にした。
主人が卵にベーコンを巻いたものを焼いていたから何かと聞いてみた(”Sore wa nandesuka?”と)。
そしたら”Uzura no tamago”と答えが返ってきた。
当然頼んでみたよ。
美味しかったから何本か頼んだ。
料金を払い、店を出た時はかつてない位満足感があった。
食事から来た満足感ではなく普通の旅行者が全く来ないようなお店に行き、地元の人と同じように座り、やり取りをしたという満足感だ。
5年前の話で今ではそのお店にも英語のメニューがあるみたいだし、評価もやっぱりそんなに高くないのかもしれない。
でも自分の記憶が素晴らしかったと言っている。

●comment
食事ではないけど新宿駅で売ってるベイクのチーズタルトを5回くらい食べた。
チェーン店だから他でも売ってると思う。

●comment
↑私と同じかな。
ベイクのチーズタルト大好き。
パブロよりもベイクの方が好きだけどどっちも美味しいね。
あまりに好きになってしまったからハワイに買える直前にボックスで買って持って帰ったくらい。

●comment
日本にはNagomi Visitという旅行者と地元の人を結び付けて昼食や夕食に招くNPOがあるよ。
どこかの家に行って友達を作れるだけじゃなくて日本の家庭料理も食べられる。
望めば料理を手伝わせてくれるホストもいるよ。
私が行ったところは北海道出身のカップル(まだ行った事がないから尚のことクールだった)でレストランでは出ないような美味しい食べ物をごちそうしてくれた。
ある程度の英語が話せる事がホストになる基準になってる。
素晴らしいプログラムだったし、これ以上ない位お勧めだよ。
これが唯一の思い出に残った食事という訳じゃないけど旅行のハイライトだったね。

●comment
ザ・洋食屋 キチキチ!
店主の調理を見るのが最高に良かった。
もちろんyoutubeでも見られるしそれと全く同じなんだけどコンロの熱を感じながら彼の叫ぶ”ファイヤー――!”を聞くのは全くの別体験だよ。
その夜、友達と一緒にどれほど笑ったのかは絶対に忘れないと思う。
笑いすぎて顔が痛くなったくらい。
牛タンシチューが神だった。

●comment
上野駅近くの麵屋。
日本に着いて初めて行ったお店がそこだった。
実際記憶程美味しい店だったのかどうかはわからないんだけどそこで食べたうどんは深く浸み込んできた。
たぶん20時間以上旅行して寝不足で到着時に若干目眩がしてたからかもしれないけど、今もそこに行ってみたいと思ってる。
次点は京都錦市場の麵屋。
焼きそばホットサンドを売ってた!

●comment
秋葉原で食べた牛カツ。

●comment
↑牛かつ壱弐参かな?

●comment
↑そこ!
人生最高の食事の1つになった。

●comment
牛かつ壱弐参は嬉しい驚きだったな。
東京で食べた食事でも特に好き。

●comment
札幌で食べたスープカレー。
凄く美味しかったし特に寒い雨の日に食べるのが良いね。

●comment
上野公園の焼き栗の屋台。
彼のことをチェスナッツさんと呼んでた。
元気にしてると良いんだけど。

●comment
相撲を見に行く前に食べたちゃんこ鍋。
最高の食事だったしその日は旅行で最高の日になった。

●comment
2つ頭に浮かんできた。
どちらも京都。
1つはmurmur coffeeという小さなカフェ。
シンプルなカフェなんだけど静かな川の側にあって素晴らしくリラックスした朝を迎えられる。
もう1つは東山慈照寺の入り口近くにある小さなレストラン。
80年代の内装とポスターの貼ってあるお店で、1日中歩いた後でかつ丼を頼んだんだけど、たぶん凄くお腹が減ってたせいだと思うけど凄く美味しくて満足できた。
卵はご飯の熱で少し火が通ってる程度で、チキンカツが最高だった。
料理も内装も素晴らしかったね。

●comment
日本旅行で初めて食べた料理で一番美味しかったのは蕎麦だ。
松本城の南にあるこばやしというお店で食べた温蕎麦が美味しかったな。
鴨肉とネギと椎茸が入ってた。
汁も美味しかったし冷たい麦茶もついてきた。
冷蕎麦で一番思い出に残ってるのは東京日本橋にある浜町かねこというお店で、ここは美味しい天ぷらと自家製の麦茶アイスも付いてきた。
あまりに美味しかったから店内でググってみたらミシュランに掲載されたことがあったらしい。
(ビブグルマンだからそんなに値段も高くない)

●comment
京都郊外の築300年という古い農家に泊ったことがある。
夕食は囲炉裏の網で自分で焼肉を焼くというスタイルだった。
その日のうちにみんなで収穫した野菜も焼くようになっていて、主人がA5和牛と新鮮な魚も用意してくれた。
楽しい体験だったよ。
床に座って自家製の梅酒とコンビニで買ったビールを飲んで薫るような9月の夜を過ごした。
1泊以上すればよかった。

06219
image credit:imgur.com

●comment
そんなに寿司が好きという訳じゃないけど銀座久兵衛のおまかせは美味しかったな。
良いコンシェルジェのいるホテルじゃないと夕食の予約をするのは難しいけど早めに行けば昼食は食べられるよ。

●comment
(※静岡の)堂ヶ島食堂の2階(眺めが素晴らしい)とローストビーフ大野秋葉原店(肉が最高にジューシーだった)。

●comment
熊野古道で泊ったゲストハウスの主人が昔東京でシェフをしてた人だった。
主人と奥さんの作る美味しいて料理と自家製の梅酒を堪能したよ。

●comment
ニセコのそば処楽一。

●comment
仙台で初めて食べた牛タン。
仙台に1週間くらい滞在していて初日に日本人の友達が夕食に連れていってくれた。
牛タンがこんなに美味しいなんて全然知らなかった。

●comment
香川県丸亀近くにある長田in香の香(こういう店名なんだ)。
300円のごくごく普通っぽいうどんを食べるために大阪から2時間半かかり、JRパスがないと7300円かかるけど全く後悔はない。
麺に信じられないほど腰があるし汁も美味しい。
日本全国のうどんランキングで最高ランクになるだけのものが全て詰まっている。

●comment
京都の和醸良麺 すがり。
人生を変えるつけ麺だった。
もう他のつけ麺は食べられない。






それぞれに素晴らしい思い出があるようです。
有名店だけでなく、旅行という体験込みで思い出となっている味も。
それが旅行での食事の醍醐味なのかも。





4904337360
ミシュランガイド東京2020