06220
image credit:TERRACE HOUSE/Netflix

最近は語学の勉強に動画を取り入れる事も少なくありません。
日本語学習者が集う海外のサイトで日本語の勉強にお勧めの日本の番組について語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
日本の番組のお勧めが知りたい。
自分は生粋のアニメ/漫画ファンで『テラスハウス』もずっと大好き。
とは言え、アニメや漫画、『テラスハウス』ではごくわずかな言葉しか覚えられなかったからだいぶ時間を無駄にしてきた感がある。
何年もアニメを見て覚えたのは海賊や忍、クナイ、戦いとかそういう言葉だけだから。
その後でyoutubeにあがってる「crazy japanese shows you wont believe exist」を見まくった。
楽しそうだったしね。
自分は日本語による会話を見るのが好きでフィクションよりもリアリティショーやゲーム番組、バラエティ番組が好き。
有名人を追いかけてるわけじゃないからもしその番組が有名人やポップカルチャーに関するものだったらその事も書いておいてほしいな。
前にyoutubeで幽霊とかクリームを打ち出す日本のドッキリ番組を見たけどそれはあまりそそられなかった。

●comment
『孤独のグルメ』こと『Solitary Gourmet』は落ち着いてて好きだな。
食事と主人公の独り言がある。
脚本のあるフィクションだけど実際のレストランで使える語彙を覚えるのに便利だよ。

●comment
↑自分もその番組は好きだけど見るたびにお腹が減る!
他にも落ち着いた番組はあるかな?

●comment
↑『孤独のグルメ』が好きなら『ワカコ酒』も良いよ。
同じような番組だけど主人公は女性で五郎は酒が飲めないけど彼女は飲む。

●comment
腹が減った……



よし、店を探そう。

●comment
『深夜食堂』が凄く面白かった。
とは言え自分の日本語力は英語字幕なしで見られるほど良いわけじゃないけどね。
断片的にわかる程度。

●comment
↑脳を日本語モードにしつつ何を言っているのかを追いかけるには日本語字幕をオンにするのが一番だよ。
分からない言葉も出てくるけどその時は一時停止してさくっと調べればいいんだし。
『テラスハウス』を日本語字幕で見るのが最善で、今までで一番生産的で実用的な勉強ができた。
最初はゆっくりで一時停止することも多いんだけど次第に慣れていって今は単に楽しむためだけに見られるようになったよ。

●comment
↑能動的に見た事はなくて(ルームメイトが見ていた英語版を一緒に見ただけ)見ようと思った事もないんだけど、それは良いアイディアだね!
ありがとう!

●comment
>最初はゆっくりで一時停止することも多いんだけど次第に慣れていって今は単に楽しむためだけに見られるようになったよ。
どの位の日本語を知っていたらその方法で楽しく見られるようになる?
『テラスハウス』を見始めた所で楽しんでるんだけど見だしたのは英語の字幕版で最終的には英語音声で見るようになってて。
全部は無理だけど幾つか知ってる単語は出てきたね。

●comment
↑見始めたのはGenki(※日本語の教材)の本を2冊終えてから。

●comment
↑返答ありがとう。
今は学校でGenkiを半分位進めてるところで、それ以外にプライベートレッスンも受けてる。
日本語字幕で見られるようになるのは1年後くらいかな。

●comment
実用的なリスニングだったら『リラックマとカオルさん』もお勧め。
以前にこの掲示板でお勧めされた事があるんだけど、この番組は子供向けだから理解しやすいよ。

●comment
『深夜食堂』をお勧めする人がいて嬉しい。
アニメ以外の日本の番組で初めて好きになった番組だから。
良いよね。

●comment
自分も『深夜食堂』は好きだな。

●comment
『ガキの使いやあらへんで』

●投稿主
↑見た事あるけど面白かった。

●comment
他の人もお勧めしてるけど『深夜食堂』は自分も好きだな。
それ以外だったら『百万円の女達』とか『アリーキャット』。
両方ともNetflixにあるけど『アリーキャット』は日本のNetflixのみなんで英語の字幕はなし。

●投稿主
↑『百万円の女達』は漫画版を読んでみたい。
ドラマ版のポスターを見てみたけどキャストの選択がいまいちで。
みんな魅力あり過ぎだし年代が違うから。

●comment
↑変更が多すぎてみる気になれないという気持ちはわかる。
(大好きだった原作が無茶苦茶にされた『銀河ヒッチハイクガイド』がそうだったし)
それでも驚くほど面白いミニシリーズだったよ。
まずはBGM代わりに流して、目を惹いたら見てみては?

●comment
Netflixで言語が日本語の番組を探すんだ。
あと言語を日本語に設定すると日本語吹き替えのあるアメリカの映画やドラマも見ることができる。
今は『ボージャック・ホースマン』を見てるところ。
『アンブレイカブル・キミー・シュミット』、『オザークへようこそ』とか色んな番組の日本語版を見られるぞ。

●comment
↑日本語版の『ブレイキングバッド』はかなり楽しかった。

●comment
『ファニエスト外語学院』。
同じように日本語を勉強中の友達が嵌ってる。
日本語の間違った発音を楽しむ軽いコメディ番組って感じかな。
youtubeで何話か見てみたけどかなり参考になった。

●comment
『REA(L)OVE』!
いわゆるデート番組なんだけど、出演者がみんな秘密を抱えてる。
面白いと思うよ。

●comment
ドキュメンタリーが好きならNHKの『シルクロード』シリーズ。
ネットで見られるところがあるかどうかは知らないけどDVDは日本アマゾンで買える。
最初の2シリーズは80年代なんだけどDVDは素晴らしいリマスターがされてる。
凄くクオリティが良いし見てると落ち着くよ。
3、4シリーズはもっと最近だから画質が良くなってる。
あと他のNHKスペシャルの『チベット死者の書』と『ブッダ-大いなる旅路』もお勧め。
風景が好きなら『中国大紀行』、『四大文明』、『日本の世界遺産』も良いよ。

●comment
↑いいお勧めだね。
仏教と日本文化両方に凄く興味がある。
DVDを買わなくてもネットで見られるお勧めのドキュメンタリーはないだろうか?

●comment
『あいのり』が素晴らしいよ。

●投稿主
↑今見てるところなんだけどこのシリーズはちょっとわからない部分がある。
90年代のとアジア版とアフリカ版があるんだけど、どれを見たらいいんだろう?
何作くらいあるのかな?

●comment
↑自分が見た事あるのはアジア版だけだけどこの番組は90年代に凄く人気が出たよ。
(ベトナムでも似たような番組が作られたくらい)
アジアン・ジャーニーはNetflixで配信されてる新しいバージョンで、その後でアフリカン・ジャーニーが作られた。
なのでアフリカ版の前にアジア版を見たら良いんじゃないかな。

●comment
投稿主の求めてるものではないかもしれないけど『ゲームセンターCX』が大好きだ。
ゲームが下手なお笑い芸人が昔のゲームをするという内容。
ゲームをプレイする穏やかな番組で、ゲームに挑戦する部分が主であとはゲーセンに行くコーナーもある。
ちなみに任天堂の公式youtubeチャンネルで彼とその相方が新作ゲームを紹介するコーナーもある。

●投稿主
↑確かに自分の求めてるものではないけど、なんで人気があるのか確かめるために見てみようかな。

●comment
自分は『サザエさん』とか『いないいないばあっ!』みたいな子供向け番組を見てた。

●comment
↑3歳の子供がいるからその子にも良いかもね。

●comment
番組じゃなくて映画だし好みに合わないかもしれないけどNetflixで日本の映画を適当に見てて滅茶苦茶良くて泣けた作品に出会った。
大好きな映画になったよ。
タイトルは『この世界の片隅に』。
こういうセンチメンタルな作品が大好きで。

●comment
↑『この世界の片隅に』は美しく悲劇的な作品だね。
映画版があるのは知らなかった。
作者は『夕凪の街 桜の国』も描いてるよ。

●comment
↑比較的最近実写映画が作られたんだけどそれも凄く良かった。
まだ見てないなら是非見て欲しい。

●投稿主
>タイトルは『この世界の片隅に』。
自分が13歳の時にお父さんが亡くなってしまったから家族物は1週間くらい引きずっちゃうんで見られなくて。

●comment
『クリーピー 偽りの隣人』が凄く面白かった。

●comment
『結婚できない男』が最高。

●comment
クランチロール(※海外のアニメ配信サイト)で配信してる『YOUは何しに日本へ?』が好きだな。
空港で日本旅行をする外国人旅行者を見つけて取材する番組。
例えば弓道7段の試験を受けに日本に来た男性や日本全国のラーメンを食べに来た男とか。
面白かったり感動的だったりするよ。







最近はyoutube等動画配信サイトでも日本の番組を見られるのでそれを教材に使っている人も。
Netflixは字幕を多言語に変更できるのが便利です。
ウィザーズで活躍中の八村塁選手も『テラスハウス』の大ファンなのだとか。




B07WRNV5DT
ゲームセンターCX DVD-BOX16