06221
Yumi Kimura [CC BY-SA 2.0], via Wikimedia Commons

最近の観光旅行は観光名所を巡るだけでなく体験教室やワークショップに参加するのも人気となってきています。
日本旅行でどんな体験教室/ワークショップが良かったのか海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
日本旅行で行ってみた体験教室/ワークショップで良かったのはどれ?
参考のためにみんなどんなのが良かったのか知りたくて。
ハイキングや神社仏閣巡り、博物館めぐりが好きなんだけど、和食の料理教室や木版画とか体験型のアクティビティも良いかなって。
日本で受けた体験教室/ワークショップで良かったのは何?その理由は?
工芸に限らずどんなものでも良いよ!
参加する中で学べるのなら剣戟でもOK。

●comment
AirBnB experience(※AirBnBが提供する体験教室)で行った寿司教室が凄く良かった。
凄くフレンドリーな人で手巻き寿司、細巻き、握り寿司の作り方を教えてもらったよ。

●comment
↑リンクを貼ってもらえないかな?
なんだか楽しそう。

●comment
↑自分も参加したことあるけど値段もお手頃だったし凄く楽しかった!
自宅でも作れるようにと印刷したレシピももらえたしね。

●comment
自分が参加した寿司教室はこちら。
お勧めだよ!

●comment
京都府和束にある京都おぶぶ茶苑のお茶農園ツアーが凄く楽しかった。
値段は高めだけど時間は4時間あるし8種類の緑茶を試飲できて、淹れ方も教えてもらった。
お茶農園にも連れていってくれて乾燥の仕方や緑茶の作り方を教わったよ。
それから通りをちょっと行ったところにあるレストランで昼食も食べた。
(昼食代は価格に含まれてる)
その農園の社員もインターンもオーナーもみんな素晴らしくて楽しい人達ばかりだった。
御点前みたいに厳しいところなんて全然なかったよ。

●comment
↑自分達も行ったけど本当に楽しかったし美しかった!
買える時にバス停四角のお店で抹茶アイスを買ったよ。

●投稿主
>京都府和束にある京都おぶぶ茶苑のお茶農園ツアーが凄く楽しかった。
目をつけてたところ!
凄く良さそうだね。
農場系は前から好きだったし、製茶の行程を見られるのもクールだね。
昼食付きってのも悪くなさそう。

●comment
↑1か月前に日本旅行をした時におぶぶ茶苑に行ってきたよ。
素晴らしかった。
上で言ってるようにみんなフレンドリーだったし歓迎してくれた。
試飲したお茶全ての淹れ方を教えてもらったよ。

●comment
>京都府和束にある京都おぶぶ茶苑のお茶農園ツアーが凄く楽しかった。
面白そう!
お茶好きだから自分に向いてそうだね。

●comment
岐阜で1日かけて刀匠の下でナイフを作るというのはどうだろう。

●comment
↑凄そうだ。
価格とか詳しく知りたいからリンクを貼ってもらえないだろうか?
作ったナイフの写真とかある?

●comment
↑ちょっと高いかもしれないけど自分にとってはそれだけの価値があった。
ナイフを打つ良い時間を過ごせたよ。

●comment
↑(岐阜県)刃物会館前に1票!
刀を打つのは見られなかったけど大きな釘をレターオープナーにしてきた。

●投稿主
>岐阜で1日かけて刀匠の下でナイフを作るというのはどうだろう。
初めて聞いた。
思い出に残る体験になりそうだね。

●comment
京都でろうけつ染めの体験教室に行ったよ。
蝋を使った生地への染織を高齢の女性が日本語で夫に優しく教えてくれて、中年の男性が染織の手伝いをしてくれた。
あとで染めたTシャツとバンダナを貰ったよ。
良かった。

●comment
その体験教室の名前かリンクを教えてもらえないかな?
来月日本に行った時に参加してみたい。

●comment
貰った名刺にはroketsu.comと書かれてたね。
名前はroketsu dyeing studio yamamoto(※ローケツ染・職人体験 やまもと)。
私達は旅行代理店を通じて予約したよ。

●comment
木版画が凄く楽しかった。

●comment
↑凄く楽しかった!
1対1で教えてもらったから本当に自分だけの体験になったしこの美しい伝統工芸について色々教わった。
自分達が行った時はクールなお土産を作ったんだけど値段も全然高くなかったよ!
これ以上ない位お勧め。

●comemnt
↑凄く面白そう。
2020年の3月に日本旅行をするから行ってみたい!

●comment
東京でやった飴細工が良かったね。
谷中銀座商店街の近くにお店があるよ。

●投稿主
↑チェックしてみる。
飴細工の動画って見てて凄く楽しいし。
作ってる様子を見学するだけ?
それとも実際に作れる?

●comment
↑実際に作ったよ。
まずはうさぎを作る手順を見せてもらって、それから自分達で3回飴を作った。
先生は限定的な英語しか話せなくて自分他達も日本語はほとんど話せなかったけどそれで問題なかった。
1人3個、それぞれ味の違ううさぎの飴を作って持ち帰ったよ。

●comment
浅草のMokuhankanで木版画の体験教室に参加したけど時間も短く済んだし楽しかった。
お土産に持って帰るのにもちょうどいいし、モチーフは(※北斎の)神奈川沖浪裏だったけど時と共に少しずつ変わってるのかも。
あと田舎で参加した稲の収穫も面白かったね。

●comment
金沢で金箔細工の体験教室に参加したよ。
お店では小箱、箸、お皿など色んな大きさを選べて、型紙を使ってそれに金箔を転写できる。
(もしくは絵が描けるなら自分で描くことも!)
ぱっと見よりもかなり工程が多いよ!
先生は日本語しか話せなかったけど英語を話せるスタッフが時々来て説明してくれた。
ほとんどは先生のやってる事を見て真似する感じだったね。
終わったら金箔入りのお茶をご馳走になってお店の割引券もくれた。

●comment
東京で夜にスカイツリーを見上げながらカヤッキングをした。

●comment
↑凄く面白そう!
もっと詳しく教えてくれないかな?
どこが主催してるのかとか、値段とか。

●comment
↑AirBnB経由で予約したんだ。
カヤックなんて初めてだったけど素晴らしいインストラクターだった。
簡単だったよ。
値段は忘れたけどそれだけの価値があったな。

●comment
浅草で行った和太鼓教室が凄く楽しかった。
サイトはtaiko-center.co.jpで、京都と大阪にも支部がある。
観光客向けのグループセッションもあるよ。
1時間のレッスンで6000円位。
1人や少人数で行った場合は他の旅行者と一緒にレッスンを受ける事になるから他の人と知り合うチャンスにもなるね。

●comment
↑太鼓センターの京都支部で和太鼓の体験教室に行ったよ。
凄く楽しかったし運動になった!
滅茶苦茶防音のしっかりした部屋の中で練習するから巨大な金庫の中で太鼓を叩いてるみたいだった。

●comment
京都と奈良で行ったAirBnB experiencesがお勧め。
東京(※ファミリーとお家で餃子づくり体験)

奈良(※土に還る古色、ベンガラ染めでスカーフづくり)

●comment
↑同意。
東京のファミリーとお家で餃子づくり体験に行った事がある。
万人にお勧めの素晴らしい体験だったね。

●commen
会津で湯飲みを作った。
1か月以内に釉薬をかけて焼いた後で送ってもらった。

●comment
↑リンクとかある?

●comment
↑ごめん、2年くらい前に旅先で見つけて参加したからお店の名前は覚えてないんだ。
会津周辺でpottery classesで検索したら色々見つかるよ。
凄く楽しかったし安かったよ!

●comment
↑問題なし、ありがとう。

●comment
edotokyosoba.comで蕎麦打ち体験をしてきた。
凄くフレンドリーで面白い人だったし教え方も上手かったよ。
地元の女性が一緒に参加してたんだけどその人も凄く良い人だったね。
素晴らしい体験になった。

●投稿主
↑一から麺を作るなんて凄い!

●comment
神戸の明石海峡大橋(世界で一番長い吊り橋)のツアーに行ってきた。
メンテナンスドック(道路の下にある)を歩いて、それからエレベーターで橋の天辺まで上がる。
素晴らしい眺めだったし凄い体験だった!

車好きなら広島ではマツダの、名古屋ではトヨタの無料の工場見学がある。
どちらもネットで英語で予約できるよ。

●comment
ラフティングとスイミングをした!
駅で夫と私をピックアップしてくれたし、ガイドはニュージーランド出身だから会話は問題なかった!
素晴らしく透明で美しい水、壮大な山々、それにカメラマンも同行して写真を撮ってくれた。
良かったよ!

●comment
↑同じく。
泳ぎが下手だったから心配だったんだけど凄く楽しかったからやってよかった。







日本全国で様々な体験教室やアクティビティがあり、今ではAirBnBを始めとした各旅行サイトで気軽に予約できることもあって人気が高まっています。
体験型のアクティビティは単純に観光するよりも思い出となって残るようです。





4847098110
大人のアクティビティ! - 日本でできる28の夢のような体験 -