06258
"100D3300-DSC_2887" by kuenishi is licensed under CC BY-SA 2.0

ふるさと納税は地方自治体に納税することで返礼品がもらえ、節税にもなると近年とみに人気となっています。
日本に住んでいる海外の人でも利用している人がいるようで、ふるさと納税のお勧めについて語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
お勧めのふるさと納税。
ふるさと納税の話は凄く品質の肉や製品がとんでもなくお買い得に手に入れられるという話題になることが多いよね。
でも自分で調べてみると全然見つからなかったり、見つけたとしても控除上限額いっぱいになってしまうものばかりなんだ。
ということでお勧めを紹介しあう事はみんなの益になると思う。
なんせ最近は規制が厳しくなって良いものはますます見つけにくくなってるからね。

●comment
特にこれと言うのはないんだけど楽天市場でお米を送ってもらうことが多いかな。
ほとんどの自治体は米10kgに対して納税額が1万~1万5000円で送料無料。
自分は車を持ってなくて最寄りのスーパーは1km以上先だから届けてもらえるのはありがたい。
買うことが多いのは関東圏のあきたこまち。
繊細な味覚じゃないから秋田県産とその近隣の米の味の違いはわからないしね。

●comment
↑似たような感じだけど自分は毎月送ってもらえるコースにしてる。
お米はもう3年くらい買ったことないね。
お買い得なのかどうかはよくわかってない。

●comment
お買い得とかじゃないんだけど幾つかの自治体へ災害復興のふるさと納税をしたよ。

●comment
↑この制度の最高の使い方だと思う。

●comment
滅茶苦茶美味しい蜂蜜をふるさと納税で手に入れた。
日本のスーパーで良い蜂蜜を買おうと思ったらかなり高いからね。
バングラディシュ産とか安い蜂蜜もあるんだけど美味しくないし。
具体的な名前は思い出せないけど地元のスーパーで売ってる国産蜂蜜の値段と比べたらかなりお買い得だった。
あと地元の動物園を支援するためにふるさと納税経由で寄付もしたよ。
地元のプロジェクトが資金集めをしてないかチェックしてみると良いよ。
収めた税金が直接そのプロジェクトに渡るから。

●comment
↑スイス、アルゼンチン、アメリカの蜂蜜なら結構安く買えるよ。

●comment
↑確かにアルゼンチン産の蜂蜜は安いし美味しいね。
でもふるさと納税の蜂蜜も凄く美味しかった!

●comment
↑それはその通りだと思う。
前にミカンの蜂蜜を食べたことがあるけど素晴らしかった。
蜂蜜の良いところは蜂が集める花粉によって味が変わる事だね。
蜂はそのシーズンで1種類の花からしか花粉を集めない。
に食べた不思議なくらい濃い色をした蜂蜜(ドイツ産で良い値段がした)は栗と松の蜂蜜が混ざってた。
松が花を咲かせるのかどうかはわからないけどその蜂蜜は独特で美味しかったな。

●comment
ロイズのチョコはふるさと納税がかなりお得だね。
1万円の納税でポテトチップチョコレート、生チョコを幾つかが返礼される。
Amazonで買おうと思ったら5000円位になる。
ウィスキーが好きなら福島県郡山市のブレンデッドウイスキー963・21年が凄く良いぞ。
7万円だけどね。
ヤフオクで買った時は2本で2万円だった。

●comment
↑なんでウイスキーを探すことを考え付かなかったんだろう?
手に入れるものが決まった。

●投稿主
確かに酒類はかなりお買い得だね。
日本全国の色んなワイン、ビール、梅酒が手に入れられるし、コスパも良い。
ウイスキーだったら鹿児島の返礼品になってるマルスの限定品が良いよ。

●comment
控除額ってどうやって計算するの?

●comment
↑ネットで計算できるところがたくさんある。
↑ここのふるさと納税推奨額で計算してみてくれ。

●comment
↑ありがとう。
簡単にできると期待するべきじゃなかったな。
やり方や時期を確認してもらっても良いかな。
どうやらこの制度は2019年1月から12月までの収入を見積もって、そこから経費を差っ引き、住民税を予測した後にふるさと納税の寄付額が決まるという感じだろうか。
で、2019年内にふるさと納税をしてその時の領収書を取っておく。
それから2019年分の確定申告(2020年の3月頃?)の時に領収書を提出し、購入金額は2020年6月から始まる納税額から控除されると。
あと2000円の管理手数料もかかると。
合ってる?

●comment
↑基本的にはそんな感じ。
自分の場合は個人事業主なんで購入金額の一部は所得税から控除され、一部は住民税から控除される。
(100%住民税から控除ではなくて、どういう風にわけられるのかはよくわかってない)
従業員だったらワンストップ特例制度が使えるから領収書を取っておく必要はないよ。

●comment
↑OK、そのワンストップ特例制度が良さそうだからまずはマイナンバーカードを手に入れるところからかな。
税控除のページは”誰でもできます”と謳ってるけどその後で60段階くらいあるっぽいな。
新しいルーターを買って”わくわくらくらくかんたんセットアップガイド”を開いた時みたいだ。
結局最後までやらなかったからどの位時間がかかるかはしらないけど。
でも本当にありがとう。
上手くいけば親子でキャンプができるかも。
どうやらダイソンのフロアランプとキヤノンのEOS Kiss Mとレンズキットも手に入れられるっぽい。
18万円位。
凄いな。

●comment
↑ワンストップ特例制度に実物のマイナンバーカードは要らないよ。
ナンバーが記載された通知書があれば良い。

●comment
前にも言った事があるけどこの制度の最大の利点は必需品を手に入れられるという以外にクレジットカードで納税することでポイントが手に入るという事もある。
特に楽天なんかだと何倍もポイントが入る。
とは言え数年前にエアウィーヴの枕を手に入れてからふるさと納税はやってないけど。
サイトを回って欲しいものを探して、ワンストップ特例制度を使うために5つの都道府県内に収めるのが面倒で。

●comment
ステーキは好きじゃないんだけど鹿児島県の志布志はステーキ肉2枚の他に色んな肉をプラスして1万円。
ステーキも美味しいし、他の肉はしゃぶしゃぶにしたら3人前くらいになる。
あと玄米を買いたいかな。
地元スーパーに売ってる玄米はよく売り切れるからいつも買えるなら便利だよね。

●comment
ドイツから推薦されたというエビスビールを探してみたけどお店の価格の倍だった。
という事で人気の返礼品を探したらマグロのミンチと帆立が見つかった。
この制度を北海道産の帆立で試してみる事にした。
あとでわかったんだけど合計5つの都道府県にしか納税できないみたいだ。
1年にそれだけという事らしい。

●comment
↑いや、控除額の上限を超えない限り基本的にはお店で買うよりも全然安いぞ。

>あとでわかったんだけど合計5つの都道府県にしか納税できないみたいだ。
これは確定申告をせずに済ませたい場合だな。
確定申告をするなら上限はなかったはず。

●comment
ふるまるをチェックしてみては?

●投稿主
↑そこでお勧めに上がってるのはあまり興味をそそられなくて。
アイスクリーム12個とかレトルトカレー3パックなんかはあまりお買い得に感じない。
お勧めとか人気には上がってこない隠れた珠玉をシェアしあえたらいいなと思って。

●comment
2019年はまだふるさと納税してないけど過去に楽しんだのはこんな感じ。
・十勝の「赤ワイン12本」
・丸亀市のよしむら農園「ヨモギ100%入浴料」
・北海道栗山町の日本酒「北の錦」
・愛知県幸田町の「エアウィーヴ・ピロー」
・北海道釧路市の「まりもようかん」
・神奈川県川崎市の「川崎浮世絵ギャラリー年間パスポート」
・山形県米沢市の「コーヒー豆」

●comment
白馬スキー場のシーズンパス。
前ほどお買い得感はなくなったけど友達がそれで買ってるし自分も妻と自分用に買った。

●comment
個人的に好きなのはこんな感じ。
どうやら消えてしまったり値段が変更になったものもあるっぽい。
・宮崎県のフルーツ定期便。
小林市のフルーツ定期便が安くてマンゴーやメロン2回とお得だったんだけどなくなってしまったみたいだ。
年末にまた登場するかもしれない。
基本的にフルーツ定期便は1個1個注文するより楽だしお得だよ。

・飛騨牛のステーキ

・たらば蟹
根室で色んな種類を出してる。
ロシア産だけど加工は北海道根室市

・いちご
握りこぶしくらいの大きさがある。
香川のおいCベリーが凄く良かったんだけど今はなくなってしまったみたいだ。

あとはブランド物のマンゴーや『せとか』(凄く甘いミカン)

●投稿主
↑確かに高級フルーツを注文する価値はわかる。
自分のお金では買えないだろうけどこういう控除を使って食べてみるのはありだね。

●comment
去年はふるさと納税で高価な日本酒を手に入れた。
あまりお酒に大金をかけることはないから自分へのご褒美みたいなものかな。
今年はまだやってない。

●comment
去年は1万円でお米を15kg手に入れた。
あと豚肉4kgも。







日本全国の自治体で様々な返礼品があります。
知り合いの農家も返礼品を出していますが最近は日本在住の外国人からの注文も時々来ているのだとか。
ふるさと納税は災害にあった自治体へ効率的に寄付ができるシステムとしても機能しています。





486396627X
ふるさと納税ニッポン! 2019夏秋号 Vol.9 (GEIBUN MOOKS)