06237
image credit:youtube.com

日本の70年代80年代のシティポップは海外でも大ブームを起こしました。
ほぼ同時期に世界的にレコードの人気が再燃し、日本のシティポップのレコードも海外から注目を集めるようになりました。
そして昨年、渋谷の中古レコードショップ、フェイスレコードがニューヨークに主に日本のシティポップを扱う支店をオープンしました。
フェイスレコード・ニューヨーク店を紹介した動画に対する海外の反応です。



引用元:動画のコメント

スポンサードリンク



個人的にブルックリンのウィリアムズバーグにあるフェイスレコードがニューヨーク市全体のレコード屋で一番好きだ
06237


日本からの輸入LPがぎっしり揃った専門店で友達と一緒に行ったりデートスポットとしても完璧だ
06238


お店は色彩の洪水で、滅茶苦茶混んでるわけじゃないからレコードを探す余裕はある
どのレコードも試聴することができるし、店員はどんな質問にも答えてくれる
06239

どんなレコードも試聴することができる
06240


特定の作品を見つける事が出来なくても在庫があれば店主に言えばすぐに棚の中から探し出してくれる
06241


フェイスレコードは1994年に神奈川で通販専門のレコード屋として始まり、1996年に渋谷の宇田川に店舗をオープン
そして今はニューヨークに日本や欧米ででリリースされたアルバムを主体にした中古レコード店を構えるに至った
06242


ニューヨークのシティポップコレクターはeBayやDiscogsでしか見つからないようなシティポップが買えるとあって大喜び
角松敏生や山下達郎、竹内まりやの『プラスチック・ラブ』位しかシティポップを知らない人は是非ともフェイスレコードに行って買ってみて欲しい
たくさんのシティポップを扱っているから時にはジャケ買いすることも
ジャズファンとしてもこのお店は行くたびに嬉しい発見がある
このお店に通うようになって福居良の『Scenery』を繰り返し聞いていた頃とくらべて日本のジャズに対する好みがだいぶ広がった
06243


このお店の良いところは価格が高すぎず、ちゃんとした価格である事
海外発送費もかからないし時には値段の安さで選んでみるのもお勧め
レコードの状態もしっかりしている
普段はグラフィックデザイナーをしているから日本のレコードのタイポグラフィを重視したデザインは特に重要で、日本語がわからない身としては文字もデザインの一部になっていて、それがレコード収集にも影響を与えている
06244
images credit:youtube.com


●comment
大橋純子の『MAGICAL』って伝説であって実在しないかと思ってた。

●comment
ここメキシコで(※音楽の)物理メディアを手に入れようと思ったら既に値段が高騰してるネットで買うしかない。
それにアメリカ、ヨーロッパ、アジア圏でリリースされたものが多いから届くのに6~8週間かかる。
(しかも届くだけラッキーで、買った物のコンディションが悪いとか最悪のシナリオで配達中に紛失されてしまうなんてことも結構ある)

●投稿主
↑なんと。

●comment
↑5~6か月前にカセットを3本買ったんだけど届いたのは1本だけだった。
残りの2本がどうなったのかはさっぱりわからないけどマジでむかつく。

●comment
細野晴臣じゃないか!!!!!
聞いた事ある?滅茶苦茶良いぞ。
シティポップじゃなくてフォークやジャズ、エレクトロニクスだけどね。
お勧めだよ。

●comment
これは絶対に行ってみなくては。

●comment
ノイズのコーナーはどういう品揃えになってるんだろうか?

●comment
CDも売ってるのかな?
近々行ってみるつもり。

●投稿主
↑覚えてないけど売ってたと思うよ!

●comment
↑別の動画でCDのコーナーが2か所あるのを見たな。
アムステルダム発のレコードがあったら絶対に手ぶらでは帰らない。
※アムステルダム近郊のユトレヒトでは世界最大規模のレコード・フェアが行われる

●comment
Vaporwaveのコーナーも作ってほしいな
※Vaporwaveは2010年代から始まった音楽ジャンルで日本のシティポップも音源として使われている:wikipedia

●投稿主
↑それがあると面白そうだね。

●comment
ニューヨークのすぐそばに住んでるからなるべく早いうちに行ってみるかな。

●投稿主
↑是非感想を聞かせてくれ!

●comment
行った事あるけど確かにクールなお店だった。

●comment
electronicon(※Vaporwaveのイベント)でニューヨークに行くからその時に寄ってみよう。

●投稿主
↑絶対にチェックする価値あるよ。
electroniconに行った事はある?

●comment
↑もちろん。
昨日はヤング・ペ(※Vaporwaveから派生したフューチャーファンクのDJ兼プロデューサー)を見たから今でもハイになってる。

●comment
東京のフェイスレコードに行く予定!
楽しみだ!

●投稿主
↑良いね!
東京に住んでる?それとも旅行で?

●comment
↑もうすぐ旅行で行く!
何か月も前から楽しみだったし凄い体験になるだろうな。
見たいものが全部見られると良いんだけど。

●投稿主
↑最高だな。
楽しんでくれ。

●comment
ニューヨークに住みたかった。

●comment
マンハッタンにあるLimited To Oneというレコード屋も良いぞ。

●comment
ニューヨークに向けてヒッチハイクをしてるところだ!

●comment
かなり落ち着いたお店だな。

●comment
ニューヨークに行きたくて仕方がないけど行く理由がもう1つできた。

●comment
これは絶対に行かなくては。

●comment
今週末に彼女と一緒にロウアー・イースト・サイドに行くからこの動画はかつてないくらいのタイミングだったな。

●comment
ブルックリンのウィリアムズバーグで生まれ育ったからこのお店は3ブロックぐらい先だ。
一番好きなレコード屋はメタルやパンクを多く取り扱ってるグリニッジ・ビレッジのGeneration Records。

●comment
このお店知ってる!
インスタグラムに投稿してたアルバムを見て速攻でフォローした。
レコードフェアの時にレコードを探してたら隣の男が家賃をレコードにつぎ込んでるのを見た事があるよ。

●comment
ニューヨークに住みたい。
オクラホマは天気も悪いしガソリンを入れに行くために5マイル(※約8km)も走らなくちゃいけない。

●comment
オランダにもこういうレコード屋があればいいのに。

●投稿主
↑フェイスレコードはネットショップもあるぞ!

●comment
↑マジか。

●comment
素晴らしいね。
まずどこから手を付けるかリストを作らないと。
追記:行ってきた。
素晴らしいシティポップのお店だった。

●comment
ひょっとして『コチンの月』(※細野晴臣のアルバム)があった?

●comment
1:56に登場してる山下達郎のアルバム(※『For You』)が好きだ。

●投稿主
↑名盤だね。

●comment
なんと。
こういう製品を買うために東京に行ってたのにアメリカでも買えるなんて。

●投稿主
↑ニューヨークの近くに住んでる?
もし遠いならフェイスレコードのネットショップをチェックすると良いよ。
海外発送費を節約できる。

●comment
フェイスレコードじゃないか!
すぐ近くに住んでるから出勤時に前を通ってるよ。
動画では言ってないけどアニメのサントラの品揃えも素晴らしいんだ。

●投稿主
↑確かにその通り!
コーナーの一角を占めてたしね。
確かにその事は言うべきだった。

●comment
オハイオに住んでて最寄りのレコード店は3時間しか営業してない。

●comment
ニューヨークに引っ越すのが楽しみだ。
昔の生活を置いていく事になるけど新章の始まりでもあるな。
毎日ニューヨークでの生活を夢想してる。

●comment
竹内まりや、大貫妙子、山下達郎、八神純子のレコードが1つの店舗の中にあるだと?
まるでシティポップの天国じゃないか!

●投稿主
↑だよね!
ニューヨークに来たら是非チェックしてみてくれ。

●comment
フェイスレコードで杏里の『COOOL』を買ってきたところだ。
今週行くのをずっと楽しみにしてた。
動画を作ってくれてありがとう。

●comment
このお店に行くために日本を発ってニューヨークに行こうかな。
っていやいや。

●comment
アルゼンチン出身で数週間後にニューヨークに行く予定。
こういうお店を探してたから凄く参考になった。
ありがとう。

●comment
美的な面でも天国だな。

●comment
数か月前に渋谷のフェイスレコードに行ってきた。
小さいお店だったけど素晴らしい品揃えだったな。

●comment
↑同じく6月に行ってきた。
大貫妙子とNujabesのアルバムを買ってきた。





ネット経由で日本から買うとどうしても海外輸送費がかかってしまうのでアメリカ国内で日本のシティポップが買えると人気なようです。
日本発のレコード店がアメリカ進出したという点も興味深いところがあります。