06313
小野慎二郎 [CC BY-SA 4.0], via Wikimedia Commons

日本で生まれた柴犬は今もペットとして人気があり、多くの家で飼われています。
日本で柴犬を飼う場合、月々の飼育費は幾ら位になるのだろうかと海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
柴犬を飼いたいと思っていて、飼う時の経験を共有してくれる人はいないかなと思って。
ペットショップではなく、評価の高いブリーダーから買う方が良い事は知ってる。
価格も自分が払える額だという事も知ってる。
気になっているのが月々の飼育費。
食べ物、オモチャ、寝床、手入れ、病院代等々。
あとペットが飼える住居の探し方も知りたい。
週末ペットと離れて留守にする時はどういう風に世話をしている?
どこに預けてる?
なにか知っていたら是非教えてほしい。

●comment
2歳半の黒柴と茶柴を飼ってるよ。
1年くらい調べて地元の柴犬協会を通してちゃんとしたブリーダーを探した。
飼育費に関しては食べ物や世話の質をどの位に定めるかによる。
同サイズの犬種とそんなに変わることはないよ。
柴犬で本当にコストがかかるのは初期のトレーニング。
かしこく、頑固で自我が強い犬だから。
他の人や動物との付き合い方が悪いと凶暴な犬になってしまう。
そういう風に全然訓練されていない柴犬が近所にいるよ。
自分の犬も完ぺきとは言えないけど言う事はちゃんと聞いてくれる。
ちゃんと社交を身につけてるから他の犬や猫にも優しいしね。
レースに出たり警察の人達に会わせたこともあるよ。
一番大事なのは今後15年間位新しい家族が増えるという事。
飼う前にその事をしっかり頭に入れておいた方が良いよ。

●comment
↑確認のために是非写真を拝見したいな。
あくまで確認のためにね。
自分達も黒柴を飼おうかと話をしている(お茶目な感じがして好きだから!)んだけど、自分達のライフスタイル的に向いてないかなとも思ってる。
(よく家を空けるから)

●comment
↑どうぞ、名前はゴジラ。
元彼がゴジラを好きだったから。
首輪につけてるのは3Dプリンターで作ったゴジラのオリジナルプレート。

06260
image credit:imgur.com

●comment
↑可愛い。

●投稿主
>2歳半の黒柴と茶柴を飼ってるよ。
アドバイスありがとう。
15年間というのは特に大事な部分だね。

●comment
↑助けになれて何より。
時間はペットを買う時に忘れがちになる部分だよね。
付き合い方や住居、金銭面も大事だけどペットは全てを飼い主に依存することになるから飼い主はあらゆる部分を考慮する責任があると思う。

●投稿主
↑確かに。

●comment
保護された犬を引き取るという方法もあるよ。

●comment
>15年間
仔犬の頃のトレーニングは大変な部分の片側。
もう片方となる犬生の最後の面倒も大変だ。
自分達の犬は耳がほぼ聞こえなくなってるけど、目が全く見えなくなったり関節を悪くしていたり、食事が困難だったりする犬にもたくさん会ってきた。
最近は獣医に行く事が増えてるけど、凄く良い人なんで助かってる。
まだ話し合ってはいないけど、ペット葬について考える時期なのかもしれない。

●comment
>警察
犬って警察かどうかを認識できるのかな?

●comment
↑ギリシャでデモがあった時にデモ隊に連れ添って警官がデモ隊に攻撃をした時にデモ隊を守っていた事で有名になった野良犬がいた。
あとチリにもそういう犬がいたけど、こっちは訓練されてたと思う。

●comment
金銭的な問題はわからないけど、インスタグラムにアップする写真を選別する時間はちゃんと取れる?

●投稿主
↑時間は取れると思うけど……それは真剣に考えてなかった。

●comment
純血の柴犬の里親を募集してるサイトもたくさんあるよ。
旅行に出る時に預ける場合は場所によるけど1日3000~1万円位かな。

●comment
いつでも里親募集中』もいいサイトだね。
できれば里親になってほしい。
(※手続きは)凄く簡単だよ。

●comment
↑そこは知らなかった。
ジモティーにも里親募集の項目があるね。

●投稿主
>純血の柴犬の里親を募集してるサイトもたくさんあるよ。
ありがとう、凄く参考になった!

●comment
>あとペットが飼える住居の探し方も知りたい。
「ペット可」という物件を探すと良いよ。
今の物件の大家さんに聞いてみても良いかも。

>週末ペットと離れて留守にする時はどういう風に世話をしている?
>どこに預けてる?
友達に預かってもらうとか、ペットホテルに預けるとか。
ペットホテルはまず先に確認した方が良いと思う。

>獣医
値段は場所で全然違ってくる。
基本的に治療費はその病院次第。
近所にある獣医はペットがくしゃみをしようものならありとあらゆる検査をするから凄く高い。
別の獣医に連れていったらそこの先生は現実的なセンスを持ってたからそんなに高くなかった。
ただ見てもらうだけ(薬は必要なし)の場合は凄い事にたったの300円。

新しい犬を飼って散歩をするようになったら別の犬を飼ってる人にお勧めの獣医を聞いてみると良いよ。
喜んで教えてくれると思う。

●投稿主
↑大事なアドバイスをありがとう。
そういう考え方は日本でよく目にするよね。
基準がなくてその人のセンスに任せるというか。

●comment
↑家の鍵を他人に預ける事を厭わないなら日本ではペットシッターも流行りつつあるっぽいね。
お金を払って家に来てもらい、餌をあげて世話をしたり散歩をしてもらう。
値段は時間によるけど40分で3000~4000円位かな。
(猫をペットシッターに世話してもらったことがある人がそう言ってた)

●comment
↑ペットシッターを使ったことあるよ!
良い人を見つけられたら凄く良い!
1時間位ペットと一緒に過ごして餌をあげて飲み水を変えて、散歩に連れていってくれる。
日帰り旅行に行く時なんかに重宝するよ。
長期旅行の時はちゃんとしたペットホテルを使うかな。
あるいはペットシッターに2日に1回来てもらうか。

●comment
柴犬はかなり運動が必要だよ。
1日に2回、最低でも30分から45分の散歩ができないなら柴犬を飼うのはお勧めしないかな。
散歩や運動をしないとかなり暴れるようになる。
もっとスペースや時間があればもう1匹飼いたいんだけど、それは難しいということも分かってる。

●comment
↑そう、犬に運動が必要だという事を忘れてる人は結構多い。
暴れる犬はたいてい運動が足りないんだ。
うちはラブラドールレトリバーを毎日2~3時間散歩に連れていってる。

●comment
↑ラブラドールレトリバーは屋外犬の好例だね。
走り回れる庭を持ってないなら絶対に別の犬にした方が良い。

●投稿主
>柴犬はかなり運動が必要だよ。
確かにそれは大事だね。

●comment
4年前にアメリカから引っ越してきた時に犬もつれてきた。
ペット可の物件は自分自身で探したよ。
ネットで探す時は「ペット相談」とか「ペット可」を基準にすると良いよ。
ちなみに犬の方が猫よりも物件を探しやすい。
猫の方が床や壁なんかを傷つけることが多いから。
私も夫も旅行する事は滅多にないかな。
理由は
1.私が忙しすぎるから
2.飼犬を放ってはおけないし、もう老犬で発作を起こしやすいから他の人にも預けられないから

他の人だったら誰かに面倒を見てもらったり預けるという選択肢はあると思うよ。
うちの場合飼育費はかなり安いね。
ドッグフードの大袋が3か月くらい持つし(飽きないように3種類をローテーションしてる)、グルーミングは3か月に1回で8000円位。
あとは緊急時と、毎年の狂犬病や各種ワクチン、登録代くらい。
純血の柴犬を飼いたいなら日本はまさに本場だけど他の人も言ってるように飼いやすい犬種ではないよ。
家でしっかり世話ができないなら仔犬は飼わない方が良いと思う。
仔犬は成犬の50倍位世話が大変だし日本だと仔犬の方が高いしね。

●comment
自分は以前柴犬を飼っていたしペット全般が好き。
是非とも保険に入ってほしい。
ペットが病気になった時の治療費は冗談じゃすまないから。
柴犬は他の犬種と比べて丈夫だけど、それでもケアは必要だからね。
成長して歯が生え変わる時は辺りのものを噛むから準備しておくように。
ドアや壁を保護する透明なシートを買っておけば家の修繕をする必要はなくなると思う。
毎日の散歩は特にコストがかかることはないけど食事に関しては結構偏食なところがあるからいきなりコストコで10kgのドッグフードを買うなんてことはしない方が良いと思う。
あとはトイレ。
トレーニング開始時はトイレットペーパーが必要になると思うけど、大抵は散歩時に用を足す事になるんじゃないかな。
うちの犬は屋内で用を足すのが好きじゃなかったね。
1~1か月半の費用は大体こんな感じ
・トイレットペーパー:1500~2000円
・散歩中に用を足した時に使うトイレットペーパー:500円
・ドッグフード:3000~5000円
・オモチャ:2000円より(固いオモチャやロープ)これは半年や四半年分
・グルーミング:1000~3000円:どの程度までしたいかによる
・獣医:1500~1万円
・寝床、リード、餌用のボウル、おやつなどその他:6000円
・ペットホテル:1泊5000円:でもこれは事前にチェックした方が良いね。
狭すぎるとストレスになるし1日に2回は散歩をしてくれるところが良い。
ペットシッターを探すのもいいね。

人によっては負担ではないにしてもかなりの仕事量になるかもしれない。
そうじゃない人にとってはやるだけの価値があるよ。
1度犬の飼い主になると決めたら振り返らない事。
でも本当にじっくりと考えた方が良いね。

●投稿主
↑重要なアドバイスをありがとう。





生き物を最後まで面倒を見るだけに、金銭面以上に大事なことがあるようです。
ブリーダーから買うだけでなく保護施設や里親募集から譲ってもらうという方法もあります。




B07T8YYW27
アートプリントジャパン 2020年 犬川柳(週めくり)カレンダー vol.005 1000109214