03600
Leyo [CC BY-SA 3.0 ch], via Wikimedia Commons
1人旅はグループ旅行では得られない思い出を作る事が出来ます。
日本を1人旅してる時に出会ったカップルについて海外の掲示板で紹介していました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク

●投稿主
老カップルが日本の小さな町への旅行に誘ってくれた!
友達と別れて名古屋の北の山間に位置する、紅葉や木々の生える山々のある、彼方に雪を頂く日本アルプスが見える小さな町へ2~3日1人旅をする事に決めたんだ。
ちなみに行ったのは高山と白川郷、そして『君の名は。』の舞台になった飛騨市。

午後10時ごろに高山という町のゲストハウスに到着した。
で、近所をぶらぶらうろついてた。
そこへ大垣からやってきたという日本人のカップル(50代後半から60代前半だったと思う)が話しかけてきた。
勉強している英語の実践のためと日本の文化を紹介したいから外国人に会いたかったのだとか。

自分が1人旅だったから2人は翌朝から出かける白川郷に一緒に行かないかと誘ってくれた。

白川郷は世界遺産だし行ってみたかったけど時間が取れるかどうかわからなかった。
でも車を出すし近隣も案内すると言ってくれたので行ってみる事にした。

そして翌朝7時に合流した。
白川郷に行く前にまず高山の朝市に行って果物と日本のパン屋のパンを買ってきた。
車に戻ると女の人がそのパン屋で一番お気に入りだというパンと朝市で買ってきたリンゴをくれた。
お金を出すと言っても受け取ろうとしなかったよ。

それから数分間一緒に高山にある1600年くらいに建設された日本の古い建物が立ち並ぶ古い街並みを散策もした。
もっと遅い時間になるとかなり人が増えて自撮り棒がひしめき合っているけど、その時は空いてた。
穏やかで平穏で、遥か昔の日本に浸れたよ。

それから高速に乗って白川郷までドライブした。
行く前に山の景色が素晴らしいところ、町、水田、川なんかで一緒に記念撮影もしたね。
白川郷自体は期待をはるかに上回ってた。
茅葺屋根の家しかなく、散策するのが凄くクールだったな。
屋台で売ってる醤油ダレのかかった串焼き団子を買ったけど、その時も自分がお金を出しても受け取ろうとしなかった。

そしてそれから美しい景色の中を車で戻ってきたんだ。
今回は川や湖、山々を見て回った。
色んな像や水辺の碑を見てきたよ。
素晴らしい景色だった。
御母衣湖の像やお寺を見てきたけど自分1人だったら絶対に知ることはなかったと思う。

町に戻ってきたら2人のお気に入りだというラーメン屋に誘ってくれた。

それから前々から興味を持っていた温泉にも誘ってくれた。
天然泉に浸かれるお風呂なんだけど、凄く癒される。
温泉は日本文化の一部であり、特に高齢者がよく通っているんだ。
日本の温泉は有名だし、行かない理由はないよね。
これもまた木々に囲まれた山々を眺められる素晴らしい体験だった。
そのカップルがしてくれた温泉が日本の文化にどういう風に関係しているのかという説明も魅力的だったし、聞かせてくれた事も凄く嬉しかった。

それから飛騨牛のお店に行って2人と別れて自分の旅へ戻ったんだ。
列車に乗って行った飛騨市も静かで歴史的な場所なんだけど観光客はもっと少なくて凄く楽しかった。
でも本当に凄い体験だった。
色んなことを学んだけど本当に良い人達だった。
朝市のリンゴとパン屋のパン、白川郷の串団子、温泉の入浴券、高山の有名な牛串を何も言わず買ってくれたし、帰り道では隠れた名所にも案内してくれて、2つの街でお気に入りだというお店とレストランにも案内してくれた。
しかもこれ全部が午後3時までの出来事なんだ。

自分は何もしてあげられなかったのに2人は凄く喜んでくれてるみたいだった。
英語を実践できたこと、日本の文化を紹介出来て楽しかったとずっと言っていたよ。

でも本当に凄かった。
見ず知らずの人に対してこんなに親切な人がいるなんて信じられなかった。

それにこれは1人旅がどんなにユニークで充実したものであるかという証明にもなったと思う。

●comment
素敵な体験だったね。

自分の日本旅行の思い出の1つも50代か60代位の老カップルとの会話だったな。
日本を発つためにスーツケースと富士山に登る時に使った杖を持って列車に乗ってる時のことだった。
その老カップルが杖に気づいて素晴らしく流ちょうな英語で山はどうだったか、日本は気に入ったかと聞いてきたんだ。
それから旅行についての会話が弾んだよ。
でも何より驚いたのは旦那さんの方が自分の出身地であるイギリスの片田舎に行った事があるだけでなく自分達の方言も何語か知っていた事だ。
今日日デヴォンに行った事があるという旅行者なんて片手で数えられるくらいしか知らないし、デヴォンの方言を知ってる人間なんて間違いなく1人も知らない。
ほとんどのイギリス人はデヴォンに方言がある事すら知らないくらいだ。
素晴らしい旅が驚きの締めくくりになったよ。

●comment
イギリス人がデヴォンに行かないのはちょっと理由もあるんだよな。
自分も行けるなら行きたいんだけどリバプールから車を使わずに行こうとするとちょっと難しくなるし値段が高いからヨーロッパの他の国に行った方が安いんだ。

デヴォン産のマスタードなら知ってるぞ。

●comment
その老カップルはきっと家に帰ってから知人に素晴らしい旅行者に出会って日本を案内してきたと話すだろうな。
きっと投稿主と同じように宝物のような思い出になったと思うよ。
凄く心が温まった。

●comment
日本人は特に高齢者が凄く親切だよね。
日本にいる間に色んな高齢者と友達になったよ。
高山は大好きな街だ!
イギリス国外では最大規模になるマッキントッシュの家具コレクションは必見だ。
(※飛騨高山美術館のマッキントッシュの部屋)
旅館には泊まったのかな?

●comment
いつか世界がこういう風になるのを願ってる。
詐欺でも泥棒でもない、どこにでも行けて、投稿主が日本で出会った人のようにみんなが優しく迎えあえるような。
日本にはまだ行った事がないけどこの話を聞いて更に行きたくなった。

●投稿主
↑日本人はみんな親切だったよ!
もう1つこんな思い出がある。
東京にある博物館に行った時に自分と友達が雨が降ってるのに傘を差していないことをそこの職員が気付いて、傘を持っていないかと聞いてきたんだ。
持ってないというと、傘をくれた。
他の国でもこういう風に親切な人達に会ってきたよ。
見知らぬ人に親切にしてくれた話はまだいくつかあるけど今回の日本旅行は特にそうだったね。

●comment
だから1人旅は最高なんだよな。
こういう体験はプライスレスだ!
こういう話がもっと聞いてみたい。

●comment
友達と台湾に行った時にとある台湾の家族が有名な鉄板焼き屋に誘ってくれて、しかも代金まで支払ってくれた。
凄く親切だったな。
その家族とは3回一緒に夕食を食べたよ。

●投稿主
↑台湾行ってみたい!
ルームメイトが台湾人で案内すると言ってくれてるんだ。

凄いな。
素晴らしい時を過ごせたみたいだね。

そのカップルと素晴らしい1日を過ごせたみたいで良かったね!
旅では何が起こるか全くわからないよな。

●comment
自分も日本の高齢者は最高にフレンドリーだと思う!
東京でポケモンGOをやりまくっている60代の人2人と知り合って、一緒にポケモンを集めながら何時間も東京を案内してもらった。
向こうの英語もこっちの日本語も拙かったけど熱意で何とかなった。

●comment
日本は大好きだし高山も好きな街だ。
列車の中で西洋人に質問してきた小学生たちに折り紙の幽霊を貰ったことがあるんだけど、それを思い出すといつも笑顔になる。

住所は聞いたのかな?
母国に戻ったら何かを送ってはどうだろう?

●comment
日本に住んでた時に公民館で高齢者相手に英語の先生をしてた。
みんな凄くお喋りでフレンドリーでよく食べ物をくれたよ。
日本の高齢者って良いよね。

素敵な話だね。
素敵なカップルだと思う。
凄く羨ましい!
言語は問題にならなかった?

●投稿主
↑実際問題はあったね(笑)
英語の実践をしたいという事だったし最善を尽くしてくれはしたんだけど、上手くコミュニケーションできない時もあった。
結局は上手くいったけどね。
幾つか新しい言葉を教えもしたよ。

●comment
素晴らしい体験だったね!
こういうのがあるから旅は素晴らしいんだ。
特に1人旅は。

●comment
読んでて凄く幸せになった。
投稿してくれてありがとう。

航空会社に働いてたことがあったし旅行もよくしてる。
東京に行った時に鉄道システムに混乱してたら(しかも現金をあまり持ち合わせてなくて切符を買えなかった)自分と同じ位の年齢の女性が切符の買い方を教えてくれて、行き先までの切符も買ってくれた。
行き先が同じだったから列車のホームまで行きながら話をしたんだけど、その女性は旅行代理店に勤めている人だった。
航空会社のためにどういう事をしているのか色々教えてもらったよ。
その人は列車から降りる時にあと何駅で降りたらいいか教えてくれた。
日本は本当に素晴らしい国だし、みんな良い人ばかりだ。

●comment
去年の4月に1人旅で日本を回ってた時に電車に乗ろうとしてたら70代から80代の女性達が話しかけてきた事がある。
英語はあまりできなかったけど家のことや旅行のことを話してくれたよ。
(自分達は京都にいて、その人達は福岡の近くにある小さな町から京都に来てたんだとか)
頑張りとグーグル翻訳のおかげで良い日になった。
日本人は親切で礼儀正しいよね。
その人達のおかげで少し故郷を思い出したし、みんな少しでもハッピーになるべきなんだと思いださせてくれた。

●comment
聞くだけで嬉しくなってくるね。
素晴らしい日を過ごせたみたいで羨ましいよ。

こういう旅の中の思いがけない出会いが一生の思い出になる事もあります。
1人旅はグループ旅行はまた違った魅力があります。

4398288783
まっぷる おとなの旅と宿 高山・奥飛騨 下呂温泉・白川郷 (マップルマガジン)