06371
image credit:七人の侍/東宝

映画の評価は選者によって変わってきます。
海外の11の映画ランキングサイトを元に選んだという歴代映画トップ100が海外のサイトに投稿され話題になっていました。
日本の映画も複数入っています。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



※もとにしたランキングサイトは以下の通り
 Imdb、RT、Metacritic、UMR、Films101、Letterboxd、CSM、Business Insider、Total Film、Roger Ebert、Leonard Maltin

1.十二人の怒れる男(1957)
2.ゴッドファーザー(1972)
3.裏窓(1954)
4.サンセット大通り(1950)
5.七人の侍(1954)
6.街の灯(1931)
7.ショア(1985)
8.シンドラーのリスト(1993)
9.イヴの総て(1950)
10.東京物語(1953)
11.雨に唄えば(1952)
12.ファニーとアレクサンデル(1982)
13.カサブランカ(1942)
14.めまい(1958)
15.ゴッドファーザーII(1974)
16.博士の奇妙な愛情(1964)
17.天井桟敷の人々(1945)
18.千と千尋の神隠し(2001)
19.メトロポリス(1927)
20.成功の甘き香り(1957)
21.サイコ(1960)
22.素晴らしき哉、人生!(1946)
23.お熱いのがお好き(1959)
24.チャイナタウン(1974)
25.続・夕陽のガンマン(1966)
26.我等の生涯の最良の年(1946)
27.モダン・タイムス(1936)
28.M(1931)
29.第七の封印(1957)
30.アラビアのロレンス(1962)
31.フィラデルフィア物語(1940)
32.影なき男(1934)
33.スター・ウォーズV:帝国の逆襲(1980)
34.黒い罠(1958)
35.男の争い(1955)
36.オズの魔法使い(1939)
37.ジョーズ(1975)
38.トイ・ストーリー(1995)
39.アパートの鍵貸します(1960)
40.パルプ・フィクション(1994)
41.市民ケーン(1941)
42.トリコロール/赤の愛(1994)
43.地獄の黙示録(1979)
44.ダークナイト(2008)
45.スターウォーズIV:新たなる希望(1997)
46.用心棒(1961)
47.ウンベルト・D(1952)
48.深夜の告白(1944)
49.レイダース/失われた聖櫃(1981)
50.北北西に進路を取れ(1959)
51.グッドフェローズ(1990)
52.風と共に去りぬ(1939)
53.プライベート・ライアン(1998)
54.カッコーの巣の上で(1975)
55.ショーシャンクの空に(1994)
56.見知らぬ乗客(1951)
57.ロビンフッドの冒険(1938)
58.リバティ・バランスを射った男(1962)
59.ロード・オブ・ザ・リング:王の帰還(2003)
60.第三の男(1949)
61.突撃(1957)
62.ロード・オブ・ザ・リング(2001)
63.ワイルドバンチ(1969)
64.ハスラー(1961)
65.アマデウス(1984)
66.羊たちの沈黙(1991)
67.レイジング・ブル(1980)
68.黄金(1948)
69.バック・トゥ・ザ・フューチャー(1985)
70.汚名(1946)
71.エイリアン(1979)
72.ナッシュビル(1975)
73.アルジェの戦い(1966)
74.ローズマリーの赤ちゃん(1968)
75.或る夜の出来事(1934)
76.アニー・ホール(1977)
77.怒りの葡萄(1940)
78.仮面/ペルソナ(1966)
79.暴力脱獄(1967)
80.ヒズ・ガール・フライデー(1940)
81.ファインディング・ニモ(2003)
82.或る殺人(1959)
83.ストップ・メイキング・センス(1984)
84.ア・ハード・デイズ・ナイト(1964)
85.駅馬車(1939)
86.波止場(1954)
87.L.A.コンフィデンシャル(1997)
88.キング・コング(1993)
89.カンバセーション…盗聴…(1974)
90.ブレードランナー(1982)
91.シティ・オブ・ゴッド(2002)
92.疑惑の影(1943)
93.2001年宇宙の旅(1968)
94.ラスト・ショー(1971)
95.ロード・オブ・ザ・リング:二つの塔(2002)
96.地獄の逃避行(1973)
97.狩人の夜(1955)
98.カールじいさんの空飛ぶ家(2009)
99.E.T.(1982)
100.捜索者(1956)


●comment
こんなに長いリストは作るのにかなり時間がかかっただろうな。
見てみたい映画が幾つもあるし、ここ20年の映画が不思議と入ってない気もするけど、素晴らしい映画がたくさん入ってるな。

●comment
↑100では少なすぎる。
素晴らしい映画はまだまだたくさんあるし、この中に入ってないのが悲しい作品もある。

●comment
『十二人の怒れる男』は本当にいい映画だもんな。

●comment
↑1位というのは驚きだったけど完全に同意する。
最初から全ての登場人物が登場していて場所も変わらないのにテンションを維持しているしドラマも高まっていく。
この映画は哲学の授業で見たよ。
大好きな映画の1つだ。

●comment
↑同種の映画というわけではないんだけどその系譜にあるのが『オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分』だな。
ずっと車の中の男が電話で話している映画なんだけどテンションが凄いしドラマや登場人物の心情変化もある。

●comment
このリストを年代別に分けてみた。
・1920年代:1
・1930年代:10
・1940年代:13
・1950年代:21
・1960年代:15
・1970年代:13
・1980年代:10
・1990年代:9
・2000年代:8
・2010年代:0

この歴代最高映画のリストは古い映画にバイアスがかかってるということになる。
まあ映画評論というのは古い映画にバイアスがかかるものだけど。
2009年以降の映画は0だ。
2000~2009年の映画はわずか8作でそのうちの3作は『ロード・オブ・ザ・リング』だ。
1985~2009の間よりも1950年代に作られた映画の方が多く入ってるようだな。

●comment
↑バランスがいいリストなんか見たことない。
IMDBのトップ250の場合は新作にバイアスがかかってる。
古い映画ばかりを評価する評論家もいるけど、新作映画は文化的扱いになるだけの時間がないからだと思う。

●comment
>このリストを年代別に分けてみた。
だからこういうリストはあまり気にしないことにしてる。
まあ自分が映画愛好家ではないからかも。
とにかく1950年代の映画がここ20年の映画よりも優れてるとは思えないんだ。
古い映画が全て駄目だとは言わないけど新しい映画が全て駄目だとも言えないはずだ。

●comment
↑理由はもっと単純で、時間という試練に耐えた作品が残ってるんだと思うぞ。
素晴らしい評価を得た映画はたくさん出てくるけど3年後には消え去り文化的なインパクトも与えない。

●comment
>このリストを年代別に分けてみた。
このリストに入っている古い映画を見たことあるか?
自分も以前は似たように考えてたけど古い映画を見てみたらそういう映画は今見ても十分楽しい映画だとわかった。
大げさな映画がみたいなら新しい映画を選ぶと思う。
『十二人の怒れる男』や『サンセット大通り』なんかは時を超えた良さがあるし2019年にリリースされたとしても今年最高作の1つと言われる事になると思う。

●comment
↑問題は古い映画がこのリストに入るのに相応しいかどうかではなくて、ここ20年の映画で歴代トップ100に入る映画が本当に1本もなかったのかという事なんだ。
『マッドマックス怒りのデスロード』、『インセプション』、『それでも夜は明ける』、『her/世界でひとつの彼女』、『ブラック・スワン』、『インターステラー』、『ジャンゴ』、『ゲット・アウト』、『シェイプ・オブ・ウォーター』、『英国王のスピーチ』、どれも2010年以降の素晴らしいとされる映画だ。

●comment
>18.千と千尋の神隠し
イェイ。
ディズニー映画は入ってなくてピクサーが3作品入ってるというのが面白いな。

●comment
↑自分は『もののけ姫』の方が好きだ。
特に話のペースがいい。

●comment
↑『千と千尋の神隠し』より優れたジブリ映画は他にもあるけど、最も称賛を得たのが『千と千尋の神隠し』なんだと思う。

●comment
↑好きではあるんだけど自分の中だと『千と千尋の神隠し』はジブリ映画トップ10に辛うじて入るくらいだな。
アカデミー賞を獲った後で評論家から注目されてる映画が『千と千尋の神隠し』だけなのが残念でならない。
『もののけ姫』、『天空の城ラピュタ』、『火垂るの墓』、『風の谷のナウシカ』、『魔女の宅急便』、それに『かぐや姫の物語』だって良い映画だった。

●comment
『七人の侍』は全然退屈なところがない最高に良い映画だ。
しかもモノクロだし。
ストーリーだってハリウッドが何回も採用するくらいだ。
『マグニフィセント・セブン』とか『バグズライフ』とかね。
SFドラマ『ザ・マンダロリアン』の最新話もそうだったな。
そもそも『スターウォーズ』は黒沢映画のSF版って感じだし。

●comment
こういうのは歴代ゲームトップ100なんかと似てくるんだよな。
ゲーム好きなほど昔のタイトルを入れたがる。
そういうゲームは確かに当時は素晴らしかったし、ゲームを大いに進歩させもした。
でも今でも素晴らしいゲームか?と言われたらほとんどはそうじゃないと思う。
勘違いしないでほしいけど、古いゲームで今でも楽しいものはたくさんある。
今でも『スーパーマリオ3』や『ゴールデンアイ』、『ハーフライフ』は好きだ。
でもそういうゲームをさらに改善させた今のゲームだってたくさんある。
何が言いたいかとというとノスタルジックな色眼鏡を通して見るファンも多いってこと。
『キング・コング』は特殊効果は確かに凄く独創的だよ。
本当に感動する。
でも評価というのは努力したかどうかでするものじゃないと思う。

●comment
こういうのは文学小説のトップ100でも同じなんだよな。

●comment
自分は40歳だけどこのリストには見てたら即眠ってしまう作品も入ってる。
全部を見たわけじゃないけど、5年前に見た『ハスラー』はかなり退屈に感じたのを覚えてる。
公開当時は良い映画だったんだろうけど展開が遅いように感じた。
『お熱いのがお好き』や『十二人の怒れる男』は素晴らしい映画だと思う。
この両作品は今の標準から見ても良いペースだと思うな。

●comment
2000年以降の作品がたったの8作品?
リストに挙がってる年代の20%を占めてるのに5%しか選ばれてないだと?

●comment
評判を確立し、その評判が持続することを証明するには時間がかかるもんだ。
昨日見た映画が歴代トップ100に入ると言われたらそれは変だと思うしね。

●comment
アンドレイ・タルコフスキー監督の作品が1本も入っていないトップ100とか……

●comment
コーエン兄弟の作品が入ってないなんて。

●comment
↑同意。
『ファーゴ』か『ノーカントリー』、あるいはその両方が入ってしかるべきだと思う。

●comment
『第三の男』が入ってて良かった。
60位以下だったのは驚きだけどトップ100内にあって良かったよ。

●comment
『ロード・オブ・ザ・リング』の人気が半端ないな。

●comment
『マトリックス』シリーズが全く入ってないことに驚いたのって自分だけ?

●comment
↑そのコメントを探していた。

●comment
『ゴッドファーザー』が1位だとばかり。
まだ見たことないから『十二人の怒れる男』を見てみようかな。

●comment
↑凄い映画だぞ!

●comment
不思議なリストだな。
『自転車泥棒』やヌーヴェルヴァーグ映画が入ってないとは。
タルコフスキー作品やバスター・キートン作品は?

●comment
ピクサー映画の最高傑作は『ウォーリー』だろ。

●comment
『タクシードライバー』(1976)が入っていないのはおかしい。

●comment
『裏窓』の評価が高くて良かった。
大好きなスリラー映画なんだ。

●comment
『市民ケーン』がこんなに下なのは驚きだな。

●comment
『ショーシャンクの空に』が55位ってありえないだろ。

●comment
結構驚きの結果だな。
『ストップ・メイキング・センス』って初めて聞いたぞ。

●comment
↑最高に素晴らしいコンサート映画だ。
公開時に劇場で6回見た。

●comment
>『ストップ・メイキング・センス』って初めて聞いたぞ。
今すぐ見ろ。
Amazonプライムで見られるぞ。





映画は歴史も古く作品も膨大なために様々な意見があるようです。
日本からは『七人の侍』、『東京物語』、『千と千尋の神隠し』、『用心棒』がランクインしています。
追記:日本のランクイン作品に『用心棒』を追加。ご指摘感謝です。




B07SJG4DP2
ストップ・メイキング・センス [Blu-ray]