06374
image credit:reddit.com

2010年から数えて10年目となる2019年も終わりを迎えようとしています。
海外のアニメファンの間で評価が高かったここ10年間の日本アニメ18作品が海外のサイトで紹介されていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
レーティングの高い順から
・Steins;Gate
・HUNTER×HUNTER
・君の名は。
・進撃の巨人Season3Part2
・銀魂゜
・銀魂’
・3月のライオン第2シリーズ
・聲の形
・銀魂' 延長戦
・劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ
・銀魂.
・ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校(※第3期)
・終物語シーズン2
・鬼滅の刃
・モブサイコ100 II
・メイドインアビス
・傷物語〈III 冷血篇〉
・ハイキュー!!セカンドシーズン

●comment
↑『銀魂』と『物語シリーズ』が席巻してるな。

●comemnt
トップ24作品で入っていないのは6作品だけか。
・鋼の錬金術師:Brotherhood
・銀河英雄伝説
・Clannad:After Story
・銀魂
・コードギアスS2
・千と千尋の神隠し

●comment
↑新しい作品ほどレーティングが高いというバイアスがあるって事か。

●comment
↑とはいえ上の作品のほとんどは2010年代前期のものだぞ。
そういうバイアスがあるとは思えないな。

●comment
↑トップ24作品中18作品がここ10年の作品で、その中の半数がここ2~3年のものだぞ。

●comment
18作品中11作品が続編。
良いアニメ+続編をたくさん作るというのが高評価の方程式みたいだな。

●comment
↑続編を抜いた”オリジナル”と”1期目”のみのリストを見てみたいな。
どういう結果になるのか気になる。

●comment
真の勝利の方程式は『銀魂』だ。

●comment
>良いアニメ+続編をたくさん作るというのが高評価の方程式みたいだな。
『モブサイコ100』の2期目は1期目よりも面白かったしピギーバッキング(※前回の真似事)じゃなかった。
1期目も良かったんだけど2期目はとにかく素晴らしかった。

●comment
MyAnimeListの過去10年間の作品で続編を抜いたトップ20
1.Steins;Gate
2.HUNTER×HUNTER(2011年)
3.君の名は。
4.聲の形
5.鬼滅の刃
6.メイドインアビス
7.四月は君の嘘
8.おおかみこどもの雨と雪
9.約束のネバーランド
10.ワンパンマン
11.ハイキュー!!
12.ピンポン
13.宇宙より遠い場所
14.ヴァイオレット・エヴァーガーデン
15.四畳半神話大系
16.ヴィンランド・サガ
17.君の膵臓を食べたい
18.昭和元禄落語心中
19.天気の子
20.魔道祖師(※中国アニメ)

●comment
ちなみに『銀魂』を1作品とし、劇場作品を抜いた場合『モブサイコ100 II』と『メイドインアビス』がトップ10に入る。

●comment
まとめると『銀魂』ということか。

●comment
↑その通り。
長期シリーズで全話見て劇場版も見たのは『銀魂』だけ。
アニメ版が終わってもう『銀魂』で笑う事できなくなった時は悲しかった。
まだ見てないなら是非見て欲しい。

●comment
『Steins;Gate』の事は決して忘れない。

●comment
自分が高く評価してるアニメはここ10年の間に出たものがかなりある。
『新世界より』、『人類は衰退しました』、『血界戦線』、『昭和元禄落語心中』、『花咲くいろは』、『SHIROBAKO』、『響け!ユーフォニアム』、『コンクリート・レボルティオ』、『のんのんびより』、『宇宙よりも遠い場所』、『デスパレード』、『モブサイコ』等々。
これからの10年のアニメに乾杯!

●comment
↑『少女終末旅行』も入れたい。
アニメ化されてない2巻分は原作を読んだ。
最高に大好きな作品だ。
Amazon Anime Strike(※昔Amazonがやっていたアニメ配信サービス)で配信してたからかなり埋もれた作品だよな。
自分も見逃す所だった。

●comment
『Steins;Gate』が先頭に出てくるってとんでもないな。
もっとかなり前の作品だと思ってた。

●comment
↑原作ゲームが出たのが2009年。
原作ですら10年前だ。
今でも最高のアニメだ。

●comment
『メイドインアビス』は今まで自分が見てきたあらゆる媒体の中でもっとも身がよじられるような悲劇だった。
第2期が待ちきれない。

●comment
『3月のライオン』3期を作ってほしい。
もっと泣きたい。

●comment
『魔法少女まどか☆マギカ』が入ってないのが驚きだな。

●投稿主
↑レーティングは8.42だった。
自分も『まどか☆マギカ』は最高だと思ってるから安心してほしい。

●comment
『HUNTER×HUNTER』は少年漫画としてもアニメとしても最高とされている。
あとは次のアニメがいつ作られるかなんだが。

●comment
『メイドインアビス』好きが多くて嬉しい。
好きなんだけどあまり語られる事がないから。

●comment
『DEATH NOTE』は?

●投稿主
↑2010年以前。

●comment
『ハイキュー!!』は珠玉の名作。
自分がスポーツアニメに嵌るなんて思いもしなかった。

●comment
↑同意。
スポーツアニメは色々見てきたけど最高作の1つだと思う。

●comment
自分が10年間アニメを見てきたなんて信じられん。

●comment
↑こっちは25年だ。
『ドラゴンボールZ』が始まり。

●comment
『進撃の巨人』シーズン3が一番!

●comment
↑滅茶苦茶面白かったもんな。
毎週毎週見てた事は忘れないと思う。

●comment
↑同意!
シーズン3は原作既読組もアニメ組も喜んで見てた。
本当の傑作だ。

●comment
『メイドインアビス』と『傷物語〈III 冷血篇〉』は間違いなし。
後者は自分の中で劇場作品トップ5に入る。
自分でも過去10年間のリストを作ってみようかな。

●comment
2011年版の『HUNTER×HUNTER』が最高のアニメ。
大好きなアニメだと常々言ってる。

●comment
『四畳半神話大系』が入っていて欲しかった。

●comment
↑同じく。
しかし我々に何が出来ようか?
少年漫画原作アニメのように広い視聴者層がいるわけでもないし、アートスタイルもかなり独特だし、登場したのが2010年で、しかもジャンルは日常系だ。
大好きなアニメではあるけど、このリストに上がってこない理由もわかってる。

●comment
『ハイキュー!!』の現行リリースされてる2/3が高レーティングでトップ18に入ってるのは嬉しい驚きだった。
第1期よりも第2期、第3期の方が評価が高いのも興味深い。
(自分も第3期が好きではあるけど)
4期も前期を超える作品になってほしい!

●comment
『鬼滅の刃』が入ってた!

●comment
1/4以上が『銀魂』か。
こうであるべきという完璧なバランスだ。

●comment
『3月のライオン』がこんなに高評価だったなんて知らなかった!
それにふさわしい作品だし大好きな日常系風味のアニメだけどね。

●comment
『銀魂』は見ておくべき作品のようだな。

●comment
ここ10年間の隠れた名作は『昭和元禄落語心中』だと今でも思ってる。

●comment
この10年は『銀魂』の10年だったみたいだな。






改めて少年漫画原作アニメの強さが浮き彫りになっています(特に『銀魂』)。
日本でやるとまた違った結果になりそうです。
追記:2000年→2010年に修正。ご指摘感謝です。






B07S11MWRQ
鬼滅の刃 6(完全生産限定版) [Blu-ray]