06399
"Kotatsu Neko" by justindoub is licensed under CC BY-SA 2.0

寒い冬がやってきました。
日本では冬を乗り切るために各家庭様々な工夫を凝らしています。
日本ではどんな寒さ対策が有効なのか海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
冬がやってきた。
エアコンをつけてるんだけど熱が部屋から抜けていってしまう。
みんなはどんな断熱をしてる?
あとエアコンつけると乾燥するのって自分だけ?

●comment
涙で加湿するんだ。

●comment
今年は窓とドアのガラス部分にプチプチを貼ったんだけど驚くほど違いがあった。
電気代が去年の今の時期に比べて37%も下がった。
見た目はみすぼらしいけど効果はある。
カーテンを厚くするのも良いね。

●comment
↑プチプチとガラスの間にカビが生えないように気を付ける事。

●comment
↑助言をありがとう!
ブラインドの開け閉めの際にプチプチがちゃんとくっついてるか確認するからその時軽くチェックしてるけどこれからは入念に調べる事にしよう。

●comment
↑去年自分が買った断熱シートは不透明だった……
春に楽しい事になってしまった。

●comment
自分もプチプチを貼ってみようと思う。
どうやってプチプチを貼ってる?
ガラス部分だけ?それとも窓全体?

●comment
↑自分の場合は窓を開けたいからガラス部分だけに貼った。
まずは両面テープをガラスに貼って、それからプチプチを切って貼り付けたんだ。
もし窓を開ける必要がないとかガラスだけだと上手く貼れない場合は窓全体に同じように貼る事もできるよ。

●comment
>あとエアコンつけると乾燥するのって自分だけ?
まず言っておくと暖房で空気が乾くことはない(そのエアコンはそうなのかもしれないけど)
冷たい空気は水分が少ないんだ。
なので冷たい空気を温めても空気中の水分量は変わらない。
ただし水分を保持できる量は変わる。
なのでその場にある水分(人間の体に含まれる水分など)が空気中に移ることで乾燥した感覚を与える事になる。
これは相対湿度と呼ばれるもので、現在の温度の空気が持つ水分保持能力(より技術的に言うなら飽和)の割合を指す。

●comment
↑教えてくれてありがとう!

●comment
>ただし水分を保持できる量は変わる。
>なのでその場にある水分(人間の体に含まれる水分など)が空気中に移ることで乾燥した感覚を与える事になる。
これは全然知らなかったから興味深かった。
ありがとう。

●comment
10枚くらい着こんで4月まで炬燵の下で冬眠するんだ。

●comment
↑マジでそうしてる。
エアコンを入れるのは誰かが来た時だけ。

●comment
↑同じく。
でもうちには炬燵がないんだよなあ。

●comment
1.タオルを水に浸ける
2.軽く絞る
3.ハンガーにかける
これで加湿できる。
あとは”隙間テープ窓用”と検索する。
そうすれば窓やドアの隙間をふさぐことができるぞ。

●comment
↑セントラルヒーティングがある母国でも基本的に同じことをしてる。

●comment
窓のカーテンも冷気を遮断してくれるから少しは助けになるね。
加えてサーキュレーターもお勧め。

●comment
ホームセンターに隙間テープが売ってるからそれをドアの上下に貼れば暖かい空気を逃がさず冷たい空気を遮断することができる。
窓には分厚いカーテンが良いね。
自分が住んでるのは断熱が全くないアパートだけどこれをしたら完全ではないけどかなりの改善になった。

●comment
セントラルヒーティングのある国から来た身としては日本の家の断熱事情は自分の理解を超えた事の1つだ。

●comment
↑その通り。
慣れるけどね。
で、もし日本で家を買おうと思った時には絶対に母国と同じような家にしようと誓うわけだ。

●comment
北日本に行くとかなり良くなるぞ。
(二重窓、三重窓に芸術的なほどの断熱など)

●comment
↑日本人に母国の断熱事情を話すといつも「ああ、北海道式の家ね」と言われる。

●comment
住んでるアパートは床暖が入ってるしかなり断熱もしっかりしてるぞ。

●comment
↑東京でもそういう建物はあるよね。
結局はアパートによる。
自分の所は床暖は入ってないけど断熱はしっかりしてるし二重窓だ。
より良いのは窓から見える場所に駅があるんだけど列車の音が聞こえない事。
断熱がしっかりしてる事で特急が通過しても全然聞こえない。

●comment
加湿は必要だね。
SHARPの空気清浄機には加湿機能もついてるし性能も割と良いから試してみてはどうかな。

●comment
ミカンと一緒に炬燵の下に隠れて4月まで出てこない。
あとは冬用の服を買うためにユニクロに行かなくちゃ。

●comment
冬は滅茶苦茶感想するよね。

●comment
ちゃんとしたカーテンをつけるんだ。

●comment
下から空気が抜けていくからドアの下に布なんかを詰めておく。

●comment
↑換気口は残しておいた方が良いぞ。
完全に閉じてしまうとカビが生えてくる。

●comment
↑湿度が低かったらカビは生えてこないぞ。

●comment
正直言うとエアコンよりもお湯を入れたボトルの方が効果があると思った。
乾燥しないし電気代の節約にもなる。

●投稿主
↑何それ?
初めて聞いた。

●comment
↑お湯を沸かして硬いボトル(大抵はプラスチック製)に入れて布で覆う。
”ゆたんぽ”でググると良いよ。

●comment
良いカーテンを買って夜になったら窓のシャッターを下ろす。
築年数が古い場合は隙間テープで窓の隙間という隙間を埋める。

●comment
北海道に来るんだ。
昨晩は-13℃だったけど家の中では短パンとTシャツで過ごしてた。

●comment
今は加湿器を3台動かしてる。
自分と子供が風邪をひいてしまって、子供が寝る時に辛そうだから。
かなり役に立ってる。
安くはないけどね。

●comment
透明樹脂でできたインナーカーテンをつけると良いよ。
冷たい空気を入れずに暖かい空気は逃がさないからかなりの違いがある。

●comment
日本のどこに住んでるかによるけど断熱がちゃんとしてる家はそんなにないし二重窓の家もそんなにない。
賃貸だったら窓やドアの隙間をふさぐ以外にやれることはそんなにないかな。
持ち家だったら二重窓を入れると良いと思う。
乾燥についてはそれが普通。
冬になったら加湿器を動かす人が多いのはそのため。

●comment
炬燵を買ってそこから離れない。
あと断熱について不満を言う人が多いのは驚きだった。
自分の住んでるアパートの断熱はイギリスで住んでた家の断熱よりも全然良いぞ。
(とはいえ自分の住んでる東京のアパートは比較的新築でイギリスの家は何度かリフォームをしてるから外部構造はかなり古いけど)

●comment
↑自分が住んでる家はガラス張りの引き違い戸なんで基本的にガラスの壁ということになるから断熱は良くないんだよな。
プチプチを貼ってもいいんだけど家人は炬燵を気に入ってるからそれで満足してる。
でも彼女はいまや炬燵に住んでる状態なんで眠り込んだら炬燵の電気を切るようにしてる。
最高にして最悪の発明品だ。

●comment
↑確かに炬燵は天国でもあり地獄でもある。





最近だと本州以南でも新築で空調のしっかりした家は断熱もしっかりしているところが増えてきましたが築年数が古いところはプチプチや隙間テープなどの工夫が必要になります。
最近はあとで付け足せる内窓も売られています。
関東の冬は猛烈に乾燥し、乾燥した空気の方が寒く感じるので加湿も重要になってきます。





B07VVK8G8B
ナイスデイ 着る毛布 グレー L (着丈135cm) mofua モフア あったか ルームウェア フード付き 48478413