06412
© 2017 つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス製作委員会

日本だと地上波やBSでリアルタイムでアニメを見る人が多いですが配信が盛んな海外だと完結済みの旧作を後になってから見る事も一般的だそうです。
何故もっと早く見なかったんだろうと思うような名作アニメについて語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
”なんでももっと早くに見なかったんだろう?”と思わせてくれるようなアニメはどれ?
アニメはたくさんあり過ぎて全部を見るのは無理だけど、もっと早く見ておけばよかったと思ったアニメはある?
たぶん10作品はあると思うけど、特に好きな1作品はどれ?

●comment
『メイドインアビス』。

●comment
↑偶然知って見る事にした。
素晴らしい作品だね。

●comment
自分も『メイドインアビス』。
あとは『宝石の国』。
どちらも今年になってから見て両方とも見終わった時に”なんで放送時に見なかったんだろう?”と思った。

●comment
『メイドインアビス』は予想外だったな。
第1話から雰囲気に引き込まれた。
面白おかしいキャラ、作品世界に広がる謎まで全てが素晴らしかった。
神のごとき音楽も忘れちゃいけない。
第1話のラストシーンが本当に素晴らしかった。

●comment
『まどか☆マギカ』。

●comment
↑魔法少女アニメに嵌る事はもうないだろうな、と思ってた時にこのアニメを見た……

●comment
『とらドラ!』は剣を持った怒りっぽい女の子の話だったらもっと前に見てただろうなというジョークを言ってたことがある。

●comment
『HUNTER×HUNTER』。

●comment
↑同じく!
子供っぽいぼんやりしたアニメだと思ってたけど間違いだった。
自分の中じゃトップ3に入るアニメだ。

●comment
『このすば』。
1~2か月前に初めて見た。
今じゃお気に入りアニメの1つだ。

●comment
『Re:ゼロ』
今はWeb小説版に移行していて中断を待つ必要がないから後悔は半分位。
でも凄く好きなアニメになったし、かなり遅れて見た(2018年)からやっぱり今でももっと早く見ておけばよかったと思ってる。

●comment
↑自分も『Re:ゼロ』かな。
凄く人気だけど他の人気作ほど頻繁に評判を聞いたわけじゃなかったからそんなに良いんじゃないと思ってた。
でも見る事にしたら1話目から嵌った。
他のアニメと違ってストーリーに引き込まれたな。
『進撃の巨人』も同じような感じでSeason3Part2周辺の話が凄く良かったから見始めた。

●comment
『君の膵臓を食べたい』。
前から見るつもりではいたんだけど昨日見終わった。
最後の25分間は泣きっぱなしだった。

●comment
『らき☆すた』。
11年前のチョココルネの動画を見て以来見ようとは思ってたんだ。
今年見たけど面白かった。

●comment
『とある科学の超電磁砲』。
(当時)高校生だった自分が凄い能力を持った十代の女の子のアニメを見るという理由がなかった。
禁書目録がそんな気持ちを消してくれた。

●comment
『響け!ユーフォニアム』。
高校生バンドの話?マジで?って感じだった。
キャラが凄くリアルだったし最高のキャストのアニメだった。
こういうアニメがもっと見たい。

●comment
↑実際にキャラが生きているかのように感じる数少ないアニメの一つだね。
実在の場所を舞台にしてるからなおさらそう感じるし音がとにかくゴージャスだった。

●comment
『響け!ユーフォニアム』が自分の大好きなアニメになると知っていたら2年は早く見ていたと思う。

●comment
『Steins;Gate』。
1話を見て、残りを見たのは1年後だった。

●comment
↑色んな作品が上がってるけど1つ選ぶなら疑問の余地なく『Steins;Gate』だな。
作品内に出てくる技術関係は特にそういう分野に携わってる人には受け入れにくいものだったし、ゲルバナに慣れるのには時間がかかったけど、そこから先は……最高に素晴らしかった。

●comment
『ゆるキャン△』。
アウトドア派の人間じゃないのですぐにスルーしてた。
で、凄く評判がいいから見る事にしたんだけど、滅茶苦茶まったりできる名作だった!

●comment
数年前の『輪るピングドラム』。
その前に『少女革命ウテナ』を見ていてこの作品も好きなんだけど、ウテナを見た時には既に『輪るピングドラム』の放送が終わった後だった。
なので作品の評判を聞いて気後れしてた。
見始めたらすぐに最後まで見たよ。
この作品に対する他の媒体も読んだし凄く好きな作品になった。

●comment
『ヴィンランド・サガ』。
毎クール全作品のあらすじをチェックするんだけどこのアニメは一顧だにしてなかった。
一体自分は何をしていたんだ?

●comment
『食戟のソーマ』。
子供のころから料理が好きでこの作品を知ったのはシーズン3の頃。
すぐに好きになった。

●comment
『四月は君の嘘』。
配信開始時から知ってはいたんだけど最後が凄く悲しいと聞いていて、悲しいエンディングは好きじゃないから見ない事に決めた。
それから数か月経って友達がこの作品を凄く好きで、音楽が好きなら絶対に見ないと駄目だと言ってきたから見てみたらなんと。
最後は滅茶苦茶泣いたけど見て良かった。
美しく魅力的で感動的で、見るように勧めてくれた友達には凄く感謝してる。
今はラストが悲しいかどうかは気にしないようになった。
悲しいアニメでも躊躇わず見るようになったよ。

●comment
ガンダムシリーズだね。
自分が宇宙とロボのアニメが好きなんだと気付かせてくれたし、好きなアニメが色々増えた。

●comment
『げんしけん』。
たまたま見たんだけど自分が勉強しているオタク文化について色んなことを教えてくれた。
もっと遅くに見ないで良かったよ。

●comment
『コードギアス』と『ワンパンマン』。
最初に『コードギアス』を見たのは2009~2010年の高校生の頃で、ルルーシュとシュナイゼルがチェスをしてたエピソードがあまりにメロドラマ過ぎた。
続きを見たのは1~2年後くらいで、5話以降で嵌った。

●comment
『俺ガイル』。
少なくとも前からのファンよりも第3期を待たずに済んだ。

●comment
『進撃の巨人』かな。
他の人と同じように第1期は凄く楽しかったんだけど第2期までに4年かかったからその間に興味を失ってしまったんだ。
ふと2期を見始めて(ちょうど3期が始まる事に)、これは待つだけの価値がある作品だと気付いた。

●comment
『Fate』シリーズだね。
最初に『UBW』を見てそれから『Fate/ZERO』、それから劇場版の『Heaven's Feel』と見ていった。
DEEN版の『stay night』は見てないけどいずれ見るつもり。
ちなみに『Fate/EXTRA Last Encore』も好きよ。

●comment
当然『シンフォギア』。
5期が始まる時に見始めた。
毎回みんなの反応を読んでて気になっていてようやく見る事にしたんだけど最高の決断だったな。

●comment
『モブサイコ100』。
幽霊を見る能力を持った友達のいない主人公の奇妙なメンタルアニメかと思ってたら違ってた。
今は大好きになったし人生に苦しんでいる人にはモブのように自分を変えて一歩ずつ良い人になるようにとこのアニメを見るように勧めてる。

●comment
自分の場合は『3月のライオン』。
Netflixに来てから見始めた。
Netflixを見るために家に帰るのが待ち遠しかったアニメはこれだけ。

●comment
『はじめの一歩』。
スポーツに興味なんかなかったしましてやボクシングなんてね。

●comment
『鬼滅の刃』。
見始めたのは9月になってから。
配信開始は数か月前だったけど、それでももっと前に見てればよかったと思ったな。

●comment
『進撃の巨人』は1話目を見て何故か好きになれなかった。
数年たってから友達やネットで凄く面白いと聞いて見る事にしたら嵌りまくった。





配信だと過去作品でも見られるという利点があります。
1話目の時点で見るのを止めて、あとで評判を聞いて再度見る事にして嵌ったという人も多いようです。 




B07TZ2XR5N
戦姫絶唱シンフォギアXV 6【期間限定版】 [Blu-ray]