06413
Fer1997 [Public domain], via Wikimedia Commons

海外だと買い物をする時に高額紙幣を出すと場合によっては受け取ってもらえないこともあります。
日本での高額紙幣の扱いはどうなのか海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
日本人の1万円札に対する扱いってどんな感じなんだろう?
この前両替をしたら窓口の人が1万円札しかなくてすみませんと言ってきたんだ。
扱いにくいって事なのかな?
オーストラリアだと100豪ドル札はそんな感じで、間違った場所で1万円札を出して嫌がられたくないんだ。

●comment
普通に使われてるから心配しなくていいよ。
苦労するのは両替紙幣がそんなに多くない超田舎で少額の物を高額紙幣で買いたい時くらいだね。
でもそれは田舎の町からバスで1時間位かけていくようなところの話ね。

●comment
1万円札はセブンイレブンとかで使うようにしたら問題にはならないと思う。
ここは日本であってニューヨークのクイーンズじゃないんだしね。
マナーを大事にするのは良い心掛けだけど、1万円札は多少使いにくい部分はあるけど大丈夫だよ。

●comment
小さなお店で高額紙幣を使う時は大丈夫か確認して迷惑かけますというようにしてる。
大抵の場合は大丈夫だよ。
難しいのは両替紙幣があまり揃ってない営業開始時間位だけど、そういう場合はコンビニに行って飲み物なんかを買って崩してから目当てのお店に行くようにしてる。

●comment
自分も日本旅行で同じように思ったな。
コンビニに行けば目くじら立てられることなく使えるよ。
1万円を1000円札10枚で引き出せないATMを置いてある店舗ならなおさらだね。

●comment
もし使うのに問題があるなら前回の旅行で自分がやったようにゲーセンの両替機で小額紙幣と硬貨に変えるという手もあるぞ。

●comment
コミケだったら買い物をする前に万札を使えるか聞くようにしてる。
売上が良くない場合はお釣りの紙幣が足りない場合もあるから。

●comment
日本のお店だと1万円札を出して一瞥された事すらないな。
奥からお釣りを持ってくる事すら稀だ。
コンビニで1万円札を使うのはごく普通の事だよ。

●comment
みんなATMでひきだしたら1万円札が出てくる事を知ってるよ。
アメリカの場合100ドル札を持ってしまうとなかなか使う場面がないけど、1万円札とは比べられない。
というか最後に100ドル札を見たのがいつかも思い出せないくらいだ。
とは言え、セブン銀行のATMだと1万円札を1000円札10枚で引き出せるけどね。

●comment
↑ベガスのATMだと100ドル札がデフォルトで出てくるし、これはリゾートホテルに限った話じゃない。
引っ越してきた当初は不思議な感じだったな。
ウェルズ・ファーゴ銀行のATMは50ドル札で出てくるんだけど、個人的に50ドル札の方が使いにくいと思ってる。

●comment
目くじら立てられる事すらないよ。
ATMで現金を降ろして空港のローソンで109円のミネラルウォーターを買ったことがある。
その時持っていたお札は1万円札だけで突っ返されるんじゃないかと心配したよ。

●comment
同じような心配をしてたけど日本は現金大国だからね。
現金しか使えないところも多いよ。

●comment
日本は現金大国だから諭吉に眉をひそめる商人はいないよ。

●comment
小さな自営店で小銭に崩したいとか思わない限り、1万円でお土産1個とか飲み物、サンドイッチを買う位でも問題にはならないよ。
1人でやってるような小さなお店だと高額紙幣は断られることがあるかもしれない。
なのであまり人のいないようなところに行く予定があるなら財布が膨らんでしまうけど1000円札や小銭を用意していった方がいいね。

●comment
タクシードライバーは用意してるお釣りの量が少ないんで1万円札は好まれないね。
あと自販機には1000円札と小銭しか使えないものもある。
飲み物の自販機やバスの運賃支払い機とか。

●comment
投稿主の話はちょっと戸惑うな。
1万円札はごく普通に使われてるし、多分1000円札の次によく使われている紙幣だと思う。
セブンイレブンで600円の物を買うのに1万円札を出すのは全然普通の事だよ。
ほとんどの日で自分が目にして触れるのは1000円札と1万円札。

●comment
↑オーストラリアで5ドルの物を100ドル札で買おうとしたらレジの人にじろりと睨まれてもっと少額紙幣はないかと聞かれるよ。
これは自分にとって今も不思議なんだけどね。

●comment
↑アメリカでもそう。
日本だと1万円札を使うのは全然当たり前だね。
違うのは田舎の小さな自営店くらいかな。
ATMでも1万円札が出てくる。
ごく普通に使われている紙幣で、アメリカやオーストラリアの20ドル札みたいなもんだよ。

●comment
大抵大丈夫だよ。
でも少額紙幣は持ってて損じゃないからセブンイレブンでお菓子でも買って崩せばいいよ。

●comment
高額紙幣が嫌がられるのはそれで安い物を買った場合レジのお釣りをたくさん使わざるを得なくなり、お釣りがなくなってしまうから。
あらゆる通貨で当たり前のことだけど現金ベースの国だと許容量が高いから大丈夫。

●comment
↑ヨーロッパだと500ユーロ紙幣というのがあるけどかなり珍しい。
で、それを使われるのはみんな嫌がってる。
朝なんかはレジの中に200ユーロ分位しか用意してないからね。
こっちだと結構問題になると思うよ。
今でも法定通貨だけどもう刷られてない。

●comment
↑確かオランダのスーパーで500ユーロ札の使用を禁止してるところがあったと思う。
偽札を使われるのを防止するためだと思うけどね。

●comment
↑偽の500ユーロ札は簡単に見分けられるし間違われることはかなり珍しいよ。
とは言え両替の問題は単に手間ってだけだから偽札防止の意味合いが大きいのかもね。

●comment
アメリカだと100ドル札は銀行以外だとほとんど使えない。
店舗が100ドル札の受け取りを拒否するのはごく普通の事だよ。

●comment
>ヨーロッパだと500ユーロ紙幣というのがあるけどかなり珍しい。
ポルトガルに旅行に行く時に家族からもらったことがある。
試しに使おうとも思わず銀行に直行して両替した。

●comment
ガム1個を1万円札で買っても何も言われないぞ。

●comment
↑日本の都市部だったらその通り。

●comment
駅でICカードに少額チャージして(500円チャージできるところもある)お釣りを受け取るという手もあるぞ。

●comment
↑自分はいつもそれをしてた。
ICカードの便利なところだね。

●comment
自分は小銭を全部ICカードにチャージしてたな。
小銭持ち歩くのうざいから。

●comment
↑母国で小銭使うのが懐かしかったから日本旅行で小銭を使うのは楽しみでもあったな。
小銭入れを買うと便利だし結構喜ばれたよ。
とは言え小銭入れが小銭でいっぱいになったら喜んでICカードにチャージしたけどね。
これは日本旅行に行く人みんなに役立つコツだと思う。

●comment
日本は現金が一般的だし1万円札も一般的。
全然問題なく使えるよ。

●comment
現行紙幣で唯一トラブルになりそうなのは2000円札くらいかな。
沖縄以外だと一般的じゃないっぽいから。

●comment
↑沖縄的な事なのかな?
最後に2000円札を見たのは旅行前にUSバンクのATMから日本円を引き出した時だ。
日本に行って使おうとしたら3ドル札を出した時みたいな顔をされた。
日本銀行はジョークとして海外の銀行に2000円札を流してるんじゃないだろうか。

●comment
↑それを言うなら2ドル札だな。
※アメリカの2ドル札は今も流通していて使えるが非常に珍しい

●comment
横浜に泊まった時に支払いで2000円札を使ったら受付の人に初めて見たと言われたよ。

●comment
東京で結構2000円札を使ったけど特に問題はなかったな。
とは言えスイカにチャージするのに使ったりセブンイレブンで使ったんだけど。

●comment
日本の2000円札はアメリカの2ドル札みたいなもんだな。






海外だと偽札防止の観点などからお店で高額紙幣が使えないことも多いので日本でもそうなのではないかと心配する人もいるようです。
日本だとお釣りを切らしてる時以外で断られることは滅多にないし1万円札に対応している自販機や両替機も多数あります。




4091038964
細野真宏のつけるだけで「節約力」がアップする家計ノート2020 (LADY BIRD 小学館実用シリーズ)