06474
Hamihoko [CC BY-SA 3.0], via Wikimedia Commons

外食チェーン店はどこに行っても同じ味が期待でき、値段も明確であることから海外の旅行者にも人気があります。
海外の掲示板で日本の外食チェーンについて語り合っていました。

引用元:flyertalk.com

スポンサードリンク



●投稿主
日本の安レストラン、外食チェーンについて語ろう。
みんなが好きなお店はどれ?
自分の場合はこんな感じ。

好き
・日高屋
・モスバーガー
・リンガーハット:ちゃんぽんだったらここ
・餃子の王将:油っこいしほとんどのメニューは普通だけど餃子は美味しい
・銀だこ:フードコートが多い
・鎌倉パスタ

まあまあ
・リンガーハット:場所によって味にばらつきあり
・ケンタッキー・フライド・チキン
・CoCo's
・ロイヤルホスト:高いからここに入れるべきではないかも
・デニーズ
・スープストックトーキョー:軽く食べたい時には良い選択肢だけど味は普通

●comment
密かに好き
・モスバーガー
・スープストックトーキョー
・Coco壱番屋
・ロイヤルホスト
・ジョナサン
・デニーズ

一時しのぎ用
・マクドナルド
・バーガーキング

●comment
銀だこはこの手のジャンルの中だったら美味しいね。
麺類に嵌ってないならリンガーハットも。
味に信頼がおけて温かいカレーが食べたいならCoco壱と松屋。
松屋は牛丼も美味しい(吉野家も悪くない)。
デニーズは雰囲気が好きだしドリンクバーが良かった。
大戸屋は1回だけ行った事があるけど値段的に美味しかったと思う。
デニーズよりも混んでたね。
マクドナルドは月見バーガーが美味しいから通常メニューにしてほしい。

●comment
隣にスープストックトーキョーがあるホテルに泊まったことがあるけど1日中東京を歩き回った後で軽く食べるのにちょうど良かったな。
五反田の東急ステイ(あともう何軒かあったと思う)は朝食がジョナサンで割と良かった。
特にドリンクバーが良かったな。
プリモピアットにはまだ行った事がないけど朝食用の菓子パンの種類が豊富でコーヒーもちゃんとしてるのだとか。
今年の夏に筑波にいる友達に会いに行った時に夕食で初めてサイゼリヤに行ったけど味は普通だった。

●comment
ハゲ天はチェーンに入るのかな?
銀座の小ハゲ天が好きなんだけど他の支店は行った事がなくて。
モスバーガーに行くよりも財布に優しいよ。
※小ハゲ天は閉店している

和幸は(お台場みたいに)あまりガッツリ食べられるお店がない時にちょうどいいね。
お肉を食べたい気分じゃない時はうどんだったら花まるかな。
もっと高いうどん屋(例えば麻布十番の東京さぬき倶楽部とか)よりも良いよ。

●comment
牛丼屋はどこも美味しいと思う。
あるいは基準がそんなに高くないのかも。
サイゼリヤは料理によっては好き。
日本の安いレストランチェーンはアメリカのレストランチェーンよりもおいしいと思う。
ただし西海岸のバーガーチェーンであるIn-And-Outは別ね。
というかアメリカで普通に美味しいレストランチェーンがあるのかという話で。
日本とかアジア諸国は美味しいと思う。

●comment
東京を夜に散策したあとでコンビニのマヨネーズきんぴらごぼうとかバターマヨネーズスパゲティが食べたくない時は松屋に行くかな。
モスバーガーは季節限定のバーガー。
あとは関西発の新しいたい焼きとかね。

●投稿主
>ハゲ天はチェーンに入るのかな?
ハゲ天って初めて聞いた。
でも馴染みのないチェーンはたくさんあるよね。
ここで語るチェーン店は支店が全国に50店舗以上あるようなブランドにしようかな。

●comment
代々木をベースにしてた時によく行ってたのが大戸屋。
大戸屋は全国に支店があるけど代々木が便利だったな。
味も悪くないし、デニーズやロイヤルホストに行くなら大戸屋に行くかな。
昼食時間外に食事をしたい時には良い選択肢になるよ。

●comment
↑大戸屋は良いカジュアルファーストレストランだよね。
職場が西新宿だった時は昼食で牡蠣フライ定食をよく頼んでた。
自分が好きな外食チェーンは天丼てんや。
どこにでもあるという訳じゃないけど自分の行くところには大抵あったから便利だった。

●comment
↑自分も大戸屋は牡蠣が目当てで通ってたな。
天丼てんやもチェックしてみる。
てんやとハゲ天があれば東京をカバーできそうだ。

●投稿主
日高屋の中華そばセット(これで600円)

06473
image credit:flyertalk.com

●comment
↑日高屋の餃子と味の素などのメーカーが作っている冷凍餃子って明確な味の違いはあるんだろうか?

●comment
1.デパ地下のテイクアウト料理を忘れてはいけない
2.高架下の焼鳥屋も選択肢に入る(東京駅南側のJRの下)
3.コンビニも日本の冷製料理が食べられる
4.ホテルのルームサービスはサービス料が適用されない事や適用されてもレストランの価格と同じ位の事も多いから問題外とはならないと思う
5.同じようにホテル併設のレストランはちょっとした軽食を出す所も多いし、宿泊客は割引サービスをしてるところも多い
6.いざという時には自販機がある

●comment
サンマルクカフェのチョコクロワッサンが好き。
温かいチョコクロワッサンは良いおやつになるよ。

●comment
>日高屋の餃子と味の素などのメーカーが作っている冷凍餃子って明確な味の違いはあるんだろうか?
味の素の餃子は食べた事がないから比較できないけど日高屋や王将の餃子はスーパーやデパ地下で売ってる総菜コーナーの餃子よりもおいしいよ。
日高屋と王将の餃子は皮の食感が最高。
餡も凄く美味しいし肉より野菜が多めなのが個人的に好きかな。
餡が乾いてたりぼんやりした餃子って凄く多いから。
それにこの値段には敵わない。
餃子の王将の方が若干好きだけど、これは個人の好みかな。

●comment
東京に住んでた時もハゲ天の事は全然知らなかった。
今度行ってみようかな。
アメリカにもCoco壱番屋があって(ロサンゼルス近くの)トーランスの店舗には何度か行った事あるよ。
確か値段は日本よりも高かったけど、倍はしなかったと思う。
ベイエリアにはやよい軒もあって、日本の家庭料理スタイルの料理が食べたい時はよく行ってる。
(ベイエリアの)一号店をパロアルトに開いてから何店舗かオープンしてるね。
値段は高めだけど、日本式の価格設定(価格+税でチップなし)の数少ない店舗の1つだからね。

日本のやよい軒は行った事がないんだけどね。
他に選択肢が多すぎて。
日本は夕食に使えるBクラス/Cクラス/ファーストフードの外食チェーンがありすぎる。

●comment
吉野家、Coco壱番屋、一風堂なんかはアジアの大都市だと大抵あるね。
ばらつきはあるけど大抵ちょい高級志向になってる。
自分はより地元向けになってる松屋やC&Cカレー、日高屋なんかをチェックしてる。
かつやの豚カツを食べたことある人いる?

●投稿主
ハンバークのチェーン店だったらつばめグリルかブロンコビリー。
羽田に行く高速沿いにつばめグリルのセントラルキッチンが見えるよ。
安くはないけどそれでもカジュアルレストランだし値段はロイヤルホストとそんなに変わらない。
ただ赤身肉はあまり食べないんでつばめグリルでは別のメニューを頼んでる。
ブロンコビリーはサラダバーが好き。
でも家族はブロンコビリーのハンバーグを気に入ってるね。

>吉野家、Coco壱番屋、一風堂なんかはアジアの大都市だと大抵あるね。
確かに日本の大手外食チェーンは半分位香港にも店舗があると思う。
香港にある日本の外食チェーンはそんなに行った事がないんだけど少なくともモスバーガーと一風堂は日本と同じ味だったよ。
ただ、自分がまだ海外に進出してない外食チェーンを積極的に食べていこうと思ってるかどうかはよくわかってない。
個人的に最高だと思ってる外食チェーン(銀だこや一蘭)は海外展開してるし、ラーメン好きが一風堂よりも日高屋を選ぶのは賢いやり方ではないしね。

●comment
自分はフレッシュネスバーガーが好きだな。
Coco壱番屋のカレーはなんか徐々に好きになってきた。

●comment
日高屋は餃子は美味しいけどラーメンは課題が残ってると思う。
王将は美味しいね。
あと幸楽苑も好き。
松屋も美味しいしとんかつ和幸も悪くないと思う。

●comment
個人的に好きな日本の外食チェーンは4つ。
Coco壱番屋、すしざんまい、とんかつ和幸、築地すし好。
特によく食べているのはCoco壱番屋で平均したら週に1回は食べてると思う。

西洋スタイルのレストランチェーンだったら西新宿にあるシズラーは疑問の余地なし。
ロイヤルホストが2番手かな。
デニーズも悪くない。
ジョナサンはいまいち。

西洋スタイルのファーストフードだったらファーストキッチンとくっついたウェンディーズ(例えば六本木交差点にある店舗)だったらウェンディーズのバーガーとファーストキッチンのフライドポテトが食べられる。

●comment
炭火焼肉元ちゃんってどうなんだろう?
お台場店が結構好き。
(どの位の規模のチェーンなのかは知らないけど東京に何店舗かあるね)






最近は日本の外食チェーンも海外に進出しつつありますが、日本でのみ展開している、あるいは一部地域でのみ展開しているチェーン店は無数にあります。
外食チェーン巡りだけで旅行の食事が全て賄えると言っても過言ではないかも。





4594083382
人気飲食チェーンの本当のスゴさがわかる本 (扶桑社新書)