海外留学をする時はホストファミリーにお世話になるケースもあります。
その際にお土産を持参するのもよくある事ですが、日本に留学する時にどういうものをお土産にしたらいいのか海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
ホストファミリーにはどんなプレゼントを持っていったらいいだろう?
今年東京に行く予定で(凄く楽しみにしてる)、その時に他に3名の学生と一緒にホストファミリーのお世話になる事になってる。
その家族にプレゼントを持っていこうと思ってるんだけど、日本のホストファミリーにどういう物をプレゼントしたらいいかよくわかってなくて。
母国で一般的なお菓子なんかで良いかな?
お土産的なもの?
みんなの体験を聞かせてもらえると嬉しい。

●comment
自国のお菓子、中でもチョコレートを持っていくことをお勧めする。

●投稿主
↑ありがとう。
つまり食べ物は大丈夫という事かな?

●comment
↑家の中にずっと飾っておかなくちゃいけないとか着なくちゃいけないと思わせるようなようなものよりも食べ物のほうが良いとされてるよ。

●投稿主
↑それは全くその通りだね。
ありがとう!

●comment
>つまり食べ物は大丈夫という事かな?
大丈夫。
ホストファミリーは自分の国から持っていったチョコレートを喜んでくれてたよ。

●comment
↑これに1票。
私の国で有名なチョコビスケット(ティムタム)を持っていったら高評価だった。
買えるんなら大きいサイズの1個よりも少量のものをたくさんの方がいいね。
(例えば小分けして袋に入ったチョコレートとか)
日本では1回で少量食べられるように小分けしたお菓子が多いから、大きいサイズのものは全部1回で食べなきゃいけないという気持ちにさせてしまうから。
その家に子供がいるならシールも良いお土産になるかもね。
私が行った家には十代の娘さんが2人いたからシールを持っていったらノートや携帯に貼ってたよ。
オーストラリアにいるカンガルーとコアラは日本でも人気だからそのシールが役に立ってくれたよ。

●投稿主
↑アドバイスありがとう。

●comment
高校時代に留学で日本に行ったよ。
地元のお菓子と(※ワイオミング州の)グランド・ティートン山(自分の近くにある山)の絵を持っていった。
巻いていけるし、地元の画家が描いた絵なんだ。
ホストファミリーはしっかりした額に入れて飾ってくれたよ!
気にいってくれたと思う。

●comment
自分はテキサス出身なんでテキサスの小物(キーホルダーや栓抜きなど)とチョコレートを持っていった。
気に入ってくれたよ!
チョコレートロック(※石の形をしたチョコ)も持っていったけど食べたのは子供たちだけだった。
面白いと思ってくれたみたいだ。

●comment
アメリカ出身かな?
だったら食べ物が良いと言う人が多いだろうけど、もし近くにあるなら特にトレーダー・ジョーズ(※アメリカのスーパーマーケットチェーン)のお菓子が良いよ。
自分が働いてるお店に来る日本人はみんなトレーダー・ジョーのお菓子が凄く人気だと言ってる。
トレーダー・ジョーズにはその店舗のある州をテーマにした超可愛い再利用可能なバッグもあるからそれにお菓子を入れてセットにする事もできるよ。

●投稿主
↑自分はアメリカ出身ではないけど自国のお菓子で日本で人気なものを探してみるつもり。
ありがとう!

●comment
自分もトレーダー・ジョーズを言おうと思ってた。
日本人の友達がアメリカに来て真っ先に行きたがってたお店だしね。

●comment
小さなお菓子を勧めるけど、自分の国を表現できるようなものも良いと思う。
例えば文鎮サイズのゴールデンゲートブリッジやビッグベンのミニチュアとか。
より地元のものの方がより個性的だし気持ち的な価値が出るから良いと思う。
(お土産物屋で売ってるマグカップは抜きで)

●投稿主
↑アドバイスありがとう!

●comment
自分は地元の町や国のフォトブックを持っていった。
これなら言葉は障壁にならない。

●投稿主
↑それはかなりクールなアイディアだね!
ありがとう!

●comment
絶対に地元のものが良いと思う。
地元の食べ物やお土産を持っていったら喜ばれると思うよ。

●comment
それからちゃんと包装すると良いよ!
ラッピングは日本の贈り物では重要だから。
個人的には食べ物や飲み物にするかな。
カップなんかも良いけど投稿主が唯一の外国人のお客って訳じゃないだろうし、そういうものは日常的にもらってるかもしれないから。
なので自分だったらそういうものは持っていかないかな。

●投稿主
↑素晴らしいアドバイスをありがとう!

●comment
絶対に食べ物やお菓子だね。
もしそのホストファミリーが英語を読み書きできるならレシピブックも良いよ。
自分は何度も海外留学生のホストファミリーになったことがあるし自分自身も何度か海外留学したことがある。
自分が覚えてるプレゼントはこんな感じ
・彼らの町で作られている手作りのアクセサリ
・スポーツチームのグッズ(サンダル、ユニフォーム、パジャマ、帽子等々)
・コーンブレッドのミックス(あるいはアメリカ料理のミックス)
・地元の町の写真を使ったカレンダー
・地元町のスノードーム(※逆さにしてから戻すと雪が降るような演出をするドーム状のお土産)
・最後に留学先での自分の写真を入れて渡す額縁
・ワイン(飲酒可能年齢に達しているなら)
・靴下(靴下を嫌いな人はいない!)

自分がよく覚えているプレゼントはこんな感じかな。
参考になると良いんだけど。

●投稿主
↑どれも素晴らしいね!
ありがとう!

●comment
自分が海外留学をした時は出身地の物を持っていくようにアドバイスされた。
ルーン(※アビという鳥。ハシグロアビはアメリカ・ミネソタ州とカナダ・オンタリオ州の州鳥になっている)のフィギュアとひょんなことからペニー(※1セント硬貨)を持っていったんだけど気に入ってくれた。
ルーンという鳥がいて、赤い目をしてる事を知らなかったみたいだ。
虫眼鏡でペニーの裏面に彫られているリンカーン記念堂を見せたらホストファミリーの一番下の子が感心してた。

●投稿主
↑いい話だね。
それに素晴らしいアドバイスだった!

●comment
日本人はメープルシロップが大好きだよ。
アメリカやカナダと比べて高いから。

●投稿主
↑ありがとう!

●comment
自国や州、町の名前が入ったマグカップや旅行用カップ。
あるいは地元のお菓子、コーヒー、紅茶なんかも良いプレゼントになるね。
前に地元の町の地図がかかれたまな板をプレゼントしたことがあるよ。
日用品や食べ物なんかは長期間場所をとらないからプレゼントに最適だと思う。

●投稿主
↑なるほど、アドバイスありがとう!

●comment
到着時のお土産にはならないけど発つ時にホストファミリーと一緒にいる時を納めたスクラップブックを作って渡すと凄く喜ばれるよ。

●comment
↑それって本当に素敵なアイディアだね。
紹介してくれてありがとう!

●投稿主
>スクラップブック
凄く良さそう。
ありがとう!

●comment
カナダ人だったらメープルシロップ。

●投稿主
↑OK、ありがとう!

●comment
お酒。
法的に買える年齢だったら地場産のちゃんとしたウィスキーを持っていったら喜ばれる。
自分は必ずアメリカのバーボン数本と地元のウィスキー数本を持っていくようにしてる。
あと変に聞こえるかもしれないけどもし近くに良い物を買える場所があるなら焙煎したてのコーヒー豆もお勧め。
お店で挽いてもらうんだけど出来るだけ焙煎したてのものね。

●投稿主
↑それは考えたこともなかった!
ありがとう!

●comment
食べ物だったらセットのもの(例えば色んな味のチョコレートのセットとか)だったら色んな味があるから好みに合わない味がある場合でも大丈夫だよ。
日本でホストファミリーの下で少しだけ住んでたことがあるんだけど観光で別の街に行った時はお土産にお菓子のセットを買っていった(クッキーやお菓子のアソート)ら喜んでもらえた。




お土産は一般的に消えものが良いとされていますが中でもチョコレートは鉄板であるというのは世界的な認識のようです。
地元の写真や絵をプレゼントにする人もいるようです。




B07573V7WV
AGF マキシム ブラックインボックス アソート 50本 【 スティックコーヒー 】【 プチギフト 】【 コーヒー つめあわせ 】【ブラジル・ブレンド20本、コロンビア・ブレンド10本、モカ・ブレンド、キリマンジャロ・ブレンド10本】