06499
"my eye (natural)" by szakipepe is licensed under CC BY-NC-SA 2.0

緑内障は日本でも失明の原因トップとなっている病気です。
海外で緑内障によって視力を失いつつあるという人が失明する前に日本旅行をした方がいいだろうかと質問していました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
母親に迷惑をかけることになるけど失明する前に日本に行った方がいいだろうか?
自分は22歳の男性。
7年生(※日本の中学1年)の時から緑内障になってる。
今年の冬で仕事ができなくなり、1か月間車の運転もしてない。
視力が悪化していて、現在きちんと機能してるのは左眼だけ。
最近になって母親が訪ねてきて3月くらいに日本に行かないかと聞いてきた。
もちろん断った。
アニメ、日本酒、寿司が好きなだけじゃ日本に行きたいという理由にはならないと思ったんだ。
でも本当は凄く行きたい。
高校3年の時からずっと行きたいと思ってた。
でも特に今は母親の経済状況に負担をかけてしまう……
どうしたらいいんだろうか。

●comment
ネット中の全員が日本に行く事を許可しよう。

●comment
↑アニメと寿司だけを期待しすぎないように。
でも景色は本当に素晴らしい。
だから見えるうちに行った方が良いと思う。

●comment
絶対に行くべきだよ。
投稿主の母親は日本に行ってほしいと思ってるんだよ。
2人共日本旅行を楽しんでいいんだ。
母親が君のためにしたいと思っていることを迷惑だからと断っちゃいけない。
行かなかったら絶対に後悔すると思う。

●comment
↑母親だって後悔すると思う。
投稿主は行かなかったことを後悔するだけだけど、母親は息子を日本に連れて行ってやれなかったこと、一緒に旅行できなかったことを後悔することになる。

●comment
↑その通りだ!

●comment
お金よりも視力が奪われる前に子供との思い出を作る方が大切だと思ったんだろうな。

●comment
日本だって民泊を利用したり安い食べ物を食べれば安く済むぞ。
(日本の食べ物は安くても最高に美味しい)

●comment
行くべきだと思う。
母親は投稿主と一緒の思い出を作りたいんだと思う。
たぶん既に行けるかどうか計算してると思うよ。
そのうえで行こうと決めたんだと思う。

●comment
↑それに母親自身も日本に行きただろうという事も考慮すべき。
大抵の人は1人旅はしたがらないしね。
仮に母親がそんなに日本に興味を持っていないとしても彼女にとって休暇旅行の立派な目的地になり得るし、日本を最高に楽しんでる人と一緒に旅行するのはそれだけで行く価値があるからね。

●comment
母親は投稿主のことを最高に愛していて、彼女も日本旅行が恐らく一生に一度のことだと知っているから日本を最大限に楽しめなくなる前に行かせたいと思ってるんだろうな。
その申し出を断るのは自分の最大の興味に反するだけじゃなく、母親自身にも反することになるぞ。
受け取るよりも与える方が喜びは大きいんだ。
もし自分が同じ立場だったら世界の何をおいても自分の子供が二度と同じような体験をできなくなる前に一生の思い出に残る事をさせてやりたいと願うと思う。
この旅行は投稿主にとっても母親にとっても一生の思い出になると思うな。
投稿主にとっては目で体験する旅行が出来なくなる前に日本のあらゆるものを見て楽しめるわけだし、母親にとっては自分が提供できる最大限の事をできるわけだから。
愛ってそういうものだよ。
母親の望むままにさせるんだ。

●comment
行きたいなら行きたいと言わなくちゃ。

●comment
断然イエスだ。
どうか日本旅行をしてくれ。

●comment
母親は投稿主の事を愛してるんだよ。
まだ視力が残っているうちに投稿主を日本に連れて行く事は5倍の旅費がかかっても価値があると思っているだろうな。
できることなら視力を分けてあげたいとすら思ってると思う。
仮に経済的な負担になるとしてもそうしたいんだよ。
自分の子供のために何かしてやりたいという気持ちを無下にしてはいけない。
親にとっては凄く大事なことなんだ。
もし視力が失われるならこの機会を無駄にするのは凄く馬鹿げていると思う。
そうなるまえに日本を見た方が良いよ。
金は所詮金でしかない。
投稿主と母親の幸せはそれ以上に大事だ。

●comment
絶対に行った方がいい!行くべきだ!
自分は日本が大好きで日本人の友達や知人もたくさん持っていて日本と母国との文化交流大使も務めてる。
思い出を作る機会があるなら是非とも行ってほしい。
日本への行き方や単純に日本への質問があるなら喜んで答えるよ。

●comment
迷わず行くべきだ。

●comment
行くべきだよ。
必要だったらあとで母親にお金を返せばいいんだし、2人にとって思い出の方がもっと大事だと思う。
桜の時期に日本に行くのは世界で最も視覚的に嬉しい体験になるはずだから、素晴らしい選択だと思う。

●comment
日本は物価が高いという評判だけど、必ずしもそうじゃないよ。
価格の高い選択肢もあるけど、安いんだけど非常に質の高い選択肢もある。
ボストンやポートランドを旅行する方が東京よりも高くつくと思う。
(投稿主がどこに住んでいるかわからないから移動費は抜きにして)
真面目な話、行った方が良いと思う。

●comment
旅行するんだ。
一生に一度のチャンスだぞ。

●comment
心の望むままにするんだ。
投稿主の夢を叶えるためなら母親は喜んで財布を気にしないと思う。
人生は犠牲の上に立っていて、彼女は投稿主のためにそうしようとしてるんだ。

●comment
母親と一緒に行きなよ。
経済事情は母親の方が分かってると思うよ。
行けるだけの余裕がないんじゃないかと勝手に推測して嘘をついちゃ駄目だ。
行きたいけどお金のことが心配だと言えばいいんだよ。

●comment
美味しい日本酒を飲んできてくれ。

●comment
絶対に行くべきだって。
Kickstarterや似たようなので旅費を募ればいい。
行かなかったことで後悔するわけにはいかないし、母親も投稿主の状況はよくわかってるし愛してるんだと思う。
大変な状況だろうけど前向きであり続けて欲しい!

●comment
行ける余裕があるなら行って思い出を作るべきだと思う。
緑内障は死亡宣告じゃないし今後の人生で経済状況を向上させる方法を見つける時間はたっぷりあると思うよ。

●comment
行くべき。
母親と一緒の時間を楽しもう。
人生は短いんだから母親からの贈り物を最大限活用しないと。

●comment
母親は投稿主に行ってほしいんだよ。
投稿主が幸せな様子を見るのは彼女にとってこの上ない幸せだろうし、それは最終的に被る経済的負担よりも遥かに大事なことなんだ。
日本に行こう。

●comment
絶対に行くべき。
日本は自分にとっても大好きな国で、2018年まで住んでたよ。

●comment
これ以上ない位行くことをお勧めする。
絶対に気に入るよ!
自分もまた日本に行くのが楽しみだしね。
見る事もやる事もたくさんあるよ。
お金に関しては高くなることもあり得るけど、経済的な旅行でも十分楽しめるよ。
写真だったら日本の良さはわからないね。
実際に行って自分の目で見て体験しないと駄目だよ。
視力が衰えているならなおのこと後悔しない方が良いと思う。
だから是非行くべき。
実際に行ってそのうえで駄目だった(あるいは良かったと)と言う方が、行かないでどうだったんだろうと思い続けるよりも断然いいからね。
視力のことは残念だけど……ぜひ日本に行ってほしいな!

●comment
私自身子供を持つ母親だけどもし自分の子供が私が理由で何らかの機会を逃すことになったら心臓が張り裂けそうなくらい辛いと思う。
これ以上の罪悪感はないと思う。
母親の言葉を信じて一緒に旅行を楽しんでほしい。

●comment
機会を捨てちゃ駄目だ。
海外を旅行するのは人生を買える経験になりうるし、金額分の価値が絶対にある。
残りの人生を通してその旅行を思い出すことになるし、想像もしない方法で自分を鼓舞させることになる。
地球上の自分とは全く違う生活をしている場所に行くのは人々に対する視野を広げ、世界に対する無知を改めさせてくれる。
趣味が何であれ行きたいなら行かなくちゃ。
自分のためにも行くべきだよ。

●comment
絶対に行くべき!
罪悪感を感じる必要はない。
おそらく日本を見るのはこれが最後の機会になるだろうし、母親もその事に気付いてるんだと思う。
本当に余裕がないならそういう提案はしてこないと思うよ。

●comment
京都の近くに住んでるから、行く場所を決めるのに手助けが欲しい時は言ってくれ!

●comment
仮に東京だけだとしても行くべき。
まだ若いんだし、今回かけた迷惑を返す時間は幾らでもある。
時間が残されてないならなおさらだ。

●comment
お金じゃ買えないものがある。
まだ視力があるうちに行く日本旅行の思い出がそれだ。
おそらくそんなチャンスは今後二度と訪れないだろうし、自分の知る限り(自分は行った事がないけど父親が行った事ある)日本は絶対に見る価値のある場所なんだとか。
是非行って、今後の人生でずっと語れるようなことをしてほしい。
凄く良い旅になると思わないか?
みんなに言って聞かせることができるんだ。

それに母親は自分の経済状況を分かってると思うよ。
彼女にとって自分の子供を日本に連れて行ってその顔に喜びが浮かぶのを見る事、東京に着いて子供に戻ったような様子を見るのはお金以上の価値があると思う。
お金は問題じゃない。
紙に書かれたドル以上の価値がある。

●comment
行かないと。
思い出は人生を豊かにしてくれる。

●comment
素晴らしい母親じゃないか。
彼女に神の祝福がありますように。





絶対に行くべきだという声が圧倒的です。
緑内障は一度失われた視野を戻す方法はありませんが、薬物療法やレーザー治療、手術で進行を遅らせることは可能です。




4866981245
緑内障の疑問・悩み 専門医がズバリ解決! 治す新常識がわかるQ&A (わかさ夢MOOK 119 カラダネ☆ポケット病気のベストアンサーズ)