06504
image credit:wikipedia.org

最近は二千円札を目にすることがあまりなくなりました。
日本で支払いに使おうとしたら使えなかったけど、どういう事情なのだろうかと海外の掲示板で質問されていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
二千円札について。
日本に行く前に銀行で両替したら二千円札が入ってた。
昨日、日本のコンビニで使おうとしたんだけど断られた。
店員が店長を呼んで、店長がコンピューターが二千円札を受け付けないのでと説明してきた。
他にこういうことあった人はいないかな?

●comment
沖縄だったらそこら中で見かけるぞ。
前に使ったことあるけど店員が”珍しいお札ですけど使うんですか?”って感じだったけどコンピューター関係で問題になったことはないな。

●comment
↑日本に引っ越した当初に同じようなことが起きたな。
アメリカの銀行が二千円札を山ほどよこしたもんだから使う度に店員が驚いて凄く珍しいお札だと言ってきた。
彼女が1枚取っておきたがってたよ。

●comment
明治神宮でお守りを貰った時にお釣りに二千円札が入ってた。
使わずに取っておいてる。

●comment
自動釣銭機のスキャナーが二千円札を受け付けないんだろうな。
とはいえ法定通貨だしお店は二千円札を受け入れる必要があるけど。
残念ながら二千円札は現在だと滅多に流通してないから若い店員だと見た事がない人もいるし偽札だと思うかもしれない。

●comment
↑アメリカの2ドル札みたいなものか。

●comment
↑かなり近いね。

●comment
↑投稿主はインターネット黎明期からあった昔話の再現に出会ってしまったのか。
※アメリカで1993年にタコベルで2ドル札を出そうとしたら偽札だと疑われたという話がある

●comment
↑その話覚えてるよ。
自分もテキサスのガソリンスタンドで2ドル札を出したら断られた事があるけど、その時は上司が来て受け取ってくれた。

●comment
1990年代にカナダで2ドル札を使おうとした時のことを覚えてる。
2ドル札には偽札防止用のホログラムがないから店員が偽札だと思って受け取ってくれなかった。

●comment
本土ではレアかもしれないけど沖縄だったら普通に見かけるし使えるぞ。

●comment
↑東京で二千円札を最後に見たのがいつか覚えてない。
子供が生まれた14年前ほどではないはずなんだけど。

●comment
↑二千円札1枚持ってるよ。
でも関東圏で他のは見た事がないな。

●comment
↑沖縄だったらATMで引き出す時に二千円札を指定できた。

●comment
↑いずれ希少価値が出るんだろうか?

●comment
↑相当後だったらあるいは。
生きてる間は無理だろうな。

●comment
六甲アイランド(神戸)のATMが二千円を引き出せたけど、10年以上前の話だ。

●comment
二千円札って海外の銀行へ実紙幣を送金する時用に貯められてたはず。
東京でもっとも二千円札を見かけるのはスクウェアエニックスカフェの店員や浅草寺のお守りの窓口の人じゃないかな。

●comment
沖縄で人気なのは裏に守礼門が描かれているからだね。

●comment
↑そこまで人気でもないよ。
使ってる人はほとんどいない。

●comment
自分の地元のスーパーはレジだと二千円を受け付けてない。
サービスカウンターに行けば千円札2枚に交換してくれるけど面倒だからしてない。

●comment
↑セブンイレブンだったら受け付けてくれるはずだよ。

●comment
二千円札(あるいはアメリカの2ドル札とか滅多にない紙幣)は追跡のために使われているという話がある。
人々の動きではなくて観光客がどこに行ってどういう風にお金を使ったかという追跡だ。
だから特に海外の銀行で日本円に両替する時によく入ってるんだ。

詳しい話は忘れたけど、潰れかけのフェリー会社の話がある。
フェリー会社のオーナーは自分の会社がどれだけ地元経済に貢献しているかを証明するためにお釣りに2ドル紙幣を入れることにしたんだ。
で、近隣のお店は大量に2ドル札を受け取るようになり、フェリー会社が地元経済にとって大事だと気づいてフェリー会社を後押しするようになったと。

●comment
↑面白い話だな!
2017年、自分は日本に来たばかりの留学生だったから二千円が珍しいことを知らなくて、なんでお店で使えないのかわからなかった。
銀行で日本円に両替する時に色んな紙幣を混ぜるように頼んだら二千円札が入ってたんだ。
みんな二千円札を見て不思議がってた。

●comment
>二千円札(あるいはアメリカの2ドル札とか滅多にない紙幣)は追跡のために使われているという話がある。
だから海外の銀行では受け取るのに日本の銀行で受け取る事がないのか。

●comment
家族も友達もイギリスで二千円札を受け取ってくる。
これがいつも新たな問題になるんだ。
イギリスは二千円札を大量に持っていて全く使ってないんじゃないだろうか。
子供は二千円札を手に入れるのを喜んでるし、それは自分も同じ。
お金はお金だからね。
フェリーの話は面白かった!

●comment
段階的に廃止されているんだろうか?
何年も前にコンビニで働いてた時は日本人の客にはお釣りで二千円札を渡さないようにと言われてた。
(観光客に渡すのが望ましいと)

●comment
五百円札を大量に持ってるよ。

●comment
↑ググってみた!
七百円位になるらしい。
なんでそんなに持ってるんだ?

●comment
↑祖父が五百円札を満載した箪笥を持ってたんだ。

●comment
↑何故プレミア価格で売らないんだ?
かなり高く売れる場があると思うぞ。

●comment
↑新札同様のものがあればあと数十年寝かせた方がいいんじゃないか。

●comment
受け付けないというのがおかしいな。
最近イギリスから家族がやってきたんだけどいつも通りイギリスの銀行は両替で一万円札、五千円札、二千円札、千円円札をよこしてきた。
二千円札はどこでも使えたぞ。
コンビニもスーパーもパン屋も。
二千円札を見て驚いてる店員も数人いたね。
あまり見かけないし今では発行されてないから。
でも大手コンビニで受け付けないという話は聞いた事がないな。
どこに住んでる?

●投稿主
↑東京の江戸川区。
店員は二千円札を見て驚いてた。
で、店長を呼ぶ前に”使えない”と言ってた。

●comment
↑自動釣銭機のあるレジじゃなくて手打ちのレジがあるところに行ってみては。

●comment
2015年に日本に行った時に通ってた語学学校で携帯をレンタルしてたから支払いに二千円札を使った。
先生が驚いてどこで手に入れたのか聞いてきたから母国で日本円に両替したら入ってきたと答えた。
日本で使いたがる人がいないから海外に送ってるのかも、と言ってたよ。

●comment
↑それが真実だろうな。
日本銀行が外貨両替用に大量に海外に送っているんだろう。

●comment
最近は自動釣銭機付きのレジばかりだから問題なんだろうな。
そういうレジは二千円札を受け付けなかったはず。

●comment
実際にどの位レアなのか前から気になってた。
レジ打ちをしてるけど1年間で見かけたのは4回。
新品同様なのは自分でキープするようにしてる。
その日の終わりに紙幣スキャナーにかけることはないけど二千円を受け取る事が問題になったことはないよ。

●comment
↑滅茶苦茶レアって訳じゃないよ。
20年前に大量に刷られて日本銀行が大量に保管してるからね。
再発行されたことはないけど、世界中には百万枚とはいかないまでも数十万枚はあると思う。
(日本銀行が保管してる分も含めたら)
日本銀行に戻ってきた二千円札は2004年発行の千円札二枚に交換された後に破棄されてるんじゃないかな。
2000年以降の紙幣の再発行は千円札、五千円札、一万円札だからね。
(2004年と、来る2024年)

●comment
↑日本銀行が大量に保管してるってことは今も流通させてるという事なんだろうか?
自分が受け取ったのは折り目も付いてなくて20年前に刷られた時のままだった。

●comment
↑確かに保管されたり海外に送られてるのは新札同様。
海外での外貨両替用に送ってるんだ。

●comment
スーパーの三徳は自分の二千円札を受け取った。
自動釣銭機付きのレジだったよ。
同じコンビニでも自動釣銭機付きのレジを使ってる所と手入力のレジを使ってるところがある(セブンイレブンでもローソンでも)から、他の店舗に行ってみたらどうかな。

●comment
二千円札は1枚しか持ったことないけど駅の券売機で普通に使えた。

●comment
日本には二千円札なるものがあるのか。
良いね。





自動釣銭機によっては二千円札を受け付けないものもあるようなので、自動釣銭機付きのレジを使っているレジだと使えない場合もあるのかも。
最近だと海外で日本円への両替時に手に入れることの方が多いようです。





B07S49NXQ8
新二千円札(猫) フェイスタオル