00035
Kakidai [CC BY-SA]

日本は全国各地に花の名所があります。
お祖母ちゃんの誕生日に日本旅行をプレゼントし、花の名所を案内したいけどお勧めはどこか海外で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
お祖母ちゃんに誕生日プレゼントとして日本旅行をプレゼントするんだけど、お祖母ちゃんは花の奇麗な場所を見たがってる。
東京と京都で一番の名所はどこだろう?
お祖母ちゃんはあまり歩けないからレンタカーかタクシーを使うことになると思う。
お祖母ちゃんにとってこれが最後の旅行になるかもしれないから特別なものにしたい。
問題は3月21日~28日に成田発着だという事。
21日は東京に1泊して22日23日はお茶園のある和束みたいな田舎に泊まりたいと思ってるんだけど宿が見つからなかった。
24日はたぶん京都に泊まってそれからは東京に泊まる予定。
(あるいは空港に行きやすい場所に)

花の名所を知ってる人がいたら教えてほしい。
自分たちの日程だと桜の満開からはずれちゃうけど、お祖母ちゃんは”花の奇麗なところが見たい”と言ってて。
あと和束の宿について知ってる人がいたらそれも教えてほしい。

●comment
新宿御苑は美しい花がたくさんあるよ。

●comment
↑良い温室もあるね。
お祖母ちゃんが蘭好きならお勧めだよ。

●投稿主
↑ありがとう!
車いすでも行けるかな?

●comment
↑新宿御苑は車いすで行けるよ。
新宿御苑は車いすを無料で貸し出してる位だから。

●comment
新宿御苑について調べてみた。
傾斜路もあるみたいだけど場所によっては傾斜がきついかも。

●comment
自分も新宿御苑に1票。
浜離宮もかなり楽しいよ。
浜離宮は浅草から水上バスで行くこともできる。
ググれば行きたくなると思うな。
(どうやら日程的に昭和記念公園はチューリップの時期で、年中行事のフラワーフェスティバルも開催されてるみたいだよ。東京都心じゃないから列車に乗っていく必要があるけど)

●投稿主
↑お祖母ちゃんはチューリップが大好きだと思う。
ありがとう!
多少遠くても行く方法を考えてみようと思う。
お祖母ちゃんのためなら全然大したことないよ!

●comment
お婆さんの年齢はわからないけど一緒に日本旅行をするというのは凄くキュートだし立派だと思う。
質問について答えることはできないけど、投稿主は素晴らしいことをしてると言いたくて。

●投稿主
↑自分が見たいものはまた来たらいいんだしね。
今回はお祖母ちゃんにできるだけたくさんの花を見せてあげたくて。

●comment
↑きっと気に入ると思うよ。
投稿主は良い人だね。

●comment
その時期だと水戸の偕楽園(梅の時期の最後)やひたちなか海浜公園でなんらかの花が見られるかな。
レンタカーを借りられるならあしかがフラワーパークもありかもしれない。
東京の庭園は花見のシーズンに入るから人が増えるんで花の名所は移動するのが大変になるかも。
和束の宿についてだけど、田舎で宿を探すよりも京都で宿をとってレンタカーを借りた方が障害を持った人にとっては行きやすくなると思う。

●投稿主
↑情報ありがとう!
お祖母ちゃんは東京の都市部に興味を持つかわからないし、そういう場所の近くに宿をとるのも良いのかもね。

●comment
↑遅咲きの梅だったら水戸の偕楽園がいいけど、早咲きの梅だったら金沢の兼六園も良いよ。

●comment
京都府立植物園は花がたくさんあるよ。
2019年4月初頭はチューリップが多かった。
確か地下鉄の駅から近かったと思う。
面白い花がたくさんある大きな温室もあったよ。
入場料は400円か500円で安かった。

●comment
↑自分も行ったけど本当に素敵な場所だった。
植物好きだったら余裕で半日はいられるね。

●comment
10月に京都府立植物園に行ったけど花が素晴しかった。
春だったらどんなに凄いんだろう。
温室も入場料を払う価値があって、1時間くらいいたよ。
素敵な場所だよ。

●投稿主
↑花はあればあるだけお祖母ちゃんが気に入ると思う。
ありがとう!

●comment
是非とも河口湖に行って富士山を拝みたくなると思う。
大石公園には500種類以上の花が植わってるぞ。

●comment
あしかがフラワーパークとひたちなか海浜公園は東京からの日帰り旅行に良いよ。

●comment
お勧めはできないけどお婆さんが楽しい旅をできることを願ってる!

●投稿主
ありがとう!
お祖母ちゃんがのんびりできることを願ってるよ!

●comment
3月は花のシーズンとしてはかなり早いかな。
梅が満開か、早咲きの桜が見られるかも。
あるいは運がよければチューリップ。
大阪の鶴見緑地公園が良いかもよ。
公式サイトに今何が咲いてるか載ってる。

それ以外だったら他の人も言ってる新宿御苑。
でもハイライトには早すぎるかも。
桜は4月くらいから。

●comment
京都の哲学の道はゴージャスだし小さいチューリップもたくさん植わってる。
神社には美しい庭園があるよ。

●comment
奈良に泊まったら和束の最寄り駅の加茂駅まで列車で30分で行ける。。
たしか加茂駅から和束までタクシーで10分くらいだったと思う。
加茂駅からバスも出てるけど本数はそんなに多くない。

●投稿主
↑それが一番かも。
父親に聞いてみる。
お祖母ちゃんも鹿に餌をあげるのを楽しむと思うし。

●comment
目黒川が凄くゴージャスだと思うよ!
楽しかった。

●comment
知らないかもしれないから言っておくと京都と東京では無料のガイドを頼めるよ。
Tokyo Free Guide、Kyoto Free Guideでググったら情報が出てくる。
どちらも妻と一緒に利用したけど凄く良かった。
ガイドは交通費、入場料、昼食代以外は無料。
日本のこのサービスは素晴らしいとしか言いようがない。
広島と長崎でもフリーガイドを利用させてもらった。
何に興味があるか伝えたらその日どういう行動をするか計画を立ててくれるよ。
ググってみてくれ。

●投稿主
↑これは素晴らしいね!
全然知らなかった。
ありがとう!

●comment
↑結構知らない人が多いんだよね。

●comment
上野恩賜公園は春になると美しいよ。
近くに行くなら東照宮神社の近くにある牡丹園は立ち寄る価値あり。

●comment
寺院の一部なんだけど天龍寺の庭園は見事だったね。

●comment
※あしかがフラワーパークの公式サイト

●投稿主
↑お祖母ちゃんに藤の花を見せてあげたいんだけどまだ咲いてないと思うんだよね。

●comment
↑フェスティバルは満開の時期に開催されるけど公園に連絡を取って何が咲いてるか聞いてみたらどうだろう。
他にもいろんな花があるみたいだよ。

●comment
まだ上野公園が出てないなんて驚き!
美しい無料の公園で花見のシーズンはピクニック客がたくさん来てる。
自分のお勧めは公園でピクニックシートと食べ物(卵サンド、苺サンド、カスタードサンドとか)、飲み物(ジャスミン茶、お酒など)を買って、食べ物を食べられる場所を見つけること。

もう1つのお勧めは目黒川沿いを歩くこと。
列になった桜が見事な運河だよ。
しかも通りを下ったところには素晴らしいピザ屋、聖林館がある。

新宿御苑も良いけど最近入場料が上がったね。
魅力的でしっかり手入れされてるけど、ぶっちゃけ庭園はどこも見事だと思う。

●comment
日本で一緒に過ごすなんて素晴らしい贈り物だしお婆さんもきっと楽しめると思う!
レンタカーを借りるなら東京の隣にある埼玉がお勧め。
凄くアクセスがよくて都心部に泊まっていても行きやすいよ。
”Saitama Cherry Blossom Viewing”や”Saitama Flowers”でググってみるといいと思う。

●comment
岡山の半田山なら列車で簡単に行ける。




3月だとソメイヨシノには少し早いですが早生咲きの枝垂れ桜や梅だったら十分見頃です。
京都ならば京都御所が見事です。