00036
"Still Life With Ugly Doll and Baby" by rekha6 is licensed under CC BY-NC-ND 2.0

出産したら親族や親しい友人間で出産祝いを贈るのは世界中であることですが国によって守った方がいいエチケットもあります。
日本の出産祝いではどのようなエチケットがあるのか海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:
reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
出産祝いのエチケットは何?
友達に赤ちゃんができたので夫と2人で贈り物をしようと思ってる。
私達はアメリカ人なんだけど出産のお祝いに関するエチケットを知ってる人はいない?
住んでるのは田舎町なんだけど、それで変わることもあるのかな。

●comment
出産前に赤ちゃん用のものを贈らないように。(縁起が悪いとされる)
贈り物よりもお金(ギフトカタログ)を好む人もいるね。
赤ちゃん服は良いけど成長するのが早いから80cm、60cm、50cmのサイズを選んだ方がいいと思う。
両親は内祝いとして返礼品を送ってくると思う。
通常は贈り物の30~50%の価値のものなので、高価すぎるものは避けた方がいいと思う。
5000円位が普通だけどこの辺は関係性によって変わってくるね。

●comment
↑出産前に送るのが縁起が悪いとされるなら両親は”出産日の必需品”を自分で買うってことなのかな?
(西洋だとそういう物は全部ベビーシャワー(※出産前に妊婦を祝うパーティー)でもらうんだけど)

●comment
↑例外もあって、例えばその夫婦としばらく会えない場合なんかは出産前にプレゼントする場合もあるね。
あるいはそういう事を気にしない人もいる。
でも待った方がいいと言われてるよ。

●comment
↑日本にベビーシャワーがあるとは言わないけど祖父母が高価なものを買ってくれることはあるよね。
チャイルドシートや乳母車、哺乳瓶関係のものとか。

●comment
↑うちの義理の両親は乳母車を買ってくれる予定で、きっと出産の少し前になると思う。
でも赤ちゃん用のものをプレゼントしてもらってその後に流れてしまったらそういうプレゼントを見て心を痛めることになるから贈らないんだと思う。

●comment
服とか小さなもの以外の赤ちゃん用のものを他人がプレゼントで買うのは一般的ではないと思う。
祖父母がそういうのを買うのはあり得るけど、より一般的なのはお金だよね。
でも友達や家族からお下がりをもらうのはかなりある事だと思う。
たしか自分が買ったのはチャイルドシートくらいで残りはみんな家族や友達からもらったものだったと思う。
で、全部出産前に貰ったよ。
(というかチャイルドシートもプレゼントすると言われた)

●comment
流産するのを恐れていた姉を思い出した。
(大丈夫だった)
姉は赤ちゃんが健康に生まれてくるまで何も受け取ろうとしなかったよ。
もし自分が妊娠したら万が一の事態に備えて控えてほしいと思うだろうな。

●comment
涎掛けやベビーソックスみたいな小物をたくさんもらったよ。
日本の人達はスペースを食う贈り物はしたがらないみたい。
夫の友達は大人用のレッグウォーマーと、それにおそろいの素敵な赤ちゃん用の靴を贈ってくれた。
今もそのレッグウォーマーをつけてるし赤ちゃんは現在8か月。
そういうのじゃ物足りないと思うならギフトカードはどうだろう?
お母さんは数か月間家にいる事になるからアマゾンやドミノピザのギフトカードは喜ばれると思う。

●comment
もらって一番良かったものはガーゼのおくるみブランケット。
数えきれない位便利に使えたし子供は今は幼稚園に通うようになったけど未だにマントなんかにして使ってるよ。
赤ちゃん本舗や西松屋のようなベビー用品店やアマゾンで買えるよ。
3~4枚のセットで2000円位。
個人的に私なら友達に現金は贈らないかな。
現金はフォーマルな贈り物や家族間での事だと思う。
友達や同僚からはベビー服や涎掛けをたくさんもらったよ。

●comment
現金だったらそのための特別製の封筒に入れる。
ご出産祝いと書かれたものが良いと思う。

●comment
当人に聞いてみたら。

●comment
サプライズギフトとよりも当人に何が欲しいか聞く方が日本的だと思う。
自分はサプライズギフト文化で育ってきたから未だにそれには苦労してるんだけど、夫とその家族は普通に何が欲しいか聞きあってるしお金を贈ったりしてるね。

●comment
服、おむつ、空気清浄機/加湿器、お金、色んな物をもらったよ。

●comment
涎掛け。
そんなに親しい関係じゃないならお金。

●comment
大変だからおむつケーキ(※おむつをケーキのようにして贈ること:wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/おむつケーキ)はやめておくように。
友達からは高級な涎掛け(何回か使えるもの)やベビーシューズをもらった。
未だに職場の同僚からスニーカーをもらってるよ。

●comment
↑あるいは色んなブランドの色んなサイズを2つずつ使ったおむつケーキを贈るか。
それだったらその家族はどのブランドが合ってるかわかるからサイズを変える時に悩まないで済む。

●comment
↑おむつケーキって初めて聞いた。

●comment
↑うちは妻の従兄弟や叔母から送ってもらった。
総勢7人の子供がいるからどういう風にやるのか知ってたんだ。
もう7年も前の話だ。
それぞれのブランドのおむつを2個ずつ、色んなサイズ、スタイルのものをケーキのように積み重ねてるんだ。

●comment
お金、いいベビー服(まだ赤ちゃんの性別がわからない時は白か黄色にする)、テディベア―などなど。
食べ物やおもちゃはやめておく。
1万円位が丁度いいと思う。
ひょっとしたら既にもらってるかもしれないから当人に聞いてみるのがいいんじゃないかな。
ベビー服は汚れまくるから多すぎて困ることはない。

●comment
お祝いのカードとアマゾンギフト券で間違いなし!

●comment
贈り物も良いけど最も実用的で助けになるのは大きなベビー用品店のギフトカタログ。
これならその家族が本当に必要とするものを手に入れることができる。

●comment
私の友達はナーシングピロー(※授乳用クッション)以外のものすべてをもらってた。
病院にお見舞いに行ってそれを渡したら凄く喜んでくれた。
ニトリで買ってそんなに高くなかったよ。

●comment
このアドバイスが役立つと思う。
おもちゃ以外のもの。

●comment
↑キリンのソフィー(※フランスのキリンの形をした赤ちゃん用のおもちゃ)を贈ったら喜んでもらえたよ。

●comment
100ドルのメロン。
正直言うと知らなくて、自分も知りたい。

●comment
お金を贈るのが一般的だね。

●comment
私は出産後に色んな贈り物をもらった。
6人から高級タオルをもらったからタオルが人気なのかも?
個人的に嬉しかったのはアマゾンのギフトカード、涎掛け、赤ちゃんの名前が入ったタオル、今治タオルのにぎにぎおもちゃ。

カナダの友達からもらったジッパーのフード付きパジャマも良かった。
日本じゃ全然見かけなくて、これだとおむつ替えが凄く楽。

●comment
(6枚入り) Hapipana よだれかけ ベビー ビブ 綿100% 6重ガーゼ 花びら型 360度回転 食事用 スタイ 柔らかい 出産のお祝いギフト (女の赤ちゃん) (Amazon

これが凄く良かった。

●comment
アメリカと同じように赤ちゃん用の喜ばれるものだね。
幼馴染からは親友としてティファニーのシルバーのスプーンをもらった。
他の人からはベビー服、テディベア、歯がためなどなど。
ちなみに返礼をするのが習慣だよ。

●comment
お金も贈り物になるよ。
ただしちゃんとのし袋に入れるように。
ここで聞くよりも日本人に聞いた方がちゃんと知れると思う。





日本だと出産祝いとして現金を贈るのも一般的です。
受け取った人が自由に選べるギフトカタログも人気となってきています。





B0793Q57KT
ガーゼハンカチ ガーゼタオル ベビービブ- 2層ガーゼハンカチ 綿100% 30*30㎝ 12枚