06506
浪速丹治 [CC BY-SA]

旅行、特に海外旅行で最も懸念となるのがトイレで、中でも外出している最中のトイレを探すのは高いハードルになります。
日本で公衆トイレを探すのはどの位大変なことなのか海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
日本で公衆トイレは広く普及してる?
見つけるのはどの位の難易度?
長い話を短くまとめると過去に脊椎を怪我してしまったせいでトイレに簡単に行けるかどうかが最重要課題になってる。
公衆トイレに行く難易度はどの位なんだろう?
大阪、京都、東京を旅する予定。
追記:単にトイレにすぐに行けるかどうかが大事。膀胱が弱いんであって歩くのは普通にできる

●comment
余裕。
地下鉄や鉄道の駅には必ずトイレがあるよ。

●comment
↑コンビニも忘れちゃいけない。
自分が旅行した時はトイレが付いてるファミリーマートが多かったように見えた。
どういうエチケットなのかわからなかったからトイレを使ったら必ず何か1つは買うようにしてた。

●comment
↑同じく。
コンビニのトイレを使うのが一番楽だね。
乳糖不耐症の場合は特に。
トイレを探すのが凄く楽だし中でもコンビニが一番。

●comment
”公衆トイレ恐怖症”の事すら考えなくていい。
街中の公衆トイレは凄く清潔だから!

●comment
↑日本の田舎に住んでるけど田舎でもコンビニのトイレは凄く清潔だよ。
唯一これは酷いと思ったのは自分が住んでる街にある駅の公衆トイレ。

●comment
凄まじく奇麗だよね。

●comment
等々力渓谷のゴルフ橋にある公衆トイレに入ったら、外見はうらさびれてるのに中はびっくりするくらい奇麗だった。
それからもし渋谷の喧騒から逃れたくなったら等々力渓谷自体も訪れる価値あるよ。

●comment
>地下鉄や鉄道の駅には必ずトイレがあるよ。
街中はその通りだけど、もし投稿主が田舎の方に行くなら田舎には必ずしも駅にトイレがないことを知っておいた方が良いだろうな。
何故なら公衆トイレがあるから。

●comment
日本の公衆トイレは最も公共に開かれたトイレだと言える。

●comment
東京について言うならどこに行ってもトイレはあったし超清潔だった。

●comment
凄く普及してるし探すのも楽だよ。
でも和式トイレについて調べることをお勧めするかな。
ほとんどのトイレは洋式だけど和式も残ってるから。

●comment
↑個室が複数ある公衆トイレは両方あることが多いね。
分かりやすいアイコンで表示してることが多いけど中には”和式”、”洋式”と日本語で表記してるところもある。
車いすの表示がしてあるトイレは必ず洋式だね。
自分は膝を悪くしてからしゃがめなくなったんで去年の夏に日本旅行をした時は必ず洋式を探してた。
洋式が見つからなかったのはかなり田舎の1回だけだったからそこまで問題になることはないと思う。
あと、身体的に和式を使える人は恐れず使ってみて欲しいな。
10年前に日本に住んでた頃は和式が今以上に一般的だったけどいざ使ってみたらそんなに難しいことなかった。

●comment
↑古い和式は水圧が凄い!

●comment
>個室が複数ある公衆トイレは両方あることが多いね。
和式は一般的ではなくなったけど今でもあるね。
驚くようなところで和式なこともある。

●comment
東京や京都で和式は全然見かけなかった。
10年前は使ってた。

●comment
↑去年京都に行った時に二条城の隣にあったトイレが和式だったな。

●comment
東京でも古い建物だとまだ和式があるね。

●comment
駅だったら必ずあるよ。(しかも凄く清潔!)

●comment
↑コンビニも。
でも駅ほど清潔ではないし待つことも多い。
スタバやタリーズなどカフェにもあるね。

●comment
投稿主がどこ出身なのかは知らないけどアメリカと比べたら日本は1000倍文明化されてる。
ほぼどこでも簡単に公衆トイレが見つかるよ。

●comment
街だったらどこにでもあるし基本的にショッピングモール(レストランフロアをチェックしてみて)、ゲーセンに行けば見つかる。
公園にもあるけどそんなに清潔ではないかな。

●comment
日本は今までに訪れたどの国よりも公衆トイレを探すのが簡単だった。
人体を熟知した国がようやくあったって感じだ。

●comment
今まで行ったどの国よりも良かったよ。
コツは近くにデパートがあるならそこに行く事。
最高のトイレがある。

●comment
日本は公衆トイレに関して世界最高の国だね。
必要とあらば数分で公衆トイレが見つかるから全く恐れずに水分を取る事ができる。

●comment
都市部や観光地だったら簡単に見つかるけど、洋式トイレかどうか通りかかる時に確認した方が良いと思う。
(投稿主はしゃがめないと仮定して)
そうすればトイレが必要な時にパニくらないで済むよ。

●comment
車に乗るなら道の駅をチェックする事。
広くて清潔なトイレがある。
(しかも無料)
コンビニやファーストフード店にもトイレがあるね。
(超忙しい店舗以外なら)

●comment
滅茶苦茶たくさんあるけど、グーグルマップで”restroom”で検索したら近場の公衆トイレが表示されるよ。

●comment
東京に行くなら男性トイレは特定階にしかないことがあって、トイレに行くために3階や4階まで登らないといけない場合があるから注意。
そういう所はトイレも新しくて、どの階に男性トイレがあるかちゃんと表示されてる。

●comment
駅から降りて大通りに行き、グーグルマップで”Public Toilet”と検索したら通りを2分ほど下ったところにあった時は驚いたな。
母国のイギリスで同じように検索したら公衆トイレは1時間半歩いた先だった。

●comment
過敏性腸症候群なんでトイレについては自分も心配だった。
凄くたくさんあるし田舎にも公衆トイレがあるよ。

●comment
神社仏閣にもあるね。
しかも思ってる以上に清潔だし自分のアパートのトイレよりも清潔だった。

●comment
アメリカよりも遥かにあるね。
障害を持った人が入りやすいトイレに関してはよくわからないけど。

●comment
日本は清潔な公衆トイレに行ける最高の国の1つ。
でも奇麗に使わないと駄目だよ。

●comment
問題があったのは原宿のキャットストリートに行った時だけだったな。
コンビニにトイレがなくて結局地下にカフェのあるオフィスビルのトイレを使わせてもらった。
ちょっと申し訳なかったけど切羽詰まってたから。

●comment
女性だったら駅や公共の場のトイレは早めに行った方が良いね。
大抵列ができてるから。
男性だったら特に問題はない。

●comment
主に2番(※大)の方でトイレに行くことが多かったんだけど東京でトイレを探すのは全く問題なかったな。
他の人も言ってるように駅が一番簡単に見つかる。
住宅街や商店街はもう少し難しくなる。
でもショッピングモールには大抵トイレがあるよ。

●comment
『Check A Toilet』というアプリがある。
基本的にほとんどの駅、コンビニ、公園にはトイレがあるよ。
公園のトイレだったらグーグルマップで”Public Toilet”と検索してもいける。
”Convenience store”や”public bathroom”と検索してもいい。

●comment
自分の場合はこんな感じ
1.デパート
2.コンビニ
3.駅
4.ゲーセン
5.公園の公衆トイレ

●投稿主
つまり、店舗のトイレは道行く人が使っても大丈夫って事?
主に1番(※小)の方なんだけど。

●comment
↑いや、でもコンビニなら買いたくなるものが必ずあるよ。






日本はかなり公衆トイレが普及しているので大抵の場所で見つけることができます。
最近だとグーグルマップで検索する事も可能で、海外に行った時はかなりお世話になりました。



B002NTUGPA
スマイルキッズ トイレの音消し ECOメロディー ATO-3201