00101
"IMG_4552" by mhuang is licensed under CC BY-NC 2.0

インドで生まれたカレーはイギリスに伝わった後に日本に渡り、今では日本の国民食と呼ばれるまでになっています。
その日本で生まれたチキンカツカレーが今ではイギリスで大流行しており、新たなイギリスの国民食だと言う人まで出てきています。
イギリスで人気のチキンカツカレーに対する海外の反応です。


引用元:rllmukforum.com

スポンサードリンク



※10年前のスレッドです

●comment
前からチキンカツカレーの事はよく知ってるつもりだったけどサイモン・リマー(※イギリスのシェフ)が『Something for the Weekend』(※イギリスの日曜に放送されるテレビ番組)で作っていたのは自分が知ってるのとは全然違ってた。
トマトと人参、ワケギを使った赤っぽい色のソースで、普通だったら薄切りにした鶏肉をフライにしてから切るのにサイモン・リマーは細切りの鶏肉をフライにしてた。
テレビでやってたのは中華料理のテイクアウトで出てくるようなカレーソースなんだと思うけどチキンカツカレーは日本の料理だよね?
ワガママ(※イギリスの日本食レストランチェーン)のチキンカツカレーの方が変なの?

●comment
ワガママのチキンカツカレーは家で簡単に真似できる。
チキンカツを切ってアズダ(※イギリスのスーパーマーケットチェーン)のカレーソースをかけるだけ。
自分は好きじゃない。

●comment
↑パン粉が違いを生むんだ。
ちょうど好みに合ってるから自分は結構好き。
もっと本格的なのがあるのか、ワガママのが本格的なのかはわからない。
前にもっと複雑で色んな香辛料を使ったのを見たことがあるけど美味しそうではなかった。

●comment
ひょっとしてカツカレー好きな人がいるのか!
自分は新しいものをとにかく試す人間なんだけどカツカレーは好きだ!

●comment
↑肉にパン粉をまぶして揚げたのとご飯とカレーソースだぞ。
嫌いになれるわけがない。
濃縮タイプのカレーソース以上に美味しくなるのか確認するために1からカレーソースを作ってみたい。
あまり変わりがないようだったら味が一定で簡単な方を選ぶ!

●comment
>ひょっとしてカツカレー好きな人がいるのか!
他のメニューを頼んでも良いんだけどカツカレーが好きすぎて結局これを頼んじゃう。

●comment
ワガママのカツカレーは日本のカツカレーとは全然違うぞ。

●comment
自分のレシピはこんな感じ。
肉を醤油と日本酒に簡単に漬け込んでおく。
それに小麦粉をまぶし、液卵にくぐらせ、パン粉をまぶす。
油を熱し、木の菜箸を入れて小さな泡が立つくらいの温度になったら(あるいはパン粉を少し油に入れて小さな泡が立つ温度)熱が通るまで肉を揚げる。
揚がったら肉が油の上まで上がってくる。
(分厚い肉じゃない限りあまり長時間揚げないように)
別途玉ねぎをスライスして油で炒める。
玉ねぎが柔らかくなったら小さく切ったジャガイモと人参を入れ、水を入れて芋が柔らかくなるまで蓋をして煮る。
どのカレールーを使うのかはわからないけど(バーモントカレー、ジャワカレー等)、スパイスからカレーを作るのと味はあまり変わらないと思う。
ご飯は普通に炊く。
ご飯とカレーとチキンカツを組み合わせ、日本のピクルスが手に入るなら山盛り乗せる(イギリスでは見た事がない)
自分はものぐさなんで好みの味ととろみが出るまでカレーブロックを1個ずつ入れてる。
(結構すぐにこってりしてくるから注意)
上記は幾らでも応用が利くし自分は豚カツではなくチキンカツにすることも多い。
カレーソースの中にキノコやインゲン豆を入れてもいい。
日本のカレー屋はお店によってカレーのベースや具材が違ってる。
一番有名なのはCoCo壱番屋だね。
あとカレーにトマトを入れるのは見た事がない。

●comment
↑自分にピッタリっぽい。
ありがとう。
漬け込む部分はやってなかったからこれをやってみようかな。
読んだ感じジャガイモと人参の部分もそうするのが良いっぽいね。
あと日本の普通の家庭はカレーをカレー粉や出来合いのルーから作るみたいだから是非とも買ってみたい。
どんなブランドのを使ってる?

●comment
↑水に入れて溶かすタイプのカレーブロックが売ってるよ。
これは日本風のカレー味になるしソースにとろみが出る。
アジア系のスーパーには必ず1種類は売ってるしロンドンのジャパンセンターみたいなところだと色んな種類を売ってるよ。
(ただ高いけどね)

●comment
カンタベリーの日系ショップで売ってるのを見たな。

●comment
↑タイザラス(※カンタベリーにあるアジア系スーパー)かな?

●comment
↑そこは車で通りかかったことがあるけど違うな。
スターリーアジアンマーケット。

●comment
カレーは日本で近年食べられるようになったけど元々はイギリス海軍から来たと言ってた。

●comment
↑自分が日本語学校で聞いた話だと、日本のカレーソースはイギリスから伝わって(イギリスに伝わったインド元祖の料理が)、それが何年もかけて日本風になっていったんだとか。
wikipediaにもイギリス海軍について言及してるな。
ネット情報なんでどこまで正確かはわからないけど。

●comment
↑自分はそれを日本のお年寄りから聞いたよ。

●comment
>日本のカレーソースはイギリスから伝わって(イギリスに伝わったインド元祖の料理が)、それが何年もかけて日本風になっていったんだとか。
概ねその通りなんだけどこっちだと70年代にインドレストランが一般的になるに従って固形のルーは使われなくなっていったんだよな。
日本のカレーは他にも色々手を加えてるけど、結局はアズダのカレーソースに似た味だ。
日本だと今もカレーブロックからカレーを作ってる。
自分の好物でもあるんだけどやっぱり学校の給食を思い出す。

●comment
カレーについてくるピクルスが好きなんだけど、どこで買えるんだろう?

●comment
↑寿司を売ってる所なら生姜のピクルスも売ってるんじゃないか。

●comment
↑あれは生姜じゃなくて刻んだ野菜だ。
美味しいぞ。
自分はジャパンセンターで買ったけど日系スーパーだったら大抵あると思う。
他にも色んなピクルスを売ってたよ。

●comment
↑次に買い物に行く時に探してみる。


引用元:reddit.com
※約1年前のスレッド

●comment
チキンカツカレーってイギリス中で一般的?
セントラルロンドンで働いてるけど色んな場所で普通の料理として売られてる。
凄く美味しいけどイギリスに引っ越してくるまで食べた事がなかった。
チキンティッカマサラみたいにイギリスで生まれた料理に外国風の名前を付けてるだけなのかな?
※チキンティッカをカレーソースで煮込んだチキンティッカマサラはイギリスのインド料理屋で生まれた。wikipedia

●comment
元々は日本だよ。
面白いことにカレーは明治時代にイギリスから日本に西洋料理として伝わったんだ。

●comment
↑循環だな。

●comment
↑ヴィンダルー(※インドのゴア地方の名物料理:wikipedia)みたいなものだな。
ポルトガル料理がインドに伝わり、それがイギリスに伝わった。

●comment
↑イギリス版ヴィンダルーは駄目すぎる。
普通のカレーに唐辛子とジャガイモを足しただけだ。
ゴア地方のちゃんとしたヴィンダルーは美味しいしジャガイモは入っていない。

●comment
日本の食べ物だよ。
自分の理解してる限りだとチキンカツカレーの”カツ”の部分はパン粉をまぶして揚げた鶏肉の事。
面白いことに日本のカレーソースはイギリス領インド帝国時代、その中でも日本にカレー粉を輸入していたクロス・アンド・ブラックウェル(※イギリスの食品会社:wikipedia)のカレー粉をベースにしてるんだよな。
だからイギリスで人気になったんだと思う。
味がイギリスのカレーによく似てるからイギリス人の味覚に馴染みやすかったんだろうな。
イギリス全土で一般的になってるけど最近(15年以内)伝わってきたものだね。

●comment
↑その通り。
”~カツ”という他の料理もあるよ。
(豚肉を使えば豚カツで、調理の仕方もよく似てる)

●comment
地元のパブで出すようになったら一般的になったと考えるようにしてる。
グレッグス(※イギリス最大手のパン屋チェーン)ですらチキンカツカレーのラップサンド(※小麦粉などの薄い皮で具材を巻いた食べ物)を出すようになったな。

●comment
↑シズリング(※イギリスのパブレストランチェーン)もチキンカツカレーを出すようになった。
テスコやセインズベリー(※イギリスのスーパーマーケットチェーン)も冷凍食品で売ってる。
日本版のチキンティッカマサラって感じだな。

●comment
日本だと豚カツを使ったカツカレーが一般的だったけどイギリスだとほとんどがチキンカツカレーみたいだ。
あとイギリスのカレーとは違う。
フィッシュ&チップス用のカレーソースを使っていてスパイスの辛さがない。
シンプルで安く作れるって事で流行ってるんじゃないかな。

●comment
ワガママに行ったら必ず注文してる。

●comment
タムワースのサービスエリアに行ったらメニューにあったな。
これは全国的に一般化したという証拠になると思う。
ウェイトローズ(※イギリスのスーパーマーケット)でチキンカツの食材セットも売ってるし。
元々は日本の料理なんだけど、どうやって西洋化されたのか気になってる。

●comment
マンチェスターでも一般的になってるけどちょっと気取って食べる料理というよりも自宅で作る料理って感じだな。
自分としては魚のカツや豚カツが好きだ。
今まで食べた一番美味しいカツは香港で食べたの。

●comment
滅茶苦茶一般的だよな。
ほとんどのスーパーの冷凍食品コーナーにチキンカツカレーがあるぞ。





この10年くらいでイギリス中で人気になってきたようで、今ではスーパーにチキンカツカレーセットなるものも売っているのだとか。
イギリスではチキンカツカレーをご飯に組み合わせるのではなくラップサンドにして食べたりもするようです。
日本でカツカレーと言えば豚カツが一般的ですがイギリスではチキンカツの方が人気が出たのが興味深いところです。



B081JHTKJ4
【松屋】ロースかつカレー10食セット(三元豚ロースかつ×10 オリジナルカレー×10)(冷凍食品)