00107
image credit:reddit.com

世界各国それぞれに最も古くから存在する企業があります。
そんな企業を紹介する世界地図が海外のサイトに投稿されていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



※大きい画像はこちらから

●comment
日本の金剛組は今はもうなくなってしまった。
2006年になくなった。
6世紀から続いていたというのは本当に凄いことだけどね。

●comment
↑これを言いに来た。
今一番古い企業は西山温泉慶雲館。

●comment
最初は任天堂がかなり歴史ある企業だと思ってた。
しかし日本はビジネスの続け方を心得ているんだな。
現存する最も古い企業を調べてみたら金剛組がなくなっても日本がトップ4を占めてる。

現存するもっと古い企業のトップ5
1.西山温泉慶雲館(705年創業)
2.千年の湯古まん(707年創業)
3.法師(718年創業)
4.源田紙業(771年創業)
5.Stiftskeller St. Peter(803年創業)※オーストリア

●comment
日本に昔からある企業が今もたくさん残っていること考えると凄い
※wikipedia:老舗の一覧

●comment
カザフスタンは?

●comment
ジョージア(※グルジア)も。

●comment
↑1903年創業のジョージア銀行。
中東の右下にある。

●comment
↑文字だとジョージアになってるけど、地図の場所はアルメニアだ。
地図だとジョージアはロシアの一部になってる。
この地図はそういう間違いだらけだ。

●comment
Sean’s Bar(※アイルランド)。
美しい。

●comment
↑でたらめだと思って調べてみた。

”Sean’s Barは900年まで遡る詳細かつ文章化された歴史を持っています。
1970年の改装工事でバーの壁が9世紀の編み細工で出来ていることが分かりました。
更に顧客が使用した様々な領主が鋳造した硬貨も見つかっています。
この壁と硬貨は国立博物館に展示されています。
当時のパプを再現した展示もあります”
バーの公式サイトにはこうあるけど他の所でも確認されてる。

●comment
つまりこのバーはバイキングに酒を提供してたかもしれないのか。
ダブリンのバイキング王国は1170年まで存在してたからな。

●comment
↑バイキングの発祥はダブリンだからあるだろうな。
しかし一番古い企業がパブというのはアイルランド人のステレオタイプに対する助けにはならないな。

●comment
1位:日本、2位:オーストリア、3位:ドイツ

●comment
↑ヨーロッパで最も古い企業でパリ造幣局がドイツの酒蔵とオーストリアのレストランに負けてるのが良いな。

●comment
ドイツとオーストリアのハーフで日本語を勉強中。
なので良い気分だ!

●comment
新世界ではこんな感じ。
1位:コロンビア、2位:アメリカ、3位:カナダ

●comment
↑多分1位はメキシコだと思うぞ。
何故か載ってないけど。

●comment
↑メキシコで一番古い企業は何?

●comment
↑メキシコ造幣局だと思う。
wikipediaによるとメキシコ造幣局の創業は1535年

●comment
オランダとベルギーの醸造所に関していえばこれは宣伝。
ビール好きは何世紀も前から修道院で作られてきたビールってのに弱いから。
何が問題かというとフランス革命の時にほとんどの修道院は閉鎖されてしまったんだ。
仮にビールを作り続けていたとしても販売用じゃなかった。
何世紀も前かある醸造所ってのは20世紀になってからできたものなんだ。

●comment
醸造所が多いな。

●comment
↑昔からビールを作ってきたからな。

●comment
イギリス王立造幣局のある小さな町に住んでたことがある。

●comment
アメリカのTuttle's Red Barnは2013年に売却されて農場はなくなってしまった。

●comment
↑てことはシャーリープランテーション(1614年創業で1638年に民営化)が一番古いって事かな?

●comment
この地図で一番新しいのは1994年にスーダンで創業したアイボリー銀行かな。

●comment
コソボの1999年創業のMeridian Corporationだな。

●comment
オーストリア人として日本以外で現存する一番古い企業がオーストリアであることが誇らしい。
しかもレストランとしては世界最古だ。
オーストラリアには世界最古の木工場もあって、しかも自分の地元からそんなに離れてない。
※1074年創業のAdmont Abbey

●comment
面白知識:シンバルを作っているジルジャンはイスタンブールができた1620年にトルコで創業している。
その後1920年にアメリカに移転した。
紆余曲折あったけどこの会社は400年間続いている。

●comment
パリ造幣局はフランスの硬貨を鋳造している公的機関だ。
創業は864年の現存する最も古い鋳造所で2か所にある。
1つはパリでもう1つはペサック。
企業ではない。

●comment
↑イギリスも同じだな。
王立造幣局はアルフレッド大王がロンドンをデンマークから奪還した後に新政府下で発行する銀貨を発行するために作られた。

●comment
他の国:1800年創業!1700年創業!1600年創業!
日本:578年

他の国:1578年?
日本:578年

●comment
マレーシアがタイになってる。

●comment
ホンジュラスは間違い。
一番古い企業は1913年創業のBanco Atlantida(銀行)だったはず。
(1912年発足のオリンピック委員会を含めないなら)
続くのが1915年創業のCerveceria Hondureña(醸造所+コカ・コーラ)。

●comment
エストニアがあった!
Raeapteek(市議会薬局)は現存する最も古い薬局の1つだ!

●comment
バカルディがキューバで創業したのは1862年だ。

●comment
↑その通り。
しかし1965年にバミューダに移転した。

●comment
素晴らしい地図だけどスウェーデンのは違うな。
ストラAB、現在ではストラ・エンソABは世界最古の有限会社だ。
Wikipediaのファールン鉱山によるとファールン鉱山が書類に最初に登場したのは1288年。
記録によると地所との交換でヴェステロース司教は鉱山の12.5%を所有するようになった、とある。

●comment
ジルジャンはアメリカ最古の企業として表彰された事があるはずだから変だな。

●comment
当然アイルランド最古の企業はバーだよな。

●comment
酒造、あるいはバーが最古の企業である国。
アイルランド、ベルギー、オランダ、ルクセンブルグ、ドイツ、チェコ、ハンガリー、セルビア、ボスニア、ルーマニア、ラトビア、リトアニア、ベラルーシ
バルバドス、ガイアナ、ハイチ、ニカラグア、トリニダード・トバゴ
アルメニア、エリトリア

●comment
メキシコがないぞ。
1795年創業のホセ・クエルボ(※テキーラ醸造所)
1534年創業のメキシコ造幣局(政府機関)

●comment
(カナダの)ハドソン湾会社はここ10年くらいの間にシカゴのアメリカ企業に売却されてる。
今もカナダで営業してるしカナダ国旗を振ってはいる(オリンピック期間は)。
当時は北米最古の企業が売り口上だった。

●comment
↑イングランドで作られた会社だからカナダで創業したって訳でもないんだよな。
本社はすぐにカナダに移転したけどカナダで始まったというわけではない。

●comment
アメリカの投資会社に売却されたけど本社はまだカナダにある。

●comment
現存する世界最古の企業は日本にあるのか。





金剛組がなくなった今、世界最古の企業は日本の西山温泉慶雲館となっています。
こうして見ると日本は旅館業、ヨーロッパはアルコール関係が生き残る力を持ってるという事なのかも。
追記:ジルダン→ジルジャン、オーストラリア→オーストリアに修正。ご指摘感謝です。




4807164538
旅に出たくなる地図 世界 19版