00122
"超音波ご飯" by veroyama is licensed under CC BY-SA 2.0

日本で生まれた電気炊飯器は今や世界中で使われる調理器となり、今ではご飯だけでなく様々な調理にも使われています。
海外の掲示板で炊飯器でご飯を炊く時の変わり種レシピを語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
最近ご飯を炊く時にニンニクの欠片を入れるようにしてるんだけど、そうすると凄く美味しくなる。
電気炊飯器でご飯を炊く時に足したらより美味しくなるような材料は他にもあるかな?

●comment
足すという訳じゃないけどココナツミルクを水がわりに入れてる。

●comment
↑水とココナツミルクでご飯を炊くキリバットというスリランカの料理があるよ。
玉ねぎのチャツネ(※玉ねぎを使ったソースの一種:wikipedia)と一緒に食べる朝食メニュー。
自分はその上に砂糖をかけて食べてる。

●comment
↑面白いことにヨーロッパでは甘いご飯として牛乳で同じことをしてるよ。
挽いた米を牛乳で炊いて砂糖とシナモンをかけることが多い。
さくらんぼやリンゴを煮たのをかけることもあるね。

●comment
↑ライスプディングで人生が変わった。

●comment
>水とココナツミルクでご飯を炊くキリバットというスリランカの料理があるよ。
美味しそう!
試してみる。

●comment
マレーシアにはナシレマッ(脂ご飯)という料理がある。
水がわりにココナツミルクを使ってパンダンリーフ(※タコノキ科の植物で東南アジアでハーブとして用いられる)を縛ったのも入れる。
カレー味の鶏肉やアンチョビのフライ、ピーナツ、キュウリ、チリペースト(サンバル)と一緒に朝食で食べるんだ。
美味しいぞ。

●comment
ココナツミルクでご飯を炊いた事あるけど固まった油分がご飯の上に乗ってた。
何か特別なココナツミルクを使うのかな?

●comment
↑軽いタイプのものや水を混ぜたり、あとは冷蔵庫でしばらく寝かせて上がってきたクリーム分を掬い取って残ったのに水を足したのを使うと良いよ。

●comment
コブミカン(※タイやマレーシア原産の柑橘類)の葉やレモングラスと一緒に炊く。
生姜も忘れずに!

●comment
↑クミンシードやマスタードシードを入れるのも良いぞ!

●comment
自分は月桂樹の葉を入れる派。

●comment
スープストックで炊くとか。

●comment
↑チキンスープにみじん切りにした玉ねぎとセロリを入れて、それでご飯を炊いたらピラフになる。
あとはガーリックライスが美味しい。
基本的にはニンニクをバターでキツネ色になるまで炒めた後にご飯にかけるだけ。
(味付けは塩で)

●comment
↑炊く時に入れるの?それとも炊いた後で?

●comment
↑最初にご飯を炊いてからかけるんだと思う。
自分が読んだのだとそうだった。

●comment
↑その通り。

●comment
チキンスープストック+月桂樹で炊くのが最高に美味しい。

●comment
↑私の定番レシピだよ。
家族もルームメイトも褒めてくれる。

●comment
パクチーの茎、ラベンダー、タイム、ローズマリー、セージ、オレガノ、レモン/レモンの皮、ソテーにした長ネギ/エシャレット、炒めたニンニク、レモングラス、コブミカンの葉、オオバコエンドロ(※タイのハーブ)、サフラン、チキンスープ

●comment
↑普通のご飯にしては多すぎるような。
自分としてはおかずの方を頑張りたい。
ちょっとこれは大変すぎるような気がするな。

●comment
↑全部いっぺんに入れるわけじゃないよ!

●comment
時々ターメリックを少し入れて炊いてる。
ご飯に色と風味が付いて美味しいよ。

●comment
↑その仲間がサフラン。

●comment
↑好きなんだけど高すぎるのがね。

●comment
挽きたてのターメリックだと尚良し。
金属部分がくすんじゃうけどね。

●comment
トマトの下とへたの部分を切ってご飯と一緒に炊く。
炊いたら卵を割り入れて白身が固まるまで余熱で蒸す。
混ぜて食べたら最高に美味しい。

●comment
↑トマトを入れる分水は減らした方が良い?

●comment
↑サンズ・ザ・エッグという似たような料理を作ってるけど水の量は変えないでトマトを入れてるだけ。

●comment
↑クール!作ってみる。

●comment
>トマトの下とへたの部分を切ってご飯と一緒に炊く。
ベトナム料理にそれとよく似たものがあるよ。
自分の好物。

●comment
アールグレイで炊くのが大好き。
凄く風味豊かになるよ。

●comment
↑その場合のおかずは何にするの?

●comment
↑正直言うとアールグレイご飯だけで十分美味しいくらい。
ちゃんとした食事にしたいなら豚肉を両面焼きして、ご飯が炊きあがる直前に炊飯器にその肉とバターと豚肉を焼いた時に出た肉汁を入れると良いよ。

●comment
↑アールグレイご飯って初めて聞いたけど俄然作りたくなってきた。
チョコレートタルトを作る時にアールグレイを入れた事はあるけど、それでご飯を炊くというのは初耳。

●comment
緑茶で炊いた事があるよ!

●comment
↑自分もご飯を炊く時に緑茶の茶葉をちょっと入れるのが好き。

●comment
チャイニーズソーセージをスライスして一緒に炊くと美味しいよ。

●comment
↑これだね。
よく作ってる。

●comment
野菜のピーラーでオレンジの皮を細長く切ってご飯と一緒に炊いてる。
美味しいよ!

●comment
月桂樹の葉と八角が定番中の定番。
というか色んなスパイスで試してみるのが一番だと思う。

●comment
↑そのご飯をどうやって食べるの?

●comment
↑インド料理やカレーなら何でも。
記憶違いじゃなければオリエンタル料理はほぼ全て八角、月桂樹の葉、カルダモン、時にシナモンを入れて炊いたご飯が一緒に出てくるはず。
ネットでレシピがたくさん見つかるよ。

●comment
鍋も炊飯器も使うけどご飯に何かを混ぜて炊くのが自分の得意技。
生姜と刻んだナッツ類を入れて炊くのが美味しいよ。
仕上げにゴールデンレーズンを入れてる。
オリーブ・オイルでニンニクと玉ねぎをソテーして、それにカレー粉やターメリックパウダーを混ぜて一緒に炊くのも良いね。
ライムの葉を入れて炊いて、仕上げに刻んだパクチーを混ぜる、
刻んだ人参を混ぜて炊くのも美味しい。
風味があってご飯にその風味を足せて、炊くのを調節できるものが何かを確かめてる所。

●comment
米の上にイチジクの葉を乗せて炊く。
ココナッツのような風味がでるんだ。

●comment
黒コショウ!
挽きたてだと更に美味しい。

●comment
ゴマ油を少し加えて炊いてる。
で、食べる前にゴマを振りかける。

●comment
塩、米酢、味醂、鰹節。

●comment
父親の好物は小芋と海老、刻んだ人参を入れて炊いたご飯。

●comment
在庫がある時は新鮮な椎茸をスライスして一緒に炊いてる。

●comment
昆布。

●comment
炊き込みご飯というレシピをチェックすると良いよ。
ご飯と一緒に炊く日本の料理がたくさんあるから。

●comment
ペルシャ人の父親はディル(※せり科のハーブ)とバターでご飯を炊いてる。
ペルシャンライスは本当に美味しいよ。





日本だと炊き込みご飯や混ぜご飯がありますが海外だとスパイスやハーブを入れて炊く人も多いようです。
炊飯器は時短料理にも便利です。



B07GGGWGK2
象印 IH炊飯器 5.5合 ブラウン 極め炊き 黒まる厚釜 NP-VZ10-TA