00129
Seattleite7 / CC BY-SA

日本には現在も数多くの城が残っています。
観光で行けるお城のお勧めはどこだろうかと海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
海外旅行者にとってベストな日本のお城はどれだろう?
今年は行かないだろうけど2021年11月頃に行こうと思っている日本旅行で”なんかクールそうなアイディア”を練る段階に来てるところ。
元々の計画は東京―箱根―京都―大阪を14日間で回る組み合わせで、もし必要だったら21日にするかもしれない。
私と双子の妹(30歳)、両親(50代前半だけど健康で長距離を歩く事もできる)の家族旅行になる予定。
昔、トゥナミ(※アメリカのカートゥーンネットワークでやっていたアニメ枠)で流していた『るろうに剣心』の影響のせいか、日本のお城に行ってみたいというリクエストを受けてる。
暫定的な旅行地を考慮すると選択としては姫路城、大阪城、二条城ってことになりそう。
ただし家族みんな歴史好きで見聞して学ぶのが好きだから、”うん確かにお城だ。さあ帰ろう”って事にはならないと思う。
最初は大阪城にしようと思ってた。
ここは観光名所だし城内に英語表記がある博物館も入ってるから。
(それにビアター(※旅行予約サイト)によると1時間位の英語ツアーもあるんだとか)
姫路城も美しいと聞くけど内部はあまり充実してないそうだから、うちの家族にはアピールにならない気がする。
二条城も評判がいいけどこっちは旅行のルートから少し外れてる。
あとツアー旅行をするわけじゃないから”1回見て終わり”的な英語のツアーを探してるわけではないんだよね。
他に何か良い選択肢はあるかな?
英語圏の人間であるうちの家族がそこについて色々調べる方法があるならもっと調べてみるよ。

●comment
松本城。
朝に東京を出たら美しい現存する天守を訪れることができる。
地面もきちんと整備されているし、入場制限がかかる前だったらガイドさんが城の事を教えてくれる席に座る事もできる。
外国人だとわかったらガイドさんは外国語が話せる別のガイドを連れてきてくれるし、全部英語で説明してくれるよ。
お城の中は狭いし階段も狭いから1度に入れる人数が決まってる。
重量制限もあるから天守に登れるのも限られた人数だけなんだ。
内部はほぼ全て日本語と英語の表記があるよ。
姫路城が美しいのは自分も同意するけど個人的には松本城が好きかな。

●comment
↑松本城が素晴らしいのには同意。
ガイドと友達になって色々見せてもらったよ。
ただ上階はかなり狭くなるんでちょっと肉体的には負担になるね。

●comment
松本城に1票!
夫と飼犬と一緒にキャンプ旅行に行った帰りに寄ったんだけど最高に素敵だった。
お城自体が見事だったし英語表記された歴史的な展示もたくさんあったよ。
(いくつか英訳がないのもあったけど)
他には中に入って見ることができる1880年代に建てられた凄くクールな洋風住宅や洋風の学校もあるよ。
松本市は山に囲まれた谷に広がる街で凄く清閑。
川沿いに続く江戸時代風の商店街が観光客に人気だね。

●comment
自分も松本城に1票。
ゴージャスだし城内の展示も素晴らしかった。
松本市で1日か2日過ごすことをお勧めするよ。
美しくてのんびりしていて東京とのいい対比になるから。

●comment
今日松本城に行ってきたけど今の時期の雪を抱いた山を背景にした松本城は確かに素晴らしかった。

●comment
投稿主が挙げた3候補だったら姫路城が一番。
大阪城は基本的には城の外観を持った博物館で二条城は狭くて低いお城なんで物理的な魅力はそこまででもない。
時間があるならその3城とも行くことができるけど、自分だったら最も完全なお城である姫路城を一番優先させるかな。

●comment
↑姫路城は素晴らしいね。
美しくて堂々としていて大阪城よりも印象的だった。

●comment
↑お城に続く庭園も好き。
幾つもの区画に区切られてて本当に素晴らしかった。

●comment
↑自分と友達もあの庭園自体が凄いと思ったな。

●comment
姫路城は皿を数える女性の幽霊が出るとも言われいる。
この女性は映画『リング』の貞子の元ネタにもなってる。

●comment
↑その通り!
お菊の話は聞いた事があるけど『リング』と繋がりがあったとは。

●comment
名古屋に行くならちょっと足を伸ばして(40分位)木曽川沿いの丘の上にある犬山城に行ってみてはどうかな。

●comment
↑天守からの眺めが見事だよね。

●comment
投稿主の挙げた城も含めて日本の有名な城はどこもお城の情報を紹介する英語版のパンフレットがあるよ。
有名なお城は日本百名城と呼ばれてる。
英語による音声ガイドもあるね。
(大阪城は無料だったけど他の2城は違ったかも?)
ともあれ日本の歴史に明るくないのであれば姫路城が良いと思うな。
その3城の中では最も美しいと思う。
二条城も良い城だし間違いなく歴史的に重要なんだろうけど、姫路城には敵わないと思う。
大阪城は日本の戦国時代の最も歴史的な人物の1人である豊臣秀吉の城であるのが有名な理由だね。

●comment
クラシックな日本の城に行こうと思ってるなら絶対に姫路城だね。
英語に関しては管理事務所の外にボランティアガイドがいて、超フレンドリーな英語ガイドの人がいるよ。
城の中を案内してくれる3時間のツアーをしてくれたんだけど本当に詳しくて参考になった。
それに隣にある庭園も見事だった。

●comment
妻が名古屋出身なんで何度か名古屋城に行った事があるよ。
前回行った時は改装中だったけど海外旅行者にとっても素晴らしいし、人があまりいないから投稿主が挙げた3城よりものんびりできるぞ。

●comment
↑2018年に行った時は天守が改装中だった。
城の内部は伝統的な工法を使って改装していて見事だったよ。
二条城のような古い建物はずっと前に建てられたことがわかるし、より本物であると言えるだろうね。
ただし、凄く混んでるから入り口から中に入るのにかなり待つことになるよ。
入場制限をしてるから入ってしまえばそんなに悪くないし色んな部屋をゆっくり見て回ることができるけど、とにかく人が多かった。

●comment
青森県の弘前城は素敵な場所にあるし他の有名な城よりも観光客の数が少ないんだけど、かなり遠いか。
東京から近い天守が現存するお城で好きなのは松本城だね。

●comment
会津若松市にある鶴ヶ城は再建されたものだけど、もし近代日本史(1868年に始まった明治時代)について知りたいなら、ここがそれを学べる場所だね。
このお城は歴史的な物や地図、鍵になった場面を展示してあって、どれも日本語と英語の表記が付いてる。
城外の建物が燃えているのを見て城が落とされたと勘違いして自害してしまった白虎隊の少年たちの話は凄く感動する。
会津若松市には他にも会津武家屋敷や新撰組の足跡、武道場や温泉宿があるよ。

●comment
天守が現存するお城で自分が好きなのは岡山にある備中松山城。
ちょっと距離があるけどJRパスを持ってるならそんなにお金はかからないと思う。
最も海抜が高いところにあるお城で、山の上に石を運ばなくちゃいけなかったからかなり小さい。
眺めが素晴らしいし城下にある川沿いの小さな町も静かで良いところだよ。
スターバックス、図書館、JR駅の近くにある観光案内所が凄く良かった。

●comment
防戦目的で建てられた伝統的なレイアウトのお城を見たいんだったら姫路城か彦根城がぴったりだろうな。
もし江戸時代以前のレイアウトで本物の戦闘が行われた城が見たいなら(四半世紀か半世紀ほど更に古い)丸岡城が良いと思う。
大阪城は豊臣秀吉についての博物館(残念ながら大阪城についての博物館ではない)で、コンクリートで改装されていて当時の大阪城を再現したわけではない。
二条城は実際のところは兵舎を持った複合建築の都市要塞だな。

●comment
↑先週丸岡城に行ってきたばかり。
日本語を知らないなら説明を理解することはおろか福井から行く事すらほぼ不可能だと思うぞ。

●comment
↑行くことはできると思うぞ。
(グーグルマップで地元バスの運行時間をチェックできるから)

●comment
愛媛県にある松山城も候補に入れてはどうかな。
広島を拠点にするなら瀬戸内海を渡るフェリーで行くことができる(これ自体が素敵な体験だ)。
それから列車に乗って松山に行く。
お城はケーブルカーで行けるし、中では鎧を着ることができるから家族にもぴったりだ。
英語表記も十分あるよ。

●comment
↑松山城は一部分歴史的な技術を使って苦労して再建されてるね。
もう何年も行ってないけど市内を見渡せる素敵なところだったな。
最近は英語のガイダンスや展示に英語表記が付いてるのかな?
投稿主が知りたいのはそこだと思う。
あとは道後温泉や砥部焼陶芸館も日帰り旅行にぴったりだと思う。

●comment
犬山城からの景色が凄かった。

●comment
京都に行くなら、二条城はそんなに遠くないぞ。
食べることに興味があるなら近くには錦市場もあるし。

●comment
松本城は素晴らしいんだけど、他の場所から少し離れてるね。
東京から日帰りで行く場合はたしか片道3時間くらいかかったと思う。
宿が見つからなくてそれでも松本城が見たくて、他に見たいものが見つからない場合は名古屋に一泊するのもありだと思うな。
あるいはもし見たいものがあるなら金沢と福井を経由して京都への旅行を続けるとか。

兵庫県にある京都から西、あるいは姫路の北にある竹田城跡も良いよ。
京都からならはしだてで2時間だけど綾部や園部から観光列車も出てたと思う。
これは城跡なんだけど正直息を呑むような立地だよ。




日本には数多くの城が残っており、現在観光で行けるお城は200城くらいあるそうです。
天守が現存する12城含め有名な城には大抵英語のガイドブックも置かれています。




4054052754
日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき