00195
CC3.0

旅行はグループで行く事もあれば一人で行く事もあり、人数によって行動も変わってきます。
日本を一人旅する時はどんなふうに時間を過ごすのか海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク

●投稿主
内向的な人の日本の一人旅での過ごし方
5月に2週間くらい日本旅行をしようと思っていて、他に一人旅をしている内向的な旅行者は観光と観光の間の時間で何をしているのか気になって。
まずは少し自己紹介を。
私はもともと一匹狼なたちなので初めての日本旅行が一人旅になったのもそんなに不思議なことじゃなかった。
一人でも全然気にならないし、誰かと一緒に動く時も大抵他に一人か二人だけで、大勢の人と行動する時は大人しくしてる。
一人で出かけるのは全然平気で、飲みに出たり賑やかな場所に行くのは好きじゃない。
ついでに言っておくと私は女性。
他に一人旅をしてる人の投稿も見かけたけど、そういう時のアドバイスは他の旅行者を見つけようというアドバイスが多くて。
でも私としては他の人と出会って飲みに行ったり午後を過ごす気はないんだよね。
でも誰かと会話をするのは全然平気。
例えば食事の時に地元の人と会話をしたりするのは全く気にならない。

日本旅行ではユニバーサルスタジオとディズニーシーに行ってみたいのと新幹線に乗ってみたい。
あとは夜市や屋台のある場所も行ってみたい。
他に一人旅をしてる内向的な旅行者が列車に乗っている時や料理屋の行列で待ってる時、あるいは仲見世通りや錦市場、道頓堀を散策している時にどういうことをしてるのか気になって。
時間が余った時にどういうことをするかお勧めや体験を教えてくれないかな?

●comment
公園や寺院に座って景色を楽しんでるよ。
あとは人の観察(今なら人の少なさを)。
漫画喫茶に行ったり秋葉のゲーセンに行ったり屋台料理を食べたり、御朱印を集めたり。

●comment
↑投稿主が聞きたいのは列で待ってる間とか時間の潰し方だぞ。

↑それはわかってる。
でも他の国でやってるようなことを日本人もしてると思うぞ。
窓の景色を眺めたり音楽を聴いたり、スマホをいじったり。
列に並ぶのは日本だけの独特なことではないわけで。

●comment
自分はしたいことをしているな。
それが一人での楽しみ方だし。
他の人のしたい事やしたくない事を気にしなくていい。
ショッピングやウィンドウショッピングに出かけて道中の神社仏閣を訪れ、人を眺め、ゲーセンや公園に行ってきた。
観光の合間や列で待ってる時はアメリカにいる時と同じようにスマホをいじってた。
容量無制限のコースに入ってたからSNSをチェックできたしね。
あるいは人々の観察。
食関係だったら料理を作ってる様子を眺めたり。
列車に乗ってる時はスマホをいじるか窓の景色を見てた。
日本旅行に行った時はスケジュールをしっかり立ててたわけじゃなかったな。
格安の航空券をゲットしたからで、短い旅行だった。

●投稿主
↑コメントありがとう。
スマホを見る時間と人間観察の時間を長くすることになりそう。

問題ないよ。
ただ気に留めておいた方が良いのは日本人の方から近寄ってくることはないだろうということ。
公共交通機関に乗ってる時やお寺に行った時に向こうから話しかけてくる事はそうそうないよ。
日本人は沈黙を会話で埋めたり観光客と会話をすることがあまりないっぽい。
なのでレストランで仮に相席になったとしても会話をすることになると思う必要はないよ。
人混みの多いところ(錦市場)や列で待ってる時も見ず知らずの人と会話をしようと思う人はいない。
これはアメリカの場合なんだともう。
ドイツでもそういう話は聞かないし。
バーや居酒屋だとちょっと話が違う。
ビールやお酒が入るとどこから来たのかとか、なんで日本にきたのかとかいつまでいるのかと聞かれることがあるね。
でもこれも必ずじゃない。
こっちが日本語を話さないと思われてる場合はなおさらね。

なのでそんなに心配しなくても大丈夫。
散策や観光など目新しい事を楽しんだらいいよ。
地図を眺めて次の行き先を決め、見聞し、帰った時のために記録をつけるのもいいだろうね。
潰さなくちゃいけない時間ってそんなにないよ。

●投稿主
↑文化的な知見をありがとう!
それは知らなかった。
スケジュールに対する私の不安まで気付かれちゃったかな(笑)
旅行に対する気持ちを入れかえてもっとのんびりするつもり。

●comment
>なのでレストランで仮に相席になったとしても会話をすることになると思う必要はないよ
日本だと見知らぬグループと相席になるのってほぼほぼないよね。
指摘している通り居酒屋のカウンター席位じゃないかな。

●comment
結構一人旅してきたけどいいものだよ。
旅行中って時間をつぶすような必要はほとんどないしね。
辺りを見渡して楽しめばいい。

●comment
日本は内向的な人気にとって天国よ。
他の人と一緒であると想定してるアクティビティはほぼない。
(カラオケとか例外もあるけど)

●投稿主
↑それは知らなかった!
日本の一人旅を楽しんでいる人がたくさんいるのも不思議じゃないね。

↑最高だよ。
日本で外食するのが大好き。
変だと感じることが全然ない!

●comment
自宅でしてるのと同じことをしたらいいよ。
本を読んだり周りを見たり。

自分はニンテンドーSwitchを持っていってゲームをしてた。
あとは町をひたすら歩き回ったり、いつも違う食べ物を食べたり一人を楽しんでた。

●comment
SwitchとSpotify、時間が瞬く間に飛んでいくぞ。

私は34歳の女性旅行者で日本は3回一人旅をしたことがある。
投稿主と同じように団体で行動するのはあまり興味ない。
日本は私たちみたいな人にとって完ぺきなところだよ。
列車ではスマホで行きたい場所をチェックしてた。
(必ず容量無制限のポケットWiFiをゲットするようにしてる)
食事の列に並んでる時はどうかって?
5分程度だったらしなくちゃいけない事はないと思う。
一人旅の良い事はしたいことができるということだね。
A地点からB地点に移動してる最中に何か興味を引くものがあっても(建物とか鳥とかお店とか美術品とか)すぐに寄れるし。
やる事見るものはたくさんあるよ。
1日の計画はほとんど立てないで、その日にやる事を1つ決める程度。
あとは美味しそうなお店を探したり腰を下ろして飲み物を飲んだり。
退屈になるとしたら夜の時間かな。
私はパーティータイプじゃないし日中歩き回ってかなり疲れてるんで、宿に帰ってきたら母国の友達とスマホのアプリ越しに会話をして写真を編集して次の日の予定を立ててたね。

●投稿主
↑同じような旅行スタイルの人の話を聞けて良かった!
他の人とつるむのが好きじゃない女性旅行者は私だけかと思ってた。

>5分程度だったらしなくちゃいけない事はないと思う。
日本旅行ではこういう意識でいうのが良さそうだね。
なんかリラックスするんじゃなくて常に何かをしてないと駄目と感じちゃって。
夜に何をするかはまだ決めてないけどゆっくり休むのもいいかも。
投稿してくれてありがとう。

●comment
前回の旅行では旅行の日程分の日帰り旅行を決めてた。
見たいところややりたいことに合わせてね。
自分だったら山、海岸、城、博物館、庭園、神社仏閣だね。
アクティビティとしてはハイキングや列車での観光旅行。
通常は泊まる都市は2か所くらいでそこから日帰り旅行をしてた。
(JRパスの21日券が最高)
どの日帰り旅行にするかはその日の天気や状況によって決めてたよ。
ホテルから目的地へ日帰り旅行をしてると空いた時間はそんなに出来ない。
列車内は車窓から景色を眺めたり本を読んだりスマホで調べるのに最適だし、乗り換え時間は買い物ができる。
ホテルに戻るのは宵の口が多くて、それから夕食を食べて写真を整理し、メールを書いてたら疲れ果ててすぐに眠くなってしまう。

地元の人と会話をするのはそんなにないかな。
自分は男性で魅力的でも若くもないから、そんなに気にかけられることもない。
でも地元の人との会話は思いがけない喜びだね。
地元の人が自分を放っておいてくれることや安全を感じられるのが好きだ。
自分の場合はこんな感じだね。

●投稿主
↑投稿してくれてありがとう。

●comment
3週間の一人旅から戻ってきた所(私も女性)。
家族や友達が自分の旅の様子を知れるように毎日ブログをつけてたから時間がある時(新幹線に乗ってる時や目覚めてすぐや寝る前)はブログを投稿したり、あるいはノーパソを開けない時はスマホに軽く記録をつけたりしてた。
写真もたくさん撮ってたから列車内で写真を整理して要らないのを削除したりすぐに使えるようにアプリで加工したりもしてたね。
あとは次の目的地を調べたり日本語の勉強をしたり。
日本は一人で外食する文化が進んでると思う。
アメリカだと一人で飲食してる人はちょっと奇妙に映るけど日本だとそういう感じが薄かったね。
(そういうのは男性が多いけど)
ジャズバーに行ってみるのがお勧めだよ。
楽しいから一人で行ってもスマホをいじって終わりじゃないし、凄くゆったりしていて、音楽を楽しんでいる人たちとの会話も簡単に始まるしね。

●comment
同じように内向的で東京の一人旅を2回した事がある。
他の場所と比べて日本で時間を潰す心配をした事は全くないよ。
どこも景色が凄く良いから見てるだけで楽しい。
列車は人間観察にぴったりだしジングルは駅ごとに違ってる。
建物の上階からは町を別の角度で楽しめるしね。
テーマパークに行ったことはないから自分の場合は行列で待つというのはほとんどなかった。
でも興味を引くものを見つけるのに困ったことはなかったな。
平仮名と片仮名を覚えておけば看板の文字を読むだけで勉強になるし時間を潰せるよ。
それ全部に失敗したとしても最後には家でしてるようにスマホがある。

↑ありがとう。
駅のジングルは気にしてみる。
あと平仮名と片仮名の勉強も楽しいアイディアだね!

●comment
一人旅をしたことはないんだけど、初めての日本旅行で落ち合うはずだった友人は教えてもらった到着日が間違ってたせいで丸一日一人で過ごすことになった。
それからその友人は飛行機を乗り過ごしてしまい、24時間後の便しか見つからなかったから都合二日間一人だった。
(その友人の性格上驚く事ではない)
正直言うと日本は一人で過ごすのに最高の場所だよ。
ただ歩き回って食事をするだけで最高だ。
今でも鮮やかに覚えているのは新宿御苑のベンチに座って日本を感じながら読書をした事。
歌舞伎町、渋谷、秋葉原の散策もお勧め。
これに敵うものはないね。

●comment
2週間前に一人旅をしてきた。
喫茶店は腰を落ち着けて考えをまとめるのに最適だよ。
庭園も素敵だった。

日本は一人旅に優しい国だと評判のようです。
一人で歩き回っても安全で一人で入れる外食が栄えていることもあり、観光地が密集していて時間を潰す必要があまりないというのも理由かもしれません。

4040645219
旅のオチが見つからない おひとりさまのズタボロ世界一周! (メディアファクトリーのコミックエッセイ)