00246
image credit:azbilliards.com

日本にはビリヤードに関するメーカーがたくさんありますが、三木ビリヤードのブランドMezz(メッヅ)は海外にも多くの愛好者がいます。
一方アメリカにも多くのメーカーがあり、ペシャウアーもその1つです。
日本のMezzとアメリカのペシャウアーについて海外のビリヤード愛好家が語り合っていました。

引用元:azbilliards.com

スポンサードリンク



●投稿主
Mezzとペシャウアー。
この2つのブランドのキューについてみんなはどう思ってる?
自分へのクリスマスプレゼントでどっちを買おうか迷ってる。
Mezzは使った事がなくて、ペシャウアーは10~12年前に持ってたけどもう売ってしまった。

●comment
個人的にはMezzかな。
でもシャフトが低ディフレクションだからそれは気を付けないといけない。
(※ディフレクションとは突く玉に回転が加わって進行方向が逸れること。トビともいう)

●comment
数年前に全く同じ質問をしたことがある。
どちらも何週間か使ってみたよ。
最終的にこの2つの世界的なキューのどちらにするかの決め手となったのはペシャウアーがアメリカの小規模企業だという点。
それ以来ペシャウアーのキューを他に4本買って何度かペシャウアーのショップの人とも話をした。
質問にはすぐに礼儀正しく答えてくれるよ。
Mezzとペシャウアーはどちらでも間違いはないと思うけど自分の場合はペシャウアーで良かった。

00238
image credit:azbilliards.com

●comment
自分は両方のキューのディーラーをしていてペシャウアーのキューを使って20年以上になる。
でもペシャウアーのキューに付いてくるシャフトは低ディフレクションのものがほとんどだ。
1年前からMezzのキューに変えたけど凄く満足してるよ。
Mezzのキューとしてのクオリティは他に敵うものがないしシャフトの種類も凄い。
個人的にはシンプルなEC7やMSPシリーズが好きで、どちらもユナイテッドジョイント(※三木ビリヤード独自のジョイント構造)になってる。
他にウェイビージョイントというジョイントを使ってるキューもあって、こちらも素晴らしいと評判だ。
今まで使ったMezzのシャフトではEXProシャフトが一番だと思うけどこれはMezzの標準的なキューには付いてこないし、アップグレードするには結構お金がかかる。
Mezzのキューは通常だと12.5mm WX700の低ディフレクションシャフトが付いてきて、これは個人的にはペシャウアーのキューよりもディフレクションがかかると思ってる。
でもしっかり突けるしペシャウアーのキューよりも突き味が良い。
ペシャウアーのキューも素晴らしいしMezzよりも色んなカスタマイズが可能だけどMezzにしておけば間違いはないね。

●comment
どっちでも間違いない。
自分はペシャウアーのファンだ。
コインを投げて決めろ。

●comment
どちらも使ったことがある。
Mezzは何度か突いたけど大したもんだよ。
700と900しか突いたことないけど700の方が好きかな。

●comment
Mezzを使ってるけどペシャウアーの方がかっこいい。
伝統的な見た目で硬いメープルウッドなのが好きだ。
低ディフレクションシャフトは中空な感じがするから忘れた方が良い。
エクストラシャフトがお勧めだ。

●comment
何色のを買うつもりなんだ?

●投稿主
>でもシャフトが低ディフレクションだからそれは気を付けないといけない。
Mezzって低ディフレクションシャフト以外の選択肢はないのかな?
低ディフレクションシャフトは好きじゃなくて普通のシャフトが良いんだけど。

●comment
自分はペシャウアーのP-16を買ったけど最高に気に入ってる。
見た目がかっこいいし突き味も素晴らしい。

●comment
Mezzもハードメープルのスタンダードシャフトを作ってるよ。
WX700が265ドルでスタンダードシャフトは235ドルになってるから切り替えたら30ドルの節約にもなる。
自分がMezzの中古のハードメープルシャフトを買った時は送料と保険に150ドル払った。
一応参考までに。

●comment
自分もどっちにするか迷ったけど評判を読んでMezzにした。

●comment
最近のペシャウアーは使ってないけど90年代から2007年の古いキューはお勧めできない。
ペシャウアーのキューはデンバーの知り合いのプレーヤーの間でも楽しいプレーができると有名だ。
それ以外だと地元アリゾナでペシャウアーのキューを勧めてくる人は誰もいない。
持ってる人でも勧めてこない。
Mezzのキューを愛用してる人は大勢いるから自分ならMezzにするかな。
MezzのキューはWX-900シャフトが付いてるのを2本買ったところだけど、人々の話を聞く限りMezzにしたのは難しい選択ではなかった。

●comment
↑WX-900シャフトを使うなら強烈に突くようにした方が良いぞ。
ディフレクションは最小だけどプレデターキュー(※アメリカのキューメーカー)のプレデターZにかなり近くてシャフト/タップが凄く小さいからボールの芯をかなり強く突ける。
それ故にディフレクションの補正を見極めるのがかなり難しくなると思う。
シャフト/タップが小さいからボールにかけられるスピンの度合いが多くなるから。

何度か使ったけど結局Mezz・EXProに戻してしまった。
こっちの方がディフレクションは若干あるんだけど自分的にはこっちの方がスピンのあるなしに関わらず正確に突けるから。

●comment
正直言うとどちらを買っても問題なし。

●comment
両方に長所がある……ペシャウアーは美しさ、Mezzはシャフト!
ペシャウアーはバット(※キューの持ち手部分)が最高だしMezzはシャフトが好き。

●comment
両方使ったことがあるけどどちらも完璧な出来でハイクオリティなキューだった。
Mezzは最高の木製低ディフレクションシャフトが買える(この場合はEXProかカーボンの芯が入ったHP2)し、ペシャウアーは市場で最もバランスの取れたキューが買える。
この2つのブランドだったら何を買っても間違いなしだ。

●comment
どちらも使ったことがある。
ペシャウアーのキュー(シャフトはOB(※アメリカのキューメーカー))でプレイしてるし友達が持ってるMezzを貸してもらったことがある。
どちらも素晴らしいよ。
個人的にはペシャウアーのバランスと突き味が好きかな。
クイックリリースジョイントは意味がないと思うしサードパーティーのシャフトを探すのが難しいから好きじゃないんだけどOBがこのジョイントタイプのシャフトを作ってたから試したら上手くいった。

●投稿主
注文したところだ。
ペシャウアーのP16-H、12.8oz12.75mmのグラデュアルテーパー。
持ち手はオイルなめしのブラックスパニッシュレザー。
バットキャップに12ポイントのイタリック体で名前を彫ってもらって、ジョイントプロテクターも付いてくる。
ともかく来週早々に届く予定だ。
上手くいけばクリスマス前に届くと思う。
ウィスコンシンからインディアナは2日の距離だし。

●comment
↑なかなかかっこよさそうだな。
レザーのラップが尚良いと思う。
スタンダードのメープルシャフト?

●投稿主
↑そう、低ディフレクションシャフトは好きじゃないから。

●comment
自分はMezzのキューを愛用してる。
MezzのEC7シリーズも使ったことがあるよ。
何度もトライ&エラーを繰り返してEXProシャフトに落ち着いた。
あとタップもナビゲーター(※日本のタップメーカー)のに変えた。
この2つで最高にハッピーだ。

●comment
自分が試したことのあるキューでMezzのキューに敵うものはなかった。

●comment
何はなくともMezz。
クオリティが半端ないし集成材じゃないから低ディフレクションシャフトでメープル材の触感とフィードバックが得られるのが良い。

●comment
投稿主はオイルなめしのスパニッシュレザーは気に入った?

●投稿主
↑まだ届いてないんだ。
来週には着くと思う。
届いたら写真を載せるよ。

●comment
子供とキューを共有してる。
これが一番新しいペシャウアーのキュー。
ペシャウアー製のプレデター限定バットをプレデター・レボに付けてたけど最終的にBecue(※イタリアのキューメーカー)を買ってレボは今日売ってきた。

00239

00240

00241

00242
images credit:azbilliards.com

●comment
↑なんでレボじゃなくてプライムMにしたんだ?
なにか良い点があった?

●comment
↑11.75mmが好みなんだけどレボは12.9mmだった。
12.4mmを探すのは法外な中古価格の中から金を探すようなものだったし。
プライムMが12mmからあって、こっちの方が自分にはしっくりしてたし、キューでボールを突いた時の音もメープル材のシャフトに近かったんだ。

●comment
↑プライムMを使ってみたい。
どんな感じだった?
自分が調べた限りだとかなり評判が良いけど。

●comment
↑気に入ってるよ。
12㎜から選択肢があるのが良いし、直接頼んだらシャフト長30インチ(※約76.2cm)のも買える。
悪く言う気はないけど突いた時にレボのような乾いた音はしないね。
個人的に音は気にならない。
レボも使う分には素晴らしかった。
サイズ以外に不満はなかったし。
プライムMはパッドが透明だからタップを選ぶ時は気を付けた方が良いかも。
自分はカムイのブラックを使ってるから透明部分が増えてる。

●投稿主
キューはUPSで明日発送される予定。
ウィスコンシンからは2日だから着くのは木曜かな。

●comment
↑着いたら写真を投稿してほしい。
レザーラップに興味がある。

●投稿主
これが自分の買ったキュー。
バーズアイメープル(※鳥の目のような斑、鳥眼杢が入ったメープル材のことで銘木とされる)はサイトの写真よりも色が濃くてかなり良い!
オイルなめしのレザーラップもわかると思う。

00243

00244

00245
images credit:azbilliards.com





どちらにも長所があり、評価も高いようです。
日本には他にもタップやビリヤードクロスなどビリヤードに関連したものを作るメーカーが多数あります。