00264
image credit:reddit.com

スマホの日本語入力は様々な方法があります。
日本人はどういう方法で日本語を入力しているのか海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
日本人は左側と右側のどちらのレイアウトで文字入力をしてる人が多いんだろう?

●comment
自分が見たのだと左だったな。
でもリアルのキーボードは右側みたいのだからどっちでもいけるんだと思う。

●comment
スマホだったら左側を使ってるね。
コンピューターだったら右側。

●comment
↑左側みたいなキーボードはないけどあったら使う人もいると思う。

●comment
↑あるぞ!
”furikku”というのをグーグルが作ってる。
スライドの代わりにチルトスイッチを使うんだ。
グーグルは日本語入力の解決とデバイスにかなり嵌ってるらしい。
今朝はずっとグーグルの作ってるデバイスを調べてた。
かなり面白いぞ。
(下にスクロールしていって”patapata”とか”m9”等の部分にある)


●comment
↑どれもグーグルジャパンのエイプリルフールネタだぞ。

●comment
↑でも”furikku”は欲しい。
オープンソースのファームウェアと基板を使ってるからジョイスティックコンポーネントを手に入れたら作ってみる。

●comment
左側のはテレフォンパッドのレイアウトでフリップタイプの携帯にあったT9の日本語版だな。
※T9はアメリカのTegic Communicationsが開発した文字入力方式:wikipedia
1を押せば”あいうえお”、2を押せば”かきくけこ”のどれかをサイクルで選択できる。
良いフリップ携帯だったらオートコレクト機能で漢字混じりの文字を入力する補助にもなる。
ローマ字の場合は1が”ABC”、2が”DEF”になる。
高価なフリップ携帯の場合は数百字の文も自動入力できる。

●comment
↑スマホの場合は左のレイアウトでスライドで文字選択できる。
だいぶ前に携帯に物理キーボードを付けるようになったから携帯入力はもうできない。

●comment
左側のレイアウトはかなり使いやすいよ。
ボタンを押しやすいし、早いし、片手で入力できる。
更に質問に答えるならほとんどの人が左のレイアウトを使ってるね。

●comment
↑同じく、今まで右のレイアウトを使ってる日本人は1人しか見たことない。

●comment
左側のレイアウトを使うようになったら文字入力がかなり楽になったし早くなった。

●comment
左側のレイアウトを使ってるけど自分のにはカーソルを移動できるように左右の矢印キーが付いてる。
指でカーソル位置を押すよりも簡単だ。

00265
image credit:imgur.com

●comment
友達は左側を使ってる人が多いね。
どっちのキー入力が早いのか友達とキー入力勝負をしたことがあって、自分は右側のレイアウトで友達が左側のレイアウトを使ったんだけど余裕で負けた。

●comment
↑自分の場合日本語入力を右側のレイアウトで打つ方法を知らない。
デスクトップPCはIMEを使ってるけどスマホはデフォルトの日本語入力が左で、使ってみたら凄く良かったから。

●comment
↑自分はAndroidでGO Keyboardを使ってるけどそちらは既に左側のレイアウトを気に入ってるみたいだね。

●comment
左側が使いやすい。

●comment
↑右も使いやすいぞ。

●comment
自分が知ってる限りだと日本語ネイティブの人はほぼ左側を使ってる。
英語を習ってたりバイリンガルの人は打つ言語によって左右を使い分けてる。
日本語を打つ時も右側を使ってる人も少数いるね。
比率的には70:25:5位だと思う。

●comment
左側のレイアウトを使う方法を知らないか?

●comment
↑iOSだったら日本語入力レイアウトが2種類ある。
”日本語かな”と”日本語ローマ字”。
General > Keyboards > Add New Keyboard > Japaneseを追加。
オプションのKana (Flick only) とJapanese - Romajiから選ぶ。

●comment
キーボードの言語に日本語を追する。
自分はGoogleキーボードを使ってるけどそこにあるよ。

●comment
キーボード設定で追加できる。
設定を開いてキーボードをサーチして日本語キーボードを追加するだけ。

●comment
自分の言語が不要な文字がたくさんある気がしてきた。

●comment
↑左側のレイアウトは1つのキーに5文字含まれてるんだ。
例:か(きくけこ)

●comment
日本人は右側のレイアウトを使ってるとずっと思ってたけど左側のレイアウトもあるのか!
教えてくれてありがとう!
自分のスマホに設定しておけば日本語入力がもっと上手く出来るようになるかな。

●comment
↑タップじゃなくてフリックを覚えたらもっと早く入力できるぞ。

●comment
前に左側を試したことがあるんだけど自分には複雑すぎた。
でもまたやってみようと思う。
やる気が出た

●comment
スマホを持つようになる前から日本語入力にはQWERTYレイアウト(※普通のキーボードのレイアウト)を使ってたからスマホでもPCでもQWERTYレイアウトを使ってる。
なのでスマホが出る前からPCでQWERTYレイアウトを使っていた日本人も同じだと思う。

●comment
ネイティブの日本人ではないけど左側のレイアウトを知った時から使うようになった。
1回慣れてしまえば右側よりも早く正確に入力できるよ。

●comment
日本人の友達はみんな左側を使ってる。

●comment
自分は右側。

●comment
日本人の妻は右側を使ってる。
自分は左側を使ってる。

●comment
”っ”、”づ”、”ぢ”とか基本的な仮名に含まれない文字はどうやって入力するのかずっと気になってる。
左側のレイアウトを使ってる人は教えてくれないか?
左側のレイアウトの利点もわかりつつあるんだけど、今のところ右側の方が性に合っていて。
左側のレイアウトがなかなか把握できない。

●投稿主
↑iPhoneで使ってるからそれについてしか言えないけど。
”つ”を打てばキーボードの右上にあるドロップダウンメニューに”っ”と”づ”が表示される。
それと同じように”ち”を押せばドロップダウンメニューに”ぢ”が表示される。
そういう文字を頻繁に使っていれば入力候補に出てくるようになるよ。

●comment
↑直接入力したい場合は左下(”わ”と”ま”の間にある)の”小”ボタンを押してもいける。
1回使えばあとは入力候補で変えられる。

●comment
↑ありがとう!

●comment
>”つ”を打てばキーボードの右上にあるドロップダウンメニューに”っ”と”づ”が表示される。
ありがとう!
iOSのキーボードを使ってるから参考になった!

●comment
ロシア人だけど日本語(と英語)を知ってる。
日本語を習ってすぐに左側のレイアウトを使い始めて、それで仮名を覚えた。
(少なくとも向上した)
今は右側しか使ってない。
こっちの方が簡単だしアルファベットはもう知ってるから。

●comment
友達は右側を使ってる人が多いけどこれは色んな言語を入力してるからかもしれない。
(若い人がそうなのかも)
左側を使ってると変な目で見られるよ。

●comment
『君の名は。』で左側のレイアウトを使ってたのを覚えてる。
自分も使ってる。

●comment
自分は日本人じゃなくて右側を使うのが好き。
日本語をローマ字で覚えたからと、平仮名のグループがなかなか思い出せないから。

●comment
左側のレイアウトが右側より早いというのが信じられない。
ほとんどの文字がキーを押し続けなくちゃいけなくなると思うんだけど、誰か説明してくれないか?

●comment
↑スワイプすればそれぞれのグループに連なる字を直接選択できる。

 う
いあえ
 お

慣れてしまえばスピードが付いてくるようになる。
昔の携帯についてた、何回もボタンをタップしなくちゃいけなかったT9とは違うんだ。






スマホの場合は左側を使ってる人が多いのではないでしょうか。
他にGoogleが開発したGodanキーボードのレイアウトもあります。






B0794XWCC2
Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 32GB - Alexa搭載