00466
©小坂泰之(秋田書店)/海野高校ていぼう部

日常系アニメの中でも特定のテーマを持っていてメインキャラである少女たちがそれを行うものを海外ではCGDCT(Cute Girls Doing Cute Things)と呼んでいます。
今までに様々な題材を取り扱ったアニメが作られてきましたが海外で日常系アニメで題材にしてほしいことを語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
可愛い女の子たちがやる題材として何が見てみたい?
もっとも馬鹿げたアイディアは何だと思う?
色んな題材を見てきたと思うけどまだまだアニメ化されてないものもあると思う。
どんなものが見たい?
あるいは既に題材となっているけど別の形でまた見てみたいものはある?

・セルフディフェンストレーニング
・配管
・Eスポーツ
・キュートガールズ(つまり日常系アニメを見るアニメクラブの話)

●comment
可愛い女の子達がジャズ/プログレッシブメタルを演奏する話。
萌えキャラが8弦ギターを弾くアニメを見させてくれ。

●comment
可愛い女の子達が工学の学位をとる話。

●comment
チェス、ボクシング、チェス・ボクシング。

●comment
可愛い女の子達が会社を経営する話。

●comment
MMA(※総合格闘技)をする話。

●comment
可愛い女の子達が外交官となって他国に派遣される話はどうだろう?

●comment
可愛い女の子達がコスプレをする話。
現実にある作品だったら問題があるだろうけどアニメスタジオが自スタジオ内の作品をコスプレするファン層を描いたらクールだと思う。
コスプレには興味深い工作や小物があるからそういうのを学べるのもクールだと思うな。

●comment
↑アニメの作品内でたくさんコスプレを見た作品と言えば『げんしけん』だな。
コスプレだけじゃなくてアニメやゲームなどオタク文化を扱った作品だけど。

●comment
>可愛い女の子達がコスプレをする話。
ちょっと考えてみたけどこれがまだないことが驚きだな。
これは色々展開できる可能性を秘めてると思う。
作品にフィットするかどうか考えずに色んなキャラを入れることができるし、他のアニメだったらメインキャラよりも目立つキャラは作れないけどどのキャラもメインキャラのようにデザインしていい。

●comment
・可愛い女の子たちがプロゲーマーを目指す話
(LoL、Dota、Starcraft等々)
最高級品のゲーミングデバイスを買っては壊し、怒り狂うという内容。

・普通のこと(お喋り、ゲーム、ゲームの対戦)などをするんだけど、それが全て配信されているという話

・女の子が料理系の配信をする話

・ずぶの初心者が配信を始める話。技術的な問題は色々あるけど視聴者が1人でも凄く喜ぶとか

全寮制の学校が舞台で休みの時にそういうことをするって感じで。

●comment
可愛い女の子がラジオ番組を持つ話はどう?

●comment
可愛い女の子が犯罪を企む話。

●comment
のんびりした日常系(おぉ『ゆるキャン△』よ!)で木工を題材にしたアニメが見たいとずっと思ってる!

●comment
キュートな女性がオフィスで働く話か連れだってバーに行く話が見たい。

●comment
↑両方とも『SHIROBAKO』に入ってるぞ。

●comment
政治科学を勉強中なんで公共計画の話とかどう?

●comment
↑『パークス・アンド・レクリエーション』のアニメ版が見たい。
※インディアナ州の架空の市で働く緑地課担当の役人を描いたアメリカのコメディドラマ:wikipedia

●comment
↑『サクラクエスト』が田舎の観光課で働く可愛い女の子達の話だったな。
モキュメンタリー(※ドキュメンタリー風に描くフィクション)ではなかったけど。
あと最初のOPが最高だった。

●comment
『放課後ていぼう日誌』の最新話を見て(大野先輩が最高だった)女の子たちが狩猟をする話ってどうだろうと思った。
まだなかったはず。
頼むぞ、日本。

●comment
実際のレシピと技術を使った料理アニメが見たい。

●comment
↑『夢色パティシエール』

●comment
↑近いんだけどCGDCTではないんだよね。
『けいおん!』、『ゆるキャン△』、『恋する小惑星』の料理版が見てみたい。
思い返してみたら『ゆるキャン△』はかなり料理を重視してたっけ。

●comment
↑『幸腹グラフィティ』がぴったりなんじゃないかな。

●comment
↑これは面白そう。
ありがとう。

●comment
可愛い女の子達がプログラミングをする話、それもかなりリアル寄りで。
顧客が依頼してくるんだけど話がちんぷんかんぷんで誰も彼が何を求めているのか分からない。
で、リーダーが納品まで2か月しかないと告げ、プロジェクトマネージャーは1か月しかないと言ってくる。
しかも上層部がその仕事とは全然関係のないことを同じ期間内に仕上げるように要求してくる。

上はプロトタイプを持ってくるんだけど一部は理論上のものだけで概念を実証してるにすぎず、しかもセキュリティ/パフォーマンスは向上させる必要があると言ってくる。
管理職はそのプロトタイプをいたく気に入っていて1か月以内に製品化する予定となり、期間内にクラッシュさせずに動かせるようにしなくちゃいけない。

で、顧客は先週それを気に入ったとメールしてきたはずなのに今になってそのプロトタイプに駄目出しをしてくるんだ。
顧客が追加したがってる機能は実装に1か月はかかるんだけど、”たったのボタン1個なんだし数日で出来るでしょ”と言ってくる。

●comment
↑『SHIROBAKO』のプログラミング版かな。

●comment
↑ランタイムエラーを解決するのに3話かかって原因はセミコロンが抜けてただけだったとか何故か間違った変数名が通ってしまったとか(コンパイル時にエラーを吐かなかった)、そこまでリアルじゃなくても良いや。
スタックオーバーフロー(※プログラミング系のQAサイト)で答えを探して失敗する話を少なくとも1話は入れてほしいかな。

●comment
↑『SHIROBAKO』はプログラミングの話ではないけど問題解決に関してはかなり深いところまで描いてたな。

●comment
『小林さんちのメイドラゴン』にそういうシーンがなかったかな。

●comment
前からポーカーやチェスのアニメが見たかった。
できればシリアスな奴(可愛い女の子だけが売りじゃないの)が見たいけど、どんなのでも良いよ。
あと女の子のアイスホッケーアニメも見てみたいな。

●comment
↑最近の日常系アニメをどの位見てるかはわからないけど、きっと最近のそういうアニメを気に入ると思うよ。
ここ2年くらいでその作品の題材について深く描いてるアニメが幾つか出てきてるから。
自分含め色んな人が別に女の子が主役じゃなくてもいけたんじゃないかと思ってるけど、女の子が主役の方が売れるからそうなったんだろうな。

●comment
可愛い女の子達がアイスホッケーをする話。
というかアイスホッケーアニメが見たいんだ。

●comment
アイスホッケーというコメントが多いだろうな。
あとは百合の暗喩としてフラワーアレンジメントも良さそうだ。
ラップとヘビメタ、あるいはライバルとして両方出すとか。

●comment
↑可愛い女の子によるラップ


●comment
アイスホッケーを題材にするなら主人公とその家族がアメリカかカナダから日本に引っ越してくるとかどうだろう。
で、彼女は5歳からアイスホッケーをしてるんだ。
だからチームメイトよりも少し有利で、例えばぶつかることぶつけられることを恐れてないし、ホイッスルが鳴っても少しプレイしたりギリギリのラフプレーもできる。
で、2~3話後に主人公とチームメイトが仲良くなるイベントが起こると。

●comment
↑日本の代表チームは既にトップレベルだから主人公を海外から持ってくる必要はないと思うぞ。

●comment
↑男子はディビジョンIのグループB、女子は驚きの世界選手権出場だもんな。
それでも異文化衝突は面白い展開になると思うぞ。

●comment
『ヘタリア』の女性版。

●comment
動物園の飼育員、あるいは動物との交流。
奈良の鹿のお世話をする女の子を描いた1クールアニメなんて面白いし可愛いと思う。

●comment
可愛い女の子たちが『D&D』(※『ダンジョンズ&ドラゴンズ』。TRPG:wikipedia)をする話は普通に見たい。

●comment
↑萌え版の『クリティカルロール』(※アメリカのドラマ)という感じかな?
これは面白くなると思う。

●comment
医科大学に通う女の子達の話なんてどうだろう。
その後にラボで一緒に働くようになるんだ。
ストーリーはこんな感じで。

みんなで細胞培養をしていて最適な温度にしようとするんだけど、きちんと培養するための重要な値を忘れてしまって大混乱。

サンプルを保管している冷蔵庫が壊れてしまって修理するためにバスで大学に行ったり、あるいは数か月の成果がパァになったり。

グループの1人が実験用のネズミに愛着を持ってしまうんだけど最後には殺さなくちゃいけなくなる。

別の研究グループがデータのモデリングのために新ソフトを導入して、教授が主人公達にもその使い方を覚えさせようする、とか。





日常系アニメは様々な題材のものが作られていますがこうして見るとまだまだ作られていないものもたくさんあるようです。
自分が専門/趣味としている題材のアニメを見たいと思うのは海外でも同じな模様。