00530
satoshi sawada / CC BY

ツイッターが永久に在宅勤務が可能になるように方針を変更したニュースは世界中で大きな反響を呼びました。
ずっと在宅勤務が可能になったら日本のどこに住みたいか海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
その国のどこでも在宅勤務が可能になるとしたら日本のどこに住みたい?
その理由は?
突然の質問に見えるかもしれないけどツイッターのCEOが社員に望むならずっと在宅勤務をしてよいと通達したニュースを見て、自分がそういう選択を与えられたら日本のどこに住むだろうかと考えてみたんだ。
現在は東京のそれなりに良いアパートに住んでるんだけど価格が高いし元々田舎や地方が好きなたちなんで、みんなはどう思ってるのか興味が出てきた。

自分の考える指針としては
・家賃/買い物の費用(東京よりも安いこと)
・大都市/空港からそんなに離れていなく、且つ都市の真ん中じゃないくらい田舎/地方であること
・自然にアクセスしやすいこと(山や海)

例えば自分は去年に松山、四国、大分、西九州に旅行に行ったんだけど凄く楽しかった。
みんなはどう思う?

●comment
四国と本州の間に瀬戸内海エリア。
小さくて良い島がいっぱいあって4Gもきちんと繋がる。
船で生活するのも陸に上がるのも簡単だ。

●comment
↑瀬戸内海を見下ろせる土地とリモートワークの仕事を手に入れたら自分は終の棲家を手に入れる準備ができたと考えるだろうな。
”内海”という時にそれが島を指すなら自分の場合はその島が橋で繋がれていることを条件にするね。
広島の瀬戸内側に住んでるんだけど素晴らしい眺めだ。
教職のために毎週島に行ってるけど素晴らしいよ。
農村生活をしたくなる。
でもフェリーでしか行けないのは滅茶苦茶大変だ。
それに島には何もないしね。
お店もレストランもない。

月曜に撮ったパノラマ写真。

00529
image credit:imgur.com

浅瀬に魚がいるのが見える。
次に行く時は泳げるだろうな。
釣竿を持っていかないと。

●comment
娘が小さかった時に幸島にコテージを持ってたよ。
素晴らしかったな。
凄く安く手に入れられるぞ。
ある程度の手続きは必要だけど選択肢はたくさんある。
島ではADSLが使えるけど基地局から近い場所にしないと役に立たない。
4Gもあるけど限定的だね。
スターリンクが実現したらクールな選択肢になるんだけど。
※スペースX社が進めている人工衛星網を使ったネットワークシステム:wikipedia

●comment
>四国と本州の間に瀬戸内海エリア。
仕事を何とかできたら瀬戸内は最高だね。

●comment
↑今日みたいな天気の時は特にそうだ!

●comment
自分は実際に東京をベースにしてる会社に所属して福岡で2年間在宅勤務をしてる。
家賃がかなり安いから大満足だ。
東京の1DKと同じ位の価格。
街は緑が多くて人も少ないけどそれなりに賑やかでバランスが取れてる。
田舎は前に住んだことがあるし利便性が自分にとっては大事だから田舎に住む気がないのはこれが理由だ。

●comment
↑自分も前に在宅勤務をした事があるけど新宿に住んでた。
想像通り超便利ではあるんだけど、あらゆるものにすぐ手が届く必要はないんだよな。
今は町田に引っ越そうと思ってる。
今も東京の近くに住みたいと思ってるけどそこまで近くじゃなくていい。
福岡も評判良いよね。

●comment
↑町田は新宿に行く用事がある時には良いよ。
それに駅から離れればかなり静か。
今は閉まってしまってるけどお店もたくさんある。
(新宿ほどではないけど必要十分なくらいはある)

●comment
>自分は実際に東京をベースにしてる会社に所属して福岡で2年間在宅勤務をしてる。
自分は福岡の会社に所属してるけど東京で仕事をしてる。
でも福岡は良いところだよね。
街から出るのも簡単だし人も少ない。

●comment
沖縄周辺の島々は凄いぞ。
阿嘉島、久米島。
小さくて静かだ。
唯一の欠点は夏が滅茶苦茶暑くて午後にはシェスタが必要になること。
大都市に行く時はフェリーがあるけど下りは観光客が乗ってくる。

●comment
当然北海道だね。
広いし気候が良くて自然がいっぱいだ。

●comment
↑北海道に数年住んでるけど冬は厳しいぞ。
マジで厳しい。

●comment
↑でも残りの6か月は素晴らしいぞ!

●comment
>北海道に数年住んでるけど冬は厳しいぞ。
暖かい国出身なのかな?
カナダやアメリカ北部の人間にとってはおちゃのこさいさいだ。
バンクーバーよりも寒いけど気候はずっといいし、雨がちな冬じゃなくてちゃんとした雪の降る冬になるからね。

●comment
↑カナダのオンタリオ州南部出身。
北海道の冬は自分が考えてたよりも長く厳しかった。

●comment
↑なるほど。
その地域は穏やかだもんね。
自分はキングストンの冬しか知らないけど酷いもんだぞ。
そこ以上に凍えたことはない。

●投稿主
新型コロナウイルス流行の前に北海道に行ったけど本当に素晴らしかったね。
でもちょっと雪/寒さがきつかった。
夏にまた行ってみたいんだけど今の状況だったら延期するかもしれない。
でも是非とも冬と比較してみたいな。
冬の間は生きていけるかわからないけど。

●comment
スキーのインストラクターをしてるけど北海道の冬は最高だ!
冬はニセコで過ごしてる。

●comment
北海道は気候が良い?
北海道に住んでる人が住んでる理由としてあげるとは思えないぞ。
他に追加するとしたらゴキやムカデがいない、広い道路が多い、札幌以外は家賃が安い、ビールフェスティバルってとこかな。

●comment
今茨城に住んでるけど申し分なし。
砂浜、森、低人口密度。
唯一の欠点は運転マナー位でアルバータ州の人間が安全運転に見えるくらいだ。

●comment
静岡。
熱海とかね。
新幹線が止まるし家賃が安い。
山、海、温泉がある。

●comment
↑静岡に住んでるけど伊東に住みたい。
1時間くらいの距離だけどとにかく素敵だ。
また行くのが楽しみだよ。

●comment
静岡は素晴らしいよね。
東海地方(特に静岡と愛知)のことはよく知らないけど通年の気候は関東や関西よりも良いと思う。
何でか知らないけど良い意味で日光が違う気がする。

●comment
長野か新潟のスキーリゾートに近い場所に引っ越すことを真剣に考えてる。
そういう場所は夏が最高だし自然にあふれていて、しかも少し涼しい。
冬は大好きなスキーをぶっ通しで出来る。
加えて長野はIT企業を設立する時の補助がたくさんあるんだとか。

●comment
↑長野の新幹線停車駅沿いに住むことを考えてる。
長野市も良いんだけど上田とかもっと小さなところも良いね。
ゲレンデまでは車ですぐだけど町は雪がそんなに降らないから冬もそこまで大変じゃない。
大都市に行きたい時も道や線路が充実してるしね。

●comment
↑自分もその辺を考えてた。

●comment
東京か横浜だな。
別に場所を変えるつもりはない。
田舎に住みたいなら母国に戻ったら湿度や恐ろしい野生動物なんかが全然いない自然がたくさんあるし。

●comment
小倉に住んでた時はほんと気に入ってた。
バスで20分以内で海でも山でも行けたし福岡は新幹線で20分で行けた。
家賃は安いし忙しなくならずに都市の暮らしができるよ。

●comment
↑小倉は良いよね!
滞在したけど良かった。
自分としては都会の雰囲気がある博多の方が好きだけどゆっくり散策したい時は小倉に行く。

●comment
大分が大好き!
自分にとっては都市と自然の混ざり具合が最高。
四国も良いよね。
人も良いし。

●comment
奥多摩の秋川渓谷に住んでる。
もし在宅勤務が可能になったら大きな道路から外れた更に山の方に引っ込むだろうな。
自分達が今ここに住んでるのは通勤に便利だから。
日本に長く住めば住むほど静かな場所を好むようになってきた。
眺めの良い古民家に住みたい。

●comment
徳島に住んでるけどこっちだと魅力的な山小屋で在宅勤務をしようというキャンペーンを打ってるよ。
新型コロナウイルスの前から在宅勤務をしてるから今どうなってるかは知らないけど、仕事が終わったら山あそびができるというのを売りにしてた。

●comment
↑良さそう。

●comment
興味があるならより詳しい情報はこちら!
※徳島サテライトオフィスプロモーション

●comment
夏は北海道、冬は沖縄(これが唯一の正しい返答だ)

●comment
戻れるなら関西に戻りたい。
関西の人が好きだから。
雰囲気も好きだ。
京都の分かりやすい街並みも好き。
(奈良と大阪も)
住むなら京都を囲む山の麓だろうな。
家族で暮らすのに十分な広さと自然があって、なおかつ都会に近い。

●comment
紋別とか網走といった北海道の北東部。
夏の平均最高気温は25℃。
雪があるところに住むのが好きだしカナダ育ちだから寒さには慣れてる。
日本の田舎暮らしにも慣れてるしね。

●comment
きちんと選択できるくらい日本中を旅したわけじゃないけど青森がかなり好き。
ニューイングランド育ちだから青森の気候は全然苦じゃないしね。
義父が何度か車で弘前まで連れて行ってくれたんだけど最高に楽しかった。

●comment
自分なら松江に住むかな。
生活費が高くないし都会と田舎が良い感じに混ざってるからほとんどのものは手に入る。
気候も凄く穏やかだ。
日本の天災もあまり影響がない。
天気がいい日が多いしね。
(特に今日はオフィスから見える宍道湖が日光に輝いていて最高だ)
一番の欠点は旅行に行きづらいことだけど、もしずっと住むとしたらここが完璧。

●comment
北日本のどこか。
青森、秋田、岩手、もしくは北海道とか。
家は山の中が良いな(夢だけどね)
自分の出身地は冬になると-30~-40℃になるから北海道の寒さだって平気だ。
残念ながら完全に在宅勤務ができるIT企業はまだ1社しか見つかってない。

●comment
青森の奥入瀬の山小屋。
こういうのが好きなんだ。

●comment
在宅勤務をするなら東京を選ぶ。
東京で凄く良いアパートに住んでるし、東京はとにかく何をするにも便利だからね。
自然は好きだし自然に囲まれて育ってきたけどずっと住んでると退屈だったから人生の今のチャプターでは都会を選ぶかな。
もっと年を取ったらそれも変わるかもね。

●comment
利尻島。

●comment
ありきたりではあるけど軽井沢が大好きなんだ。
東京に近いという利便性がありながらスキーやハイキングもできるし景色や気候が素晴らしい。
日本中を回ってきたけど軽井沢は何度も行ってるよ。

●comment
和歌山の海岸沿いは色んなサイズの町があって美しいよ。
日本に戻れるなら和歌山で在宅勤務を探そうと思ってる。
田辺も良いけど江住が好きかな。
ちょっと空港から離れてるけど。

●comment
金沢。
嬉しいことに今住んでる。

●comment
もしずっと在宅勤務できるなら青森みたいなところに住みたいな。
あるいは北海道の静かなところ。
雪の降る田舎暮らしをしたい。

●comment
日本海沿岸が大好きで特に福井、石川、富山といった能登半島周辺。
今は別の場所の山の中で在宅勤務してる。
引退した時は海沿いで暮らしたいと思ってるんだ。
海沿いの町は山の町とはまた雰囲気が違うしね。
匂いも違うけどそれはそれ。

●comment
湿度が一番低い場所。





在宅勤務がより一般的になれば地方に住むという選択肢が更に広がるかもしれません。
今の新型コロナウィルスの流行が一段落したら各地でキャンペーンをする動きが増えるかも。




B088F9MKP9
TURNS (ターンズ) 41 [雑誌]