00550
Ocdp / CC0

日本式のカレーの人気が高まるにつれて海外でも日本のカレールウが売られるようになってきました。
日本のカレールウと言えば甘口/中辛/辛口が定番ですが、甘口や中辛しかない時に辛くしようと思ったら何を入れたらいいのか海外の記事番で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
日本の固形のカレールウをもっと辛くする良い方法はないかな?
辛口のカレールウを買いにスーパーに行ったら中辛しか売ってない上に近くには他にアジア系のお店がなくて。

●comment
自分はより風味を増すためにガラムマサラを入れることが多いかな。
ゴールデンカレーがどうしても見つからなかった時に自分でルウを作ろうと思ったことがあって、その時にレシピから自分なりのブレンドを作ったんだ。
辛さはそこまで足されるわけじゃないけど風味が豊かになるよ。
そろそろなくなりかけてきたから作り足さないと。

●comment
ハラペーニョをジューサーにかけてできたジュースとオイルをカレーの中に入れる。
カレー自体の味も変わるけどね。

●comment
1.アマゾンでゴールデンカレーの大辛を注文する
2.日本人は食べ物を辛くしたい時に七味唐辛子を入れるという。もし七味が手に入るなら試してみては

●comment
↑同じことを言おうとした。
かなり手に入りやすいからね。
しかもそんなに高くない。

●comment
大辛もそんなに辛くないぞ。
チポトレ(※海外のメキシコ料理チェーン)を辛すぎると考えてるタイプかな?

●comment
焦げ付き防止加工したフライパンに油を入れて弱火にかけて唐辛子を入れる。
唐辛子を焦げないように油で炒める。
(オイルは赤くなるんだけど唐辛子は焦げない程度)
カレーを調理してる時にその油を入れる。
(一番最後じゃなくて途中で)

●comment
赤唐辛子のフレークは風味が穏やかで辛さを足してくれる。
好みのチリペッパーを足すのを恐れないように。
刻んだハラペーニョ(種を取り除いたもの)もカレーの風味を損なうことはないと思う。

●comment
簡単で一番良いのは唐辛子エキスを追加することだね。
風味をほとんど変えることなく辛さだけを足すことができる。
入れる量に注意すること。
最初は一滴か二滴にして様子を見た方が良いと思う。
自分が使っているのはDa' Bomb Beyond Insanityというので12インチ(※約30cm)の鍋一杯のカレーに入れる量はティースプーン1杯分だけ。
それ以外で自分の定番はキノコと玉ねぎ、にんにくをソテーして使ってる。
ニンニクをどっさり入れるのが好きだけど味に関してはキノコと玉ねぎもニンニクと同じくらい重要だ。
聞いたことはあるけどまだ試したことがないのだとリンゴを人参と同じ量入れると美味しくなるんだとか。
試してみないと。

●comment
唐辛子フレークをスパイスグラインダーで粉にして必要な分だけカレーに入れてる。
味はそんなに変わらないよ。
あるいは唐辛子オイル。
これは凄く辛いけどほぼ無味。

●comment
野菜を油で炒める時に唐辛子パウダー(カイエンペッパーとか)を一緒に入れて炒めると良いよ。
その後で肉類を入れてカレールウと一緒に煮る。
※カイエンペッパーは唐辛子の種類だが海外では唐辛子全般を指すのに使われている

●comment
赤唐辛子のフレークだね。

●comment
一味唐辛子や七味唐辛子。
ある程度味が変わるけどどの位変わるか試してみると良いんじゃないかな。

●comment
S&Bのラー油。
小さなボトルに入っているからほんの少しだけ入れる。
一滴くらいかな。

●comment
エキスタイプのホットソースは味的な広がりがほぼなくて不条理なくらい辛いから最善の方法ではないかもしれない。
辛さが欲しいけど唐辛子の味は足したくない時はブレア氏のデスソースを数滴垂らしてるけど、自分の場合かなり辛さに麻痺してるからってのもある。
カイエンペッパーという意見には賛成。
かなり自然な風味だからね。

●comment
カレールウの甘口/中辛/辛口はどの位辛いかじゃなくてどの位スパイスが入ってるかだと思う。
辛さを足したいなら他の人が言ってるようにカイエンペッパーが最も中立的な辛さの添加物だと思う。
カレー屋でも辛さを足すときはどの種類のカレーであれこれを使ってるよ。

●comment
↑だから辛口でもそんなに辛く感じなかったのか。
これからはホットソースを足すようにしよう。

●comment
↑辛口の方が中辛よりもスパイシーということもないけどね。
日本人はそもそも辛い料理をあまり食べないから。
日本に住んでた頃は自分の辛さの限度を上回る食べ物には出会わなかったと思う。

●comment
↑それもCoco壱に行って5辛を食べるまでだな。
是非感想を聞かせてもらいたいもんだ。

●comment
↑10辛のチキンカツカレーのチーズとたまご乗せをこっちで売りさばきたいくらいだ。
福神漬けも込みで。

●comment
スパイスを追加すると味が変わってしまうんだよな。
塩を足したらしょっぱくなり酢を入れたら酸っぱくなるように、味が変わる。
辛さを足したいならカイエンペッパーだろうな。
どこにでも売ってるし辛さを追加できる。

●comment
↑日本のレシピも辛さを足すのによくカイエンペッパーを使ってるよ。
S&Bのカイエンペッパー(※一味唐辛子のこと)を試すといい。

●comment
↑基本的にはこれだな。
自分は小さい唐辛子を刻んで鍋の中に入れるようにしてる。

●comment
祖父は七味唐辛子と山椒の小瓶を持ち歩いていてなんにでも山椒を振りかけてたな。

●comment
確かに唐辛子ってのはまさにカイエンペッパーのことだもんな。

●comment
なぜS&Bのを買う必要が?
辛さを足すなら普通のカイエンペッパーで良いのでは?
多分みんなの家にもあるだろうし、メキシコ食材店で乾燥唐辛子を買ってきてスパイスグラインダーで挽いてもいい。

●comment
自分は面倒くさがりで1からカレーを作るのはかったるいからいつも日本の固形ルウを使ってる。
それにカイエンペッパー、パプリカ、クミン、チリパウダーを入れてるけどそこまで味は変わらずに辛さだけが増してる。
正確な量を出してもいいけど料理は初心者なんでね。

●comment
味は変わってしまうものだけど、変化を最小限にしたければ新鮮な唐辛子を縦半分に切って軸と種を取り除き、カレーと一緒に煮こんでから唐辛子だけを取り除くのが良いよ。
多少味が変わっても問題ないなら唐辛子を刻んでそのまま入れるとか唐辛子フレークやホットソースを使うのもあり。

●comment
七味唐辛子。

●comment
↑七味唐辛子は他の材料も入ってるから味が変わるぞ。
七味を直訳したらセブンフレーバーという意味になるんだし。
辛さだけを足したいなら唐辛子だけを挽いた一味唐辛子が良いだろうな。

●comment
自分のレストランには七味唐辛子を置いてるな。
ルウは1から作ってるけどね。

●comment
味を変えずにスパイシーにするのは無理だけどそんなに悪いことじゃないぞ?
日本のカレールウはかなりマイルドだからスパイスを足すのは全然ありだ。
自分としては肉をソテーする時にカレーパウダーを足して、それから普通に作るのをお勧めする。
(見つかるならS&Bのカレーパウダー、もしくは普通のカレーパウダー。辛さだけを足したいならカイエンペッパー)
最初にカレーパウダーを足すと味の深まりとブレンドの助けになってくれる。
最後に足すとそれが目立ってしまい雑味になる。

●comment
辛さを足したいならカイエンペッパーが定番だな。
特にスコヴィル値が高い奴。
最近はDa'Bomb Beyond Insanityを数滴垂らすようにしてる。
味自体は酷いもので苦みがあって辛さを増すためだけに使う感じだんだけど大量の料理にちょっとだけ使うと辛味が凄く引き立つ。
それに数滴だけだったらカレーの甘みが苦味を消してくれるしね。
『Hot Ones』(※youtubeで配信していた料理番組)を見た後で買ってみたんだけど、味そのものは酷いながらも料理の辛味付けには凄く良かった。

●comment
カイエンペッパーを使うという意見に同意。
個人的にはカイエンペッパーは料理自体の味を引き立てると思う。
上手く使いこなせるようになるまでかなり失敗するけどね。

●comment
シェフジョン(※海外の料理系youtuber)がそれに気付かせてくれた。
カイエンペッパーを少し料理に入れるだけでほぼ全ての料理の味が向上する!

●comment
↑カイエンペッパーはデビルドエッグの上に振りかけるパプリカパウダーの代わりにしてもいける。

●comment
辛さだけを足してくれるからね。
カレー、チリコンカン、炒め物にぴったりだ。




スパイシーさと辛さは別物という扱いで辛さを足したいのであれば唐辛子が定番のようです。
一味唐辛子は辛さだけを足したい時にぴったりです。




B00Z5UGO0A
S&B ゴールデンカレー 中辛 198g