00566
Micha L. Rieser / Attribution

日本で伝統的に使われている敷布団は折り畳んでしまえるということもあって最近では海外でも人気が出てきています。
日本の敷布団に対する海外の反応です。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
みんなは敷布団を使ってる?
もし西洋圏で敷布団を使っているなら、どういう風に寝室に合わせている?
人によっては床に畳を敷いてる人もいるみたいだけど、日本の家は高床になっていて床下に通気があるようにしてると読んだことがある。
だから西洋の家だと畳は腐ってしまうんじゃないだろうか。
あとは埃の問題もある。
畳が敷けるようなベッドフレームを探してみたんだけど今のところ厳しそう。
(ちなみにカナダに住んでる)
ベッドフレームなしで布団を使う方法を見つけた人はいるかな?
それとは関係なく布団を使って寝ている人に何故そうしてるのか、どういう風に使ってるのかを聞いてみたい。

●comment
布団については詳しくないけど通気が欲しいなら2×4材で通気用のフレームを組むのはそんなに難しくないぞ。

●comment
アメリカ在住でウールと木綿の布団を使って2年位になる。
普通のマットレスやベッドフレームよりも恒久的じゃないものを使いたくて。
移動可能で狭い寝室内にスペースを作れるような寝具が欲しかったんだ。
通気のためには丸められるスノコを敷いてる。
通気性のある伝統的な畳を使うことも可能だよ。

●投稿主
↑地元に丸められる通気性の良いスノコ状の折り畳みベッドを作ってる会社が2つある。
連絡を取ってみたんだけどそこのベッドは上に敷布団を置けるくらい隙間が狭くないんだとか。
西洋スタイルの布団(※ソファベッドタイプの寝具を西洋ではFutonということがある)を使うことを進めてきたよ。
残念ながら敷布団が使えるものは凄く柔らかいのしかなかった。
同じ会社がここら辺の気候だったら畳を敷いてもカビることはないと言ってた。
でも埃は出るだろうし部屋の隅にベッドを格納できないからこれは無理そう。

●comment
↑自分は床に直置きするマットレスを使ってる。
カビとか埃といった喜ばしくないものが問題になったことはないね。
1週間に1回シーツを洗う時にマットレスをひっくり返してるし、部屋のスペースが欲しい時は丸めたり折ったりしてる。

●comment
自分は使ってないけど畳ベッドというものがあるぞ。

00565
image credit:dharmacrafts.com

●comment
安く作れるぞ。
工具を持ってないなら寸法を測ってホームセンターに行って有償で材料をカットしてもらうといい。
そしたら残り必要なのはネジとサンドペーパー、蝶番とドリルだけだ。

●comment
↑パレット2枚と敷布団があれば完成。

●comment
ヨガマット+シーツ+枕+毛布=ベッド

●comment
ベッドじゃ駄目なのか?

●comment
↑ベッドは体に悪い。
床に寝るようになってから背中の痛みが消えた。

●comment
↑それはマットレスが悪いんじゃ。

●comment
↑そうかも知れないけど、”良い”マットレスというのは最低でも300ドルはするからそれなら床でいいかなって。

●comment
子供の頃は日本の布団で寝て育って大人になって日本に住んだ時も布団を使ってた。
子供の頃は床に近いところが好きだった。
大人になってからはたった1年だけの滞在でベッドを買うような贅沢はしたくなかったから。
固い面に寝ることと仰向けか横向けで寝ることに慣れたよ。
問題点は自分の部屋に泊まりたがる友達がいなかったこと。
友達にとっては寝心地が悪いからね。
西洋ではラタン(※藤)のマットを使ってるけど日中は丸めてる。
埃やカビの問題はないね。
とは言ってもそのマットにはよく掃除機をかけてるけど。
日本では畳やフローリングの上に敷いて寝てた。
こっちも埃やカビの問題はなかったね。
アドバイスとしては布団を頻繁に干すこと。
寝るための床をきれいにしておく事。
これなら上手くいくと思うよ。

●comment
ネットでウールの敷布団を買ったよ。
180ドルで重さは10~15ポンド(※約4.5~6.8kg)位だったかな?
床に直接敷いてる。
仰向けで寝る派だけど夜中に起きるたびに体制を変えてる。
西洋のベッドよりも断然寝心地が良いよ。
毎日畳んでるし日常的に窓の近くの椅子の上にかけて干すようにしてる。
ツインサイズだけど半分のサイズでも寝られるかな。
同居人は床の上にベッド用マットレスを直接敷いて寝てるけど特に文句も言ってないから違いはないと思う。
自分はよく引越しをするんで布団は買って良かった。
高価じゃないし寝心地いいし健康的だよ。
欠点は全然ないね。

●comment
敷布団使ってるよ!
ベッドフレームは使わないで寝心地よくするために三つ折りのウレタンフォームを下に敷いてる。
私も夫も気に入ってるよ。

●comment
布団タイプの寝具に切り替えようと思っていて、そのために土台もシンプルにしようと思ってる。
今考えてるのはこんな感じのホームメイドモダンなもの。



●comment
2012年から敷布団を使ってる。
布団も基本的には同じで、これは床に敷いて寝るために作られていてベッドよりも安いと気付いた。
自室はオフィス、ヨガ、ワークアウト、瞑想、寝室で兼用してる。
もしベッドフレームを入れたらそれができなくなると思う。
いずれ木の板を並べて敷いて、その上に敷布団を敷こうかなと思ってる。
朝起きたらすぐに片づけられるものにしたいんだよね。

●comment
ウエストエルム(※アメリカの寝具メーカー)のクイーンサイズのシンプルなプラットフォームベッドに畳と敷布団を乗せてる。
敷布団はシーツを選択するたびにひっくり返して使ってる。
高湿度な南東部に住んでるけどカビや埃の問題は起きてないよ。
いずれベッドフレームは売って床に畳を敷こうと思ってる。
このセットアップはクイーンサイズのベッドにぴったり合ってるよ。
美しくてシンプルだし、あとはアメリカのベッドの値段と柔らかさが好きじゃないから使ってる。
身体が沈む枕みたいなベッドじゃなくて硬い面で寝るのが好きなんだよね。

●comment
ベッドフレームを買ってしまったら敷布団を使う理由はなくなるぞ。
敷布団は固い床で寝るという点を除けば後はスペースの有効活用が目的だし。

●comment
日本に住んでる。
布団を使ってるよ。
布団と床の間に敷くマットも売ってる。
この事はかなり手厳しく学んだ。

●comment
もう何年も敷布団を使ってる。
祖母が日本人だから布団で育ったんだ。
凄く寝心地いいぞ。
背中の痛みが少なくなる(自分の経験だと)。
ただし(カーペットじゃなく)固い床の上で使うなら体温で湿気ないように床と布団の間に何かを敷いた方が良いだろうな。
朝に布団と畳む人ってほとんどいないから。
あとは床に何を敷くにせよ頻繁に布団を干すこと。
こうすることでカビやバクテリアを退治できる。

●投稿主
↑ありがとう。
床の上に直に布団を敷こうとは思ってないんだ。
湿気が問題にならないとしても寝てる間に床や布団の周りの埃を集めたくはないから。
間違いなく寝てる時に床に飛び出すだろうからね。

●comment
↑自分もそうだ。
あと布団は折り畳めばスペースを作れると言うのを忘れてた。
子供時代に相部屋だった時は特に便利だったね。
日中は部屋全体を使えたから。
子供と同じ部屋に住んでる人にもお勧めだよ。
だから通気を確保しつつ折り畳めるベッドフレームというのは良いアイディアだと思う。

●comment
>あとは床に何を敷くにせよ頻繁に布団を干すこと。
どうやって干してる?

●comment
↑ポーチの手すりの上にかけてる。

●comment
自分は折り畳めるツインサイズのマットレスを使ってるな。
凄く狭い部屋に住んでるから畳んで片付けられるのが凄く良い。
日本の布団も探したんだけど高かったから別の方法にすることにしたんだ。

●comment
パレットベッドを使えば通気もいいし格納することもできるぞ。
薄い木の板を敷いてその上に敷布団を敷けばいい。
パレットならただで手に入ると思う。

●comment
↑パレットは化学薬品使いまくりだから止めといた方が良い。
熱消毒したパレットもあるけど輸送時には薬品消毒してるだろうから。

●comment
敷布団を使って数か月だけどかなり気に入ってる。
カーペット敷きの床の上に敷いてて毎朝畳んで毎週末に干してるからカビや湿気の問題は起きたことがないね。
コット(※キャンプ用のベッド)の上に敷布団を乗せるだけでかなり快適だということも知った。
これなら下の通気もばっちりだよ。
残念なことに夫は普通のベッドとマットレスを使いたがってるんだよね。

●comment
アマゾンで敷布団を買った。
シングルサイズだけどいずれクイーンサイズに変えようと思ってる。
カーペットの上に敷いてるけど今までで一番いい買い物だった。
1年くらい使ってる。
畳も買おうと思ってるけど今はこれで満足してる。
明らかに背中の痛みが少なくなったし、自分の部屋はマーシャルアーツの練習にも使ってるから畳んでスペースを確保できるのも良いね。

●comment
引っ越すまで敷布団を使っていて、今は娘が使ってる。
シーツを変える時に干して、ついでにひっくり返すようにしてた。
カビや匂いで悩まされたことはないし凄く寝心地良かったよ。






畳めば部屋のスペースを有効活用できることや固い面で寝ることの健康効果が知られるようになってきたことで海外にも布団の名前が知られるようになってきました。





B08329SXM1
アイリスプラザ 三層敷き布団 ハードマーブル 固綿入り シングル 日本製 アイボリー 幅100×奥行210×高さ10㎝