00568
Ashley Pomeroy / CC BY-SA

保存用の媒体は既に光学メディアすら使われなくなってきていますが、かつては容量1.44Mのフロッピーディスクが主流でした。
ソニーは1997年にフロッピーディスクに直接保存できるデジタルカメラ、デジタルマビカを製造販売していました。
ソニーのデジタルマビカに対する海外の反応です。



引用元:動画のコメント

スポンサードリンク



●comment
保存用のアイコンにフロッピーディスクの絵が使われなくなることがあったら悲しくなるだろうな。

●comment
2000年にUSSジョージワシントンの艦内酒保でデジタルマビカFD7を買ったよ。
それで駐留先の写真を撮ってその日のうちに家族にメールで送ってた。
当時は革命的で妻が特に感謝してたよ。

●comment
↑2000年にUSSシアトルで同じように買った。
医療室で写真を撮るのに使いまくってた!

●comment
2002年のブエノスアイレスに住んでいたからデジタルカメラを買うのは結構難しかった。
彼女がデジタルマビカを買った時は最高に嬉しかったな。
『Dr. Katz, Professional Therapist』(※アメリカのカートゥーン)のステンシルを作りたかったから彼女に一時停止したビデオの画面を撮影してメールで送ってもらった。
信じられなかったよ。
そのステンシルをシャツに転写してずっと着てた。

●comment
当時のカメラマンはまるでボルトアクションライフルのようにフロッピーディスクを切り替えていたのだろうと想像する。

●comment
↑FD5のフロッピー交換機構はちょっとした武器のようなクオリティで凄く満足感があった。

●comment
自分は想像すらしないね。
このカメラを使ってた人がまるで弾丸をリロードするかのようにフロッピーを入れ替えていたのを見たことがあるから。

●comment
FD75を持ってたけどまさにそんな感じだったぞ。
バッグにフロッピーディスクを何枚も用意しておいて一杯になったディスクを抜き出して新しいのを装填し、そして再度撮影を開始するんだ。

●comment
保険業をやっていた叔母が記録を残すのにこのカメラを使ってたよ。
当時はまだ子供だったから凄く感激したのを覚えてる。

●comment
アルゼンチンのパタゴニアの砂漠地方で仕事をしていた時に使っていたFD5が物置にあった。
まだ使えるよ。

●comment
1998年に働いてた所ではみんなポラロイドカメラのフィルム代に月700ドル使ってた。
だから600ドルのマビカはバーゲン価格だったし、このカメラのおかげでレポートシステムがデジタル化された。
ただし機械的なフロッピー格納システムの理解度が人によってばらつきがあったというのが欠点だったけど。

●comment
発売当時に1台持ってた。
その年唯一のクリスマスプレゼントがこれだったんだ(無敵のキリストにとっても高かったらしい)。
当時友達と一緒に運営していたサイトに640×480の写真を載せるのは凄くクールだと思ってた。
学校に持っていったら学校の管理官が凄く気に入って学校のサイトを更新するために最新モデルを買ってた。
インターネット黎明期が懐かしいな。

●comment
↑いい話だ。

●comment
こういう機材が出た来たことで昔の道具は用なしになったな。
現場に出た時はこれで写真を撮ってそのまま印刷してた。

●comment
フロッピーディスクの動作音って何か間違ったんじゃないかと不安になる。

●comment
↑むしろ読み込みや書き込みの時に音がしない方が問題だ。

●comment
スウェーデンに住んでた従兄弟たちが持ってた。
90年代後半/2000年代初頭のクリスマスのたびに写真が入ったフロッピーディスクがどっさり送られてきたことを覚えてるよ。

●comment
どこでも使ってたな。
教育機関で働いてた時は地域の40人くらいの教師にこのカメラを配布するための助成金をまとめたこともある。
1997~1998年にこれで撮った写真や動画を今でも持ってるよ。
スポーツイベントなんかでは素早く交換するためにフロッピーを数箱持っていくことを覚えたし。

●comment
↑大学の技術センターで働いてた時にちょっとした写真を撮るために使ってた。
他にも今となっては時代遅れとなった当時の最新技術がたくさんあったよ。
Jazzドライブ、SCSI接続のHDDとかね。
ビデオの授業のために120GBの外付けHDDを買ったよ。
今じゃ誰も欲しがらないからまだ持ってる。

●comment
自分は当時もこういうものは見たことがなかったな。
この動画で初めて見た。
当時は大学の写真学科に通ってたんだけどフィルムの勉強をしてたからね。
地域によってはデジタルカメラが存在してたことを知らない人もいたと思う。

●comment
1997年に広告会社で働いてた時に使ってた。
これで生活がずいぶん楽になったよ。
思い出させてくれてありがとう。

●comment
2000年代初期に祖父が買ってくれたデジタルマビカで遊んでたな。
自分の職場のとある部署では未だに使ってるぞ!

●comment
2001年に休暇旅行でトルコに行った時のことを覚えてる。
当時の上司が旅行のために気前よくデジタルマビカを貸してくれた。
モデル名は覚えてないけど画像の設定が最高でフロッピー1枚に15枚くらい、連番ファイル名で保存できた。
ちょっとした動画でもフロッピーにこんなに素早く保存できるのかと感動したよ。
良い時代だった。

●comment
FD75を持ってた。
外で使ってると注目浴びまくりだったぞ!
旅行者に写真を撮ってあげてフロッピーを渡したこともある。
後にストロボがいかれてしまった。
デジタルマビカとフォーマットしたAOLのインストールディスクを山ほど持って観光地に行って、旅行者に頼まれたら写真を5枚撮ってそのフロッピーを5ドルで売ってた。
儲かった!

●comment
当時サーキット・シティ(※アメリカの家電量販店)でこれを売ってた。
販売歩合が半端なかった。

●comment
1997年のことを思い出した!
当時は大きな博物館で働いていて、ある日階下に住んでるガジェットオタクから新しいおもちゃを買ったから見に来いとメールが来たんだ。
それが箱から出したばかりのFD5だった。
当時は2Mの内蔵メモリを持っていたデジカメを持ってたからフロッピーがどういう働きをするかは即座に理解できた。
クールではあったけど書き込み時間がかかりすぎてたな。
1回2回使ったと思うけど結局自分のデジカメの方が書き込み時間も早かったし小さくて安かったからそっちを気に入ってた。
もう21年前かよ!

●comment
両親がFD75を持ってて子供時代がよく使ってたな。
書き込みしてる時の音を今でも覚えてる。
動画も撮れたんだよな。

●comment
建設調査官をしてた養父がこのカメラを使ってた。
写真の印刷やフロッピーのフォーマットをするために自宅に持ってきた時に写真を見せてもらったことがある。
建設業者や請負業者が調査官をごまかそうとして失敗してる様は凄かったな。
ピックアップトラックの荷台にクラーラ―ボックス一杯の新鮮なシカ肉が置かれてた事もあったんだとか。
養父は買収されるタイプの人間じゃなかったからその肉は置いていったらしいけど。

●comment
今でもこのカメラの解像度はInstagramに最適なんじゃないか。

●comment
学校で技術の時間にFD7を使ってた。
写真のクオリティに感銘を受けたよ。

●comment
職場で使ってたぞ!
2000年代初頭のアメリカ沿岸警備隊の現場仕事でも使ってた。
自分らのユニットは広い範囲でこれを使ってたよ。
良い時代だった!

●comment
祖父が買って、その時撮った写真は今でも持ってる。
初めて触れたデジタルカメラだった。

●comment
2年前にガレージセールで2ドルで買ったけど、使い方もフロッピーディスクの写真をPCに転送する方法もわからなかった。
古くて良さげだったから買うしかないと思ったんだ。

●comment
昔持ってた!
でかいズームレンズが付いてて驚くほど良い写真が撮れたんだよな。
あとソニーの画像圧縮技術が素晴らしくて滑らかに見えた。

●comment
10倍のズームレンズが良い感じだな。
10年前のカメラを持ってるけどこれほどシャープな写りじゃないと思う。

●comment
2004年の写真撮影の授業で使ってたよ。

●comment
このフロッピーディスクカメラは当時インテルで働いてる時に使ってたな。
工業ロボットがシリコンウェハーを壊した時とか大惨事の写真をぱっと撮るのに凄く良かった。

●comment
昔使ってたよ。
どんなモデルだったかは忘れたけど何よりフィルムが要らなかったし楽しいカメラだった。

●comment
出た当時は最高に愛用してた。
自分が持っていたのはズームレンズ付きので屋外のシェイクスピア演劇を撮るのに使ったよ。

●comment
中学生の時に使ってたけどこれより凄いものはないと思ってた。
フロッピーディスクを挿せるんだぞ!
これこそハイテクだった。





当時既に広く流通していたフロッピーディスクが使えるとあって海外でも人気だったようです。
デジカメの記録媒体は内部メモリからこのデジタルマビカやSDのような外部記録媒体に変わり、今は再びスマホで内部メモリ(+クラウドやSNS)へ回帰しつつあるのが興味深いところです。





B07VSQSR82
SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100 + 今すぐ使えるかんたんmini SONY RX100 基本&応用 撮影ガイド[RX100IV/RX100III/RX100II/RX100完全対応]