00585
ⓒNitroplus/海法紀光・千葉サドル・芳文社/がっこうぐらし!製作委員会

漫画や小説、音楽には内容を知らずにジャケットやカバーだけを見て買うジャケ買いという言葉があります。
アニメもそれと同じように見る前に原作を知らべたりせずにせいぜいビジュアルイメージを知るだけで見た方が良いという意見が海外の掲示板で語られていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
前情報なしでアニメを見てる人はいる?
みんなもっとそういう風に見た方が良いと思う。
つまり誰からお勧めされたわけでもなく、あらすじも知らず、せいぜいタイトルを見た程度でビジュアルイメージやタイトルに惹かれたかどうかで見るということ。
多分みんなは「ねえ、○○ってどう?見た方が良い?」と聞いて、他の人がそのアニメの内容やどういう部分が良いかを説明してくれて見るのを決めてると思う。
このやり方だとそのアニメを見ている間、その説明からくる期待を抱いてみることになり、その期待が満たされないと失望することになる。
だからみんなもっと前情報なしで見るべきだと思う。
作品によっては「なんだこれ?時間の無駄だった。見る前に誰か言ってくれれば良かったのに」と思うこともあるだろう。
でも驚きの展開が待っている作品だって多い。

●comment
自分は事前にあらすじは見るけどPVなんかは見ないようにしてるな。
予想とは違う展開になるアニメが結構多い。

●comment
↑お勧めされたアニメを見終わったらそうしてる。
基本的にはジャンルで検索して最初の2話を見るようにしてる。

●comment
全く前情報なしで見ることはないかな。
最低でもあらすじとジャンル、もしくはレビューをチェックしてる。
ほぼ前情報なしで見たのは『新世界より』でジャンルしか知らなかった。

●comment
↑同じく『新世界より』は自分が前情報なしで見た数ずくない作品の1つだ!
ずっと前から試聴予定リストの中にあって、なんとなく見ることをと決めたんだけどそうして良かった。
今では凄く大好きな作品だし前情報なしで見たことでこの作品に対する興味や楽しみを引き立てられたと思う。

●comment
2017年、全く前情報なしで『君の名は。』を見た。
劇場公開されてて「OK、劇場に行って見てみよう」程度の気持ちで行ったら凄く良くて結局劇場で10回くらい見た…

●comment
↑『君の名は。』を見るためにインドまで飛行機で行った。
公共の場で泣くことになるなんて思わなかった。

●comment
『君の名は。』を見たのはPewdiepie(※世界的youtuber)がInstagramでお勧めしてたからで、アニメーションが良さげだったから。
当時はアニメそのものを見てなかったんだけど凄かった。

●comment
漫画でそうしてる。
カバー絵が良くて最初の数話を読んで買うかどうか決めてる。
この方法で面白い作品を見つけてるよ。
例えば『蜘蛛ですが、なにか?』。
前情報なしで見るのは絶対に正しいと思う。
時にはがっかりする事もあるけど、良いものを見つけた時は新しいものを発見したようなセンセーションがあって凄く嬉しくなるから。

●comment
毎クール配信されるアニメはこの方法で見てる。
期が始まる数週間前に新作アニメのチャートをチェックするんだ。
まずはスタッフとスタジオをチェックする。
好きなスタジオやキースタッフが関わっていたら視聴予定リストに入れて次の作品を探す。
それで見つからなかったら次はトレーラーを見てみる。
トレーラーが気に入ったら視聴予定リストに入れる。
あらすじをチェックするのはボーダーライン上にある作品だけ。
これをその期が始まる数週間前にやっておいて詳しいことは覚えないようにする。
そうするといざ始まった時はどういう内容だったかほとんど記憶に残ってない。
ただこのアニメを視聴するようにという通知を受け取るだけだ。
分かっているのは過去の自分がこれを見ようと決めたということだけ。

●comment
見るアニメはどれも前情報なしで見てるからより楽しめてる。
好きになったアニメは前情報なしで見たものだね。

●comment
↑同じく。
自分はちょっと影響を受けやすすぎるんだと思う。
その回のスレッドでみんなちょっとしたことに議論してるけど、もし自分が前情報なしで見てたら全然気にしてないと思う。

●comment
ひょんなことから全く前情報なしで『がっこうぐらし!』を見たんだけど嬉しい驚きだっで速攻嵌った。
『少女終末旅行』も同じ。
友達に進められて全く前情報なしに『色づく世界の明日から』を見たら大好きになった。
見なきゃよかったと思う作品も少しはあるけど前情報なしに見ることで色んないいアニメに出会えたと思う。

●comment
↑『がっこうぐらし!』は前情報なしで見るべき作品の1つだからラッキーだったな。

●comment
『がっこうぐらし!』は自分も同じ。
グーグルやyoutubeでネタバレを食らうことなく見ることができた。

●comment
考えたこともなかったな。
いつかやってみるつもりだけど。
PVを見ることは滅多にない(原作漫画を読んでいて内容を知ってる場合は別として)けどあらすじやジャンルはチェックしてる。
これはストーリー内容を提示するのが上手くないアニメが結構あるから。
だから事前に原作を読む視聴者が多いんだと思う。
ともあれ展開を何も知らずに見るのは好きではないかな。
内容を適切に見せてない作品は特にね。
あとジャンルに関してはアニメによって意識を変えて見てるから(※先に知っておくのは)かなり大事だと思う。
でもあらすじとジャンルを除けばPVは見なしレビューやレーティング、他者の評価は気にしない。

●投稿主
↑自分の場合あらすじでネタバレされるのが怖い。
予想もつかない良い作品を見つけたという感覚が好きなんだ。

●comment
可能な限りあらすじもPVも見ないようにしてるけど、同時に他の人のお勧めはチェックするようにしてる。
ジャンルと評価が良いかどうかはチェックしてるけどできるだけ前情報なしで見るのが好きかな。

●comment
自分は事前に何も知らずに見るようにしてる。
そして何でも見てるから色々凄いものを見てきたよ。

●comment
自分はタイトルと公式サイトのビジュアルイメージで見るかどうか決めてる。
これはギャンブルだし絵柄が気に入らないからと良い作品を見落とすこともあるんだけどね。

●comment
『魔入りました!入間くん』を何も知らずに見たら最高に面白かった。

●comment
初心者なんでどこかの時点で感動するポイントがあるかどうかはチェックしてる。
それ以外はなるべく前情報を仕入れないようにしてる。

●comment
期毎の新作アニメ以外はあらすじすら見ないようにしてる。

●comment
少なくともあらすじは読むようにしてる(結構あやふやなものも多い)けど細かなレビューは見ないようにしてる。
基本的にはあらすじ、ジャンル、声優、スタジオ、その他(アートスタイルなど)で見るかどうかを決めてる。

●投稿主
↑あらすじがネタバレになる事もあるんだよね。
『このすば』はカズマが1話目で死ぬとは思ってもみなかった。
というか異世界ものだということも知らなかった。

●comment
アニメはお勧めは一切使わず、調べる時に見たプロットに関する素材のみで見るようにしてる。

『まどか☆マギカ』はたまたま耳にした音楽が良かったから見るのを決めた。
音楽以外はどんな内容なのかどういう展開なのか全く知らなかった。
『進撃の巨人』も初めて見た時は人気作だということ以外は何も知らなかった。

だから基本的に前情報なしで見るようにしてるけどアニメコミュニティに関わるようになるにつれそれが難しくなってきてる。
古いアニメは特にそうだ。
『まどか☆マギカ』と『進撃の巨人』はアニメを見始めたばかりだったからそうできた。
最近だとみんなのコメントを読んでいけば見たことがないアニメでも大体感じを掴めてしまう。
プロモ用のイメージ、ジャンル、あらすじだけで見るのを決められるのは人気があまりない作品くらいかな。

●投稿主
↑自分もそんな感じだ。

●comment
『Lain』は何も知らずに見始めた。
どうなるか怖い部分もあったけど凄く良かった。

●comment
自分はそういう見方はしてない。
どういうアニメかという説明を読まなかったりお勧めに上がってこないアニメは見たことがない。
『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』だってタイトルやカバー絵よりもあらすじに惹かれたんだし。
一番前情報なしで見たのは『Angel Beats!』だけどこれも確実なお勧めがあったからで。

●comment
2011年版の『HUNTER×HUNTER』は何も知らずにただMyAnimeList(※海外のアニメ情報サイト/SNS)の評価が高かったから見た。
素晴らしかった。

●comment
アニメを前情報なしで見ることはないな。
Wikipediaでどういう内容なのか調べることにしてる。

●comment
映画はそうやってる。
昨日は『時をかける少女』を見た。
でもシリーズ物は前情報なしで見ることはないかな。

●投稿主
↑それもわかる。
シリーズ物の方が長いから見るかどうか意思が必要になるしね。
良い作品だという確信が欲しくなる。

●comment
あらすじも読まないんじゃどうやって選べと言うんだ?
タイトルのみか?

●comment
絵柄やキャラが気に入れば前情報なしで見るかな。
でもアクションを見たい気分じゃない時やドラマを見たい気分じゃない時もあるからどんな内容かという予測は大事だと思う。

●comment
結構そうやって見てるよ。
『グラゼニ』、『メジャーセカンド』、『ハイスコアガール』、『SAO』、『進撃の巨人』(プロットを知らずに見ることを決めたのは人生で最高の決断だった)等々、どれも何となく見るのを決めたものばかりだ。





前情報を仕入れずに見ることはストーリーの予想がつかないという良さがあります。
何も知らずに見ることができるのはオリジナルアニメの魅力でもあります。




B089LBQ7R8
【Amazon.co.jp限定】劇場版「 メイドインアビス 深き魂の黎明 」限定版( 早期予約特典:ボンドルドの特製日めくりカレンダー(31日分)付 )( 購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用F3キャンバスアート+A2クリアポスター付 ) [Blu-ray]