00606
"Yumigahama Beach Sunrise in Minamiizu Town, Shizuoka, Japan" by izunavi is licensed under CC BY 2.0

日本には日の出を見るためのお勧めスポットが幾つもあります。
東京、広島、京都で日の出を見るならどこがお勧めか海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
来年友達2人と日本旅行に行こうと思っていて(時期は5月18日~30日)、特に見たいと思ってるのが日の出で、旅行中に最低1回は見るつもり。
日本は日出国として知られているから自分にとって日の出を見るのは凄く意味のあることになってる。
なので良い写真を撮るために良いスポットで見てみたい。
主に滞在する3都市は東京、広島、京都だから、この中で日の出のお勧めスポットを知ってる人がいたら是非教えてほしい。
東京だったら葛西臨海公園、豊洲ぐるり公園、お台場ビーチで日の出を見たことがあってそこは良い場所だった。
でもそこは新年の時期にいい場所だとお勧めされたから5月中頃でも日の出を見るのに良い時期かどうかはわからない。
京都だと伏見稲荷で日の出を見て凄く良いところだったんだけど5月だと日の出は4時位になるからそこに行くのに公共交通網は使えないと思う。
あと京都は盆地だから日の出を見るのは難しいかもしれない。

日本旅行に行ったことがある人と話をした事もあって、その人は鎌倉をお勧めしてた。
東京から日帰りで行ける距離ではあるけど公共交通網を使うなら日の出は絶対に見られないと思う。
前日入りしない限りは。
スケジュール的に1泊するだけの余裕はあるんだけどそうすると残りの旅行がかなり忙しくなってしまう。
どんなお勧めやアドバイスでも歓迎するよ。

今の所の(緩めの)旅程はこんな感じ。
5月18日:東京着。東京に慣れるために近場を散策
5月19日:朝は原宿(買い物、カフェなど)、午後は渋谷(パルコ、大交差点など)
5月20日:鎌倉へ日帰り旅行
5月21日:忠霊塔、鳴沢氷穴、富岳風穴へ日帰り旅行
5月22日:新宿都庁ビル、自由時間
5月23日:東京を出て京都へ、高台寺へ
5月24日:伏見稲荷と錦市場
5月25日:姫路へ日帰り旅行
5月26日:東山(慈照寺、哲学の道、南禅寺)
5月27日:北区(金閣寺、上賀茂神社)
5月28日:京都を出て広島へ、広島城、広島平和記念資料館、縮景園
5月29日:可能であれば鳥居はまだ修復工事中だけど厳島へ。あるいは京都か東京で過ごす
5月30日:広島から東京へ飛行機で戻り、そこから帰国

●comment
東京圏だったら高尾山が好きだ。

●comment
↑これに1票。
時間やコスト面で特にね。
富士山へ行けない時とかにばっちり。
クールな神社があるし東京から行きやすいし登りやすい(登るよりも歩く方が多い位だ!)
山頂の食べ物もかなりリーズナブルだしね。
唯一欠点があるとしたら山頂には木々が生えてるから写真を撮る時に木で遮られてしまうだろうということかな。
自分だったら写真を撮るためには行かないからもし写真目当てならもっと他の場所を調べた方が良いかも。
ざっと旅程を見た感じ結構いい場所を回るっぽいね。

●投稿主
↑お勧めありがとう!
日の出の良い写真が撮れる場所を優先していくつもりだよ。
奇麗な写真が撮れるなら木々はそんなに気にしない。
自分達にとってこの旅行は平和的な意味があるしみんなが行きたいと思ってる場所を組み込んでる。
あまり忙しくしたくないから1日で回る場所を限定的にしてる。

●comment
京都の伏見稲荷だな。

●comment
富士山頂で夜を過ごして日の出を見るので間違いなし。
日の入りと日の出は現実とは思えないくらいだ。

●投稿主
↑アドバイスありがとう。
でも富士山の山開きは7月で自分達が行くのは5月なんだよね。

●comment
これは投稿主のルートから大きく離れてるんだけどとにかくお勧めしておこう。
東京の北に位置する茨城県の大洗に行くんだ。
それから自転車に乗って(旅館で貸してくれると思う)大洗磯前神社へ行く。
”oarai isosaki sunrise”で軽くググればなんで自分が勧めるのか分かるはずだ。

というかそもそも大洗が好きなんだよね。
美味しい海産物と名所がある落ち着いた海沿いの田舎町で自分にとっては1泊2日で行く価値のある場所だ。
2泊3日でもいい位で都会の生活を洗い流したい場合は特にそうだね。
大洗周辺には他にも名所がたくさんあるし(ひたちなか海浜公園、大洗水族館)、大洗まで行く道中(水戸、筑波のJAXA施設)も行く価値ありだ。

●comment
伏見稲荷に行くのに公共交通網が開いてないのは知ってるけどタクシーで行く価値があると思う。
伏見稲荷で日の入りを見たけど素晴らしかったぞ。

●comment
日の出が見られなかったら嵐山の竹林で日の入りを見るのはどうだろう。
日本旅行で特にお気に入りの思い出だ。

●comment
もし、本当に日の出が見たいなら。
確かに夜間に東京を出て鎌倉に行くのもいいけど新幹線の停車駅にしたいなら自分としては藤沢/江の島か小田原をお勧めする。
なんでかと言うとその都市はどこも太平洋に面しているんで最も”日出国”的なものを拝めるから。
特にお勧めなのは藤沢/江の島で、なんでかと言うと砂浜から西を見れば天候さえよければ富士山が見られるから。
あと日の入りもお勧めで、ここの角度なら富士山の背後に太陽が沈むのを見られる可能性が高い。

なので自分としては東京から鎌倉や江の島に日帰りに行って(両方行く事もできるけど、どちらも余裕で1日過ごせる)その足で江の島近くの藤沢か高くなるだろうけど江の島に泊まるのをお勧めする。
砂浜で日の入りを見て、それからは自由に過ごしたらいい。
(藤沢をお勧めするのは鎌倉や江の島よりも夜に行ける場所の選択肢が多いってのもある)
それから起きて日の出を見て、それからホテルに戻って寝直してから京都とか次の目的地に行くってのはどうだろう。

●comment
予定でびっしりだな。
寝る時間あるのか?
京都なら嵐山モンキーパーク、伏見稲荷、清水寺なんかは早起きして行くことができるなら良い日の出が見られるよ。
あとは可能なら富士山に登るとか。
4時間のハイキングの後で山頂で見る日の出は凄くスピリチュアル/感動的な体験だった。
一生に一度の体験だったね。

●comment
↑富士山は7月までオープンしないしこの旅程なら難しいだろうな。
あと嵐山モンキーパークも日の出の時間は開園してない。
それから伏見稲荷と清水寺も山の西面にあるから日の出は山側から登ってくることになる。
どちらも早朝は美しい場所なんだけど日の出を見るのに良い場所とは言えないね。

●comment
京都の大文字山(※如意ヶ嶽)は日の出と日の入りどちらも素晴らしいよ。

●投稿主
↑ありがとう!

●comment
↑大文字は西側にあるから日の入りなら見られる。
日の出は山の方から登ってくるね。

●comment
京都の日の出スポットは出町柳の川沿い。
出町柳は京阪線の終点ね。
山から離れる川の西側に立つこと。
2つの川が合流する場所がある。
川には飛石があるよ。
この場所だと山から登ってくる日の出の光が川面に反射するのが見られる。
鴨、鷺なんかもたくさんいるよ。

●投稿主
↑ありがとう!
これは凄く良さそうだね!
日の出頃に列車は動いてるかな?それとも最終列車近くでその駅に行って日の出まで近くにいた方が良い?
凄く良さそうな場所だからこれは絶対に見てみたい。

●comment
↑この駅の始発は5時位だね。
一番簡単なのは歩いていく事だと思う。
川沿いを日の出に注意しながら歩くのが良いんじゃないかな。
このスポットは京都の地図を見れば簡単に見つけられるよ。
京都の中心を流れる鴨川がYの字を描いてる場所がそれだ。
駅が閉まるのは真夜中で自分はこの場所を日の出スポットじゃなくて目印にしてた。

●comment
レンタル自転車を数日コースで借りたらいいよ。
出町柳は凄く良いところで(特に好きなのは出町桝形商店街と下賀茂神社)朝も気持ちがいいけど素晴らしい日の出を期待してるならそこまででもないかも。

●投稿主
↑特に景色が良いところを求めてるわけではなくて良い日の出の写真が撮りたいだけなんだよね。
この川が標高の高いところにないのは知ってるけど川越しに日の出は見られないのかな?

●comment
↑川の西側に立てば太陽は川越しに上ってくることになるよ。
(とはいえ街中の川だからかなり護岸工事がされてるけどね)
凄く良いところではあるけど日の出スポットを語る時に思い浮かべる場所ではないかな。
日の出と聞いて頭に思い浮かんだのは建勲神社だけど、ちょっと離れてるし自分で日の出を見たわけではないんだよね。

●comment
自分達はタクシーで伏見稲荷に行ったよ。
オーストラリアの物価で見たらそんなに高くなかった。
なので全然使えると思う。

●投稿主
↑確かに!
日本のタクシーは高いと聞いてたからそんなに利用はしてないんだけど2回くらい使っても全然懐は痛まなかった。

●comment
自分は日本で旅行ガイドのライセンスを持ってる。
是非来年日本に来て欲しいね。
既に色んなアドバイスが出ているから自分は地元の秘密の日の出スポットを教えようかな。
それは千葉県の銚子市だ。
銚子市は東京から120km東にあって太平洋に面してる。
なのでアメリカに最も近い都市でもある!
銚子から見る日の出は本当に素晴らしいよ。
東京から2時間くらいかかるから日の出を見るなら銚子に泊まらなくちゃいけないけどそれだけの価値があると思う。





太平洋側の東に面している都市なら海から上る日の出を見ることができます。
ただし日本の日の出はかなり早いので早起きする必要があります。






4866364378
ワンダーJAPON(1) (日本で唯一の「異空間」旅行マガジン!)