00611
©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会

好きになるアニメに共通する要素があるということがあります。
海外の掲示板で好きになったアニメから自分はどういうテーマが好きなのか推察しあっていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
自分の中のトップ5アニメの中に共通するテーマはある?
まずはこの質問の例えとして自分の場合を例に挙げよう
1.君の名は。
2.カウボーイビバップ
3.新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に
4.Serial Experiments Lain
5.新世紀エヴァンゲリオン

ということで特に好きなアニメ5作品の中から共通する部分やテーマがわかると思う。
自分の場合、これらの作品は記憶に残るエンディングがあるから好きなんだと思う。
包括的なテーマがあり、自分にとってそういう作品について考える場合エンディングは凄く重要になると思う。
あと心理学的な部分も扱っているから自分は心理学が好きなのかも?
どうだろう?
みんなはどう?

●comment
自分のトップ5はこれ
・物語シリーズ
・響け!ユーフォニアム
・まどか☆マギカ
・ヴァイオレット・エヴァーガーデン
・メイドインアビス

これらの作品で特に際立っているのは音楽、それに素晴らしいアニメーションだと思う。

●comment
↑あとはアニメスタジオだな。
どれもシャフトと京アニだ。

●comment
・けいおん!
・宇宙よりも遠い場所
・Clannad
・まどか☆マギカ
・ARIA

最も明確な表面上の類似性は作品の魅力として可愛い女の子が登場すること。
(『ARIA』は萌えではないけど可愛らしい作品であることに変わりはない)
可愛い女の子が好きではないと言えばうそになるけどそれ単体で好きなアニメが決まるわけじゃないし、他の好きな作品になるとその部分は少なくなっていく。
(この後に『三月のライオン』、『新世界より』、『Fate/ZERO』、『鋼の錬金術師』等々可愛い女の子が売りではないアニメが続いていく)

どれも若い世代を扱ったアニメという共通点があって確かにそれは好きではあるけど、やっぱりそれも表面上の類似性だね。
成長に対する描き方がどの作品も違っていることを考えると核になる共通点ではないかな。
特に『Clannad』と『まどか☆マギカ』は古典的なストーリーの用い方が他の作品よりもかなり違うという点で際立ってると思う。

これらの作品はどこかの時点で信じられないくらい感情を揺さぶられる部分があって、少なくとも1回は泣いたことがある。

主な共通点は最初は目的がないキャラや集団がやがて目的を見つけていき、お互いの関係を成長させていくという関係性を描いた部分だと思う。
それからどの作品も楽観的な部分がありながらコアになる部分にはほろ苦いものを持ってる。

作品間で共通のスタッフがいるけど全てではないね。
(『ARIA』と『けいおん!』には吉田玲子、『けいおん!』と『よりもい』には花田十輝)
自分の好みはその作品が”良い”かどうかだけだから全体的にかなりバラエティに富んでると思う。
アニメに特にこれと求めるものはなくて、だからこういう結果になったんだと思う。

●comment
↑『けいおん!』、『よりもい』、『まどか☆マギカ』の中に”最初は目的を持っていない主人公”という共通点があったというのは驚きだった。
『Clannad』は見てないから何とも言えないけど『ARIA』はその中では少し違うかな。
最初からウンディーネになるという目的があったと思うし。
でも”主人公が周りの人々との関係を深めていく”という部分は『ARIA』に当てはまっているからその指摘は見事だと思うな。

●comment
・鋼の錬金術師
・魔法少女まどか☆マギカ
・シュタインズゲート
・とらドラ!
・HUNTER×HUNTER(2011)

特に共通点は見いだせなかった。

●comment
↑どれも自己犠牲という共通点があるな。

●comment
↑ふむ、それは気付かなかったけど合ってる気がする。
面白いね。

●comment
>特に共通点は見いだせなかった。
『鋼の錬金術師』、『まどか☆マギカ』、『HUNTER×HUNTER』は絶対にキャラ主導型ではなくプロット主導型のストーリーだと思う。
(『HUNTER×HUNTER』は古典的な物語構成よりもコンセプトや世界構築に重きを置いてるかな)
主要な物語要素としてなんらかの自己犠牲を伴っているという点には同意する。
二人のキャラの強い関係性が物語の中心に据えられてるかな。
なのでそういう関係性を持った作品に強く惹かれてるんじゃないだろうか。

●comment
トップ2はその時の気分によって変わるからトップ5より多めに選んでみた。
1.Gunslinger Girl(2003)
2.涼宮ハルヒの憂鬱(2006年放送時)
3.天使のたまご
4.灰羽連盟
5.Ghost in the Shell(1995)
6.秒速5センチメートル
7.蟲師(2005)

共通しているのはどれもテーマを持った作品であるということ。
ストーリーはあるけどそれがメインだというには弱い。
それからラストは物語的には解決していないけどテーマ的には完璧にまとめられている。
更にほとんどの作品はぱっと見ではわからないけどどれも宗教的要素がある(違うのはハルヒ位)。

●comment
・STAR DRIVER 輝きのタクト
・機動戦艦ナデシコ
・マクロスPLUS
・フリクリ
・紅の豚

6番目として異世界の聖機師物語を入れてもいい。
自分はこのスレッドの中で作品の中で共通するテーマとしての土台を指摘できる唯一の人間かもしれない。

これはどの作品も子供時代を肯定することで大人になることを受け入れるというテーマを持っている。
大人という縛りに囚われない若さゆえの自由を扱ってもいる。
視覚、スタイル、世界観などにも共通点があるね。
この中の三作品は飛行機に関する子供時代のフラッシュバックが描かれてもいる。


●comment
・リゼロ(一番好き)
・メイドインアビス
・キノの旅
・少女終末旅行
・ヴァイオレット・エヴァーガーデン

正直言うと共通点はわからなかった。
どれも何らかの形で大きなインパクトを受けたけど、言えるのはそれくらいかな。

●comment
↑どの作品も主人公が正義とは何か、何が自分にとって一番大事なのか、世界が自分に求めるものと自分が世界に求めるものが何なのかを自分自身で掴んでいく物語だね。

●comment
↑それだ!
”どのキャラも事態がどれだけ悪くなっても続けていく”という感じだと思っていたけどそっちの方が合ってると思う。

●comment
>どれも何らかの形で大きなインパクトを受けたけど、言えるのはそれくらいかな。
きっと『新世界より』、『灰羽連盟』を楽しめると思う。
『蟲師』も素晴らしいよ。

●comment
・まどか☆マギカ
・カウボーイビバップ
・シュタインズゲート
・銀河英雄伝説
・鋼の錬金術師

このスレッド的に考えるならどれも意外な展開があって素晴らしいエンディングを持っていることになるかな。
意外な展開というのは難しいけど上手く扱うと素晴らしいよね。

●comment
1.シュタインズゲート
2.俺ガイル
3.暗殺教室
4.花咲くいろは
5.キルラキル

この中の例外は『シュタインズゲート』だと思う。
それ以外の作品はどれもメインキャラが高校生/中学生で周囲の状況や人々によって何らかの形で成長していく物語だ。
『シュタインズゲート』も岡部が大人になるという点ではそういうテーマを持ってるか。

●comment
・カウボーイビバップ
・涼宮ハルヒの憂鬱
・とらドラ!
・フリクリ
・コードギアス

誰か説明できる?
この中で一番好きなのは『ハルヒ』で、それは以前キョンと同じような状況にあったことがあって凄く共感できるから。
でも他の作品についてはよく分からない。

●comment
↑『カウボーイビバップ』、『フリクリ』、『コードギアス』はどれもオリジナル作品だな。
全てに共通するテーマではないけど、そういう共通点はある。

●comment
・カウボーイビバップ
・銀魂
・響け!ユーフォニアム
・モブサイコ100
・キルラキル

自分にとってはどれもキャラクター故。

(老若男女問わず)キャラがしっかり描かれていてキャラ間の間に素晴らしい化学変化があれば自分にとっては大きな加点ポイントになる。
『カウボーイビバップ』のメンバーが特にそうだね。
『銀魂』はメインの3人と同じ位脇役が素晴らしくて非現実的なくらいの規模だった。
『響け!ユーフォニアム』はTVアニメとしては最も人間的でリアルな関係を描いていたと思う。
『モブサイコ100』はみんな予想外に素晴らしいキャラばかりで面白いし爽やかだった。
『キルラキル』は恋愛的な興味を惹くことなしに女性キャラをしっかり描かれていたしバリエーション豊かだった。

●comment
・名探偵コナン
・涼宮ハルヒの憂鬱
・ワンピース
・NHKにようこそ!
・神のみぞ知るセカイ

自分がわかる最も近い共通点はこの中の4作品の主人公が自分の平凡な生活を変えようとしてるって点かな。
とはいえ最初の3作品に嵌ったのはかなり前の話なんで『ワンピース』がこの中に入ってくるわけだけど。
(少年漫画原作アニメが一番好きだった頃に嵌った)

●comment
・シュタインズゲート
・まどか☆マギカ
・君の名は。
・とらドラ!
・狼と香辛料

メインプロットかサブプロットに恋愛があるアニメが大好きだからこの中の4作品にそれが入ってる。

●comment
・けいおん!
・響け!ユーフォニアム(リズと青い鳥含む)
・聲の形
・Clannad After Story
・かぐや様は告らせたい
・たまこラブストーリー(これはいれざるを得ない)

京アニと山田尚子作品が多い。
原作の『かぐや様は告らせたい』への愛がなければ全て山田尚子&京アニになってたと思う。
どれもコメディ多めだけど心や感情へ深く訴えかけることも恐れていない。
それからどれも出来が良い。

●comment
・俺物語!!
・紅の豚
・灰羽連盟
・クロスゲーム
・昭和元禄落語心中

自分自身を好きになる、あるいは自分に対する罪悪感を克服して自分自身を乗り越える方法を見つける作品が好き。
自分一人で人間として完成できる人はいないし、自分一人で自分をどうこうできる人はいないという考えが好きだね。





自分の好きな作品を振り返ってみると意外な共通点があることがあります。
人に言われるまで気が付かないなんていうことも。




B088HKSXTY
プリンセスコネクト! Re:Dive 1 [Blu-ray]