00632
"coronacovermask#4" by 2C2KPhotography is licensed under CC BY 2.0

暑い夏がやってこようとしています。
今年は新型コロナウイルスの影響でマスクを着けざるを得ませんが蒸し暑い夏だとそれも大変になってきます。
日本の夏とマスクに対する海外の反応です。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
マスクを付けてる時の暑さをどうしている?
今日は職場(小学校)で5時間目にエアコンが壊れてしまって、大阪の暑さの中でマスクを着けて色んな運動をしていたこともあって授業中に眩暈がしてきたから授業後に上司に相談して早退してきた。
校門を出た瞬間にマスクを外したけど暑さが昼と夜位違った。
マスクは熱がこもるし来月は更に暑くなると思う。
みんなはマスクをしながらどうやって涼を取っている?

●comment
自分はとにかく頻繁に顔を拭いてる。
これが自分の暑さへの対処方法。

●comment
暑い中マスクをすることの公式な対処方法は”ガンバッテ”のみだと思う。

●comment
保冷剤(ケーキを買ったら箱の中に入れてくれるものみたいなの)があればかなり効果あるよ。
1時間位は持つと思う。
自分はこれを首にあてたり授業中は背中に付けておいたりしてる。
(授業中はフェイスシールドを付けて窓を開けてる。今のところエアコンは付けてない)
保冷剤なしだと汗かきまくりだけど保冷剤があるとそこまで酷いことにはならないね。
朝までに保冷剤を用意しておく必要があるけど。

●comment
試してみた方が良いことはこんな感じかな。
授業が始まる前に冷水で手首まで洗い、授業後もすぐに冷水で洗う

ダイソーで保冷剤を入れるためのポケットが付いたスカーフが売ってると思う。
自分の名前を書いたジップロックに保冷剤を入れて冷凍させておいて都度交換する。
首の周りに保冷剤を付けておくのはかなり効果あるよ。

あとは活動的な授業内容をもっと大人しめにする。
自分に影響あるということは子供たちにも影響があるはずだから。
単語を調べるとか、アルファベットで絵を描くとか、そういうことにしてみては。

●comment
屋外:近くに人がいない時はマスクを外して誰かが近づいてきたら着ける。

屋内:時々屋外でマスクを外して休憩できるように心がけている

前にマスクの中に吹きかける消臭冷感スプレーを勧めてくれる人がいたけどこれもかなり効果あった。

●comment
良いマスクを手に入れる。
徳用袋に入ってるような安物マスクじゃだめだ。
高いけど良い素材を使っているマスクは呼吸もしやすいし涼をとりやすい。
あとはマスクを着けていればウィルスを吸い込む確率が減るという知識を糧にするんだ。

●comment
自分は群馬に住んでるけど自分が働いてる学校はまだエアコンをつけてないところが多い。
でも自分はフロリダ出身だから暑さには慣れてる。
なのでマスクはそんなに気にならないかな。

●comment
外に出る用事がない限りは家にいるようにしてる。
嬉しいことに100%在宅勤務に切り替えられてるよ。
マスクをしている時は激しい運動を避けて頭や首を冷やすようにと勧められているね。

●comment
冷感マスクを買ってはどうかな。
最近だと色んな場所で売ってるしあまり苦しく感じないよ。

●comment
どこに住んでるかにもよるけどA地点からB地点に移動する時はB地点に着くまでマスクは着けてない。
マスクを着けて歩く時は扇子で顔をあおいでる。
携帯扇風機を使っている人も見かけたことがあるよ。

●comment
マスクを着けててもそんなに暑く感じたことはないな。
あとでかいサーバールームが幾つもあるビルの中で働いてるから涼みたくなったらサーバールームの涼しい場所に行ってちょっと休憩してる。

●comment
そこまで気になったことはないな。

●comment
マスクの代わりにフェイスシールドを着けるとか。
完全に呼吸ができるしマスク効果もあるぞ。
あとは屋外では他の人が近くにいない時はマスクを外すとかかな。

●comment
どこ出身かによっては日常生活と変わらないね。
アメリカ南部出身だと蒸し暑さは普通のこと。
良いもんじゃないけど普段やってる事とそんなに変わりはないかな。
慣れるか諦めるかだ。

●comment
マスクを着けてて熱中症になったことがある。

●comment
水をたくさん飲むようにした方が良いよ。
教室では生徒に水をたくさん飲むように勧めてる(15分から20分おきに言うようにしてる)。
幼稚園では自分が本を読む時は10分間マスクを外してお茶を飲んで休憩するようにしてる。
(マスクを外してる時は会話をしないようにして)
自分が水を飲む時もマスクは外してる(その時は誰とも話をしないようにしてる)。
7時から19時の間に5リットルくらい飲んでるよ。

●comment
↑5リットルは多すぎじゃないか。
夏でも汗をかきまくるんじゃないだろうか。

●comment
↑お医者さんは問題ないと言ってたよ。
自分の職場は室温が28~34℃なんで水を摂る必要があるし。
喉が渇いたら飲むようにしてる。
持病の甲状腺以外は健康に問題はないよ。
冬はもっと少なくて1日2リットルくらいかな。

●comment
リンネという会社のマスクを使ってる。
息がしやすいし頬に当たる感触が涼しいから気にいってる。
これに加えてシャツに冷感スプレーをする(シャツの外じゃなくて中に)とかなり効果あるよ。
ユニクロがエアリズムマスクを出したと聞いたけど買えなかった。

●comment
家から出ないならマスクは必要ない。

●comment
まずは熱中症になる危険を冒さないことだね。
時間の合間を縫って水をたくさん飲むようにすれば身体を冷やす効果もある。
あとは他の人も言ってるように特定ブランドのマスクをする事かな。
これといったブランドを知ってるわけじゃないけど、ものによっては着け心地が悪いものがあるね。
自分は息がしやすいから手術用マスクが好きだ。
あと息や汗で濡れてきたら新しいのに変えるようにしてる。
水蒸気がマスクを湿らせるとより暑く感じるからね。

でも1日に何度も変えられない時は洗えるマスクを何枚か用意して1日数回変えるようにしたらいいと思う。

●comment
自分はギャッツビーのボディペーパーを使ってる。
職場に着いたらすぐにトイレで上半身全体を拭いてる。
こうしておくと数時間は涼しくて汗をかかない。
ギャッツビーのボディペーパーは汗に反応する何かが含まれているのか暑い日に凄くすっきりするんだ。
後は一般的なことだね。
水をたくさん飲んでマスクを外しても大丈夫な時は外して休憩する。

●comment
うちの職場はマスクをジップロックにいれて冷蔵庫に入れておけるようになってる。
自分は布製のマスクを2枚用意して1枚は着用、もう1枚は冷蔵庫に入れるようにしてる。
あと外に出る時は保冷材を使っても良いことになってる。
マスクを交換する時はベタベタ触らないように注意する必要があるけどコンビニ行くために外に出る時とかに凄く助かってる。

●comment
ジムとか列車内とか近くにたくさん人がいる環境じゃない時はマスクを外してるな。
(そういうことはまだ起きてないけど)
夏にマスクをするのは不快すぎる。
鼻の下に汗をかきまくって痒くなるから顔を掻くことになって清潔とは言い難くなってしまうし。

●comment
ピッタマスクを使ってる。
これなら息がしやすいから。

●comment
暑さは問題じゃないんだけどマスクを着けていると眼鏡が曇る。
なんかいい方法ないかな?

●comment
↑一番良かったのはマスクの針金を2つに折り畳んでから両側をアーチ状にする事かな。
あとマスクを高めに付けて眼鏡のパッドでマスクを挟むようにしてる。
上手くつけられれば曇るのをかなり防げるよ。
ネットで出回ってる曇らないコツはどれも全然ダメだった。
”歯磨き粉をレンズに塗る”とかね。

●comment
↑歯磨き粉をレンズに塗っちゃ駄目だよ!
研磨剤がレンズを傷めるぞ。

●comment
アマゾンで眼鏡の曇り止めを打ってるぞ。

●comment
↑これだね。
スプレータイプかシートタイプがある。
シートタイプは使い捨て。
くもり止めで探すと良い。

●comment
マスクの下の鼻に当たる部分にティッシュをあてて、そこを眼鏡で押さえるようにする。
自分はこれが効果あったな。

●comment
”曇りにくいマスク”という眼鏡が曇りにくいようになってるマスクがあるよ。

●comment
↑これは知らなかった。
ありがとう。

●comment
台所用洗剤で洗えば数日間曇らないよ。
自分はヤシノミ洗剤を使ってる。
石鹸の薄い皮膜を残すようにすると最初はぼやけて見えるけどすぐに完全な透明になるよ。
この方法は風呂場の鏡にも使える。

●comment
外で近くに人がいない時はマスクを外すようにしてる。
近づいてくる人がいたら着けてる。
非効率的だし馬鹿げてはいるけど、夏の暑さとマスクにはまだ慣れてなくて。

●comment
↑自分も同じ!






夏はマスクを着けることで熱中症のリスクが高まることが危険視されています。
厚生労働省でも「新しい生活様式」の中で熱中症を避けるために人と離れている時はマスクを外し、こまめな水分補給を推奨しています。
00631