00659
"File:नकदहीन अर्थव्यवस्था में भुगतान करने के लिए इलेक्ट्रॉनिक साधनों का उपयोग.jpg" by Christina Johnson is licensed under CC BY-SA 4.0

日本もキャッシュレスによる支払いが広まってきました。
日本のキャッシュレスには様々なシステムがありますが、海外の掲示板で日本のキャッシュレスについて語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
キャッシュレスについて。
クレジットカードのポイントを最大限得るために(可能な限り)完全にキャッシュレスで済ませようと思ってる(アマゾンのクレジットカード)。
しかしキャッシュレス業界はあまりに複雑で入り組んでいる。

・NFC(アップルペイ、グーグルペイ)は日本のNFCをサポートしたスマホではないので対象外
・LINE Pay:チャージ&ペイができるのはVisa LINE Payクレジットカードのみ
・paypay:LINE Payと同じだけどこっちはyahooカード

何かお勧めはある?

●comment
↑paypayはyahooカード以外のクレジットカードでの支払いもできるぞ。
他のクレジットカードではpaypay残高へのチャージができないだけ。
自分はyahooカードは持ってないけどpaypayを使ってる。
銀行口座からチャージすることもできる。

●comment
↑paypayに1票。今まで現金のみだったお店がpaypayを使うようになったからこれで自分のクレジットカードがほぼどこでも使えるようになった。
採用状況から見てもQR決済の勝者になったっぽい。

●comment
もしクレジットカードのポイントを最大限得たいのであればクレカ以外の方法を使うことはないぞ。
今での現金の次に使われている支払い方法はクレジットカードだから。
その次がSuica/PASMO、それからpaypay、iD、その他と続くだろうな。
自分のクレジットカードが使えない場所ではスマホでクイックペイを使ってる。
これで現金のみのスーパー/ラーメン屋、友達と割り勘する時以外のほぼ全てをカバーできる。

●comment
↑大体これで行けるけど現金とpaypayのみでクレジットカードを受け付けないところも少しだけあるんだよな。
paypayを使ってクレカのポイントをゲットできる方法があるなら興味ある。

●comment
↑paypayの支払い方法をクレジットカードにしたらクレカのポイントをゲットできるよ。
少なくとも自分のクレカは大丈夫だった。
他のチャージして使うサービス、WAON、Kyashなんかはクレジットカードのポイントが付かなかったな。

●comment
アマゾンのクレジットカードは三井住友カードが発行してる。
三井住友カードに連絡してiD専用カードを取り寄せるかオンラインで申請すると良いよ。

多分1週間程度で届くと思う。
三井住友カードの物理カードにはiD機能に対応したものもあるけどアマゾンカードはその中に入ってないんだ。
iD専用カードがあればiD決済可能なお店ではアップルペイと同じように非接触決済が可能になる。

三井住友カードはまだPayPass(マスターカードの非接触決済機能)には対応したカードがないから今の所iD専用カードが唯一の選択肢になると思う。
アップルペイはPayPassが使えるから、これは日本国外でカードを使う時に重要になってくる。

●comment
↑これだな。
もう何年もiDを使ってポイントをゲットしてる。
今じゃ現金を引き出すことは月に5000円もないね。

●comment
数か月前にアマゾンマスターカードを受け取ったけどiD機能が付いてたな。
何回か使ったよ。

●comment
↑ゴールドカードかな?
自分は数週間前に受け取ったけどiDカードとは別になってた。
(グーグルペイでiDを使ってるから問題ないけど)

●comment
↑話題から逸れるんだけどグーグルペイってpaypayなんかのようには広く使われてなくない?
いつもグーグルペイを使える場所を見つけるのに苦労してるんだけど。

●comment
↑自分は日本のICペイメントで使われてるfelica内蔵の日本版Pixel3を使ってるんだ。
基本的にはスマホのSuicaかiDを使ってるけどEdy、クイックペイ、WAON、nanacoにも対応してる。
なので店には自分がどういうキャッシュレスで払うかをいうだけだから店としては自分がグーグルペイを使ってるかどうかは関係ない。
paypayのQR決済は導入のためのハードルが低いから小規模店舗で採用してるのは驚く事ではないかな。
自分が行くお店は現金のみかどんなキャッシュレスも受け付けてるかだから他の支払い方法を使う必要性を感じない。

●comment
マスターカード/VISA+iD/クイックペイ(カード)+View Suica(オートチャージされる)があれば95%位の場所はこれでカバーできる。
自分の場合はそんな感じ。
前回現金をおろしたのは9000円で数か月前だ。

●投稿主
>三井住友カードに連絡してiD専用カードを取り寄せるかオンラインで申請すると良いよ。
これは絶対に調べてみる。
ありがとう。

●comment
iDがクレジットカードと別れてるなんて知らなかった。
コンビニでSMBCのデビットカードを出したら混乱されたわけだ。

●comment
LINE Payのアカウントに日本の銀行口座を紐づけるかJCBのLINE Payプリペイドカードを使えるぞ。
LINEのVISAカードは最近の話だからどれくらいの人が持ってるかはわからない。
バーコード決済が可能な場所ではバーコードで支払えるし、LINE Payを受け付けてるお店ではQR決済ができる。
これはネットでの支払いにも使える。

JCBのプリペイドカードは現金を引き出す事もできるけど手数料が毎回500円かかる。


でも投稿主の場合はアマゾンのクレジットカードでポイントを最大限ゲットしたいということなんだと思う。
だったらクレジットカードを使ったらいいと思う。
キャッシュレス決済を受け付けてる所はクレジットカードも受け付けてる所が多いんだし。

●投稿主
↑レストランなんかではできるだけクレジットカードを使ってるんだけどクレジットカードは使えないけどLINE Payやグーグルペイは使えるってところもあって。

●comment
楽天Payはどうだ?

●comment
自分は楽天カードを使って楽天ポイントを貯めてる。
このカードをpaypay、楽天pay、クイックペイ、モバイルsuicaにも使ってる。
現金やクレジットカードを取り出すことはほとんどないけど結構驚きだよね。
現金よりも便利だしポイントが速攻で貯まるから素晴らしいぞ。

●comment
LINE Payは銀行口座と紐付けてチャージすることができるぞ。

●comment
どういう用途で使いたいかだな。
楽天Payが一番簡単だと思う。

●comment
セブンイレブンのATMでLINE Payにチャージできるぞ(多分他のコンビニATMでもできると思う。知らんけど)
クレジットカードで現金を引き出したらポイントが付くかどうかは知らない。

●comment
↑ATMでクレジットカードを使って現金を引き出すと現金優先ですぐに利息が付くからポイントはゲットできない。

●comment
妻が買い物でポイントが付くクレジットカードを使ってるな。
このポイントは現金代わりに使うことができる。
できるだけSuicaを使うようにしていてクレジットカードでチャージをしてる。
Suicaを使えない場所ではクレジットカードを使ってる。
この方法でポイントをザクザク貯めてるよ。

●comment
↑どうやってクレジットカードでSuicaにチャージできるんだ?
クレジットカードではできないと思ってた。

●comment
↑モバイルSuicaなら日本のクレジットカード(いくつかの外国のカードでも)でオートチャージの設定ができる。
自分はずっと前からアメリカで発行したアメックスのカードでそうしてるよ。

●comment
アマゾンのマスターカードはSuicaなど電子決済用のチャージではポイントが付かないようだ。
paypayについては書かれてないけど。

●comment
自分はKyashがお勧め。

●comment
ポイント獲得の手段を少数に絞って効率よく獲得できるようにした方が良いぞ。
個人的には楽天がお勧め。
ホテル1泊分とか水曜のドミノピザをクーポンを楽天ポイントでゲットできるようになる。

●comment
アップルウォッチかガーミンウォッチでSuicaを使って払ってる。
Suicaとクレカを紐づけておけばいいだけ。
最高にクールだし簡単だぞ!

●comment
ポイントという点だったら楽天カードと楽天サービスで山ほどポイントをゲットした。
楽天ポイントの良い点はあらゆることにポイントが使えること(投資にも使える!)

他の選択肢としてはYahooカードをゲットしてYahooプレミアムに加入すること。
普通に使っているだけでポイントが貯まる。

アマゾンカードはアマゾンで使うには良い選択肢なんだけどポイントを貯めるという意味ではそうでもない。
あとアマゾンカードじゃなくて三井住友銀行のクレジットカードはなかなかゲットできなかった。

●comment
ポイント獲得以外でキャッシュレスの利点と言えば何なんだろうか?

●comment
他の人については知らないけど使用履歴を追うのが簡単になる。
自分は基本的にいつもレシートをもらって毎月食事や趣味、交通なんかにどれくらい使ったのかを計算してる。
でも紙のレシートは整理が大変だ。
今は支払いの半分がpaypayになったから財布がレシートではちきれそうになることもなくなった。

●comment
↑自分もそれだね。
moneyforwardを使ってクレカ、Suica、paypay、Line Payなんかを帳簿に付けてる。

●comment
現金を触れずに済むという利点があるね。
(特に今のような状況なら)





今は様々なサービスが決済方法を打ち出していてキャッシュレス決済百花繚乱の時代です。
支払い方法もクレカ、非接触、QR(バーコード)と様々です。
田舎でもキャッシュレス決済がだいぶ浸透してきました。





4140818212
ネットビジネス進化論: 何が「成功」をもたらすのか