00665
image credit:reddit.com

日本の都道府県章/旗はシンプル且つ個性的なデザインをしていることから海外にも人気があります。
カナダの州旗を日本の都道府県旗風にデザインしたと海外のサイトに投稿されていました。
※画像はクリックで大きな画像が開きます

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
カナダの州を日本の都道府県っぽくデザインしてみた。
今は世界各国の自治体旗を日本の都道府県旗風にするプロジェクトをしてる。
大抵は簡略化してそれぞれの自治体ごとに異なるシンボルにするという感じだね。

・アルバータ州:野生のバラ(オオタカネバラ)
・ブリティッシュコロンビア州:波と太陽を意匠化
・マニトバ州:アメリカバイソン(バイソンバイソンバイソン)
・ニューブランズウィック州:ガレー船を単純化(実際の州旗に使われているものを)
・ニューファンドランド州:森林カリブー
・ノースウエスト準州:イッカクと羅針図
・ノバスコシア州:ライオン(紋章から)
・ヌナブト準州:イヌクシュク(※wikipedia)と北極星
・オンタリオ州:(※意匠化した)エンレイソウ(※エンレイソウはオンタリオ州の州花)
・プリンスエドワードアイランド州:3本の樫の苗木と1本の樫の木
・ケベック州:4つのフルール・ド・リス(※紋章で使われるアヤメを意匠化したもの:wikipedia
・サスカチュワン州:ウッドリリー(※ユリの一種)
・ユーコン準州:アラスカンマラミュート

メキシコとアメリカも作ってるよ。
メキシコ
00667


アメリカ
00668
image credit:imgur.com

●comment
↑これは単体で欲しいな。
壁紙にしたい。

●comment
投稿主はミシシッピ州の州旗の変更案に応募するべきだな。

●comment
↑マニトバ州とオンタリオ州も変えた方が良いと思うんだ……

●comment
カナダの州旗はごちゃごちゃしてるのが多すぎるんだよな。
この簡略化は良いと思う。
それにその旗に込められたアイディアも良い。
ちゃんと地方のモットーが出てる。

●comment
↑同意。
ブリティッシュコロンビア州の(※太陽と波の)セットが良いね。

●comment
↑特にオンタリオ州が気に入った。
かなり贔屓目が入ってるけど。

●comment
ヌナブト準州のデザインが好きだ!

●comment
このデザインはミニマリズムで美しいな!
素晴らしい!

●comment
フルール・ド・リスで雪の結晶を表してるのが良いな。

●comment
↑投稿主のは”ヘイ、俺たちの祖先はフランス人なんだぜ!”という部分を維持しつつ取っ散らかってないな。
※フルール・ド・リスはフランス王家の象徴となっている

●comment
実際のケベック州期よりも良いと思うわ。

●comment
サスカチュワン州のはそんなに好みじゃないな。
レッドリリーには見えないし小麦の束の方がアピール力がある。
※実際のサスカチュワン州旗の紋章の下部にある3つの束は小麦の束を表している。

●comment
↑これは同意。
どれも素晴らしいんだけどサスカチュワン州だけ気になった。

●comment
素晴らしい出来だし紀章的な技術もしっかりしてる。
中には本物よりも良いものもあるな。
実際のものと比較してみた。

00666
image credit:imgur.com

個人的にはケベック州、ノバスコシア州、ニューファンドランド・ラブラドール州は実際のものの方が好きかな。
ブリティッシュコロンビア州、ニューブランズウィック州、プリンスエドワードアイランド州は本物はごちゃごちゃしてるから投稿主のリデザインバージョンの方が好きだ。
アルバータ州もリデザイン版の方が好きかな。
残りの3つはどちらでもいいという感じ。

●comment
↑いやいや、残りの3つこそリデザイン版の方が良いだろ!
オンタリオ州とマニトバ州の現行の旗は酷いもんだから再デザインの必要性がある。
(遠くから見たらよくわからないし)
サスカチュワン州の旗も素晴らしいと思うぞ。
ブリティッシュコロンビア州、ニューブランズウィック州、プリンスエドワードアイランド州はどちらでもいいかな。
ごちゃついてはいるけど旗としてちゃんと機能してる。
あまりにシンプルにしすぎると意味を失ってしまうから、その中間位が良いんだろうな。
でもオンタリオ州とマニトバ州は素晴らしいと思う!

●comment
↑個人的には配色を変えたいかな。
マニトバ州では金も緑も使わない。
金と黒の方がこっちとしてはピンと来るね。

●comment
↑マニトバ州は行ったことがある。
色んな所の配色が緑と黒で、たまに金と黒がある感じだった。
緑と金は旗にする上での妥協案にも見えるな。
なのである意味理に適ってると思う。

●comment
↑それは変だな。
緑と黒は政府に関係するもので使ってるけど、(スポーツなんかで)マニトバ州を表す時は黒と金を使ってるぞ。
で緑と金の組み合わせは使ったことがない。

●comment
マニトバ州を表すのに緑と使うことってあったかな?
ずっとマニトバ州に住んでるけど見たことがあるのは茶色と金、入れ替えるとしても茶色を黒に、金色を黄色にだな。

●comment
素晴らしい。
オンタリオ州はこれに変えても問題ない位だ。
カナダ上部の州の州旗は最初に作られて時からデザイン的に全く考えられてない。
イギリス植民地によくありがちなデザインのままだ。

●comment
次は可愛いマスコットもできるってことかな?

●comment
↑ケベック州のボンノム(※ケベック州のウィンターカーニバルのマスコット)には誰も勝てない。

ボンノム
00669


●comment
実際の旗よりも良いものも多いな。
ヌナブト準州、オンタリオ州、ケベック州が特に良い。
サスカチュワン州とマニトバ州は色が似すぎてるのが気になるな。
ブリティッシュコロンビア州とニューブランズウィック州位違うとちゃんと区別がつくと思う。
あとサスカチュワン州のレッドリリーは花には見えないかな。
側面から見た意匠にした方が分かりやすいかも?

ただ、日本の都道府県章に似てないものもあると思う。
日本の都道府県旗は幾つかの例外を除いて実際のものを表してるとしてもかなり抽象的な形状をしてる。
(例えば青森県の旗は県の形を現してるけどきれいに抽象化されてる)
投稿主のは元のデザインのディテールが出過ぎてるように感じるね。

●comment
ノバスコシア州以外は気にいった。
ノバスコシア州の人はライオンのことなんか忘れていて、州のことを単純に青い×で表すことが多いんだ。
ロブスター、灯台、Canada's Ocean Playgroundの海岸とかかな。
あとは車のナンバープレートに描かれてるブルーノーズIIとか。
※ブルーノーズIIはノバスコシア州の名士シドニー・カルヴァーウェル・オーランドが作った船で、後にノバスコシア州に寄贈された


●comment
↑ブルーノーズIIは州旗に完璧だな!

●comment
ニューブランズウィック州民としては配色を逆転させた方が良いと思う。
(下地が赤で船が黄色)
個人的な意見だけどね。

●comment
素晴らしいな!
でもケベック州はフルール・ド・リス1個だけでいいと思う。

●comment
これは素晴らしい。
カナダ政府は投稿主に金を払って未来の旗のデザインをさせるべきだな。

●comment
素晴らしい。
でもマニトバ州の旗に緑が多いのは複雑な気分だ。
デザイン的には良いんだけどウィニペグ・ブルーボマーズ(※カナディアンフットボールチーム)のファンとしては緑は敵の色なんだ。
※エドモントン・エスキモーズ、サスカチュワン・ラフライダーズのチームカラーが緑

●comment
素晴らしい!
でもヌナブト準州のは鳥居型の足が二本あるイヌクシュクが良かったな。

●comment
あとは日本と同じようにゆるキャラだな。

●comment
素晴らしいな!
でもケベック州はちょっと複雑すぎる気もする。
なんでフルール・ド・リス1つだけにしなかったのかな?

●投稿主
↑ありがとう。
それも候補にあったんだけどそれだとちょっと予定調和かなと思って。
もう少し違う視点にしたかったんだ。

●comment
↑これはこれで素晴らしいと思うよ。

●comment
これを公式のものにできないかな?

●comment
それぞれの州にマスコットとなる動物がいなかったっけ?
自分の州のマスコットはなんだったかな。

●comment
アルバータ州が良いな。
Tシャツにしたいくらいだ。




元のデザインを活かしつつ、シンプルな意匠にしています。
カナダはイギリスとフランスの植民地だった時代があり、フランス系カナダ人の居住区はまた別の旗があるそうです。

例:フランコ・アルバータンの旗
00671
public domain

フランコ・オンタリアンの旗
00672