00684
kimishowota / CC BY-SA

ジルベール症候群(wikipedia)という遺伝性の肝臓疾患があって重たいものが食べられないという人が食べやすい日本料理について尋ねていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
日本料理について。
ジルベール症候群持ちで、かいつまんで言うと重たい料理や辛すぎるもの、しょっぱ過ぎるものなんかが食べられない。
なので日本の軽い料理だったらどんなものが食べられるのかと思って。
普段だったら別にこの病気が問題になることはないんだけど、自分にとってはやや気にする部分でもあって。

●comment
食事制限があっても日本の料理は楽しめると思うよ。
日本の料理は味が強いものが多くないし量も少なめだからね。
自分は味の濃いものや辛すぎるもの、甘すぎるもの、しょっぱ過ぎるもの、重たいもの(揚げ物)なんかが駄目でそんなに量を食べられないんだけど日本の外食で問題になったことは全然ない。
マクドナルドやモスバーガーのような西洋料理を避けるようにしたら大丈夫。
日本料理で問題になるのはカレーベースのライスカレー、カツカレー、スープカレー、あとは豚カツなんかだろうね。
あと味噌汁もしょっぱ過ぎる場合がある。
塩ラーメンなんかは大丈夫だよ。

●投稿主
↑わかる。
ラーメンはよくわからなくて、自分は食べない方が良いだろうと言ってくる人もいるし、別に大丈夫だよと言ってくる人もいる。
自分としては軽いラーメンを作ってる場所を知れたら是非とも食べてみたい。
ともあれ情報ありがとう。

●comment
↑日本のラーメンにはそれに関する二つの言葉がある。

こってり:重たくて濃厚
あっさり:かるくて淡白

店員がどちらにするか聞いてくることもあるし、あっさりでと頼んだら軽いのを作ってくれることもある。
自分は普通のラーメンにしてるかな。
塩ラーメンは避けるようにしていて、味噌ラーメンは当たり外れがある。

●投稿主
↑ありがとう、凄く参考になった。

●comment
投稿主にとって日本は素晴らしい国になると思うよ。
日本料理は元々西洋料理よりも塩っけや油っけが少ないから。
ほとんどの料理がうま味に重点を置いてる。
例外もある(特定のラーメンや豚カツ/天ぷら/揚げ物)けど基本的にどこでもさっぱりしたものが食べられるよ。

●投稿主
↑理解した。ありがとう。
汁物やソースには塩が含まれているという人もいるからそれは気を付けないと駄目かな。

●comment
↑塩味にはある程度耐性があるんだよね?
確かに他の国同様に日本の汁物やソースには塩が含まれてるよ。
でも普通の塩ラーメンや醤油ラーメンでもフレンチスープよりも塩っけは少ないよ。

●投稿主
↑確かに他の調味料と同じ位の塩っけを感じないなら大丈夫だね。
フランス料理がしょっぱいというのは知らなかった。
ありがとう。

●comment
しゃぶしゃぶは凄く良い料理だぞ。
凄く薄切りにした肉を熱した出汁で調理するんだ。
つまり凄く口当たりが軽いし肉を摂取できる。
出汁に使う塩の量は知らないけど。

●投稿主
↑ありがとう。
肉は重くて脂肪が多いと聞いてたから食べないようにするつもりだったけど調べてみる!

●comment
毎日寿司を食うんだ。

●投稿主
↑実はこの質問をする前はそうしようと思ってた。
あと他の魚料理も食べようと思ってたけど、どうやってそういう場所を探せばいいかわからなくて。

●comment
↑1月に日本旅行をした時は最低1回は回転寿司に行こうと思ってたけど、一生毎日通ってもいいくらいだったな。
天ぷら料理でも全然大丈夫だと思うよ。

●comment
食べるものを探していて投稿主の食事制限だったらお茶漬けがいいんじゃないかな。
お茶づけというのはご飯の上にお茶や出汁をかけて食べる伝統的な料理で、おかずに魚が付いてくることが多い。
凄く軽くてあっさりした料理だよ。
興味があるなら東京でお茶漬けを食べられるお店を教えるよ。

●投稿主
↑これは良さそうだね!
是非とも教えてもらいたいな。

●comment
↑自分が東京で知ってるお店はこんな感じ。

・だし茶漬けえん(※公式サイト
東京駅構内にある小さなお店。
駅にいてさっと食べたい時に便利。
しかもお茶のおかわりは無料。
英語のメニューもあって現金とクレジットカードが使える。

・だし茶漬けえん ルミネ新宿店
こっちはルミネ新宿の地下にある店舗。
レストランというよりもファーストフードスタイルなんで手早く済ませたい時に。
券売機で買うシステムだから現金のみ(英語表記あり)

・お茶づけバー ZUZU(※食べログ
一番雰囲気があってこの3軒では一番美味しい(と思う)。
新宿の外れにある落ち着いたバーだよ。
ここでは鮭とイクラのお茶漬けがお勧め。
注意するのは自分が行った時は英語のメニューがなくて英語を話す店員もいなかったから日本語のメニューを見て注文する必要があるということ。
現金とクレジットカードが使える。

お茶づけは日本料理の中でも好きな料理なんで(しかも日本国外ではなかなか食べられない)他の人に教えられるのが嬉しいよ。

●comment
>食べるものを探していて投稿主の食事制限だったらお茶漬けがいいんじゃないかな。
お茶漬けを食べられるレストランはあるかな?
興味が出てきた。

●comment
↑そこそこの規模の居酒屋なら大抵お茶漬けがあるよ。
締めの料理にぴったりだからね。

●comment
おにぎり、握り寿司、蕎麦、うどん(軽めの出汁の)、あとは中華の点心。

●投稿主
↑ありがとう、リストに追加しておくよ。

●comment
自分はその病気ではないけど日本に住んでいて妊娠中だからここ数か月はつわりのせいであっさりした病院食しか食べられなかった。
お勧めは冷奴、湯葉、うどん、素麺、蕎麦、焼き魚、お好み焼き、巻き寿司、おでん、鍋物、しゃぶしゃぶ、お好み焼き、お茶漬け等々かな。
コンビニに行けばサラダやヨーグルト、シリアル、色んなパンも買えるよ。
いざという時のために冷蔵庫とキッチンが付いた宿に泊まることをお勧めするよ。

●投稿主
↑お勧めをありがとう。
元気な子供が生まれますように。

●comment
毎日外食はしたくないけど料理も作りたくないという場合はこれがお勧めかな。

1.コンビニ料理
それから大きなスーパーには総菜コーナーがあってどれも美味しい。
日本にいた時はコンビニやスーパーのおにぎりが軽食や朝食の第一候補だった。
それにおにぎりは凄く軽いよ。
それにお湯を注ぐだけですぐに飲めるインスタント味噌汁をつけるのが好きだったな。
(フリーズドライだったと思う)
インスタント味噌汁は驚くほど美味しいし色んな具材があるよ。
(基本的に軽くて野菜ベースだ)

2.デパ地下のフードコーナー
どんなものでもあるから食べたいものを買ってくるだけ。

●投稿主
↑軽食とかさっと食べられるものが特に心配だったから凄く参考になった。
ありがとう。

●comment
↑確かにおにぎりが最良の友になると思うな。
もしイギリスやアメリカから来るのであれば日本のほとんどの食べ物が食べやすいと感じると思う。
(こってりしたものや揚げ物でさえ)
自分もジルベール症候群で日本で数か月過ごしたけど問題は少ししかなかった。
塩分は高めだから気を付けなくちゃいけないのと脱水症状には参ったけど、症状を感じた時はざる蕎麦や野菜料理を探すと良いよ。
お茶と水分をたっぷり取るのが大事だね。

●投稿主
↑ありがとう、凄く参考になった。
自分はイタリア人なんでどう日本料理と比べたらいいかはわからないけどね。

●comment
重たいというのは脂が多いってことかな?
クリームが多いってこと?
小麦の麺やご飯については?
味噌汁や醤油は塩分が高いから塩は問題になるかもね。

●投稿主
↑まさにその通り。
イタリア語ならもうちょっと意味が通るんだけど。
卵を使わないならパスタ料理は食べられる(比較になるかな?)。

●comment
↑確かに麺類やご飯は炭水化物のみだからパスタと比較できると思う。
蕎麦も選択肢としていいと思うな。
温かい出汁がかかっていたり冷たい浸け汁につけて食べるんだ。
お勧めだよ。

●comment
↑確かに蕎麦は良いね。
寿司も良い選択肢になると思う。

●comment
コンビニに行けば食べられるものがいっぱいあると思うぞ。
おにぎりや茹でた枝豆のパック、サンドイッチ、サラダを売ってる。
茹で卵まである位だ。
ただしソースには注意。
ソースには醤油と出汁が含まれてる事が多いから塩分が一番のハードルになると思う。
外食するなら焼鳥屋が良いだろうな。
焼いた鶏肉と生のキャベツが食べられるぞ!

●投稿主
↑なるほど、情報ありがとう!

●comment
↑いいってことよ!
鶏肉料理、魚料理、美味しい麺類、ご飯、地場産の野菜とか食べられる場所がたくさんあるぞ!
ソースをつけすぎないことと、ラーメンに気をつけるだけでいいと思う。
日本で素敵な時間が過ごせることを期待してるよ!

●投稿主
↑ここイタリアよりも食べられるものがたくさんありそうだね。

●comment
特に料理をお勧めするわけじゃないんだけど自分もジルベール症候群なんだ!
同じ病気を持ってる人に初めて出会った。
独りじゃないと感じられるのは良いもんだね。

●comment
投稿主のコメントを読む限り自分も他の人と同じようにラーメンはお勧めしないかな。
特に豚骨系はスープがかなり濃厚なんだけど、それ以外でもトッピングに豚肉や卵が乗ってるからね。
麺類だったらうどんや蕎麦が良いと思う。
汁は少ししょっぱいけどラーメンより油っこくないから。

ご飯や海鮮類が大丈夫なら寿司や海鮮丼なんかがいけると思う。
というか鍋物、豆腐料理、おでんなど、しょっぱすぎたり重すぎないなら軽くて食べやすいものはたくさんあるよ。

出がけに買いたいならコンビニにはおにぎりやサラダなんかがたくさんある。
コンビニ弁当もご飯と肉や魚が入ってるね。

●投稿主
↑出がけに買えるものが知れて良かった。
ありがとう!





ジルベール症候群とは遺伝的に血中ビリルビン濃度が高くなる病気だそうです。
油っこいものや塩分が高いもの、辛い物が駄目とのことですが、日本にはさっぱりした食べ物がたくさんあるので選択肢はありそうです。





B0751L92YD
五木食品 からだシフト 糖質コントロール うどん 160g×10個