00687
Daniel Baránek / CC BY-SA

梅雨の時は長雨が続き、洗濯もままならない日が増えることになります。
日本に住んでいる海外の人たちが梅雨時の洗濯について語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
洗濯日和が来た!
今日は1か月ぶりに雨じゃないからやる事は1つ、洗濯!
洗濯ものを干すために吊るして24時間以内に乾くのは良いものだね。
今は危険なくらいの日差しがベランダに降り注いでる。
シャツは2時間位で最高に乾いてくれた。
タオルとズボンはもう少し時間がかかりそうだけど問題なし。
夕食前までには乾くと思う。
こんなに清々しい気分になったのは久しぶりだ。

●comment
だいぶ前に家族のために乾燥機付きの洗濯機を買った。
今は洗濯から乾燥まで1時間でできるコインランドリーに来てる。
洗濯ものを天日干しする生活はしたことがないな。

●comment
ドラム式の乾燥機付き洗濯機が素晴らしい仕事をしてくれてる、けど仕上がるのに2~3時間かかるな。
あとバスルームの乾燥モードも便利だよね。
時間をかけずにシャツを乾かすことができる。

●comment
乾燥機付きの洗濯機を買うまでどうやって生活していたのか分からないくらいだ。
でかいからスペースを取るし値段も高いけど生活が断然楽になった。

●comment
↑まさにその通り。
引っ越したら真っ先に買うものだね。
ようやくそれを買えるだけの空間とお金ができた!
来週使うのが楽しみだよ。

●comment
10年くらい前に買った乾燥機能付き洗濯機は単に湿気を取るだけって感じだった。
最近の乾燥機能付き洗濯機は乾燥機と同じ性能を持ってるのかな?

●comment
↑ドラム式と縦型のどっちを使ってる?
両者は全然違うぞ。
自分が買ったドラム式は10万円位。
乾燥に失敗したのは明らかに入れ過ぎた時だけ。
ジーンズやスウェットはTシャツなんかとは乾き具合が違うから気を付けないと駄目だね。
毛布を洗濯することもあるよ。
完全に乾燥をしても少し湿ってるから風呂場の乾燥室モードで1~2時間乾かしてる。

●comment
↑自分が買ったのもドラム式だけど性能が向上してるみたいだね。
古い機種だからTシャツを乾燥しても湿ってる。
新しいのをチェックしてみようかな。
秋には買えるかもしれない。

●comment
回転式乾燥機を洗濯と乾燥機の間に使うことをお勧めする。
自分がアマゾンで買ったのは2万円位だった。
洗濯が終わった服を回転式乾燥機にかけたら水分が90~95%くらいとれる。
それから乾燥機にかけたら20分くらいで終わるよ。
3回の洗濯が1時間位で終わる。
天日干しする場合でも5分くらい乾燥機にかけると良いよ。
これは買った価値があった。

●comment
今年の梅雨は記録を更新するくらいの雨が降った。
うちではバスルームが乾燥室にもなる。
ちゃんと使えるんだけど電気代が痛い。

●comment
自分も天日干しが好きなんだけど日本で住んできた所はどこも田舎なんで天日干しをすると虫が付く季節もある。

●comment
物干し竿に付けられるシャワーカーテンみたいなのを持ってるから雨の日でも外に干してるよ。

●comment
引っ越す時は風呂が乾燥室になる物件を探すと良いぞ。
夜に服を干して朝に取り込めばいいから生活が断然楽になる。

●comment
仕事がないまま都市部に引っ越してきた時は(アパートを見つけられたのは幸運だった)電気代節約のために天日干ししてたけど今は全部乾燥機にかけてる。
ここ1年位ベランダには出てないかもしれない。
外はどうなってるんだろうか。

●comment
今日は4回洗濯機を回した!

●comment
仙台は今日も霧だ。
洗濯ものの匂いがカビっぽい。

●comment
自分は別室に洗濯物を干してるな。
湿度のある日(大抵の日がそうだけど)はエアコンを除湿にして扇風機を回してる。
乾燥機にかけると2時間くらいかかる。
こっちの方法も乾くまでの時間は同じ位だけど生地を傷めない。

●comment
↑自分も同じ方法を使ってる。
自分の場合はカビを生やしたくないから部屋のエアコンを除湿モードにしてるだけだけど。
残念ながら風呂には乾燥室モードが付いてないけど空き部屋があって助かった。

●comment
乾燥機能付きの洗濯機を持ってる。
安物じゃなくてきちんと乾燥できる奴だ。
でも乾燥機能は全然使ってない。
室内で干せるのに電気代がかかるようなことはしたくないから。
それにその方が生地も長持ちするしね。
使ったことがあるのは旅行に行った後で天日干しする時間がなかった時くらいだな。

●comment
↑使わないなら何故買ったんだ?
自分の場合は天日干しする場所がなかったから買った。
(部屋干しするスペースはないし1階だからベランダは日当たりがあまり良くない)
それに電気代だって1回当たり20円位だし、乾燥してる間に映画を見に行ったりできる。
帰ってきてから服を取り出して畳んだら完了。
天日干しは日中家に誰かがいる場合ならありだと思う。
それ以外だと乾燥機能付き洗濯機の方が人気だと思うな。

●comment
乾燥機にかかる電気代と自分の時間の価値を比較したら電気代の方が安いな。
正午だと電気代の40%は太陽光発電だからある意味日光で乾燥しているとも言える。

●comment
部屋干ししてるのって自分だけ?
元々アパートの天井部分に物干し竿が付いてたよ。

●comment
風呂場の乾燥室モードの方が天日干しよりも早く乾く。

●comment
今日は47リットル洗濯して、ベランダが満杯になったから4回目の洗濯は水に浸けてる。
軽い衣類は朝顔/パッションフルーツ/ゴーヤの棚に吊るして、7個のハンガー付きの洗濯物干し2つと12個のハンガーを物干し竿にかけてるけど、それでも干しきれない小物は植物の上に引っ掛けてる。
凄い光景だ。

●comment
ネオワイズ彗星が見たいけど晴れた空が見られるのは8月になってからだろうな……

●comment
自分も投稿主と同じ気持ちだ!
乾燥はコインランドリーでやってる。
乾燥機付き洗濯機が早く欲しい!
天日干しの方がエネルギー節約になるのはわかってるんだけど乾燥機から出したばかりの温かい衣服が好きなんだよね。

●comment
自分は2階に洗濯物を干して戸口に扇風機を置いてる。
寝る前までに乾くよ。

●comment
投稿主の気持ちはよく分かる。
自転車に乗るのは週末くらいしか無理だとがっかりしてたんだけど、最近は週末でも洗濯すら無理だ。

●投稿主
↑わかる、本当にひどい雨だ。

●comment
乾燥機付き洗濯機でお勧めはある?

●comment
↑ヒートポンプ付きのドラムタイプならなんでもいいよ。
価格は20万円からが多いけど前年度モデルなら時期によってはもっと安くなる。
ただし去年流行ったグレー調とボタンのレイアウトに対する心の準備をしておいた方が良いけど。

●comment
↑去年地元の家電量販店でパナソニックのタッチパネル付きの最上位モデルを半額で買った。
確か11月だったと思う。
元の値段は32万円だったけど16万位で買ったと思うな。

●comment
投稿主の気持ちはよくわかるよ。
今日ようやく洗濯ができるとうきうきしたからね。
凄く晴れてるという訳じゃないけど十分だった。
1週間くらい前は夜に天気予報を調べたら翌日は晴れの予報だったのに、翌朝アプリで確認したら朝は晴れだけど昼から雨の予報に変わってた時は凄い腹が立った。
結局洗濯はしなかったんだけど昼までずっと晴れで、何度天気予報をチェックしても14時から雨になると言ってたんだけど結局雨は降らなかった。
ちょっと前に雨や曇りの日に洗濯してみたんだけどきちんと乾かなくてカビっぽい匂いが付いちゃったから雨の日に洗濯するのは怖いんだよね。

●comment
自分は風呂場を乾燥室モードにして一晩乾かしてるな。

●comment
↑子供の制服とかドレスシャツ、ズボンみたいに乾燥機にかけたくないものはそうしてる。
あと布団を洗った時も。
でも4人家族で乾燥室の容量には限界があるから乾燥機も一晩かけてる。
引っ越してから1~2年位乾燥室モードがあることに気付かなかったんだけど、今ではお気に入りの機能になってる。

●comment
新しい除湿器が今日届いて今は子供の幼稚園用のプールタオルを乾かしてる。
明日までには乾いてると思う。
去年のうちに買っておくべきだった。

●comment
↑洗濯用の乾燥機を持っていたとしても日本の梅雨と夏には除湿器が活躍するよね。
カビが生えそうなものは全部一つの部屋にまとめて毎日数時間除湿器をかけるようにしてる。
晴れてる日でも秋が始まるまではそうしてるよ。

●comment
↑自分もクローゼットでカビを見つけたのが除湿器を買うきっかけだった。
前に住んでた家ではそんなことなかったんだけど今はカビに気を付けなくちゃいけない。その除湿機のかけ方は良いね!





雨が続くと洗濯物をするタイミングを見極めるのが難しいですが乾燥機付き洗濯機や乾燥室機能付きの風呂場も増えてきているので最近は次期を問わず洗濯をできるようになってきています。
それでも湿度が高いとカビが生えやすくなるので湿気の管理は大事です。



B07RZJD2LC
[山善] 衣類乾燥除湿機 除湿量 6.0L タイマー オートオフ機能付き ホワイト YDC-C60(W) [メーカー保証1年]