00689
"Iced Combo 0323" by mliu92 is licensed under CC BY-SA 2.0

暑い夏はアイスコーヒーの人気が高くなります。
アイスコーヒーには水で淹れる水出しコーヒーの他に濃い目に淹れたコーヒーを氷に注いで作る方法があり、後者は海外では日本式アイスコーヒー(※ジャパニーズスタイルアイスコーヒー)と呼ばれています。
水出しコーヒーと日本式アイスコーヒーのどちらが好きか海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
日本式アイスコーヒーと水出しコーヒーのどっちが好き?
どちらから始めるか決めようとしてる所なんだ。
コーヒーの初心者で最近バラッツァのEncore(※コーヒーミル)を買ったところ。
胸やけ持ちなんでホットコーヒーよりも酸味が少ない水出しが好き。
日本式アイスコーヒーを淹れるならハリオのV60を買うし、水出しコーヒーを淹れるならメイソンジャーとチーズクロスかナッツバッグを使おうと思ってる。
どちらか美味しい方でいきたいんだけどどう思う?

●comment
これは人それぞれだ。
自分の場合浅煎りだったら日本式だし中煎りや深煎りだったら水出し。
両方出しているところに行って飲み比べてみるのが良いと思う。
とは言えアメリカだとアイスコーヒーを出すお店を見つけるのがかなり難しいのは認めざるを得ないだろうな。
(今のところ知ってるのはニューハンプシャー州の1軒のみだ)

Encoreを買うなんてやるじゃん!
身を持って体験したコツを言わせてもらうなら辺りを汚さないように挽いた後はホッパーカバーを持ち上げて数回叩いてから戻すことと、トレイを何度か前後させてから引き出すことだね。
こうすれば挽いた粉を全部回収できる。
これでコーヒーミルを置いてある棚を掃除する必要がなくなるぞ。

●comment
↑水出しは深煎りで浅煎りは日本式と言うのは同意する。
でも最近飲んでるアイスラテはこの両者よりも好きだ。

●comment
自分は水出しにミルクを入れるのが好き。
チョコレート/ナッツのような風味が加わる。
日本式はブラックで浅煎りの豆を使うのが好きだね。

●comment
水出しコーヒーにオーツミルク(※オーツ麦を使った代用乳)を入れるのが好きだ。
甘味があっさりで土っぽい風味がして美味しいよ。

●comment
確かに水出しコーヒーの丸みはミルクのクリーミーさに凄く合う。
日本式は酸味があるからそれだけで魅力を持ってる。

●comment
確かに日本式アイスコーヒーは中煎りや深煎りだと普通なんだけど浅煎りだと凄く美味しいな。
とは言え浅煎りで水出しコーヒーを作ったことがないんで比較はできないけど。

●comment
スターバックスのレギュラーアイスコーヒーはほぼ日本式だよ。
濃い目に淹れたのをすぐに氷に注いでるから。

●comment
自分は水出しコーヒーよりも断然日本式アイスコーヒーの方が好きだ。
というか水出しコーヒーを美味しいと思ったことがない。

●comment
↑投稿主は両方作ってみるべきだな。
ホットコーヒーを氷に注ぐだけだからV60がなくてもそんなに難しいもんじゃない。
ついでにいうとアイスコーヒーが薄いと思ったらそれは冷凍庫で凍らして次にアイスコーヒーを淹れる時の氷にするといい。

●comment
↑容器が温度変化で割れないように注意する必要があるけどね。

●comment
冷たいコーヒーが飲みたいけど準備をしてないって時は日本式アイスコーヒーが良いね。
用意が出来てる時は水出しコーヒーなんだけど、飲みすぎて頭が痛くなった。
(水出しコーヒーは加減ができない)
どっちも作るのは簡単だけどね。

●comment
↑即座に水出しコーヒーの2杯目を注ぐか再度ホットコーヒーを淹れるかの差が危険なんだと思う。

●comment
毎日日本式アイスコーヒーだ!

●comment
自分は水出しコーヒーの方が好きなんだと思う。
多分自分の淹れ方が下手なんだろうけど、自分にとっては時間が経ちすぎたコーヒーの味がするんだ。
あと冷たく作れたためしがない。
基本的にはコーヒーを淹れて氷に注ぐだけだからそこでぬるくなってしまう。
水出しコーヒーは普通のコーヒーのようなピークがないけど良いコーヒーミルを持ってるみたいだし、どっちも試してみたら良いんじゃないかな。
(水出しコーヒーの方がコーヒーミルの優劣に影響されないけどね)

自分の場合水出しコーヒーの淹れる時は強烈な個性を持っていない豆か(古い豆をそうやって使ってる)、エチオピアンみたいに凄くわかりやすい豆を使ってる。
良い豆はあまり使ってない。

●comment
↑日本式アイスコーヒーは入れた後に更にコーヒーを足すんだ。

●comment
↑しばらく淹れてないけどそうしてなかったかも(してたかもしれない)。
アイスコーヒーは好きだから明日試してみようかな。

●comment
↑あとお湯は沸騰した直後の方がお勧め。
豆は細かく挽いて、豆と水の比率は10%豆を高くしておく。
ホットコーヒーよりも美味しくないというのはその通りかもしれないけど、アイスコーヒーとして飲みたいならこれ以上の方法はないと思うな。

●comment
日本式アイスコーヒーはジェームス・ホフマン(※世界チャンピオンになったことのあるイギリスのバリスタ)のレシピで作ってみるんだ。
完全に溶けつつきっちり冷えるだけの氷を用意すること。
300mlのお湯に対して氷が200gで豆が30g。
フィルターは水で湿らせておく。
美味しいぞ。



●comment
↑フィルターを湿らせるときの水の温度はどの位なんだろうか?
動画では説明されてなかった。
自分は水で湿らせてるけど他の人はどういう風にやってるんだろう。

●comment
自分は深煎りで日本式アイスコーヒーを淹れるのが好きだ。
というか基本的に浅煎りよりも深煎りの方が好きなんだけど。

●comment
↑自分は氷がゆっくり溶けるようにウィスキー用の氷を使ってる。

●comment
エアロプレスで美味しい日本式アイスコーヒーを淹れるレシピを知らないだろうか?

●comment
↑氷の量は全体の30%、少ないお湯の量で通常と同じ濃さで出るように豆は細かめに挽いておく。
蒸らしのお湯の量は50g、蒸らしの後で混ぜてプランジャーをセットして30秒待つ。
プランジャーを取り外して全量になるまでお湯を入れて更にプランジャーをセットして1分半待つ。
氷に注ぐ。

●comment
通勤の時にエアロプレスで作ったアイスコーヒーを毎日持っていってる。
分量はそんなに重要じゃないことを学んだよ。
濃い目に作って氷に注いで色々試すんだ。
自宅で飲む時は普段の分量で淹れてるけどエアロプレスだったら大抵美味しく淹れられるよ。

●comment
エアロプレスは濃い目に淹れたのをお湯で希釈するものだから普通の方法で淹れてお湯の代わりに氷に注げばいい。

●comment
ダブルショットのエスプレッソを氷に注ぐのが自分の夏のやり方。

●comment
知ってからは日本式アイスコーヒーの方が好きだな。
普通の水出しと比べて香りが良いし味も濃厚だと思う。

●comment
自分の場合水出しコーヒーは強烈すぎる。
日本式アイスコーヒーの方が好きだ。
自分も胸やけ持ちだけど気になったことはないよ。

●comment
比べるまでもなく日本式の方だ。

●comment
自分はどっちの方法も使ってるな。
どちらの方法を選ぶかは単純で、味の濃いコーヒーが飲みたいか、飲みやすいコーヒーを飲みたいか。
氷の上に直接注ぐ日本式アイスコーヒーはより風味があると思う。
これは淹れたてのを飲むし自分は良い豆を使ってるから。
風味がしっかりしてるからこの方法で淹れる場合はちゃんとした豆を選んだ方が良い。
確かに酸味が強くなるけど中煎りや深煎りにして淹れすぎないようにすればいい。
朝はこの方法で飲んでる。

古い豆や安い豆でがぶがぶ飲めるコーヒーを淹れるために毎週水出しコーヒーも作ってる。
仕事に遅れそうなときはこれを温めて飲むこともある。
風味は平坦だけど明らかに滑らかだし酸味も少ない。
だから揮発性の風味が少ないであろう古い豆や安い豆を使うようにしてる。
水出しコーヒーの場合はクリームと砂糖を入れてことが多いから風味が少なくても問題なし。

●comment
水出しコーヒーが大好きだったんだけど2週間前に初めて日本式アイスコーヒーを淹れてみたら嵌って、それ以来水出しコーヒーは作ってない。

●comment
自分は断然日本式アイスコーヒーだな。
フルーツの香りと甘みがより感じるように思う。

●comment
自分の場合は比べるまでもなく日本式アイスコーヒーの方が好きだ。

●comment
水出しコーヒーはとにかく簡単だし味も確実だ。
良い豆だろうと悪い豆だろうと、新しい豆だろうと古い豆だろうとそれなりに飲めるものができる。
ただしどんなに頑張っても素晴らしいものにはならなかった。
飲みやすいけどマイルドだ。
日本式は最高のドリップと同じ位良いものを淹れることも可能だから複雑な風味のコーヒーを淹れられる可能性を持っている。
ただし手をかけて淹れなくちゃいけないけどね。

●comment
水出しコーヒーを好きになったことはないから毎日日本式で淹れてる。
すっきりしてる所が好きだし毎朝冷たいコーヒーを飲むのはいいもんだよ。

●comment
水出しコーヒーは自分がアイスコーヒーに求めてる芯がないんだよな。
柔らかくて甘すぎる。
ケメックス(※アメリカのコーヒー機器メーカー)で淹れた日本式アイスコーヒーは完璧だ。

●comment
冷たい飲み物は好きじゃないけど日本式アイスコーヒーの方が美味しいと思う。







コーヒーを冷やして飲む飲み方は世界中にあるのですが、濃い目に淹れたコーヒーを氷の上に注いで急冷させる淹れ方は海外ではジャパニーズスタイルアイスコーヒーとして定着してきています。
室温の水を点滴しながらゆっくり淹れるいわゆるダッチコーヒー式の淹れ方を海外では”京都スタイル”と呼ぶこともあるそうです。




B0857CFR6K
【Amazon.co.jp限定】UCC 職人の珈琲 深炒り焙煎 無糖 コク深め ペットボトル 900ml×12本